メイン | MOVIE »

2024年02月20日

3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告

趣味にはさまざまなものがある。 私はゲーム好きが高じて株主総会のレポートを毎年書いたり、映画館でペンライトを振って歓声をあげる応援上映にのめりこんで同じ映画を何十回も観たりしている。 最近、新たにTwitter(Xともいう)におけるスパム報告が趣味に加わった。 [2024年2月20日現在 31000件ほど凍結確認済み] こちらは、記録に残している凍結済みアカウントのリストだ。2023年9月下旬から.....続きはこちら

2022年03月15日

Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する

とりあえず、このクソ愉快な映像を見てほしい。 今回の記事はこれに近いものを自宅で再現する試みをまとめたものだ。 さすがにこの構成を再現するのは相当なコストと広い部屋が必要で無理なので、できる範囲でやってみたのがこちら。 なかなかいい感じではなかろうか。 Hue(ヒュー)はPhilips社の製品で、Wi-Fiやインターネット経由で制御できるIoT照明のシリーズだ。 "hue"が超絶ヤバい10の理由 .....続きはこちら

2021年02月12日

藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く

藤子・F・不二雄の「ノスタル爺」という作品がある。 1974年に、藤子不二雄Aとのコンビを解消する前の藤子不二雄名義で発表された28ページのSF短編で、ネット上では「抱けえっ!!抱けっ!!抱けーっ!!抱けーっ!!」のコマだけが妙に有名な作品だ。 ドラえもん公式サイトで2021年2月13日までの期間限定で無料配信されている。 【きれいなジャイアン登場!】本日2/9(火)配信開始!「きこりの泉」(ドラ.....続きはこちら

2021年01月18日

「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)

呪術廻戦の最新14巻(2021年1月現在)を読んだら、週刊少年ジャンプ連載版と明らかに違うページがあったので、気になって0巻から確認したら結構加筆しているっぽい事がわかった。 どっかに加筆まとめがないかなと思って調べたけどなさそうなので、がんばって調べた。これ普通気づかねえだろってレベルの違いまで探したのでほめて。 ※2021/03/07追記 15巻まで追加、14巻までの見落とし部分も付け加えた .....続きはこちら

2020年09月28日

「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い

この記事は、集英社のマンガ配信プラットフォームのジャンプ+で毎週土曜日に掲載されている「2.5次元の誘惑」が今最高に面白いのですぐに全話読めという内容であり、最新話までのネタバレが含まれる。できれば単行本を買った上でその後の連載分も全部読んでこの記事を読んで欲しいところではあるが、ネタバレによって面白さを大きく損うタイプの作品ではないので、どちらが先でもいい。 2.5次元の誘惑(リリサ)とは この.....続きはこちら

2020年04月08日

緊急事態宣言が発令された日の雑感

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延に伴い緊急事態宣言が発令された。 私の住む福岡も宣言の対象で、当面は自宅にこもって仕事をすることになった。 世界全体を不安が覆い、ここまで影響の範囲が大きい災害は歴史的にもまれだろう。 この状況で私自身がどのような心境であったのか、どんな事を考えていたのか、記録を残すことは大事だろうと思い、頭の中に溜まった感情を吐き出すことにした。 読ませるための.....続きはこちら

2020年04月05日

24年前、真賀田四季は「他人と実際に握手をすることでさえ、特別なことになる」と言った

いまから24年前、1996年4月5日にミステリィ小説「すべてがFになる」が発売された。後に、漫画化、ゲーム化、ドラマ化、アニメ化された森博嗣の代表作だ。 この作品の中で真賀田四季という人物が登場し、読者に強烈な印象を残した。 真賀田四季は、世界有数の天才として描かれ、その後の森博嗣作品にも度々登場する。 作中で、真賀田四季はある事情から研究所に監禁されたような状態に長年置かれ、部屋から一歩も外に出.....続きはこちら

2019年11月20日

例の裁判の判決を傍聴した

昨年のこちらの記事の続きの話。 6月24日の事件について | N-Styles まずは裁判の様子を記録として残し、感想は記事後半でまとめて書きます。 公的には「建造物侵入,殺人,銃砲刀剣類所持等取締法違反(事件番号 平成30年(わ)1145号)」として扱われる本件の裁判は、福岡地方裁判所で2019年11月11日から15日までの4回の裁判員裁判が行われ、11月20日に判決が言い渡された。 福岡地方裁.....続きはこちら

2019年09月18日

2019年の誕生日

毎年8月25日の誕生日のあとに頂いたプレゼントを紹介する記事を書いていて、なるべく8月中に書くようにしているのだが、いろいろと忙しく約1ヶ月遅れでの掲載になってしまった。 2011年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする 2012年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2012 2014年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2014 201.....続きはこちら

2019年08月01日

衝撃的ニュースのあとに攻撃対象を探すのはやめよう

7月18日に京都アニメーション第1スタジオで起きた事件は、国内外に衝撃を与えた。 私自身も京アニ作品が好きだし、友人に京アニ関係者もおり(無事でした)、ひどく心を痛めている。 世界中から支援の輪が広がり、7月末時点で寄付金が10億を超えたという。私も京アニの口座開設と同時に1万円の寄付を行い、貯金箱に溜まっていた1万円弱の硬貨はアニメイト店頭の募金箱に投入してきた。今後も機会があれば寄付を続けたい.....続きはこちら

2019年06月25日

ちょっと旅行に出ております

毎年6月下旬の平日に京都に行く用事があるため、ここ数年連続で有給休暇を取得しているのだけど、今年は有給取得義務化の流れで5連休取ることになり、前後の休みと合わせて9連休となってしまった。 特に予定を入れずに家でゴロゴロして積んでるゲームを消化しようかなと考えていたのだけど、ちょうどいい感じのタイミングで複数人から遊びや食事に誘われることとなり、東京大阪京都を巡ることになった。 現在、新宿のカフェで.....続きはこちら

2018年12月31日

2018年買ってよかったもの

毎年恒例のあれ。 なんか、2017年も12月31日の夜に慌てて投稿した気がするけど、今年も同じ感じになってしまった。 2017年良かったもの 2016年買ってよかったもの | N-Styles 2015年買ってよかったもの | N-Styles 2014年買ってよかったもの | N-Styles 2013年買ってよかったもの | N-Styles.....続きはこちら

2018年09月13日

友達の写真を撮りたい

前回の記事で、30時間超えの誕生日パーティの話を書いた。 そのパーティで、一つ面白いエピソードがある。 基本的に参加メンバーは、キンプリで知り合った若い友人たち(※)なのだけど、10年前からの友人(会うのも10年ぶりぐらい)がひとり混ざっていた。 ※過去に散々説明したので適当に過去記事見てください 彼が普段からアロハシャツを着ていて、なんとなくノリで「じゃあみんなもアロハ着よう」という流れになり、.....続きはこちら

2018年09月05日

今年も誕生日を満喫した

すっかり更新頻度が下がってしまった当サイトなのだが、ほぼ毎年定番の記事がいくつかある。 それが「6月末の任天堂株主総会レポート」「8月末の誕生日報告」「12月末の買ってよかったものリスト」である。 というわけで、今年も誕生日を迎えたので書いていこう。 書くのが遅れたのは誕生会やらなんやで疲労が溜まって気力を失っていたため。これが加齢か…。 2011年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューす.....続きはこちら

2018年06月26日

6月24日の事件について

先日のHagex氏の事件の後、気持ちの整理がつかず、もやもやした状態が続いている。 自分の気持ちの整理のために吐き出していこうと思う。 書き上げたあとでこれは違うなと思い、一旦削除したのだが当時どう考えたのか書き残して風化させないことも大事だと思い、ゴミ箱からサルベージした。 あくまで自分のために書く文章であり、故人の追悼ではない。 整理ができていないので、支離滅裂な内容になるかもしれない。 福岡.....続きはこちら

2017年12月31日

2017年、よかったもの

買ってよかったものリストを毎年書いているけど、現在時刻は22時30分。 間に合わないので、ざっくりと「良かったもの」を一つずつチョイスしてみることにした。 写真編集含めて、1時間あればいけるやろ。 2017年 買ってよかったもの これは間違いなく、ニンテンドーSwitch。 プレイ時間100時間超えのソフトが複数ある。 ゼルダBotWも、マリオオデッセイも、Splatoon2も、ゼノブレイド2も、.....続きはこちら

2017年08月31日

会場を借りて誕生日パーティを開いた

「じゃあ、また遊びにきてね」 「たまにはそっちから福岡にも遊びに来てよ」 「行きたいね、そのうちね」 東京や大阪、京都に遊びに行くたびにこういう会話をする。 本当に来てくれる人も居るには居るのだが、なかなか来てくれない。 自分が遠方の友人に会いに行くときもそうなのだが、何らかのきっかけがないと遠出するのはむずかしい。 脱出ゲームのチケットが余って募集をかけてる人がいる、食事会が開かれる、任天堂の株.....続きはこちら

2016年12月24日

ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました

ドイツの週刊誌「DER SPIEGEL」の2016年52号の経済面に私の記事が2ページに渡って掲載された。 このように表現すると、私が書いた記事と思われてしまいそうだが、今回掲載されたのは日本駐在の特派員記者が私について書いた記事。 掲載された号を献本していただくことになっているが、ドイツから送られてくるまでしばらく掛かりそうで、該当ページをpdfで頂いている。ちなみに、有料記事ではあるがWebで.....続きはこちら

2016年10月20日

ローストホースはおいしい。

今年も残すところあと2ヶ月ちょっととなったが、2016年は私の人生において最高の年だと確信している。 面白い映画を山のように観たし、面白いゲームも楽しんだし、いろんなうまいものを食べたし、友人がたくさんできた。その結果、ブログのネタになるような面白い出来事が起こりすぎて逆に更新が滞るという事態に陥ってる。「女性を十数人自宅に集めてタルトやケーキを3個ホール買いして食べたりスマブラしたりした」みたい.....続きはこちら

2016年08月30日

最高の誕生日パーティをありがとう

8月25日に誕生日を迎えた。 普段の言動が落ち着きがなく童顔なので実際の年齢より若く思われがちだが今年で39歳、30代最後の年となる。 ここ数年は、誕生日を過ぎたあたりでamazonから届く大量のダンボールを積み上げて、写真を撮って、記事にするのが毎年の恒例行事となっていた。 2011年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする 2012年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする.....続きはこちら

2016年06月08日

手帳型iPhoneケース「RAKUNI」の満足度が高い

先日、RAKUNI(ラクニ)というiPhone用のケースを購入した。 よく見かける液晶を保護するタイプの手帳型ケースに似ているが、パタパタと開くフリップ部分が液晶側ではなく、背面にある。手帳型ケースの収納力を備えつつ、画面は常に露出してすぐにiPhoneが使える仕様だ。 amazonで発売日に注文して、しばらく待つと郵便受けに届いていた。.....続きはこちら

2016年05月13日

「手のひらの露1〜3」を読んだ

友人のshachi氏の書いた「手のひらの露」全3巻を読了。 処女作ではあるのだけど、あれこれお仕事されている方なので"小説としては"処女作というただし書きが必要だろう。 京都を舞台にした、血の繋がっていない兄弟のお話。 兄は株のトレーダーで、弟は学生。主人公は弟。 デイトレード、京都の飲食店、料理、コンピュータ、ネットワーク、ハッキング、時事ネタなど雑多なジャンルを詰め込みながらも、それぞれの分野.....続きはこちら

2016年02月28日

「フルハウス」から20年ぶりの新作「フラーハウス」を観よう!

Netflixで「フラーハウス」の配信がスタートした。 アメリカで1987年から放送が開始され、NHK教育(現ETV)で1990年代に放送された人気コメディ「フルハウス」の約20年ぶりの続編である。再放送も2回行われているので、視聴者は多くの世代にまたがっている。 フルハウスは、シチュエーションコメディ(シットコム)と呼ばれるフォーマットで、各エピソードはあまり深いつながりを持たず、基本的に一話完.....続きはこちら

2016年02月16日

オープントップバス(福岡市民の大半が見たことがあるけど乗ったことがない乗り物)に乗ってみた。

「オープントップバス」という、福岡市内を循環する観光バスが存在する。 市内観光2階建てオープンバス『FUKUOKA OPEN TOP BUS』 福岡市中心部で生活をする人を対象に「オープントップバスを見たことがあるか?そして、乗ったことがあるか?」というアンケートを取ったとしたら、おそらく95%ぐらいの人が「見たことはあるけど、乗ったことはない」と答えるだろう。 毎日何便も市内を循環しており、たい.....続きはこちら

2016年01月22日

動物と触れ合えるミュージアム「ニフレル」は楽しいけど、すこし残念な気持ちになる。

先日、レーザーIMAX版「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観るために大阪、エキスポシティまで行った。さすがに映画一本だけ観て帰るのはもったいないので、ついでに「ニフレル」にも行ってみた。 エキスポシティのレーザーIMAXで体験するフォースの覚醒は最高だ! | N-Styles あらゆる動物を身近に感じられる、水族館のような動物園のような施設だが、大阪の人気水族館「海遊館」がプロデュースしただけ.....続きはこちら

2015年12月01日

福岡の人気焼き鳥屋「かわ屋」で食べた後、東京行きの終電に間に合う件

福岡に「かわ屋」という焼き鳥屋がある。何度かWeb上でも話題になっているのでご存じの方も多いと思うが、何度も通っている地元住民としてTipsを共有しておきたい。 ついでに写真もいくつか掲載する。もうちょっと美味そうな写真が手元にないか、探したんだが、地元の店に行ってわざわざ写真を撮ることもあまりないので、皮以外の写真はほとんどなかった。.....続きはこちら

2015年11月04日

0円で電子書籍を買うのは危険

現在(2015/11/4)、楽園 Le Paradis 第16号 [Kindle版]が期間限定で0円で購入(?)できる。 白泉社のサイトでの無料配信が年明け2月末までなので、おそらくKindle版もそれぐらいまで無料なのだろう。以前は13号が無料だった模様。 楽園 Le Paradisは年3回刊の漫画雑誌ではあるのだが、書籍扱いなのでバックナンバーがいつでも手に入る。ちなみに、16号は去年の10月.....続きはこちら

2015年10月30日

FIRE TVで4K Netflixと大画面Kindle読書を楽しむ

amazonのFIRE TVを購入した。 Apple TVやChromecastのようにテレビに接続してネット動画を見るためのデバイスだ。 購入したのは安価なFIRE TV Stick(4,980円)ではなく、据え置き型のFIRE TV(12,980円) それほど機能に差がないのに、なぜこちらを選んだのかというと4K動画を見たかったからだ。 昨年末に58インチの4Kテレビ(58Z9X)を買ったのだ.....続きはこちら

2015年10月14日

おすすめ漫画50作品(Kindle版限定)

どうもブログ界隈でおすすめ漫画100選的なものが流行っているらしく、ちらほらと見かけるのだが、どうも血が通っていないものばかりで選者の顔が見えてこない。 漫画読みには一癖も二癖もあって、みんな売上・人気ランキング上位にあがってくる漫画ばかり読んでいるわけじゃない。劇画ばっかり読んでいたり、萌え四コマばかり読んでいたり、近代麻雀をひたすら追いかけていたり、何らかの偏りがあるものだ。漫画を愛する人達が.....続きはこちら

2015年09月24日

ローストホースの店長に怒られた

シルバーウィークに、スーパーマリオブラザーズ30周年記念ライブという素敵なイベントがあり、上京するついでにローストホースで食事をしてきた。 ローストホースについては1月に初来店した際の記事を参考にして欲しい。 美味すぎるものを食べるとバカになる(ローストホースにて) 実は、7月にも上京してローストホースで食事をしたので今回は3度目。前回は岩田さんの葬儀直後で、どん底まで落ち込んだ心を最高の馬肉で癒.....続きはこちら

2015年09月04日

NetflixとHueライトリボンの組み合わせで最高の暖炉ができる

映像ストリーミングサービス大手のNetflixが日本に上陸した。同様のサービスであるHuluでも配信されていた「ブレイキング・バッド」というドラマにはまっていて、そのスピンオフ作品である「ベター・コール・ソウル」がNetflix独占配信ということで早速加入した。 Netflix自身が制作している「ハウス・オブ・カード 野望の階段」も気になるのだが、なぜか今のところ未配信だ。 Android、iOS.....続きはこちら

2015年08月31日

誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2015

毎年恒例のあれです。 2011年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする 2012年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2012 2013年:諸事情により掲載なし 2014年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2014 これだけ大量にいただくと、荷物の受け取りと開梱だけでも一仕事。 廃ダンボールでゴミ袋一袋分。 以下、レビュー的なもの。 一.....続きはこちら

2015年08月26日

サイゼリヤ100%活用術を実践してきた

昨日、サイゼリヤ100%☆活用術 前編 - 食べるそして考えるという記事が話題になった。 庶民のファミレスとして知らせるサイゼリヤのメニューを工夫してデートにぴったりなコースを考案した記事だ。非常に説得力のある文体で、ぜひともサイゼリヤで試してみたいという内容である。 非常に感銘を受けたので、実践してみた。 ただし、相手がいないのでひとり飯である。ついでに言えば、誕生日ディナーでもある。大丈夫、こ.....続きはこちら

2015年07月14日

岩田社長、ありがとう。おつかれさま。

7月11日、任天堂の岩田社長がお亡くなりになりました。55歳、早すぎる最期でした。 昨年の株主総会は体調不良で欠席され、その後、現場復帰してからは回復したというものの見るからにやせ細っていました。 今年の株主総会でもやつれた印象は受けましたが、長い時間立って話し続けて、声もはっきりしていて、まだまだ社長を続けていくのだなと感じました。私以外の株主も、その様子から安心感が得られたのか、質疑応答の時間.....続きはこちら

2015年06月07日

発売日以降AppleWatchの話題が激減した理由

釣りタイトルにならないように、先に結論を書くと話題が減ったのは「普通に良かった」「普通に悪かった」というのが理由だと思う。要するに褒めるにしても馬鹿にするにしても、特筆すべき点がなくて話題にしづらいデバイスだったのだろう。 というわけで、予約開始日に予約したAppleWatchが5月中旬に届いた。予約開始時刻まで待機して即効で予約を入れるレベルまで物欲がわかなくて、発売日分の予約を閉めきったあたり.....続きはこちら

2015年02月04日

hueの記事を書いたらフィリップスの人が家に来た

先日書いた、"hue"が超絶ヤバい10の理由に思ってもみない反応があった。 hueのメーカーであるフィリップスの中の人からメールが来たのだ。 正確に言うとフィリップスエレクトロニクスジャパンのライティング事業部、要するにhueの担当部署のマーケティング担当者から家におじゃまして話を聞きたいと連絡があった。 断る理由はないので応じることにした。 最初は、なにかプロモーション用に感.....続きはこちら

2015年02月02日

美味すぎるものを食べるとバカになる(ローストホースにて)

先週ローストホースという店に行ってきた。 その名の通り馬(ホース)の肉の料理を出す専門店だ。 馬肉を焼くためにオーダーメイドした石窯を使い、最高の馬肉を、最高の焼き加減で出してくれる。 店の場所は都内某所(住所非公開)で、看板すら出ておらず、オープン前に出資した会員とその同伴者しか予約できないシステムとなっている。 ほぼ、この1食のみの目的で飛行機とホテルの予約を取り東京に向かった。 20人ほどの.....続きはこちら

2015年01月11日

"hue"が超絶ヤバい10の理由

先日書いた頭のおかしい記事でも触れたが、自宅に超絶ハイテクLED電球"hue"を導入した。 その後、使い込んでいくうちにhueが超絶ヤバいことが判明したので、どうヤバいのか広く訴えるためにhueを導入すべき理由をまとめることにした。 ちなみに店頭で販売している店は少ないのでamazonで買うといい。 部屋の印象を一変させる色相変化 簡単にいえば、hueはインターネットに繋がったLED電球だ。 ス.....続きはこちら

2015年01月03日

最高のゆゆ式体験を求める

「ゆゆ式」という漫画がある。今回はそのゆゆ式を最高に楽しむための環境を整備することを目指した。 まずは、そのゆゆ式について説明するのがスジだが、説明が必要な人達は今回の記事のターゲットではないので割愛する。 最高の環境でゆゆ式を読み、視聴することによって魂のステージが上がり、死後、極楽浄土に行くことができ、極楽浄土では、いーとこのお豆さんを味わったり、お母さんのクローゼットを開ける事ができるらしい.....続きはこちら

2014年11月14日

長蛇の列に並んで日本一高いうどんを食べた話

おそらく、日本で一番高いであろう"うどん"を食べてきた。 どのくらい高いかというと、そのお値段は1万円である。しかも、麺は1本で具もない。 さらに食べる権利を得るために抽選があり、倍率が約5倍。 その名は牧のうどん。福岡民なら知らない人のほうが珍しい有名店の特別仕様うどんだ。 抽選を突破した1万人を超える人たちが、うどんを求めて雨の中、朝7時前から行列を作る。 待っている間に雨が上がり、朝8時20.....続きはこちら

2014年10月31日

著作権侵害で訴訟沙汰になり反省したBuzzNewsがとった奇策

バイラルメディアと被害者 SNSでの伝染性に特化した会話のネタになりそうな記事を量産する"バイラルメディア"が少し前から広まっているが、ごく一部の善良なサイトを除いて大半が他の人間が創りだしたコンテンツを盗用ないしは単なる紹介をする形で記事を量産している。写真や文章を丸ごとコピーし、引用の要件を満たしておらず、大半が著作権侵害だ。 端的に言えば人の褌で相撲を取るような連中なのだが、著作権侵害で訴え.....続きはこちら

2014年09月19日

名前を呼んではいけないあのスマホがついに発売

本日2014年9月19日は例のあのスマホの発売日である。私もすでに予約していて入荷待ちだ。 予約したのは128GBのゴールドで、大きい方のアイフォ…おっと、この名前を呼んではいけないのだ。 なぜなら、例のあのスマホを発売するauの公式Twitterでもこう言っている。 『話題のスマホ』ついに予約受付開始!かんたん予約でいち早く手に入れよう。 https://t.co/N0Xu1xMa5z&mdas.....続きはこちら

2014年07月22日

Googleのゲーム「Ingress」で丸一日全力で遊んでみた

本題に入る前に、私がblogを書くときのポリシーのひとつを紹介したい。 当サイトの創設当初は、特定のゲームメーカーのファンという固定された読者層を想定した文章を書いていたが、SNS全盛の現在は、いわゆる"一見さん"に対する配慮が必要になった。そのため、専門用語や略語は極力避けて、なるべく多くの人が他の資料を参照することなく理解できる文章を書くことを心がけている。 今回も、そのつもりでいたが、Ing.....続きはこちら

2014年06月23日

マンション勧誘電話がかかって来なくなる魔法の言葉

どこから電話番号が漏れたのか、一時期「税金対策としてマンションを購入しませんか?」という電話が頻繁にかかってきた。 断っても、断っても別の電話番号からかかってくる。 試しに、こう答えてみた。 「いま失業中で、すごい借金抱えてるんですけど、マンション買えますか?」 その日以降、電話の件数が激減した。.....続きはこちら

2014年06月23日

とうもろこしを一本まるごとポップコーンに

生ハム原木に続き、1本丸ごとシリーズ第2弾。第3弾をやるかどうかは未定。 商品パッケージはこんな感じ。おしゃれ。 これ以外も含め全部で4色ある。とうもろこしの品種が違うようだが、たぶん味にたいした差はない。気分で選ぶといいだろう。 あとで詳しく書くが、この商品には重大な欠点がある。 開けるとこんな感じ。 かっちかちに乾燥させた、小さめのとうもろこし1本と、調理の際に使う袋と、袋を留めるストッパーが.....続きはこちら

2014年04月16日

科学論文として不正かどうかなど、どうでもいい視野の狭い研究者の内輪での話だ

体細胞が刺激により万能細胞になるというSTAP細胞に関するネイチャー論文で、不正が見つかり、論文の執筆者である小保方晴子氏が糾弾されている問題について、福島民報がコラムを掲載した。 【小保方さんの騒ぎ】オヤジたちが情けない(4月16日) | 県内ニュース | 福島民報 STAP細胞をめぐる小保方晴子さんの騒動を見ていると、日本社会の重大な欠陥を見ているような気がして仕方がない。 たいそうな書き出し.....続きはこちら

2014年03月22日

生ハム原木を買ってはいけない

先日、フルマラソンを完走した自分へのご褒美として「生ハム原木」を購入した。 通常、生ハムはスライスされた状態で販売されているが、「原木」はスライスされる前の熟成された豚の足そのものを指す。水分が抜けて固く、見た目が木のようなので原木と呼ばれるようになったようだ。 これで、いつでも手軽に好きなだけ生ハムを食べ放題だとウキウキしていたのだが、現実はそんなに甘くはなかった。同じような不幸を生まないように.....続きはこちら

2014年03月11日

プレゼン界の大革命!この円グラフがすごい!

他の人に何かを訴えかけるときに、単なる数字や文章の羅列をぶつけても多くの人は振り向いてくれない。何かを伝えるためには創意工夫が必要になる。写真や図を用いてビジュアル化し、ひと目で内容が伝わるようにする。それがプレゼンテーションだ。 とくに統計データを人に伝えるためにはグラフを用いるのが効果的である。 それを踏まえて、まずはこのページをご覧頂きたい。 インターネット詐欺リポート(2014年2月度)|.....続きはこちら

2014年02月25日

あなたの言葉が、人を殺す。WHOの自殺報道ガイドラインを読もう

WHO(世界保健機関)主導で行われるプロジェクトに"SUPRE"というものがある。Suicide Preventionの略、日本語に訳すと「自殺予防」を意味する。 SUPREにおける自殺予防に関する研究の成果の一つとして、医師や警察官、学校関係者などに向けた自殺予防ガイドライン小冊子を各国語で刊行している。もちろん、日本語版も作成されており、訳の監修は自殺予防学を扱っている医学博士が行っている。 .....続きはこちら

2014年02月12日

目的と手段を取り違え続けた結果、フルマラソンを完走した

先日の北九州マラソンで、42.195kmのフルマラソンを完走した。 2011年にジョギングを始めて、その年に5km、翌2012年にハーフマラソンを完走。今回が大会3回目にして初のフルマラソン参戦だった。 なんとなくジョギングを始めた(2011/06/17) ハーフマラソン完走(2012/11/12) タイムはグロス(号令からゴールまで)で4時間41分、ネット(スタートラインからゴールまで)で4時間.....続きはこちら

2014年01月29日

このジョジョ顔がすごい!!2014

現在第8部「ジョジョリオン」がウルトラジャンプで連載中の長寿漫画シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」は、ここ数年ブームになっていてアニメ化、ゲーム化もしている。 そのブームの中でジョジョ特有の奇妙なポージングを真似する「ジョジョ立ち」が話題になっていたが、そのジョジョ立ちを超える「ジョジョ顔」を繰り出す芸人さんが現れた。 それは吉本のお笑いコンビせかいちずのきのした先生さん(せんせいも含めて芸名) T.....続きはこちら

2013年12月30日

グリーンスムージーを毎日作り続けた記録

グリーンスムージー用のブレンダーを買って以降、毎回適当に作っていて、まあだいたい適当に美味しいのだが、しっかりと美味しいグリーンスムージーを作るためにレシピと感想を残しておくことにした。 分量は目分量。人に見せるためのレシピではなく、完全に自分用メモ。 材料はまとめ買いして適当なサイズに切った上で冷凍してある。一部、冷凍していない材料を使っているものもある。 使用しているブレンダーは「Vitant.....続きはこちら

2013年12月24日

結ばない靴ひも"キャタピラン"で靴が進化する

先日、「爆音映画祭」でバック・トゥ・ザ・フューチャーを鑑賞してきた。 コンサート用の音響を用いて、通常の映画よりも音量の大きな「爆音」で鑑賞するイベントで、BGMも効果音も鼓膜がビリビリするような音圧で20世紀の名作SFを堪能できた。なにより、1955年のダンスパーティでマーティがチャック・ベリーのジョニー・B.グッドを演奏するシーンは鳥肌モノだった。ぜひとも続編も爆音で鑑賞したいものだ。 続編、.....続きはこちら

2013年12月12日

インターネットと同化した男が生み出した衝撃的なアート

昨日から私の周辺のごく一部で話題になっているページがある。 トラのバターで焼いたホットケーキについて - no reblog, no like. 長いページをスクロールして感情が揺さぶられた。 圧倒的なパワーが液晶画面から湧き出してくるのを感じ、感想を言葉にすることができない。 何も考えず、見てほしい…と言いたいところだが、このページの意味を理解していないと何がなんだか分からないかもしれない。 t.....続きはこちら

2013年12月10日

2013年買ってよかったもの

普段あまりものを買うことがないのだが、諸々の事情で今年の後半は衝動買いに近い買い物を何度かやらかした。 割と当たりが多かったので、買って正解だと思ったものを紹介しようと思う。 iRobot Roomba 780 言わずと知れた、全自動掃除機。 タイマーをセットしておけば、曜日ごとに決められた時間に部屋の中を掃除してくれる。 床に物を置きっぱなしにしておくと大惨事になるため、床に物を置かない習慣が身.....続きはこちら

2013年11月03日

スーパーマリオトートバッグとポーチを手に入れた

発売前から話題になっていた雑誌を買ってきた。 11月1日発売だったが、福岡は1日遅れで2日発売。 雑誌の中身には興味がなくて、欲しかったのはおまけ。 ポーチは敵キャラ、トートバッグは8-4クリア画面がデザインされている。 ちなみに、トートバッグの裏面はクッパ。 サイズは両方共小さめ。 ポーチはスマホやモバイルバッテリなどが入るぐらいのサイズ。 トートバッグは7インチタブレットや3DSLLぐらい。 .....続きはこちら

2013年11月01日

定期的にアウトプットすること、いつまでもblogを続けること

最低でも月一blogを更新はしなきゃなーと思いつつ、10月の更新がゼロになってしまった。 前回の更新以降、書こうと思うネタは十分あって、単純に時間とモチベーションが足りていなかった。 blogの更新頻度が実生活の充実度と反比例するという話はよく見かけるが、ああ、確かにそういう部分はあるよなと今更実感したような。 実生活があるからネットでの自分がいるというのは当たり前だが、リアルとネットがシームレス.....続きはこちら

2013年08月27日

廃墟と日常生活が共存する島、池島 (前編)

友達の誘いで、長崎県の池島に遊びに行った。 池島はかつて、炭鉱で繁栄していたものの2001年に炭鉱が閉山して以降、人口が激減した島だ。 最盛期の人口は8000人近く居たと言われていて多くのアパートが建築され、その多くが無人のまま炭鉱の施設共々朽ち果ててしまっている。 現在でも200人ほどが暮らしているため、廃墟と日常生活が奇妙に交差する不思議な島になっている。 佐世保から高速船で池島に上陸。 あい.....続きはこちら

2013年05月11日

任天堂大好き男に「どのゲームが好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?

※改変ネタです。 ネタ元:インド料理大好き男に「どこの店が好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの? : グルガオン GURGAON[食べログ] --------------- あ、まず前提として、 貴女が任天堂大好き男を夢中にさせることが、 はたして貴女を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。 とはいえ、任天堂大好き男たちは玉石混交ながら、 IT系の超かしこい男なども多く、 した.....続きはこちら

2013年04月27日

amazon Kindleセール!99円で漫画買い放題!

期間限定でamazonがKindle版(電子書籍版)の漫画を99円で販売している。 コミックシリーズの第1巻を2013年5月6日までの期間限定 1巻のみ安売りということで、2巻以降を買わせる戦略なのだが、全1巻の漫画も99円になってる。 これを買い漁って連休はKindle三昧で過ごそう。 Kindleは専用端末を持っていなくてもスマートホン、タブレットの無料アプリで閲覧可能だ。 参考:Kindle.....続きはこちら

2012年11月12日

ハーフマラソン完走

一年半ぐらい前からジョギングをやっている。 なんとなくジョギングを始めた 途中で、足を痛めたりして何度か休んだが、なんとか続いている。 去年はシティマラソン福岡の5kmにエントリーし、無事完走。 今年はシティマラソン福岡のハーフマラソンに挑戦することにした。 参加抽選で当選が確定してから、月100km弱のペースで走りこみを続けた。 というのも、普段のペースが1kmあたり6分強で、シティマラソン福岡.....続きはこちら

2012年08月31日

誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2012

去年に引き続き今年も誕生日プレゼントがamazon経由でドバドバ届いたので紹介します。何歳になったのか公言するのがためらわれる程度の年齢になりました。 みなさまありがとうございました。 このレビューをもって、お礼と代えさせていただきます。 カルビー ピザポテト 70g×12個 カルビーのポテトチップで一番好きな味。 うまい。マジうまい。 私よりも妻が食ってる。太る太る言いながら。 となりの関くん .....続きはこちら

2012年07月11日

10年分の7月の記事を振り返ってみた

私が任天堂ファンサイトを最初に開設したのは1997年の秋のことだった。それから15年弱。なんで今まで続けているんだろうという感じだが、最近はサイトの方向性がよくわからないことになってる。 N-Stylesにサイト名を変えてからは12年。当初はHTMLを直接書いていたのでログは残っていないが、途中からは掲示板を改造した独自CMSに切り替え、その後blogに移行した。 独自CMS時代のログも加工してb.....続きはこちら

2012年06月29日

動物園から逃げたリスを捕まえないと数年で太陽系が崩壊する

リス、逃げる こんなニュースを目にした。 東京都武蔵野市の「井の頭自然文化園(Inokashira Park Zoo)」は28日、台風で飼育施 設が破損し逃げ出したリス30匹について、期待を上回る38匹を捕獲したことを明らかにした。  同園では台風4号に見舞われた前週、強風による倒木でリスの展示施設の金網が破れ、リスが脱出。職員らが「逃亡」したリスの捜索を続けていた。だが逃げたリスは計30匹で、今.....続きはこちら

2012年06月21日

アメリカ軍の無人機はパキスタンの女子高生を殺したのか?

いきなり殺人機械が飛んできて、普通の女子高生が爆殺されるというセンセーショナルなblog記事が話題になった。 ※リンク先は遺体画像等が掲載されているので閲覧注意。別に見なくていいです。 2012年4月29日。ひとりの女子高生に向かって、いきなり殺人機械が飛んで来た。その殺人機械は、なぜか彼女を「テロリスト」と認識する。 そして、ミサイルを撃って、彼女を爆殺し、肉片として飛び散らせるのである。ミサイ.....続きはこちら

2012年06月13日

【無料】JINS PCやZoff PCを買わずにモニタの有害光から目を保護する裏技【簡単】

モニタの色温度もしくは輝度を下げろ ■補足説明 本記事の本文は上の1行だけです。完全な出落ち、もしくはタイトル詐欺です。すみませんでした。 写真入りでモニタの設定方法を書こうとしたけどメーカーや機種ごとに設定方法全然違うし、効果がどれくらいあるのか具体的な数値を持ち合わせていないので割愛しました。 有害な青色光の発生源はモニタだけではないので、有害光をカットするPC専用メガネはそれなりに有用だと.....続きはこちら

2012年05月29日

8000m峰全14座制覇のハードモードっぷりは異常

世界には山頂の標高が8000mを超える山が14座ある(座は標高の高い山で使用される単位)。1986年にイタリア人登山家が14座制覇を達成して以降、20人を超える登山家が14座を制覇していったが、日本人はなかなか14座制覇できず、多くの登山家が命を落とした。 5月26日、竹内洋岳さんが最後のダウラギリ(8167m)の登頂に成功し、日本人初の14座制覇を達成した。 8000m峰は、高い順に以下の14座.....続きはこちら

2012年05月17日

虚構新聞はタイトルに虚構新聞と入れなくていいけど、案内ページは正直に書け

前回の記事についての続きです。 まず本題に入る前に、前回の記事に対して寄せられた意見に対し、私の見解を述べたいと思います。本題ではないので読み飛ばしていいです。 前置き 複数の方から「虚構新聞に騙されたから虚構新聞を叩いている」と認識されてしまったことが非常に残念ですが、ちなみに私は虚構新聞が開設されてあまり日が立たない内から存在を認識しており、タイトルにサイト名を入れるべきだという主張は数年前か.....続きはこちら

2012年05月15日

いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ

Twitter上で、ある記事が広まりちょっとした問題になった。 記事を掲載したのは「虚構新聞」。 サイト説明には以下のように書かれている 当サイトは現実のニュースをパロディにした諷刺・皮肉が開設の目的であり、この記事を通じて元ネタである世の諸事象に関心を抱いていただきたいと思っております。 要するにウソを書き連ねたネタサイトだ。 今回問題になった記事は以下のもの。 リンクはしないが、この記事に対し.....続きはこちら

2012年05月12日

IKEAのベッドを自分で組み立てたら大変だった話

独身時代から使用していた安いセミダブルの足つきマットレスを寝具として利用していたが、手狭だし寝返りを打つとキシむのでベッドを新調することにした。 先日オープンしたIKEA新宮店で新しいベッドを買った。 今まで何度か本棚などの組立家具は自分で組んだ経験はあるけど、さすがにベッドを自力で組むのはしんどいので、有料の組み立てサービスを申し込むことにした。 …のだが、順番待ちで最速でも半月後とのこと。 待.....続きはこちら

2012年04月17日

容量1.5TBの大容量光ディスクアーカイブの中身とは

WordやExcelなどのソフトで、上書き保存ボタンとして使用されるアイコンを見て、最近パソコンを使い始めた人たちは何だと思うだろうか? ↑こんなの むかしからパソコンを使っていた人ならフロッピーディスクだとわかるだろうけど、最近はフロッピーディスクを見かけない。生産数も限られているので、未使用のフロッピーディスクはそのうちプレミア価格になるかもしれない。 パソコンのデータを外部に持ちだしたり、受.....続きはこちら

2012年04月08日

生肉が売りだった飲食店が考えた抜け道

焼き肉チェーン店でユッケによる集団食中毒が発生して約1年。 それ以降飲食店で生肉メニューが姿を消して、生肉付きとしては寂しい思いをしている。 以前行ったことがある、つなぎを使っていない生の牛肉100%ハンバーグをほぼレアの状態で出す店の公式サイトのメニューを見ると、食中毒事件の前のメニューのままだった。 表面に火を通してすらいない生バーグ丼もメニューに残っていて、ずいぶんとアグレッシブだなと思い、.....続きはこちら

2012年04月02日

円谷プロのエイプリルフールを支えた男の告白

毎年毎年飽きもせずニッチなターゲットを狙った微妙な滑り気味ネタを披露していることからもわかるように、私はエイプリルフールの悪ふざけが大好きだ。去年は震災自粛ムードで盛り上がりにかけたが、今年は大いに楽しむことができて大満足だ。 その中でも、Googleとスクウェアエニックスがまさかのコラボで、Googleマップをドラクエ風に作り変えるという超絶ハイクオリティのネタが話題をかっさらって行ったが、その.....続きはこちら

2012年03月10日

父親にメールを送りながら亡くなった気仙沼の女の子はいなかった

フェイスブックやTwitterで感動話として出回っているイラストについて、ひとこと言ってやろうかと思ったが、すでに他のblogで散々言われていた。 今回はスルーでもいいかなと思っていたが、気になることがあったので自分なりにまとめ直すことにした。 そもそも何が起きたのか? そもそもの発端はこれ。瀧本 光静さんのフォトアルバム | Facebook フェイスブックのアカウントがなくても読めるはず。 本.....続きはこちら

2012年03月04日

宮崎市内にある奇妙な斜めの道

先日、法事で宮崎にある祖父の家に親戚が集まった時に「宮崎市内に不思議な道がある」という話題で盛り上がった。 宮崎に住む従兄弟が以前から気になっていた道路で、他の道路を突っ切るように斜めに伸びているのだ。地図で見ると、多少歪んではいるものの、主要道路は東西南北に伸びているのに、その道路だけ不自然に斜めになっているようにみえる。 大きな地図で見る 昔からその地に住む人に以前から聞いていて「鉄道が走って.....続きはこちら

2012年02月15日

モバマスのバレンタインイベントがひどい

特定のゲームに対して、プレイもせずに批判することはゲーマーとして最低の行為だと思っているが、今回はひとこと言ってやらないと気がすまない。モバゲーで展開されているアイドルマスターシンデレラガールズ(以下、モバマス/モゲマスとも言う)がひどい! 2月14日にモバマスでバレンタインデーイベントが開催され、100を超えるアイドルから特別なメッセージが配信されたと、Twitterで話題になり、togette.....続きはこちら

2011年12月12日

コメントとトラックバックを廃止した

日本語を含まないコメントやURLを複数含むコメントを拒否するなど、spam対策をしていたが、まともなコメントの数に対してspamのほうが数十倍多く、削除が面倒になったので当サイトのコメント機能を廃止した。ついでにめったに来ないトラックバックも廃止した。 以前からtwitterやFacebook、はてなブックマークのコメントを見られるようにしているのでコメント機能はこちらで十分代用できるだろう。 ま.....続きはこちら

2011年10月21日

芦田愛菜ちゃんがひどいイジメを受けている件

なんとなくiPhoneでiTunesのランキングを見ていて非常に驚いた。 82位に子役の芦田愛菜ちゃんがいる。 いや、順位に驚いたのではなく、何か赤い文字が…。 間違いなく「EXPLICIT」と書いてある。 念のためパソコン版iTunesでも確認(こちらのページからもアクセス可能) うん、EXPLICITマークついてるし、マークについての解説のリンクまで貼ってある。 このマークはRIAA(米国レコ.....続きはこちら

2011年10月05日

ユーロが安いのでイタリアから財布とバッグを輸入した

1ユーロが100円近くになってお買い得感が増してきたので、イタリアの財布とバッグを買った。 買ったのはここ。http://www.mywalit.com/ とくにこのブランドに思い入れもないし、どういう会社なのかも知らないけど、たまたま見かけて気に入ったので利用することにした。 サイトは英語で記述されているし、海外発送も対応しているのですんなり買えた。 商品写真が少ないのが難点だけど、商品番号で検.....続きはこちら

2011年08月31日

誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする

8月25日の誕生日前にamazonのほしい物リストを各種SNSに貼りつけておいたら、多くの方からプレゼントがドバドバ届き、運送会社の人に「こんなに大量にamazonで買い物をして、ご自宅で仕事でもされているんですか?」と質問されてしまった。みなさま、ありがとうございます。 とりあえずプレゼントくれた方の誕生日を調べてGoogleカレンダーにメモしておいたので、そのうちお返しします。 単にもらってお.....続きはこちら

2011年08月16日

フィリップスさん、なんとかしてください

今年の2月に購入した電気シェイバーが壊れた。 電源ボタンを押しても全く無反応。こういう場合に真っ先に疑うのはバッテリ切れだが、前日に充電済みだ。 念のため充電台にセットしたが、本来点灯するはずのランプが暗いまま。 完全に「先生!シェイバーちゃんが息をしてないのっ!」状態。 普段は大事に保存しているはずの説明書が手元にない。何かの拍子に捨てたようだ。 購入先は電器店ではなくamazonなので、サポー.....続きはこちら

2011年07月15日

博多祇園山笠みてきた

7月15日早朝に博多祇園山笠を見に行った。というより、撮りに行った。 家を出るのが遅かったのでいいポジションは取れず、今回の撮影スポットは土居通りと国体道路の交差点のあたり。山笠は櫛田神社を出て、土居通りに出たあと、この交差点を左折する。 大きな地図で見る 撮影に使用したカメラは先日GF3が出て2世代落ちになったLumix DMC-GF1。 人ごみが前に3~5列ほどあったので手を伸ばして撮ることに.....続きはこちら

2011年07月13日

エアコンマットSOYOの問題点

服に換気ファンをつけて涼しく快適に過ごせるハイテクな「空調服」を開発した株式会社空調服が、電力不足に震え上がる夏の夜にもたらした救世主ことエアコンマットSOYO。足元に取り付けたファンを電気のパワーでガーッと回して、頭のあたりに開いてる隙間からズオオーッと空気を吸って、マットの中をグオーッと空気流して、背中の熱気や湿気を巻き込みつつ、足元にババーッと逃がしてくれる素敵アイテムだ。 ただの送風なので.....続きはこちら

2011年06月17日

なんとなくジョギングを始めた

先月末にiPhoneをいじっていて、「そういえばiPhoneにジョギング用のアプリがあったなあ」と思って、NIKE GPS+(無料)をインストールしてみた。インストールしたら走りたくなって走りだした。 このアプリは非常に優秀で、GPSを使って現在位置を常に測定し、それで走行距離を測っている。歩幅が固定であることを前提とした歩数計を使うよりもかなり正確だし、あとで走行ルートを確認することもできる。当.....続きはこちら

2011年06月04日

一時休止したブログを再開するのは難しい

4月、5月と2ヶ月連続で月2回だけの更新が続き、今回の記事は約1ヶ月ぶりの更新になる。長い間更新が止まっていたのは特に忙しかったわけではなく、ネタがなかったわけでもない。一言で言えば「なんとなく」である。 いや、むしろネタは結構あった。 任天堂の新ハード絡みの情報を常に追いかけていて、数件の記事にできるぐらいの情報は集まっていたし、昨年しつこく追いかけていたペニーオークション絡みで、ある資料をもと.....続きはこちら

2011年05月07日

モテる任天堂ファン女子力を磨くための4つの心得

こんにちは、任天堂ファンサイトを運営しているあれっくすです。私は学歴も知識もありませんしオタですが、任天堂に関してはプロフェッショナル。今回は、モテる女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。 1. あえて2~3世代前の携帯ゲーム機を飲み会に持っていく あえて2~3世代前のゲーム機を使うようにしましょう。そして飲み会の場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしく初代ゲームボーイ.....続きはこちら

2011年04月01日

エイプリルフール記事中止のお知らせ

本日はエイプリルフールですが、例年行っていたウソ記事の掲載は見合わせることといたしました。 ここ数日の観測の結果、Web上で基準値を超える不謹慎バッシングが検出されたため、正常なエイプリルフール運営を行うことが困難だと判断いたしました。なお、不謹慎バッシングはただちに健康に害を及ぼすレベルではございませんが、風評被害にご注意ください。 また、いいネタが思いつかなかったから中止したわけではございませ.....続きはこちら

2011年03月28日

3県に義援金を送りました

本日付けで福島県災害対策本部、岩手県災害義援金募集委員会、宮城県災害対策本部にそれぞれ1万円ずつ送金しました。 振込先は下記参照 宮城県/寄附金の取扱いについて 東北地方太平洋沖地震に係る義援金・寄付金の募集について(岩手県) 福島県ホームページ - 組織別 - 義援金(県内の被災者に対する生活支援)について 窓口で振り込めば手数料がかからないが、なかなか営業時間内に銀行に行けなかったのでオンライ.....続きはこちら

2011年03月17日

寄付は黙ってやった方がいいの?アピールしちゃだめなの?

地震から約1週間。個人で現地に乗り込むのはまだ難しいが、そろそろ道路事情も改善されてきて、ちゃんと組織された団体であればボランティアが現地入り出来るようになってきたようだ。 ボランティアの現地入りには賛否両論あるが、主に都市部で被災した阪神淡路大震災と違い、今回の震災では広いエリアで小さな町が多数被災している。自治体によるトップダウンの指揮ができなかったり、自治体自体が破壊されている状態もあるため.....続きはこちら

2011年03月14日

Google経由で赤十字に寄付しました

先日の災害時、あなたの善意で、人が死ぬという記事で、10万PVほどのアクセスがありました。ご覧いただきありがとうございます。普段の何倍ものアクセスがあり、エラーが出てうまく表示されないことも多々あり、ご迷惑をおかけいたしました。今後のことも考えて、サーバの移転も検討しております。 コメント欄で少しもめている感じですが、多くの方に閲覧されることで、異なる意見が出てくるのは当然のことです。私が言いたい.....続きはこちら

2011年03月12日

災害時、あなたの善意で、人が死ぬ

※被災地以外の方のために書かれた文章です。被災地の方は他の有益な情報を見てください。 3 月 11 日午後2時46分ごろ、マグニチュード8.8の地震が東北地方太平洋沖で発生し、大きな被害を出している。私は福岡に住んでおり、直接の被害はうけていないが自分のやれる範囲で可能なことをやっていこうと思う。 インパクトのあるタイトルをつけたが、これは大げさではない。 災害時の誤報やデマは必要なリソースを奪わ.....続きはこちら

2011年02月17日

髭剃りプロモーションの写真がすごい

昨日、たまたま髭剃り用のカミソリのPRサイトを見かけたのだが、そこで使われている写真がすごかったので紹介したい。 まずはこの画像を見て欲しい。 そのPRサイトの一部を切り取ったものだ。 髭剃りの前後写真だ。 あんまりヒゲが減っていない人もいるが、それは置いといて、なんとなくAfterのほうが爽やかな感じがする。 Beforeが正面を向いていて、無表情なのに対し、Afterのほうが斜めで笑顔になって.....続きはこちら

2011年01月29日

講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由

九州大学ベンチャービジネスラボラトリーが開催する起業家セミナーに参加してきた。単位取得もできる大学の正式な授業として開催されたものだが、席が空いていれば部外者も参加可能となっていたので全15回中、2回だけこっそり潜り込んだ。 今回は2010年度の後期授業として、全15回開催され、各界で活躍する社会人が「働く」をテーマに講演を行った。演者の人選や招致は学生自身が行なうという面白いシステムになっていて.....続きはこちら

2010年12月31日

今年amazon経由で売れた商品トップ10

当サイトでは、amazonの広告を掲載して売上に応じて支払われる広告費をサーバ代やプリン代として活用させていただいている。 2010年も今日で終わりということで、よく売れた商品を紹介したい。 1位には予想外の商品が入った。 あらかじめ断っておくが、当サイトは任天堂ファンサイトである。.....続きはこちら

2010年12月16日

KICHIJO「角刈りすずめ」を購入

買ったもの:KICHIJO「角刈りすずめ」 定価:630円 購入価格:630円 発売日:2010/11/17 購入日:2010/12/04 購入元:書店 麻雀を知らなくても楽しめる麻雀漫画だ。角刈りの男が無茶なシチュエーションで麻雀するだけの内容。あとがきによると、原作者は一度も麻雀をしたことがないと書かれている。 その麻雀をしたことがない原作者は一條マサヒデ氏。「にざかな」(B.B.Joker.....続きはこちら

2010年12月15日

iPhone対応手袋を購入

買ったもの:タッチグローブ 色:黒、無地 購入価格:1,500円 購入日:11月3日 購入元:楽天 手袋が必要な季節になったが、iPhoneは手袋をつけたまま操作できない。突然電話がなったりしたらいちいち手袋を外すのが面倒だし、地図を見ながら移動したりメールを確認することができなくて不便だ。 というわけで、iPhone対応の手袋をこちらで購入した。 一番上の写真でうっかり両方とも右手で撮ってしま.....続きはこちら

2010年12月13日

地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言!」を購入

買ったもの:地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言!」 定価:520円 購入価格:520円 発売日:10月4日 購入日:12月4日 購入元:amazon 女に惚れさす名言集で有名な地獄のミサワ先生の初単行本。発売前に予約しなかったのでなかなか入手できず、手に入れたのは第3刷だった。 すでにアニメ化されていてニコニコ動画で見ることができるが、各2~3分で全5話とコンパクトなのでひと通り見ておこう。 後半.....続きはこちら

2010年09月02日

不都合な発表をする際の「都合の悪いことは伏せるメソッド」と「全部反論メソッド」

あらゆる企業、団体はときとして多くの人に自分にとって不利になる情報を出さなくてはいけない場面に出くわすことがある。具体的にいうと製品に不具合を出して回収騒ぎになった場合などだ。 松下電器産業(現パナソニック)がFF式石油温風機で死者を出し、何年にもわたってテレビCMなどで告知していることは周知の通り。旧松下のように真摯な態度で事実をすべて明らかにすれば、長期的に見た場合に逆に企業イメージが向上する.....続きはこちら

2010年08月18日

幼児ウケが異常に良いiPhoneアプリ

定番アプリを中心に、iPhoneの有料アプリに色々と手を出してみたが、いくつか「これはすごい」と思えるものがあったので紹介したい。 SmackTalk!は、話しかけた内容を画面の中の動物がそのままオウム返しするだけのシンプルなiPhoneアプリだ。 はっきり言って5分も触っていれば飽きる内容なのだが、親戚の2歳児に触らせてみたところ、良い反応をした。というか、狂ったように喜んでいた。 話しかけると.....続きはこちら

2010年08月08日

アンケート結果を疑ってみよう

アンケートが行われ、その結果を元に何らかの結論を出したり、議論をしたりすることがある。アンケートで出される数字は鵜呑みにしていいのだろうか? 一般的に、アンケートを実施するにはコスト(金・時間)が掛かる。企業が業務の一環としてアンケートの実施、結果の公表を行なう場合は、それ相応のメリットがあると考えていい。アンケートで目的に沿わない結果が出る可能性もあるが、アンケートを実施する際にいくつかの工夫を.....続きはこちら

2010年07月25日

新婚生活で購入して役に立ったキッチン用品

1年とちょっと前に結婚したんだけど、二人暮らしにともなって購入したもので、これはみんなも買っておいたほうがいいよ!というキッチン用品を紹介しようと思う。 なお、結婚祝いは婚姻後3年間受け付けております。.....続きはこちら

2010年07月19日

iPhone4のフラッシュ撮影で謎の物体が写る現象

iPhoneネタが続いてすみません。新しいおもちゃを買ってはしゃいでいるだけですので、もうしばらくお付き合い下さい。 iPhone4でフラッシュ撮影をしたところ、なにやら白い物体が写りこんだ。 右上から右下にかけて写り込んでいる。 ちなみに、真ん中が青いのは蛍光灯環境下で起こる現象で、iPhone4のカメラの仕様だ。アンテナアイコンの本数とか長さとか別に問題にもならないので、こちらを早く解消して欲.....続きはこちら

2010年07月12日

iPhone TIPS:パスワードを何度も間違えてロックされた時の対処法

iPhoneはロックから復帰する際にパスワードを入力するようになっている(入力なしの設定にもできる)。このパスワードを間違えすぎるとどうなるか? この画面で6回連続で間違えると「1分後にもう一度試してください」と表示され、パスワード入力画面が1分間表示されなくなる。 試していないが、110番などの緊急電話は可能のようだ。 さて、1分後再度間違えるとどうなるか? 5分後にもう一度試してください 下の.....続きはこちら

2010年07月06日

iPhone4の液晶が黄色い…

先日購入したiPhone4だが、なんだか画面が暗いような気がしたので、手元にあるiPod touch(初代)と比べてみた。 暗いっ!黄色いっ! touchは光沢のあるフィルム、iPhone4はアンチグレアフィルムを貼っているという違いはあるが、フィルムだけの差ではなさそう。 実際、セロハンテープでアンチグレアフィルムを少しはがしてみたが、色は薄黄色のまま変わらなかった。 液晶を貼っている接着剤の問.....続きはこちら

2010年07月04日

iPhone4を買った

15年近くdocomo(とNTT Personal)のユーザを続けていたが、このたびMNPでsoftbankに移行した。iPhone4に機種変更をしたかったのだが、docomoでは扱っていないのが理由だ。 なるべく安く買うために、家電量販店で現金一括で購入。5%のポイントが付いた。本当は白が欲しかったのだが、入荷はまだ先だというので32GBのブラックにした。 家電量販店で購入したが、ソフトバンクシ.....続きはこちら

2010年06月30日

うさんくさいサービスを回避するためのチェックポイント

先日、ペニーオークションについてまとめてみたが、自分の目から見て明らかに危険なサービスなのに、お金を払ってしまう人が一定の割合で存在しているのはどうしてだろうと考えていた。これは信頼できるサイトかどうかの判断基準が人によって大きく違うのではないだろうか? というわけで、自分がよくチェックしている箇所をリストアップしてみたので参考にするか、ネットストーカーキモいとつぶやいてください。 ここで上げたチ.....続きはこちら

2010年06月22日

メモリースティックの種類が多すぎる

デジカメのメモリはSD(SDHC)メモリーカードが主流になっているが、最近ではさらなる大容量化を図ったSDXCカードも出てきている。WiiやニンテンドーDSiもSDHCカードまでの対応だが、ニンテンドー3DSはSDXCカードに対応してくるだろうか?互換性は高いので後ほどファームウェアアップデートで対応ということもあるかもしれない。 コンパクトフラッシュやxDピクチャーカードもデジカメのメモリとして.....続きはこちら

2010年06月21日

体に悪い食品はうまい

体に悪い食べ物がある。例えば中毒性があったり、肥満や糖尿病の原因になる食品だ。 人によって好みがあるので一概には言えないが、そういった体に悪い食品はうまいものが多い。 なぜだろうか? 体に悪い上にまずいものは、誰も食べないため、食品のカテゴリに入るものではないからだ。 同様に、まずい食品は健康に良い事がわかる。 ただし、体に良い/悪いはあくまで食べる側がそう思っているだけの話なので、実際はどうなの.....続きはこちら

2010年06月20日

九州で使ってはいけないプロポーズの言葉

不器用な感じの男が、いいそうなプロポーズの言葉 「これからお前と一緒に暮らすぞ」 これを九州で使うと「これからあなたとともに殴りに行きましょう」という意味になる。 くらす→食らわす→(パンチを)食らわす→殴る というわけだ。 つまりチャゲアンドアスカが大ヒットソング「YAH YAH YAH」で歌っていた 「今から一緒に これから一緒に 殴りに行こうか」を九州弁で表現すると 「今から一緒に これから.....続きはこちら

2010年06月19日

印刷すると消滅するファイル

以前あった話。 取引先の人から電話 「先ほどのメール再送していただけないでしょうか?」 「了解しました。…なにか不備でも?届いていませんでしたか?」 「いえ、ちゃんと届いていました」 「ああ、誤って削除されたんですね」 「いや、いただいたメールは手元にあるんですけど」 「それでは、なぜ再送を?」 「添付してあったファイルを印刷しておいたんですが、それを紛失してしまいまして」 「えっ」 「そういうわ.....続きはこちら

2010年05月03日

万博の日本館キャッチフレーズが「やばイ、きもイ、おかしイ」

先日、上海万博が始まった。連日、テレビで運営側の不手際ばっかり紹介されていて肝心の中身がさっぱりわからないから自分で調べることにした。こういうときにインターネットは便利だ。インターネットつながってない人は今すぐつなげるといいよ。 ちゃんと日本語版の公式サイトがあった。すばらしい。 日本は「日本館」「日本産業館」「大阪館」の3つのパビリオンを構えている。 日本館のウミウシ風のやばいビジュアルに驚きを.....続きはこちら

2010年02月24日

裁判員候補に選ばれて裁判員選任手続きに行ってきた

裁判員候補名簿に載り、裁判員選任手続きにも呼び出されて裁判所に行ってきた。選任されず、守秘義務から開放されたので、裁判員制度が実際にどのような運用になっているか体験したことをまとめてみる。 2008年11月末に郵便受けにでっかい封筒がささっていた。でかすぎてはみ出しているし、思いっきり裁判所とか裁判員制度とかの文字列が見えている様子で、集合住宅住まいだとバレバレな感じ。翌年からはサイズを小さくした.....続きはこちら

2010年01月22日

アルファブロガー・アワード2009にノミネートされた

アルファブロガー・アワード2009のゲームカテゴリにN-Stylesがノミネートされました。応募した覚えはないのでだれか推薦してくれたらしい。どうもありがとうございます。 2010年2月22日まで投票受付中で、100票以上を獲得したカテゴリ内トップ(ノミネートが8以上のカテゴリは上位2位まで)のblog運営者が「アルファブロガー」と呼ばれるようになるらしい。何か副賞があるかと思いきや、とくに書いて.....続きはこちら

2010年01月14日

「更新しないなら閉鎖しろ」という意見

任天堂のファンサイトを続けて10年以上経過しているわけだが、当初学生だった自分も、社会人になり、結婚もして、サイト更新だけでなくゲームをプレイする時間もずいぶんと短くなってしまった。一番活発だった頃には更新しない日の方が少ないぐらいだったが、週に1回程度まで更新ペースが落ちてしまい、昨年末は1ヶ月以上更新を止めてしまった。もはや生活の中心がゲームではなくなってしまったので、ゲーム主体ではなく違う話.....続きはこちら

2010年01月10日

あけましておめでとうございます

すでに10日が経過しましたが、明けましておめでとうございます 昨年は結婚して結婚祝いに高性能なBlu-rayプレイヤをもらったりしてそれをいじくったりするのに多忙でしたが一段落したので更新を再開します。 本年もよろしくお願いします。.....続きはこちら

2007年07月26日

お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました

当サイトでは、本日よりコナミコマンドを実装いたしました。コマンドはファミコン版グラディウス準拠の「上上下下左右左右BA」です。SFC版グラディウスIIIのように自爆はしません。ご安心ください。 コマンドを打つとサイト全体がパワーアップします。もう一度コマンドを打つと元に戻ります。携帯電話やRSSリーダでご覧の場合は効果がありません。ご了承ください。 特に意味はありませんが、どうしようもなくコナミコ.....続きはこちら

2004年05月30日

MovableTypeで再構築にコケる

ブログ..続きはこちら

2004年05月25日

MovableType3.0を改造中

本日の改良 サイドバー部分をブロック別に分離してすべてをテンプレート化、動的に生成してphpをInclude これで全体をリビルドしなくても細かい修正が出来る・・・はず。 レイアウトの調整とかも考えて二段階でIncludeした方が良いのかなあ。 旧N-Stylesから1000個ほどの記事を移植しようと企んでいるので、個別ページでリビルドすると大変なことになりそうだから、やっぱり先にデザインを決める.....続きはこちら

2004年05月22日

さてどうしたものか

n-styles.comでここにアクセスできるようになるまではテスト運用なので適当にデザインの変更やら、プラグインの追加やらをやっておくとしよう。 MT2.661にしておいたほうが何かと良かった気がしないでもないが、新しもの好きにはβ版は見逃せない。 古いバージョンのプラグインを入れたりして不具合起きたら困るなあ。あー。 Perlなんて最近扱ってないから直接コードいじる気にならないし、バージョン変.....続きはこちら

2004年05月22日

動作の確認ってやつだ

テンプレートの書き換えが面倒くさいなあぁぁ.....続きはこちら

- N-Styles -