2015年07月14日

岩田社長、ありがとう。おつかれさま。


スポンサーリンク

7月11日、任天堂の岩田社長がお亡くなりになりました。55歳、早すぎる最期でした。
昨年の株主総会は体調不良で欠席され、その後、現場復帰してからは回復したというものの見るからにやせ細っていました。
今年の株主総会でもやつれた印象は受けましたが、長い時間立って話し続けて、声もはっきりしていて、まだまだ社長を続けていくのだなと感じました。私以外の株主も、その様子から安心感が得られたのか、質疑応答の時間に社長交代論や後任人事に関する質問は一切ありませんでした。

訃報を知ってから丸一日経過しても、心が落ち着きません。
任天堂からの公式発表は13日の朝でした。東証一部上場企業のトップの急逝は、市場への影響を考慮する必要があるのでしょう。

岩田さんが亡くなった翌日、発表される前日にあたる12日は、自宅に友達を呼んでSplatoonをしていました。テレビを2台並べての対戦です。

任天堂が縁となって知り合った友達ですが、初めて会ったのは20年近く前です。
今でも、会うたびに任天堂の話をします。
先日行った株主総会の話、これから出てくるゲームの話、Splatoonの感想など、おっさんと呼ばれるような年齢の男が顔を突き合わせてクソ真面目に勤め先でも取引先でもない会社の話ばっかりしてるのです。

少し前は、思い出話をすることが多かった気がします。
でも、その日は未来について多く話しました。スマートデバイスへの進出のこと、NXのこと、オープンワールドゼルダのこと。
最近20年で、今が一番任天堂の未来を語るのが楽しい時期なのかもしれません。不安と期待が入り混じった、次の任天堂の一手に年甲斐もなく、わくわくするのです。

先代の山内社長が亡くなった時に書いた文章は「山内社長、ありがとう。さようなら。」とタイトルを付けました。
今回は「さようなら」とは言いません。言えません。まだ、お別れを言いたくないのです。
だって、まだ途中じゃないですか。これからじゃないですか。

Splatoonがヒットして安心されたのでしょうか。
岩田さんは、株主総会の質疑応答の時間に最後の質問者が軽くSplatoonについて触れたときに、すごく嬉しそうでした。質問はSplatoonに関するものではなかったのに、待ってましたという感じでSplatoonの紹介ビデオを流しましたね。

若手が結集して作り上げたSplatoonは、次の任天堂を象徴するソフトだと思います。
開発時期に他社との提携や体調不良もあったことですし、Splatoonは岩田さんはあまり関わっていないでしょう。
バルーンファイトや、マザー2といった、岩田さんが直接手がけたソフトは、岩田さんの子供です。
それに対して、Splatoonは岩田さんや宮本さんが育てた若い開発者が作ったソフトです。つまり孫です。
孫がかわいくないわけないですよね。

訃報が流れてから、ハイカラシティは岩田さんへのコメントで満ち溢れていました。
Twitterなどでも岩田さんへの哀悼のツイートが絶え間なく流れています。
岩田さんに関する超人的なエピソードを語りたい人たちがたくさんいました。

山内さん、岩田さんと公私ともに付き合いあった糸井重里さんが、山内さんの葬儀でこういったことをおっしゃっていました。「どういう人生がいいかと聞かれたときに"お通夜の賑やかな人になりたい"と答えている。社会への貢献度よりも、周りの人たちが思い出話をしたり、些細なエピソードをだしあって、いつまでも終わらないようなお別れがしたい」と。

岩田さん、世界中からあなたの思い出話が出てきて止まりませんよ。

10年ほど前、ゲーム開発者会議(GDC 2005)において、岩田さんはこうおっしゃいました。「名刺の上では私は社長です。頭の中では私はゲーム開発者です。でも、心の中では私はゲーマーです」と。
社長の肩書がついてからも、ゲームの開発をやりたがっていたと聞きます。
ようやく社長の肩書が取れたので、これからは山内さんのもとで、一緒に新しいゲームを開発していくのでしょうか。

しばらくは、エグゼクティブプロデューサーとして、ゲームソフトの最後に社長としての顔を見せてくれるでしょう。
もう少しだけ、岩田社長の名前の入ったソフトを楽しませてください。

7月17日追記
岩田さんの葬儀に参列いたしました。非常に天候の悪い中、多くの方々が列を作って岩田さんの死を悼んでいました。
棺の上に大きく飾られた素敵な笑顔の遺影を拝見し、ああ本当に亡くなったのだなと実感いたしました。
改めて、岩田さん、今までありがとうございました。そして、さようなら。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2015年07月31日:ドラゴンクエストXIはなぜプレステ4と3DS、そしてNXで発売するのか
2015年06月26日:任天堂株主総会レポート2015

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -