2007年02月25日

100機種以上の家庭用ゲーム機を網羅した樹形図


スポンサーリンク

そろそろネタ切れ気味な可視化シリーズ
今度は日本で発売された家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機を樹形図にしてみた。


このサムネイルじゃ何が何だか分からないと思うが、クリックすると原寸大で表示する。例によって例の如く巨大画像なので注意。今回は約1000×5000ピクセル。超横長。pdf版も用意した。拡大縮小が出来るのでpdfのほうが見やすいかも。

以下、解説のようなモノ

掲載基準がかなり曖昧なのだが、だいたい次のような感じで選んだ。

・日本で発売された機種
・メディアを入れ替えることで別のゲームが遊べる
・ゲームパソコンは、パソコン機能が主目的ではないもの
・据置型は四角、携帯型は角丸で囲んだ
・互換性のある機種は線で繋いだ
・青色は据置型で市場を制した機種
・黄色は携帯型で市場を制した機種

Wikipediaやその他、検索で見つけた複数サイト(いちいちメモしなかったのでURLは分からなくなった)を参考にした。

もしかしたら見落としがあるのかも知れないが、1997年は1機種も新ハードが出なかった。ちょうど前の年に据置型のゲーム機戦争のハードが出そろい、カラー液晶型の携帯ゲーム機戦争が起こる前年ということで、ちょうど隙間になっていたのだろうか。

1983年とか1994年はものすごい量のハードが出ているが、今世紀に入ってからはちょこちょことしかハードが出なくなった。開発コストの問題と、寡占状態が進んで参入する余地がなくなったためだろうか。

2007年は今のところ、新ハードが出ていないが、下半期にWiiのDVD再生可能バージョンが発売される予定。それ以外にも何か新しいハードが出てくるだろうか。


今回は割とテキトーに作っているので、激しいツッコミはご遠慮ください。どうでもいいことをネチネチ言われるとへこみます。

64DD入ってるのにサテラビューがないのはどうなの?とか
XaviXPORT入れておいたほうがいいんじゃねえの?とか
線の繋ぎ方が変じゃね?とか
薄型PS2入れるならHDDありなしでも分けるべきじゃん!とか
アメリカのゲーム機がいろいろ輸入されていたよとか
64GBパックとかドリームキャスト-ネオジオポケット接続ケーブルも考慮してとか
Beenaってゲーム機なの?とか
P/ECEって何?とか
そういう部分が気になって気になってしょうがない人は、この図を参考に自分で作ってください。

「メーカー別に色分けして」ってのも勘弁してください。

追記
携帯電話版のページで見に来て「言い訳するくらいならやらなければいい」って書くのも勘弁してください。文句を言うならせめて原寸大で画像を見てからに…。

さらに追記
色々手直ししました。
横幅増量

関連記事
ファイナルファンタジーとドラゴンクエストの歴史をまとめた樹形図
任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年03月01日:Wii「アイシールド21 フィールド最強の戦士たち」のCM放送開始
2007年02月24日:バーチャルコンソール3月のラインナップ発表。MSXも登場、夏にはNEOGEOも!

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

ネチネチ言い訳するくらいならやらなければいい
やるなら指摘受けるのは当然
あまちゃんか

>g
気に入らないなら見に来なきゃいいのに。

>g
こういうのって自分で作業したことないお子様なんだろね。

P/ECEが入ってることに何かワロタ

ちょwwwwガンダムwwwwwww
と、思ったんだがRX-78ってゲーム機があったのか。

作成おつかれさまです。すごいですね。
カセットビジョンぐらいから普通にわかりますが、自分の記憶と事実が前後していて意外でした。
自分の中では「リリース時期」というより、「見た・触れた時期」で時系列化されてるんですよね。当時はそれぐらい情報が少なかった。

なんだかんだ言って、
FCとかSFCとかGCとか、他社製品版がほぼ同時に出ているんですねぇ。

SG-3000じゃなくて
SC-3000だった気がします

903に変えたのでPDFも見えるようになりました

(86~)94年あたりは当時の雑誌がまだあるんですよ、当時の熱い思いが蘇ります。
リンクスやゲームギアなど、なんだかわからないけど、ゲームの未来を感じていたころのハードですね。

Xbox360エリートが10月あたりに発売予定らしいです

樹形図すごいですね(><;)
ja.wikipedia.org/wiki/コンシューマーゲーム にこの図へのリンクがあったら助かるひとがいっぱいいそうです。


- N-Styles -