今回のNintendo Directは川島教授風のポリゴンで描かれた岩田社長がプレゼンテーション…とおもいきや、開発スタッフに1時間分作らせるわけにはいかず、冒頭で生身の岩田社長とバトンタッチ。
開発の進捗状況や発売日、スクリーンショットの公開等は一切なかったが、しばらく情報のなかった「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作の追加情報が明らかとなった。
Wii Uとニンテンドー3DSで同時発売になり、桜井政博氏が中心となって、募集した開発スタッフが開発をすすめることがアナウンスされていた。
株式会社プロジェクトソラ - 特別対談 vol.2:はじめに ~ 1 『スマブラ』を2作同時に開発する
しかし、同時2本開発を新チームで作るのは時間的に厳しいとのことで、バンダイナムコに開発を委託する体制に切り替えたという。
バンダイナムコゲームスとバンダイナムコスタジオ任天堂『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ最新作の開発に参加(pdfファイル)
新作「スマブラ」製作にあたって皆さんへのメッセージ
バンダイナムコスタジオは2012年4月2日に設立した株式会社バンダイナムコゲームスの100%子会社である開発スタジオ。
簡単にいえば、バンダイナムコゲームズがバンダイナムコグループのゲーム事業分門で、実際の開発を行なっているのがバンダイナムコスタジオ。
任天堂発売ソフトでバンダイナムコが開発したソフトとしては過去に「スターフォックスアサルト」などがあるが、シリーズファンからの評価は賛否あり、スマブラがバンダイナムコ開発になることで不安感を示す人も少なからずいるようだ。
開発の規模が大きくなればスタッフ間のコミュニケーションが重要になるし、それをすべて桜井氏が直接コントロールするのは困難だろうから、寄せ集めのグループよりは効率が大きく向上するだろう。
バンダイナムコも自社名でプレスリリースを出すぐらいだからいい加減な仕事はできない。最近は良質なソフトを多数リリースしているし、期待していいと思う。
スマブラをバンダイナムコが開発するのであれば、スマブラXでソニックやスネークが登場したように、バンナムキャラがプレイヤキャラとして参戦したり、フィギュアで登場したりする可能性が高そうだ。
発売はまだまだ先だが、だれが登場するか予想すると楽しい。
パックマンあたりが有力かな。アイドルマスターキャラはプレイキャラとしては無理だとしても、フィギュアとか出てくるとファンが喜びそう。
また、スマブラ以外の新作情報も多数明らかになった。
まずは、すでに公式サイトもできている。星のカービィ20周年スペシャルコレクション
収録作は
GB「星のカービィ」
FC「星のカービィ夢の泉の物語」
GB「星のカービィ2」
SFC「星のカービィスーパーデラックス」
SFC「星のカービィ3」
N64「星のカービィ64」
過去作品に加えて、星のカービィWiiに収録された「チャレンジステージ」をパワーアップした「もっとちゃれんじステージ」と、様々なデータが閲覧できる「星のカービィ ヒストリー」が収録されている。
ヒストリーにはコミックの一部や、アニメ3話分収録されている。
さらに、ソフト本体の他にブックレットとサントラCDも同梱されて3800円と非常に安い。発売は7月19日
クラブニンテンドーでは3000人にカービィグッズプレゼントを予定している。
カルドセプトのプロモーションの部分では岩田社長に変わり、CMにも出演するカルド・セプ子さんが登場
相変わらずエロい。「ガッ…(ここでタメて)ぽり」
カルチョビットはのWeb連動機能も紹介された。詳細は後日。
7月12日発売
スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」は、後日任天堂がドラクエXのプロモーション予定
他にもサードパーティ製3DSソフト多数紹介された。
アトラス「デビルサマナー・ソウルハッカーズ」 8月30日
バンダイナムコ「ロストヒーローズ」9月6日
コーエーテクモ「戦国無双クロニクル2」9月13日
カドカワゲームス「AKB48+Me」秋予定
カプコン「エクストルーパーズ」2012年
バンダイナムコ「プロジェクトクロスゾーン」2012年
スクウェアエニックス「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」2012年
再び任天堂ソフトの紹介に戻り、Newスーパーマリオブラザーズ2。
コインを多く出すギミックが多く取り入れられていて、本編とは他に、ランダムで選ばれた3コースをいかに多くコインを集めてクリアするか競う「コインラッシュ」モードが搭載されている。
コインラッシュはすれちがい通信に対応していて、ベストスコアをやりとりすることができる。
コインラッシュモード用の追加コースは、ソフト発売後に有料配信も行われる予定。
7月28日発売
相変わらず長いタイトルの「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」も7月28日発売
マリオと鬼トレはパッケージ版とダウンロード版が同時発売。
毎日5分間のトレーニングすることをコンセプトに作られているので鬼トレはダウンロード版のほうがよさそうだ。容量も少なそうだし。
他にも、任天堂の3DSソフトが数本紹介された。
「新・絵心教室」9月13日
「とびだせどうぶつの森」秋発売
「行列ナゲループ」(3DSウェア)今夏
ニンテンドーeショップが開店1周年で、一部ソフトが20%OFFになるキャンペーンが実施される。
20%とは言わず、もっとガンガン下げたほうが効果があると思うんだが難しいのかなあ。
E3では海外向けWii Uタイトルが中心の発表になっていたが、国内向けのWii Uタイトル発表はまだだろうか?
東京ゲームショウのある秋あたりにまたNintendo Directが放送されることを期待したい。