2004年05月30日

MovableTypeで再構築にコケる


スポンサーリンク

旧サイトから過去ログをインポートした。
ログの形式をMT用に書き換えて、一気にインポート・・・と思ったが途中でタイムアウトになるのか、100件ほどで止まってしまう。仕方がないので適当に分割して何とか読み込ませた。保持データ量が増えれば増えるほど負担が大きくなるらしく、最後は10件単位で読み込ませる羽目に。

そんなこんなでちゃっちゃと読み込ませて、いざ再構築・・・でサーバーエラー。
こりゃ処理が時間かかりすぎてのタイムアウトだな。

小手先のテクニックでPHPだのIncludeだのテンプレートを読み込ませたりして、Indexと個別は普通に通るようになった。まあ、このあたりは標準設定でも1回の処理数が少ないから何とかなるのだろう。
ただ、どうしても月別とカテゴリ別が構築できない。

mt.cfgのEntriesPerRebuild値をデフォルトの40から変更すると、個別リビルドの1リクエスト当たりの処理数が変更できるようなので試しに半分の20に変更。個別がやたら画面遷移を増やしただけで何にもならない。
これじゃどうしようもないと思ったが、Monthlyでの処理数が400から200に変わっていた。ということは、20*10という計算式がどこかにあるはず。

調べた

あった

lib/MT/App/CMS.pm で%Limit_Multipliersという配列に格納されていた。Individualだと1倍、Monthlyだと10倍だ。
Monthlyを2倍に変更しておく。

おお。通った。

で、残すはカテゴリアーカイブだが同じくCMS.pmのstart_rebuild_pagesという関数を見るとカテゴリの場合に分割して処理することが考慮されていないように見える。

ん。あきらめろって事か。

っていうか、1カテゴリに500個近いエントリがある段階で無茶だしなあ。
カテゴリテンプレートを簡素にしたらどうにかなるかなあ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年06月01日:ドメインお引っ越しの準備
2004年05月30日:THE DAY AFTER TOMORROW

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» [E] MTの再構築エラー from EarlGrey Tearoom
トラックバックスパムが多く、しかも次々新しいパターンでやってくるので、データベースを直接削除し再構築を、と思ったのですが、最近Monthlyの再構築でエラーが。... [Read More]

» 500サーバーエラーからの脱出 from 毎日があとがき
今日のメインテーマは、「MovableTypeの再構築エラーを回避する方法」探し。 実は、もうひとつのブログが、ここ半月ばかり再構築できなくなっていた。いわゆる... [Read More]

» 再構築にイライラ from つれづれ日記
ということで、ネットを徘徊して探しました。 N-Stylesの「MovableT... [Read More]

» Movabletypeのアーカイブ再構築 from 俺なりのたわごと
先日乗り換えたサーバ、何が貧弱なのか分からないけれど、blogの月別アーカイブをリビルドするときにこけてしまう。Configファイルには個別記事の負荷設定しか記... [Read More]

» MT(ムーバブルタイプ)の再構築エラー回避法。 from いきなり!社長宣言!!-独立・起業・夢実現のアファメーション-夢は口に出すことで実現する!
久しぶりにMT(ムーバブルタイプ)ネタ。 ときどき知人から「ヒマそうだねー」と言... [Read More]

» 【重要】MT3.2-ja-2の再構築エラーの対処法 from 商用BLOG専門店 - MovableType3.2テンプレート無料配布
はじめまして、MT3.2-ja-2の再構築エラーの対処法情報ページからあなた様のサイトの記事を紹介させていただきました。 [Read More]

コメント

Mozillaから見ると少し見えづらいので修正していただければありがたいです。

修正致しました。
これでオッケーなはず・・。

おぉ、見えやすい。
ありがとうございます。

これを探していました!
おかげで、再構築エラーが回避されました。
ありがとうございます。

Category 1
と追加してみたらきちんと1エントリーずつ更新されました。。
同じような問題に悩んでいたので助かりました。


- N-Styles -