2017年12月31日

2017年、よかったもの


スポンサーリンク

買ってよかったものリストを毎年書いているけど、現在時刻は22時30分。
間に合わないので、ざっくりと「良かったもの」を一つずつチョイスしてみることにした。
写真編集含めて、1時間あればいけるやろ。

2017年 買ってよかったもの

これは間違いなく、ニンテンドーSwitch。

2017bestbuy-5.jpg

プレイ時間100時間超えのソフトが複数ある。
ゼルダBotWも、マリオオデッセイも、Splatoon2も、ゼノブレイド2も、他のソフトも全部最高。
年末年始でようやく買いやすくなったので今すぐ買おう。

ぼったくり業者大作はこちらのページを参考に
amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法

2017bestbuy-1.jpg

横になってSwitchを遊ぶために買ったアームは、現在ではタブレットを装着して漫画読みに使ってる。ゲームはテレビの大画面でやりたい。

Switch発売に寄せて

2017年 良かった映画

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

2017bestbuy-6.jpg

鑑賞して死ぬレベルなので最高としか言いようがない。
他にもたくさん映画を観ていて、去年に劣らず名作揃いだった。最近ではスターウォーズとガルパンが良かった。
私はキンプラに殺された

2017年 開催してよかったイベント

セルフプロデュースのオールナイト誕生会。

2017bestbuy-7.jpg

企画した時点で頭おかしいと思っていたが、終わって数カ月経って冷静に考えるとやっぱり相当頭おかしい。
2018年もやるかどうかは検討中。

会場を借りて誕生日パーティを開いた

2017年もらってよかったもの

Qrio Smart Lock

2017bestbuy-0.png
(現物の写真が手元にないのでサイトから拝借)

誕生日のプレゼントとして複数の友人から連名で頂いた。
スマートフォンとBluetooth接続して操作できる鍵。
オートロックもできるので、家を出る時に鍵を閉め忘れることもなく、帰宅したときもGPS検知で自動的に鍵が開く。
ただ、GPS連動機能はベータ版扱いで100%発動するわけではないから、エレベーターから降りるぐらいのタイミングでアプリを起動するようにしている。ドアにたどり着く頃には解錠されてる。めちゃくちゃ便利。
スマホと鍵を置き忘れて外に出ると死ぬので、それだけは気をつけてる。

2017年行ってよかった島

端島(軍艦島)と池島

2017bestbuy-4.jpg

ツアーに参加して行った。
軍艦島は上陸無しで、船上から遠巻きに観ただけ。
寝不足と船の揺れで酔ってたから記憶があまりない。
池島はちゃんと上陸して一通り観光した。荒廃した感じと生活感が共存するのがとても良い。
2013年にも行っていて、その時よりも廃墟度があがり、猫の数が減っていた。

廃墟と日常生活が共存する島、池島 (前編)
廃墟と日常生活が共存する島、池島 (後編)

2017年よかったアナログゲーム

人生ゲーム

2017bestbuy-13.jpg

うちでクリスマス会をやろうという話になり、なんだかんだで合計12人(ほぼ全員オタク女子)ほどが集まり人生ゲームをプレイした。
ただ、ふつうの人生ゲームとはちょっと違う「推しの人生ゲーム」である。
人生ゲームに主人公が「推し(好きなキャラ)」であるという設定を加えただけ。
あと、同性婚はアリという追加ルールもある。
前日の準備会と含めて2回遊んだが、「西園寺レオが太刀花ユキノジョウと結婚して家を買うが焼ける」「仁科カヅキが交通事故にあったあと表彰される」「フリーターの速水ヒロが上司の命令でファーストクラスを使って自費で出張する」「諸星きらりがPちゃんと結婚してトップアイドルになって双子の子を産む」などのイベントが発生した。あと、同性婚がやたら多い。

2017bestbuy-12.jpg

写真は参加者が持ち込んだ飾りが一切ない素のクリスマスツリーに、当然のように他の人たちが飾り付けをした様子。

2017bestbuy-2.jpg

なぜか彼女らは人の家に遊びに行くときにぬいぐるみやフィギュアを持ち込む習慣があり、その習慣はどんどん悪化している。

2017年行ってよかった遊園地

スペースワールド

2017bestbuy-9.jpg

12月31日で閉園になるということですごい来場者数で、たいしてアトラクションに乗れなかったのだが、雰囲気が良かった。
今となってはかなり珍しいアナログIMAXシアターがあり、開園当時のNASAの映像資料が大画面で観られた。
スクリーンの汚れが酷く、大阪のレーザーIMAXと比べるとだいぶ残念な感じではあるものの、迫力は満点。
それよりも、この1年の自虐CMがすべて観られるというおまけが良かった。
CMとして流せないボツ映像も流していてシアター内は大爆笑だった。

2017bestbuy-10.jpg

300円でチョークが販売されており、地面に落書きし放題。
スペースワールドへの感謝の言葉がそこらじゅうに書かれていた。
ミッキーのイラストに「おつかれさま」って言わせてるのはだいぶエグい。

2017年作ってよかった料理

うにく。

2017bestbuy-11.jpg

「生うにとローストビーフもしくは生肉を一緒に食うだけ」というシンプルな料理。
シンプルなだけに材料に金をつぎ込めばつぎ込むほどうまくなる沼のような一皿である。
際限なく突っ込むほど度胸はないので、そこそこのうにと肉を使う。
何度か自宅食事会を開催しているが、一品だけで食事会1回分のコストを超えるぐらいだったりする程度。
その味は、言葉を失うレベルだった。

なんとか2018年に変わる前に書き終えた。
それではみなさん、2017年はおつかれさまでした。2018年もよろしくおねがいします。

2016年買ってよかったもの | N-Styles
2015年買ってよかったもの | N-Styles
2014年買ってよかったもの | N-Styles
2013年買ってよかったもの | N-Styles


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2018年01月19日:ダンボールとゲーム機の融合、NINTENDO LABOのここがすごい
2017年12月27日:Google HomeはAmazon Echoよりも優秀(いまのところ)

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -