2012年05月12日

IKEAのベッドを自分で組み立てたら大変だった話


スポンサーリンク

独身時代から使用していた安いセミダブルの足つきマットレスを寝具として利用していたが、手狭だし寝返りを打つとキシむのでベッドを新調することにした。
先日オープンしたIKEA新宮店で新しいベッドを買った。

今まで何度か本棚などの組立家具は自分で組んだ経験はあるけど、さすがにベッドを自力で組むのはしんどいので、有料の組み立てサービスを申し込むことにした。
…のだが、順番待ちで最速でも半月後とのこと。

待っても良いかなあと思いつつも、組立待ちの部品を眺めながら半月過ごすのもつらいので自分で組むことにした。

後日、マットレスとベッドの部品が届く。

P1020838.jpg

いっぱい。
さーて、頑張るぞ。

P1020852.jpg

説明書はシンプル
世界共通らしく、中には文章はない。基本は記号のみ。

P1020853.jpg

注意点が書かれている

・必要なのはプラスドライバー、マイナスドライバー、カナヅチ。
・一人で組んではいけません。
・下に何か敷いてください
・わからなければIKEAに相談

P1020841.jpg

種類ごとに部品を分ける
これをやっておくとあとあとすごく楽。おすすめ。
念のため、説明書に書かれている個数と一致しているか確認。
パーツ数は3桁。こいつはヘビィだ。

P1020854.jpg

以前本棚を組んだ時はねじ回しすぎで手が痛くなったので、今回は電動ドライバーを用意した。
これもIKEAで購入1490円

P1020840.jpg

ダンボールから取り出す途中で気づいたが、ダンボールにへこみが…
一枚目の写真でも明らかにダンボールが変形しているのが分かる。

P1020839.jpg

中を見ると引き出しの底板がかけていた
佐川急便がやらかした感じ。
ちゃんとクレーム入れれば良品と交換してくれるだろうけどそれでまたまたされたらアレだし、どうせ外から見えない部分だから諦めた。

(中略)

P1020843.jpg

途中まで組立
ここまで2時間ぐらい。

四方の側板をはめる部分は2人でしたけど、それ以外は一人でも大丈夫だった。
最後の頭側の側板をはめるのが一番難しい。

あとは引き出し4つを組み立てれば完成。

P1020846.jpg

説明書はシンプルすぎてわかりづらいけど、よく読めば迷わない感じ。
ただ、一部難しい部分がある。ここはしばらく意味がわからず困った。

P1020848.jpg

底板を固定するバーを、完全に締め切らない程度に固定してから

P1020849.jpg

バーを裏返すのが正解

P1020845.jpg

本体を組み上げてマットレスを載せたところ。

P1020851.jpg

引き出しを入れてマットレスパッドを載せてカバーを載せて完成。
6畳の寝室が半分ぐらい埋まってしまい、部屋の隅から撮影しても全景が撮れない…。

結局3時間ぐらいかかってしまった。へとへと。

組立を依頼した場合は商品価格の20%で、今回のベッドだと4500円ほどになる。
今回は比較的スムーズに組み立てられたけど、3時間もかかってしまったし、わかりづらい説明書をみて組立を間違えたらやり直しが聞かない部分も多いから、次にIKEAで家具を買うなら多少待たされても組み立て依頼したほうがいいなあと思った。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2012年05月15日:いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ
2012年05月09日:任天堂は以前からコンプガチャを否定していた

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -