2015年02月02日

美味すぎるものを食べるとバカになる(ローストホースにて)


スポンサーリンク

先週ローストホースという店に行ってきた。

その名の通り馬(ホース)の肉の料理を出す専門店だ。
馬肉を焼くためにオーダーメイドした石窯を使い、最高の馬肉を、最高の焼き加減で出してくれる。
店の場所は都内某所(住所非公開)で、看板すら出ておらず、オープン前に出資した会員とその同伴者しか予約できないシステムとなっている。

ほぼ、この1食のみの目的で飛行機とホテルの予約を取り東京に向かった。
20人ほどのグループで貸し切りをしたが、自分が最遠方からの参加だった。
店のシステム上、貸し切りということはまず発生しないのだが、参加者の約半分が会員という特殊な集団のため成立した食事会だった。

以下、料理の写真が並びます。
カメラの腕が足りないことを痛感する。実物はもっとやばい。

RoastHORSE-1.jpg
RoastHORSE-2.jpg
RoastHORSE-3.jpg
RoastHORSE-4.jpg
RoastHORSE-5.jpg
RoastHORSE-6.jpg
RoastHORSE-8.jpg
RoastHORSE-9.jpg

メインディッシュであるローストホースの写真をあまり撮っていないのは、今回の記事タイトルのとおり、食べる途中で頭が悪くなったためである。

さて、うまいものを食べるとバカになるとはどういうことだろうか?
最初に出てくる馬肉が入ったスープ「肉吸い」や、馬肉5点盛りを食べていた時点では、みんな知性があった。

久しぶりの再会を喜び、世間話をしたり、年末年始の出来事を語り合う余裕があった。
料理の感想も「ああ、この出汁はシンプルだけど美味しい。肉の風味が引き立ってる」「すごいなー、この肉はあえて半解凍にしてるんだ。口の中でとろけていく」と文法的に正しいことを言い、出てくる料理を等分に分け合う理性もあった。

泡立てた黄身に包まれた馬ユッケの帆立添えが出てきたあたりで、みんなの頭のネジが緩んでしまった。
感想はどんどんシンプルになっていき「うまい」「やばい」の連呼がはじまる。
焼きあがったエリンギを切り分けると、中から汁気が出てくるのをみて「エリンギの肉汁」「エリンギは肉だ」と言い出す。
焼きあがったあとで温度を落ち着かせるためにアルミホイルに包んだままの馬肉を見て「アルミホイルでも食えそう」と漏らす。

知性の低下はコースが進むにつれて悪化していき、「なるほどなるほどー」としか言わない人も出てきた。
もはや感想なのかよくわからない「なんかもうあれだ」という発言も飛び出す。

RoastHORSE-7.jpg
RoastHORSE-10.jpg

知性がないので、ガンガン写真を撮るし、切り分けている最中でも平気で箸を伸ばす。

この頃になると、料理を食べたあとに口から出る言葉は感嘆符ぐらいで、言語の体を成していない状態になる。
「あー」「うあー」とうめき声のような音を発しながら恍惚の表情を浮かべる人々の中で、かろうじて日本語になっている「うまい」「やばい」「さいこう」「なるほど」が聞こえてくる。

とにかくうまい、うまいから、そのことを感想にしてアウトプットしたい。でも、脳の演算能力は味蕾から伝わる情報を海馬に留めることに全力を尽くしており、言語野の処理が無視される結果、頭が悪くなるのだ。
そのうち「口に入れて噛むと味がしてうまい」という単純な事実を発言する者まで出てきた。

そして、コースが終盤に到達する頃、バカになった人々が漏らす料理の感想が、本日の最低地点に到達してしまった。

「味がする」

耳を疑った。
驚くことに、最高の料理を食べた感想がこれである。

「味がする」

嘘偽りない真実であり、否定出来ない事実である。もはや味の評価すら放棄している。
それをあえて口に出して言う必要があるのだろうか。

そして、我々はひとつの結論に到達した。
どんなにうまいものを食べても、ちゃんと感想が言える彦摩呂はすごいと。

なお、ローストホースは前述のように会員制だが、オープン1年後には一般客も入れるようになるのでご期待ください。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2015年02月04日:hueの記事を書いたらフィリップスの人が家に来た
2015年01月11日:"hue"が超絶ヤバい10の理由

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -