2012年02月15日

モバマスのバレンタインイベントがひどい


スポンサーリンク

特定のゲームに対して、プレイもせずに批判することはゲーマーとして最低の行為だと思っているが、今回はひとこと言ってやらないと気がすまない。モバゲーで展開されているアイドルマスターシンデレラガールズ(以下、モバマス/モゲマスとも言う)がひどい!

2月14日にモバマスでバレンタインデーイベントが開催され、100を超えるアイドルから特別なメッセージが配信されたと、Twitterで話題になり、togetterでまとめられた。それを見て驚いた。ひどい、ひどすぎる。

いくつか抜粋してみる。
キャラクタ画像そのまま引っ張ってくるのはまずそうだし、ユーザ名も一部含まれていたのでセリフの一部だけをトリミングしてある。

mobamas00.png

ほほう。

mobamas01.png

ん?

mobamas02.png

あれあれ?

mobamas03.png

うわっ…。

mobamas04.png

おわかりいただけただろうか…?

文字に関わる仕事をされている方なら全身がむず痒くなって健康を害するレベルかもしれない。

行頭に句読点や閉じ括弧がおかれているだけでは飽きたらず、濁点まで行頭に出没している。要するに禁則処理が全く行われていない。

開発現場がどうなってるのかしらないが、まともであればこれにGOサイン出るわけない。いったいなぜこんなことに。

もしかしたらと思って、等幅フォントにして、濁点を一文字カウントし、空白も含めて全部全角で一文を書き出してみた。

mobamas05.PNG

念のためもう一文。

mobamas06.PNG

きっちり1行15文字になっている。

モバマスはガラケー(フィーチャーフォンとも言う)とスマートフォンのクロスプラットフォームで、おそらく一番性能の低いガラケーの表示にあわせてこのようなレイアウトにしているのだろう。
結果として、画面が広いうえにプロポーショナルフォントが備わっているスマートフォンで超絶残念な画面になったのではないか。今回見たのがたまたまバレンタインイベントだったが、おそらく他の画面でも似たような感じなんじゃないかなと思う。

というわけで、モバマスの内容がひどいわけでも、イベントがひどいわけでもなく、単にスマートフォンへの移植がいい加減だったというお話でした。楽しんでる皆様方に水をさすつもりはございません。それでも、これにGOサイン出す潔さには感心するわ。気持ち悪くないのかな。



スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2012年02月16日:iPhoneやiPadで使える本格キーボードが安い
2012年02月06日:次世代ワールドホビーフェア2012福岡大会レポート

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -