任天堂「社長が訊く」シリーズにおける湯呑みの存在感
「社長が訊く」シリーズをご存知だろうか?任天堂公式サイトにおける人気コーナーの一つである。
これは文字通り、任天堂の岩田社長がゲーム開発スタッフにインタビューを行い、その様子を掲載するコーナーで、任天堂スタッフ以外にも他社スタッフも多数インタビューを受けており、インタビュー掲載数は100を超える。
その社長が訊くコーナーではほぼ確実に、最初のページで岩田社長とスタッフが向かい合う姿が写真入りで紹介されており、その手元には飲み物が置かれている。
すべての社長が訊くをひととおり見てみたが、7割ぐらいで湯呑みが確認できた。
湯呑みの種類はいくつかある。
これはオーソドックスな青い模様の入った湯呑み
このパターンが一番多い。
ペットボトル(お茶)が出されることもある。
ただし、これは任天堂ゲームセミナー受講生を対象に行われたインタビューのため、通常の会議室とは異なる。
コップの種類もいくつかあるようだ。
コップの場合、緑茶と烏龍茶があるが、いずれも氷は入れられていないようだ。
これは湯呑み+ペットボトルというパターン。
この組み合わせはこの回のみでしか見られない貴重なもの。
いわゆるウルトラレアである。
おそらく任天堂社内ではなく、株式会社ポケモンでの撮影
コップで水が提供されている。
上と同じく株式会社ポケモン社内と思われる撮影
ポケモン社内でお茶が提供されたパターンもあるがすべてコップで、湯呑みは確認できなかった。
これは初期(2007年掲載)のものだが、手元に置かれたものがお分かりいただけるだろうか?
紙コップでの飲み物提供である。
海外とオンラインでインタビューを行うという珍しいパターン。
社内ではお茶、海の向こうでは紙コップ提供となっている。
紙コップは合計2回なのでウルトラレアではなくスーパーレア。
このように、「社長が訊く」では、手元には常に飲み物が提供されているのである。
しかし、初期の「社長が訊く」では手元画像が1枚もなくお茶が確認できないものがいくつかある。
そして、現在の体裁になってから、お茶が確認できなかったインタビューもあった。
まあ、片付けたあとで写真を撮ったか、お茶を出す前に写真を撮ったのだろうけど。
この回は、それ以降の写真で手元が写っておらず、お茶が確認できなかった。
ただ、お茶が出なかったのはこれだけではない。
Wiiの間を模したちゃぶ台でのインタビューでもお茶が確認できなかった。
サービス終了後のちゃぶ台の行方が気になるところだ。
ここまで調べておいてアレだが、Wikipediaで『任天堂のインタビューページ「社長が訊く」のゲストで唯一お茶が出されなかった』とわざわざ書いた人はいったい何なのだろう…。
追記
お茶を挟んで向かい合う社長と開発スタッフ。
いつもの風景…、のようだが、なにか違う…、何かがおかしい…。
まさかのカツ丼持参。
インタビューをうけるサードパーティ社員にとって、「社長が訊く」は警察の取調室のようなものだということだろうか。
2012年06月21日:アメリカ軍の無人機はパキスタンの女子高生を殺したのか?
2012年06月13日:【無料】JINS PCやZoff PCを買わずにモニタの有害光から目を保護する裏技【簡単】
最新記事
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]