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2016年12月09日

FF15の究極のカップヌードルを作った

先日からファイナルファンタジーXV(以下、FF15)を遊んでいる。メインストーリーを集中的にプレイしていればとっくにクリアしていそうだが、サブクエストでの主人公たちの会話が楽しくて寄り道ばかりしている。 その中でも秀逸なのが、主人公ノクティスの護衛役であり剣術の師範であるグラディオラスが究極のカップヌードルを食べたいと言い出して、強敵であるベヒーモスを倒してその肉をカップヌードルにトッピングするエ.....続きはこちら

2016年11月28日

FF15を楽しむために走る

ファイナルファンタジーXVが明日(というか数時間後)発売される。FF15を遊びすぎないようにするためにある自分ルールを設定した。 なんでPS4を持ってるのか、どうしてFF15を買うのか、なぜルールを設定するのか、任天堂ファンサイトを自称しているのにこの記事はどうなの、という数々の疑問の答は後回しにして、先に結論から書く。 ルール1:ジムや屋外のジョギングで走った距離の分だけFF15を遊べる権利を得.....続きはこちら

2014年10月01日

ファミ通ゲーム白書が99%オフの285円(追記あり)

様々な要因が重なった結果、定価が3万円以上のゲーム業界向け白書がたったの285円で購入できてしまう現象が発生している。 【要因1】10月1日にKADOKAWAとDWANGOが経営統合し、株式会社KADOKAWA・DWANGOが誕生した。 【要因2】KADOKAWAは大々的な発表などのタイミングで出版部門の電子書籍セールを行う。 【要因3】ファミ通ゲーム白書を発行しているエンターブレインはKADOK.....続きはこちら

2014年02月19日

アトラスが消滅して復活するまでの長い道のりを1行にまとめた

【1行で分かるまとめ】株式会社アトラスは株式会社タカラの連結子会社になり、株式会社タカラと株式会社トミーが合併した結果、株式会社タカラトミーの連結子会社となり、その後、株式会社タカラトミーの主要株主であった株式会社インデックス(以下・インデックス1)による公開買付により連結子会社を経て、後に完全子会社となり、そのインデックス1は事業を継承する株式会社インデックス(以下・インデックス2)を新設し、イ.....続きはこちら

2013年11月29日

スマホ版ドラゴンクエストのここがイヤだ

スマートホン版のドラゴンクエスト(以下ドラクエI)がリリースされた。 ドラゴンクエストfor スマートフォン ポータルサイト | SQUARE ENIX 100万ダウンロードまでは無料という太っ腹な仕様で、iOS版とAndorid版が同時に配信。 配布形態としては無料の「ドラゴンクエストポータルアプリ」内のアプリ内課金での配信となるため、今後ドラクエII、III…VIIIとシリーズ作品が同じアプリ.....続きはこちら

2013年06月12日

インデックスが倒産したら、どこがアトラスを引き継ぐか?

決算粉飾の疑いで株式会社インデックスに証券取引等監視委員会が強制調査を行った。 参考:インデックスのニュースリリース(pdfファイル) 複数の関連会社等を利用して実態のない取引を行うことで、売上を水増しした疑い。 このまま立件されれば、上場廃止、倒産というコースも十分ありえる。 インデックス本体は情報・通信系の企業で、多くの企業を買収して成長。まさに悪魔合体という感じだが、その中で女神転生シリーズ.....続きはこちら

2013年03月31日

最後のソフト発売日をもとに各ゲーム機の寿命を比較してみた

ゲームハードの寿命とはなんだろうと考えた。 次世代ハードが発売されたら終わりだろうか?いや、それでもソフトは発売される。 最後のソフトが発売された終わり?それでも、以前のソフトは遊べる。 生産が中止されたら?その後も、中古屋やオークションで手に入る。 人々の話題に上らなくなったらさすがに寿命だろうか? …いや、熱心なファンの心のなかで、ずっと生き続けるだろう。 ゲームハードの明確な寿命を定めるのは.....続きはこちら

2012年12月16日

冬コミ頒布本に私のインタビュー記事が載ります

コミックマーケット83、2日目(12月30日)東ニ19bにて、ユーキさん(サークル名:SD3)の「ウィーゲー No.2」が頒布されます。 私のインタビュー時期が結構なボリュームで掲載されています。 インタビューに応じるにあたり、Vol.1をいただいて拝見しましたが、Wiiソフトのレビューが盛りだくさんでWiiマニアなら満足できる内容です。 今回は、発売したばかりのWii Uのレビューも締め切りギリ.....続きはこちら

2011年11月20日

PlayStationVita体験会に行ってきた

近場でPlayStationVitaの体験会(PLAYキャラバン)が開催されていたので行ってきた。案内ページにHAKATAと書かれているが、博多区ではなく中央区天神だ。 今にも雨がふりそうな天気だったからなのか、来場者は少なく、いくつかのゲームは試遊台が空いていて待ち時間ゼロ、人気のあるソフトでも15分程度の待ち時間で遊べた。 途中から雨が降り出し、客よりもスタッフの人数が多いという切ない状況に….....続きはこちら

2011年10月09日

世界で1台しかない貴重なPLAYSTATION3が壊れたけど直った

先月壊れたPS3だが、修理に出して直って戻ってきた。 オンライン受付後、集荷に来た運送会社に梱包した状態で渡し、数日待つと修理完了のメールが届いた。その後、受け取りの際に修理代を支払った。送料は往復ともソニー負担。 1万円以上は見積の連絡後の修理で、1万円未満であれば依頼者の同意を得ずに修理をするというシステムになっているが、その費用は9975円だった。見事に1万円未満。メイン基盤交換を行ったらし.....続きはこちら

2011年09月24日

世界で1台しかない貴重なPLAYSTATION3が壊れた

今年の年末は任天堂ソフトの発売ラッシュだなあと思いながら発売カレンダーを見てたら、その反動か知らないけど、10月はあまりソフトが充実しておらず、何を買うか迷いつつ別の用事でビックカメラに行ったついでにゲームコーナーをうろうろしていた。 明らかに景品表示法違反と思われる価格表示があって「標準価格25000円っていつの話だよ」と思ったが、見なかったことにして新作コーナーを眺める。 最初はドラゴンクエス.....続きはこちら

2011年04月04日

震災後発売を延期したソフトはどうなるのか?

東日本大震災発生後、任天堂が3月17日発売予定だったスティールダイバーの発売を延期したが、先に4月14日発売のパイロットウィングスリゾートを発売することになった。 任天堂のCMはしばらくACジャパンの公共広告に置き換えられていたが、最近になって3DS本体のCMが復活してきている。そのうちパイロットウィングスのCMも見られるだろうが、スリムクラブを起用したスティールダイバーのCMはしばらく見られない.....続きはこちら

2011年03月26日

今回の震災のためにWiiユーザーがして欲しいこと

先に結論を書く 「Wii Connect24をOFFにするか、電源コードを抜け。」 スタンバイ時の消費電力 Wiiは、電源をOFF(正確に言うとスタンバイ状態)にしていても、インターネットに接続しており、任天堂からの情報をうけとれるようになっている。 その時の消費電力は情報ソースにより異なるが、ワットチェッカーで測定したサイトの情報を見るとおよそ9~10W程度のようだ。 hardCOREware......続きはこちら

2010年06月25日

この夏、史上最大のゲーム機があなたの家に

株式会社ホリは、株式会社タイトー製が開発した汎用ゲーム機「VEWLIX F」を7月下旬に発売することを発表した。現在プレオーダー中で、7月7日まで受け付ける。 「VEWLIX F」は据え置き型ゲーム機で、1368×768ドットのワイドタイプ液晶モニタや4つのスピーカーを搭載している。液晶モニタは縦置きにも対応する。非常にゴージャスな構成となっている。 ゲームはレバーと複数のボタンで操作し、オプショ.....続きはこちら

2010年06月21日

E3の事前予想が大当たりした!外人四コマ画像に新作が!

E3開催前にいくつかのテキトーな予想をしたが、その中で当たらないだろうなーと思っていたものが当たった。 とはいってもゲームではない。 「IGNが外人四コマの新しい素材画像を提供」 外人4コマがなにかわからない人は、こちらのサイトをご覧頂きたい。 http://www.gaijin4koma.com/ ガイジン4コマドットコムというストレートなドメインが素敵だ かつてN64.comという任天堂限定の.....続きはこちら

2010年05月08日

昨年度に購入したゲームソフト

2010年度になって1ヶ月ほど経過したが、なんとなく昨年度に購入したゲームソフトをまとめてみた。 パッケージソフトだけではなく、ダウンロードソフトも含めた。無料のソフトは含めていない。 任天堂率の低さに自分でも驚いた。.....続きはこちら

2009年04月12日

現行ゲーム機で国内ミリオンを達成した40のハードとソフト

先日、PLAYSTATION3が日本国内で累計300万台の売上げを達成し、同じくXbox360が国内で100万台の売上げを達成した。Wiiはまもなく800万台に達する。現行ハード(2004年末以降に発売された家庭用/携帯ゲーム機)がすべて100万台に達したことになる。 ソフトのほうでは「(略)もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が500万本に達し、ニンテンドーDSソフトで3タイトル目の500万.....続きはこちら

2008年06月05日

テクモと板垣伴信氏による全面戦争のまとめ

テクモ株式会社と、同社社員である板垣伴信氏がそれぞれマスコミに向けて声明を発表し、「訴えた!」「事実無根だ!」と大げんかを始めてしまた。いったいどうしてこんな事になったのか、同社のプレスリリースなどを元にまとめてみた。 長いのでお急ぎの方は最下部のまとめ年表だけ見て欲しい。 まずは基礎知識から。 ■テクモ株式会社 格闘ゲーム「デッドオアアライブ」、3Dアクション「NINJA GAIDEN」、モンス.....続きはこちら

2007年10月10日

日本ゲーム史上最大の年末商戦がやってくる

携帯電話やネットゲームなど、ゲームの"場"が多様化する中で、数年前から家庭用ゲーム業界は「ゲーム離れ」に危機感を覚えていた。しかし、社会現象にもなった脳トレブームに端を発したニンテンドーDSの異常なほどのヒットが2006年の年末商戦を支え、携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の市場規模が逆転、過去最大級の市場規模となった。据え置き型ゲーム機が世代交代期で売り上げが分散してしまった2006年と比較すると、.....続きはこちら

2007年10月05日

宮本茂伝説

イチロー伝説やdankogai伝説に触発されて、宮本茂伝説を書いた。 グッとガッツポーズをしただけでソフトが500万本ぐらい売れた プロデュース作品が発売日前日のフライング販売だけでミリオン 海外未発売なのに個人輸入のため各国でミリオン 新作発表の数分後に任天堂の時価総額が1兆円増加 その翌日に行列が店頭にできたことも 全盛期は週間チャートトップ10に関わったソフトが15作品ランクイン 3作品が同.....続きはこちら

2007年09月24日

日本ゲーム大賞の「フューチャー部門」の選考過程が気持ち悪い

結局PS3の値下げ発表もなく、どき魔女2以外にはたいしたサプライズもなく淡々と終わった東京ゲームショウ。参加された方々はさぞかしガッカリされたことでしょう。べ、別に参加したかったわけじゃないんだからね!と挨拶代わりに軽くツンデレしておきます。 さて、東京ゲームショウだが、主催はコンピュータエンターテインメント協会(CESA)という団体で、CESAは例年、東京ゲームショウの会期中に「日本ゲーム大賞」.....続きはこちら

2007年08月02日

ドラクエシリーズの移植の歴史を振り返る

スクウェアエニックスは、人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの第4作から第6作、いわゆる"天空三部作"をニンテンドーDSでリメイクする。すでに公式サイトが開設されているが詳細は掲載されていない。開発はアルテピアッツァ。リメイク第一弾となる「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」は今冬発売予定。価格は未定。 リメイクに関する情報は年末にかけて徐々に出てくると思われる。とりあえず、今までのドラクエシ.....続きはこちら

2007年07月11日

英国歴代ゲームソフトトップ100(ショートコメント付き)

イギリスの大手ゲーム雑誌「EDGE MAGAZINE」の7月3日発売号に「EDGE'S TOP 100 GAMES OF ALL TIME」(エッジ誌による歴代ゲームトップ100)が掲載された。読者投票や評論家、編集者の意見をもとにまとめたもの。 海外のランキングなので、日本人の目から見ると微妙にズレはあるが、多くのゲームマニアが納得する最大公約数的な素晴らしいランキングになっている。 原文のまま.....続きはこちら

2007年04月11日

ドラクエ9を開発中のレベルファイブがお引っ越し

今年発売予定の「ドラゴンクエストIX星空の守り人」を開発中のレベルファイブが、昨日(4月10日)新築の立派なビルに移転した。 レベルファイブは初めて自社発売でリリースした「レイトン教授と不思議な街」が絶好調で、次回作「レイトン教授と悪魔の箱」も売り上げが期待できそうな、ノリノリのメーカー。開発だけやっていればよかった今までとは違って、プロモーションや営業、サポートも自社で行わなくてはいけなくなった.....続きはこちら

2007年03月14日

福岡ゲームクリエイターズサミットまとめ その3

1.「Game for Future 2007」に行ってきた 2.福岡ゲームクリエイターズサミットに行ってきた 3.福岡ゲームクリエイターズサミットまとめ その1 4.福岡ゲームクリエイターズサミットまとめ その2 続きは↓から .....続きはこちら

2007年03月09日

福岡ゲームクリエイターズサミットまとめ その2

前回の続き 『ゲーム作りのスタイルについて』 浜村 新作を作るときに始めることとかありますか?小島監督は軍事訓練をされていましたよね? 小島 取材はします。メタルは軍事訓練ですけど。企画はいっぱいあって、一番売れそうな物を優先的にして、自分たちが出来るかどうか、今のテクノロジで出来るかどうか、市場的にどうなのか、毎日順番を変えて最前列にあるものを次に作る。作るとなると、取材をしてある程度固めて合宿.....続きはこちら

2007年03月09日

もらった&買った

週刊ファミ通から以前抽選に応募したWiiソフト「ソニックと秘密のリング 体験版」をもらった。それと、楽天でメテオスディズニーマジックの北米版を買った。 ソニックと秘密のリングは3月15日発売予定、メテオス ディズニー・マジックは4月26日発売予定。 今週末か来週頭ぐらいにレビューを書く予定。 ※画像は都合により一部加工しております。ディズニー怖い怖い。.....続きはこちら

2007年03月07日

福岡ゲームクリエイターズサミットまとめ その1

前回、前々回の記事に続いて福岡ゲームクリエイターズサミットのまとめ。 おそらく、みんなの興味は「堀井さんはドラクエについて何か話したのか?」とか「桜井さんはどうして休んだの?」とか「メタルギアの新作はどれぐらい進んでる?」といった方面にあると思うんだけど、その話はおいといて、まずは今回のイベントのコンセプトについて説明しようと思う。.....続きはこちら

2007年03月04日

福岡ゲームクリエイターズサミットに行ってきた

前回予告したとおり、「福岡ゲームクリエイターズサミット」に行ってきた。 桜井政博さんは急病のため欠席だった。非常に残念。 2時間弱のトークセッションの様子はまとめるのにしばらく時間がかかりそうなので、後日掲載予定。今週中には掲載します。 とりあえず、トークセッション後に展示会場に参加者と主催者が来ていたので、その様子だけ掲載しておきます。 体験会場を見回る堀井雄二さん。回りのゲームファンは誰も堀井.....続きはこちら

2007年03月02日

「Game for Future 2007」に行ってきた

福岡市天神で開催中の「Game for Future 2007」に行ってきた。 Game for Future 2007は九州に本拠地を置くゲーム開発会社9社による任意団体「GFF」が主催するゲームの体験、資料展示イベントで、福岡市天神の三越前ライオン広場とソラリアプラザで開催している。開催期間は2月26日から3月4日。 GFFのメンバーには、先日「レイトン教授と悪魔の箱」を発表し、ドラゴンクエス.....続きはこちら

2007年02月25日

100機種以上の家庭用ゲーム機を網羅した樹形図

そろそろネタ切れ気味な可視化シリーズ 今度は日本で発売された家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機を樹形図にしてみた。 このサムネイルじゃ何が何だか分からないと思うが、クリックすると原寸大で表示する。例によって例の如く巨大画像なので注意。今回は約1000×5000ピクセル。超横長。pdf版も用意した。拡大縮小が出来るのでpdfのほうが見やすいかも。 以下、解説のようなモノ.....続きはこちら

2007年02月14日

ファイナルファンタジーとドラゴンクエストの歴史をまとめた樹形図

可視化シリーズ。 ファイナルファンタジーシリーズとその関連作品、ドラゴンクエストシリーズとその関連作品、要するにスクウェアエニックスの主要ソフトが、何年にどのハードで発売されたかを一望できる画像を作成した。発売予定のソフトも一部含んでいる。全部で約120作品。 2720x2193ピクセルの巨大画像なので注意。ついでにPDF形式も用意した。A3ぐらいならなんとか印刷できるかも。 以前作った任天堂ソフ.....続きはこちら

2007年01月14日

ゲームの売り上げの歴史を可視化(2006年版)

ファミ通調べの2006年の年間売り上げTOP100が発表された。トップ10のうち、8本がNINTENDO DSソフトで、しかも8本すべて任天堂と関連会社(株式会社ポケモン)で占めているという異常事態になった。 年間1位の「ポケットモンスターダイヤモンド/パール」は1997年の初代ポケモンの399.5万本の記録を超えた430万本を販売し、日本のゲーム市場で初となる年間400万本超え(クアッドミリオン.....続きはこちら

2006年12月27日

2006年のマイベストゲームトップ5

年明け早々にニンテンドーDS Liteが発表されて、いきなり売り切れ、増産を繰り返しても一向に追いつかず、なんだかんだで年末になっても店頭で見かけないという異常事態が続いた2006年。そのほかにもWiiやプレイステーション3が発売されたり、激動の1年だった。ハードの盛り上がりもすごかったが、いったい何事かと思われるようなミリオンヒット続出、しかもその大半が任天堂が発売したDSソフトという訳の分から.....続きはこちら

2006年11月15日

ゲーム売り上げ10年間の歴史を違った視点で画像で表現してみた

「ゲーム売り上げ10年間の歴史を1枚の画像で表現してみた」「任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた」に続く、無意味に可視化しちゃうぞ企画第3弾。というか、第一弾の焼き直し。 あの画像では、単純にランキングを表しただけで売上本数は反映していなかった。そこで、売り上げが大きいほど大きく見えるように修正した。作成手法の都合上、前回と図の向きが違っているのはご了承いただきたい。 左端がその年の1位の.....続きはこちら

2006年11月10日

ゲーム売り上げ10年間の歴史を1枚の画像で表現してみた

※2006年のデータを入れた最新版を作成した。 続YSOさんのところの年間ランクトップ100データを勝手に拝借して、一枚の画像を作ってみた。 縦に100個、横に10個で、合計1,000個の小さな四角が電気泳動実験結果のような模様を作っているが、これは各プラットホームごとに塗り分けた、10年間の売り上げTOP100データだ。一番上が年間売り上げ1位のソフト、一番下が100位になっている。ぱっと見、目.....続きはこちら

2006年09月22日

東京ゲームショウ開幕

東京ゲームショウ2006が開幕した。幕張メッセを会場に、24日までの3日間開催される。本日22日は関係者のみのビジネスデイで、23,24日は一般公開日となっている。 様々な新情報が飛び出すことが期待されているが、いきなり初っぱなから大ニュースが出てきた。 基調講演後の記者会見の中でSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)社長の久夛良木氏が、プレイステーション3の20GBモデルを62,790円.....続きはこちら

2006年05月09日

エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポ 2006(E3 2006)、まもなく開催

世界最大のコンピュータエンタテインメント見本市「エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポ 2006」(以下E3)がロサンゼルスで現地時間5月10日から開催される。例年、前々日あたりから各メーカーによる発表会が行われ、大々的に未公開情報が明らかにされている。任天堂の発表は日本時間で5月9日深夜(5月10日未明)の午前1時30分から。ニンテンドーDSや、先日正式名称の発表されたWii関連の発表が.....続きはこちら

2006年04月05日

CESA主催の賞がまた名称変更。10年間で4度目

CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)が年に一度、東京ゲームショウの開催に合わせて発表している賞の名称が"また"変更された。新しい名称は「日本ゲーム大賞」…。これは、前に戻ってるじゃんとツッコミを入れて欲しいのだろうか。 過去の名称変更歴と、大賞受賞作品をまとめてみた。(96年は「作品賞」、それ以外は「大賞」) 開催年名称受賞作 備考 1996年CESA大賞'96サクラ大戦 第1.....続きはこちら

2006年02月18日

CEROの自主規制区分を変更、18禁を新設

17日にコンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲームソフトで実施しているレーティング制度(自主規制基準)の年齢区分一部変更すると発表した(※pdfファイル)。レーティング制度はコンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)が実施している。よくゲームのパッケージにある「CERO」マークがこのレーティングを表している。 今回の変更で、今までの「18歳以上対象」が「17.....続きはこちら

2005年11月01日

GAME2.0について考える

Web2.0というものが流行っているようだ。詳しい説明は省くので、適当にgoogleなどで検索して調べていただきたい。簡単に言うと既存の技術を組み合わせたり、あたらしい概念を持ち込んだり、利用者同士をつなげたりして今までとは違うWebを、バージョン2.0だよということでWeb2.0と呼ぶらしい。別にそういう規格があるわけでもないので勝手に名乗っているだけのようだ。 そのWeb2.0になぞらえてゲー.....続きはこちら

2005年05月03日

バンダイとナムコが経営統合

たまには時事ネタもやっておかないとね。というわけで、バンダイとナムコが経営統合を行うことで合意し、9月29日を期日として、持ち株会社である株式会社バンダイナムコホールディングス(NAMCO BANDAI Holdings Inc.)を設立することになった。それにあわせて両社の株式は上場廃止となり、持ち株会社の子会社となる。 ゲーム業界での大規模な経営統合としては、2004年10月に行われたセガとサ.....続きはこちら

2005年02月19日

コラボレーション続々、まだまだ続きそう?

今週の頭にPEPSY×NINTENDOコラボレーションが、サントリーから発表された。サントリーが日本国内で展開するペプシブランドの新製品「新ペプシツイスト」および「新ペプシツイストダイエット」の発売に伴い実施される3つのキャンペーンである。 ひとつは3月に500mlボトルに付属する「スーパーマリオブラザーズドットボトルキャップ」、もうひとつは4月に1.5リットルペットボトルに付属する「スーパーマリ.....続きはこちら

2005年01月03日

2004年のマイベストゲーム

普通は年末にする1年を振り返る企画を年明けにするのが今後流行する予感がするので、あえて今頃になって2004年の総決算をしてみます。忘れていたのじゃないかというツッコミはご遠慮ください。 ニュースのおさらいとかも本来ならやるべきでしょうが、これと言って書くこともないし、おさらいは別にやらなくても良いかなと。あえていくつかピックアップするならこんな感じでしょうか 1位 DS発売 2位 DS発表 3位 .....続きはこちら

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