2008年03月31日
2008年4月までに配信予定のバーチャルコンソールソフト一覧
今回注目すべきタイトルはなんといっても「ファミコン探偵倶楽部PART II うしろに立つ少女(スーパーファミコン版)」だろう。
ファミリーコンピュータディスクシステム用のアドベンチャーソフトとしてリリースされた「ファミコン探偵倶楽部」の続編「ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女」は同じくディスクシステム用ソフトとして、前後編の2枚に分けて1989年にリリースされた。その9年後、1998年4月1日(明日で10周年!)にニンテンドーパワー用ソフトとして書き換えが開始された。
ニンテンドーパワーは全国のローソンの店頭で、スーパーファミコン用のフラッシュROMカートリッジ「SFメモリカセット」に好きなソフトを書き込むサービス。ファミコン探偵倶楽部IIは、書き換え専用タイトルとしてリリースされたため、小売店で市販されていない。ちなみに書き換え価格は2,100円となっている。10年の時を経て、半額以下になり、家にいながらにして購入できるようになった。
ディスクシステム版でも非常に評価の高いタイトルだったが、スーパーファミコン版はよく練られたストーリはそのままに、グラフィックとサウンドが大幅に強化された素晴らしい出来となっている。是非ともプレイしていただきたい。10年前の公式サイトもそのままの状態で残っているので参考にすると良いだろう。
さて、ほかにも4月には魅力あるタイトルがあるし、先々月と先月と続けて紹介をサボったこともあり、紹介していない魅力的なソフトが多数残っている。細かく紹介する時間がないので、その代わり、いままでにリリースされたバーチャルコンソールソフトを一覧にまとめてみた。さらにおまけで金額計算機能を付けた。
2008年4月配信予定タイトルは背景の色を変えた。また、当時100万本以上売り上げたソフトは赤字で表記した。売り上げデータは続YSOから拝借。いつもおせわになっております。