2010年05月03日

万博の日本館キャッチフレーズが「やばイ、きもイ、おかしイ」


スポンサーリンク

先日、上海万博が始まった。連日、テレビで運営側の不手際ばっかり紹介されていて肝心の中身がさっぱりわからないから自分で調べることにした。こういうときにインターネットは便利だ。インターネットつながってない人は今すぐつなげるといいよ。

ちゃんと日本語版の公式サイトがあった。すばらしい。
日本は「日本館」「日本産業館」「大阪館」の3つのパビリオンを構えている。

日本館のウミウシ風のやばいビジュアルに驚きを禁じ得ないが、気を取り直して日本産業館を見たらもっとやばかった。

ハイライト: 「きれイ、かわいイ、きもちいイ」というJ感

えっ。

まあ、中国のサイトだし、文字化けぐらいしているだろう。
文章が途中できれているのかもしれない。

気を取り直して日本側が運営している日本産業館の公式サイトを見てみる。

コンセプトのページを開く

「きれイ、かわいイ、きもちいイ」日本発の世界語になった3つの言葉が無国籍で時空を超えた自由な感覚や美意識として世界の人たちに受け入れられています。日本産業館はそんな、新しい意匠をまとった日本の文化や様式を「J-感覚」としてとらえ、中国や世界の人たちにアピールします。

えっ。
なにこれきもイ。

なんで末尾がカタカナなの
J-感覚ってなに
それ、いつ世界語になったの

疑問が頭を埋め尽くすが、展示物の中では世界一のトイレが一番気になった。
万博、成功するといいですね。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2010年05月08日:昨年度に購入したゲームソフト
2010年04月20日:復刻版GAME&WATCHが届いた

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

オリンピック、万博と
成功させ、経済的にも成長している中国。

昔の日本みたいですね。

中国から、任天堂みたいな企業が出てくるかは
不明ですが?`

もし出てきたら、中国マーケットは
デカイから、任天堂の脅威になりそうですね?F

初めまして。
5年以上前からこちらのサイトを見ていますが、
やはり面白いですね。色々な企画を見ていますが、やはり面白いです。参考にさせていただいております。やっぱり、ブログの開祖というべき黄金サイトですね。

これからも頑張って続けてくださいね。

最近中国株の下げが止まらなくてきついです。五輪前から7割下げて、ようやく1割くらい戻したのに、また下げまくってます。どうしてくれるんですか!

中国株している人がいる。
投資家絶賛撤退中と言う話なんですが!
韓国もバルブが割れるかも状態だす。


- N-Styles -