2010年05月08日

昨年度に購入したゲームソフト


スポンサーリンク

2010年度になって1ヶ月ほど経過したが、なんとなく昨年度に購入したゲームソフトをまとめてみた。
パッケージソフトだけではなく、ダウンロードソフトも含めた。無料のソフトは含めていない。

任天堂率の低さに自分でも驚いた。

まずは4月から。

iTunesi Love Katamari
iTunesElementalMonster TD
Wiiウェアきみと僕と立体。
DSiウェアくるくるアクション くるパチ6
DSiウェア空気読み。DS
Wiiウェアエメラルディア
iTunesPUZZLE PRISM
DSiウェア井出洋介の健康麻将DSi
Wiiウェアニューマンアスレチックス

iTunesはiPod touchで遊ぶためにiTunesStoreのAppStoreから購入したもの。
パッケージソフトが1本もない。

この中で一番遊んだのはエレメンタルモンスターTD、よくあるタワーディフェンス系のゲームだが、非常に良く出来ていて、長く楽しめた。二番目がくるパチ6。GBAで発売された「のののパズル ちゃいリアン」からミニゲームをひとつ取り出したもので、かなり中毒性がある。

5月

iTunesEnigmo
WiiウェアArt Style:CUBELEO
WiiウェアArt Style:DIALHEX
WiiウェアArt Style:ORBITAL
Wiiウェアマッスル行進曲
iTunesnikoli SUDOKU Vol.01

5月もダウンロードソフトばかり。
AtrStyleではCUBELEOを一番遊んだ。面白いのだが、運要素が強すぎる感じがする。

6月

iTunesつみネコ
DSスローンとマクヘールの謎の物語
iTunesStoneLoops! of Jurassica
iTunesPeggle
WiiWiiSportsResort

WiiSportsは半年近く毎日のようにプレイしたが、Resortは長く続かなかった。遊べるものが多いと逆に目移りする感じ。
Peggleは地味にハマった。たまに画面下に出てくる謎のげっ歯類がかわいい。スゴすぎ!

7月

PS3リトルビッグプラネット
PS3DLファイナルファンタジーVIIインターナショナル

リトルビッグプラネットは本体とセットで頂いたもの
FF7は妻のリクエスト。しばらくはFF7専用機になった。

8月

PS3DLルミネス スーパーノヴァ
iTunesSpace Invaders Infinity Gene

スペースインベーダーは東京にあそびにいったときに友人が遊んでいるのを見て、帰りの新幹線の車内で暇つぶしに購入したのだが、インストールする前に新大阪を通過してしまい、帰宅するまで遊べなかった。(N700系の車内無線LANは東京~新大阪しか使えない)

9月

Wiiウェアディシプリン *帝国の誕生
PS3DLdetuned グミ先輩の不思議空間

ディシプリンは妻が遊ぶのを横で見ていたが、いろいろひどかった。実在の殺人加害者をモチーフにした囚人が出てきて、元ネタに気づけるかどうか微妙なところだが、気づいたところで愉快なものではない。
detunedはトロフィーだけ回収して、それ以降遊んでいない。

10月

WiiWiiフィット プラス
iTunesボムリンク
PS3アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

Wiiフィット プラスはしばらく真面目に運動として取り組んでいたが、1ヶ月持たなかった。たまに体重計として使用している。
アンチャーテッド2は非常に良くバランスが取れているゲーム。メイキング見るとカネがかかってるなーという印象。

11月

PS3DLクルトン
PS3Demon's Souls

デモンズソウルは心が折れたので攻略サイトとにらめっこしながらプレイした。

12月

Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズWii
PS3ファイナルファンタジーXIII

マリオは相変わらずマリオだった。機会があれば4人プレイしてみたい。
FF13はいろいろ語るべき部分はあるんだけど、代弁してくれているレビュアーがネット上にたくさんいるのでノーコメント。いや、ぼくは悪くないと思ってますよ。

1月

iTunesSword & Poker

FF13が長引いたので、1月は1本だけ。
最近続編のSword & Poker2がリリースされて、現在はそちらをプレイ中。
ポーカーのルールを使ったPRGモドキなのだが、シンプルで楽しい。
前作を未プレイでも問題ないし、1→2連続で遊ぶと飽きがくるので2だけ購入するのがおすすめ。

2月

iTunesORBITAL
Wiiウェアエキサイトバイク ワールドレース
iTunesStar Wars The Force Unleashed
PS3HEAVY RAIN -心の軋むとき-

エキサイトバイクは懐かしいBGMだけでおなかいっぱい。
ヘビーレインは海外ドラマを見ていると錯覚するようなクオリティがすごかった。

3月

iTunesplants vs zonbies
DSiウェア立体隠し絵アッタコレダ
PS3龍が如く4 伝説を継ぐもの

アッタコレダは、かなり期待しただけにガッカリした。カメラで自分の顔の位置を判定するんだが、うちの環境だと自分の背後に木目のものが映り込むとほぼ確実に視点が狂う。相当イライラした。
龍が如くは「ありえねー!」とツッコミを入れながら遊ぶバカゲーだと認識しているが、間違いないだろうか?

このままだとプラチナ会員になれないのでWiiやDSのパッケージソフトを集めたいのだが、新作がでない…。とりあえずマリオ待ちだ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2010年05月09日:任天堂「Wiiパーティ」を発表
2010年05月03日:万博の日本館キャッチフレーズが「やばイ、きもイ、おかしイ」

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

今でも結構ゲームで遊んでいらっしゃるようですね。最近になって自分はついに64とSFCをソフトとハード共に処分してしまいました。昔ほどゲームはしなくなりましたが、最近プレイしたのはDSのラストウインドウですね。よく話が練られていてやって良かったと思いました。

一昨年10月に自分でWiiの読み取りレンズ交換してスマブラ毎日やりまくってましたが、今年になってついにまた読み込まなくなった。また交換かな?
僕はずっとスマブラです。


- N-Styles -