2014年08月30日

誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2014


スポンサーリンク

amazonのほしい物リスト経由で今年も大量に誕生日プレゼントをもらった。

誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする(2011年)
誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2012

去年もたくさん頂いたのだが、もろもろの事情でバタバタしていたり、誕生日直後に池島に行ったりしていたせいでレビューを書きそびれてしまった。今年はちゃんと書きます。

birthday2014-10.jpg

これだけのプレゼントを頂きました。ありがとうございました。本来であれば個別にお礼をするところですが、まとめてレビューすることでお礼の代わりとさせていただきます。

birthday2014-11.jpg

MacBook Pro Retina ディスプレイモデル 15インチ用 スリップインケース ブラック SZC-MR5103BK
先日発表された新型MacBook Pro Retinaの15インチモデルを発売日に購入した。
比較的薄手だが、衝撃はそこそこ吸収してくれそうな感じ。さすが、専用に作られているだけあってすっと入って、フィット感が素晴らしい。
自宅用のMacBookなので、あまり持ち運ぶことはないが任天堂の株主総会など、年に何回かは運ぶ機会があるのでその際に活用したい。

birthday2014-12.jpg

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-500-STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm
先日から夜な夜な徘徊して緑色の何かを破壊したり青い何かを線で繋いで青い三角形を作る仕事に従事している(参考:[NS] Googleのゲーム「Ingress」で丸一日全力で遊んでみた)
自転車でエージェント活動をする際にいちいち立ち止まってポケットからiPhoneを取り出すのは面倒だし、手に持ったまま自転車をこぐと危ないのでこれはありがたい。実際に装着してみたところ、簡単に取り外しができる割に安定していて、ポータル間の移動は自転車につけたまま、グリフハックやポータル破壊の際は外して手に持ってと使い分けられて非常に便利だ。
ちなみに、ようやくレベル9になったばかりの初心者である。

birthday2014-13.jpg

ハリオ クリーマーキュート CQT-45
耐熱容器に牛乳を入れてレンジで軽く温めて、ボタンを押すとギュイーンとあっという間にふわっふわの泡立ちミルクができる便利アイテム。とっても簡単。
容器の下の方にあるラインまで牛乳を入れて、泡立てた結果がこのような感じなので、3倍ぐらいには膨らんでそう。
少量のお湯で溶かしたインスタントコーヒーと爪楊枝を使ってラテアートもできるが、絵心がないのでたぶんやらない。普通にカフェラテとして楽しみます。

birthday2014-14.jpg

Panasonic 充電機能付キャリングケース 単3・単4ニッケル水素電池専用 QE-CV201-W
頂いたのは写真右側の商品。以前、対応機器を載せておくだけで充電できるQiの充電パッドを頂いたが、そのQi用の電池ケース。充電池を入れてパッドに置くだけで2本充電できる。
実は1つ持っていた(写真左)のだが、4本充電するときに充電完了を待って入れ替えるのが面倒で、2個めが欲しかった。充電パッドは優秀で、1個目の充電が終わると自動的に2個めを充電してくれる。非常に便利。
ただ、諸々の事情で以前のeneloopブランドじゃなくてEvoltaブランドになっていたのがちょっとショック。

birthday2014-15.jpg

星のカービィ つむつむ
カービィの小さなフィギュアが10個入ったボードゲーム的ななにか。
ゲームとしてのルールはとくになくて、いかに綺麗に詰むことができるか挑戦する孤独な遊びだ。
積み上げやすいような作りになっているかというと、そういった手加減は見られずなかなか思うように乗らない。むずい。とにかくむずい。むずいけどクソかわいい。なにこのかわいさ。
綺麗に積んで飾りたいが、ちょっとの衝撃で崩れるのでパッケージに入れたまま飾ったほうが無難かも。
写真で見ると柔らかそうだが、ガチガチに硬い素材で出来ている。

birthday2014-16.jpg
ロースおじさん ぬいぐるみマスコット
法人向けサービスのイメージキャラでありながら、人生相談的なブログを持っており、事あるごとに小学4年生とランドセルとスクール水着と特撮ヒーローなどと絡めてくるよくわからない生体の変態ブタのぬいぐるみ。飲食店向けサービスのキャラであるため、コック服を身にまとっているが、その下には小学4年制の名前入りの水着(女児物)を着込んでいる念の入れよう。
amazonで定価の7割引きぐらいで入手可能だが、送料が商品価格の3倍もぼったくる上にメール便で送りつける極悪非道のマーケットプレイス業者が販売しており、とんかつ教室で教えられている人生の厳しさをここでも味わうことになるのだと実感した。
参考:ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」

birthday2014-17.jpg
トータルフィットネス(TotalFitness) ソフトエキスパンダー弱 STT182
こちらの商品については自分でも買いたいので感想を教えてほしいとリクエスト付きでプレゼントされたので、しっかりと感想を書く。
製品としての出来はだいたい想像したとおりの感じで、ケチを付けるところをさがすほうが難しい感じ。安いゴム製品にありがちな特有の匂いもなく、グリップ部分も手に馴染んで、強い負荷をかけても手が痛くなったりしない。スポーツジムの器具だと持ち手が金属で高負荷の時に跡が残ったりするのと比べると、断然いい感じ。
ただ、パッケージ全体で見ると不満は多く、トレーニングの例が何一つ提示されていないという恐ろしさ。「豊富なトレーニング方法で全身が鍛えられます!」と書いてあるのに、モデルがトレーニングしている写真が2点だけ提示されているというのは喧嘩うってるのかと思うレベルだが、まあ、実際にトレーニングするときは使用例をググればいいのかな。
「抵抗力:弱」と書かれているものの、二重にしたり持ち方を工夫すれば高負荷にできるので、無理に「強」のモデルを買わなくてもいいかと思う。
ゴムの劣化を考えると製品寿命としては1年程度かもしれない。来年まで使い続けられたら、またほしい物リストに入れるか自分で買い替えるつもり。

birthday2014-18.jpg

ラベンスバーガー スコットランドヤード東京
タクシーとバスと地下鉄を使って警察と犯人が24時間追いかけっこするボードゲーム。
特定の時間帯以外は、犯人がどこにいるのかは開示されず、使った交通機関だけが示される。パックマンvsやニンテンドーランドのような非対称性のあるゲーム。メンツが集まっていないのでまだ未プレイだが、ルールを見ただけで面白そうだと直感できる。
元々はロンドンを舞台としたゲームだが、これは最近発売された東京版。スカイツリーやレインボーブリッジなど馴染みのある名所や地名があってより楽しめそう。電化製品でも見に行こうかなーとか言いながら移動して、秋葉原と見せかけて新宿に行ったりとか。
犯人の視線で居場所がばれないように目隠しが付いているのだけど、サイズが小さいのでサンバイザーを買ってプレイしようと思う。
しかし、スコットランドヤードはロンドン警察のことだから、このゲームは「警視庁24時」と呼ぶべきでは。

birthday2014-19.jpg

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
先日テレビでもやっていたリアル脱出ゲームの過去問題集。
本だけかと思ったら、巻末に袋がついていて、その中に謎解きに使用する用紙やアイテムも大量に入っていてびっくりした。
過去に開催された4つのイベントをそのまま本の中で再現している。
そのうちひとつは過去に実際に参加して脱出に成功したイベントのものなので懐かしみながらプレイしたい。

birthday2014-20.jpg

揖保乃糸素麺・特級品縄縛り 50g×20束
そうめんといえば揖保乃糸。その揖保乃糸の中でも上位グレードである「特級品」を木箱に収めた商品。
通常、店頭で販売されている揖保乃糸の大半が「上級」で、50gの束に約400本のそうめんがあるのに対し、特級品は約480本で、2割ほど多い。その分細いのである。見た目でも明らかに細さが際立っていて、美しい。
めんつゆを切らしていたので、後日普通のそうめんと食べ比べてみます。
更に上の50gあたり約550本の「三神」というものが存在するそうだが、amazonでは扱っていなかった。製造者や製造時期が限定されているため、入手困難のようだが、いずれ挑戦してみたいスリーゴッド。
参考:揖保乃糸の特色 | 【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合

birthday2014-21.jpg

マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋
福岡に本社がある食品会社「マルタイ」が作る棒ラーメン。
そうめんのような棒状の細い麺が特徴で、九州人にとっては無くてはならない存在であり、昨年度に業績悪化で下方修正した途端にファンが箱買しまくるという現象が起きたほど。
ただ、一時的なムーブメントに終わってしまい、売上がまた低下したそうだ。
縮れ麺を採用した他の袋麺よりも場所を取らないので、備蓄食品としても、登山のお供にも最適。みんなも買おう。

birthday2014-22.jpg
牧草物語900g(ハ-ブ入) MR-51
安全な合法ハーブ。
ハリネズミの寝床として使ってます。
【閲覧注意】これを見るとハリネズミを飼いたくなってしょうがなくなる!

birthday2014-23.jpg

ヤガイ おやつカルパス 50本×4箱
毎年もらっている気がする。
今年は200本。
もらって3日ほどですでに一箱開けそうな勢いで、これを食いだすと止まらないので、袋に小分けしておこうと思う。

birthday2014-24.jpg

井村屋 スポーツようかん 1本入×12個×5箱

ほしい物リストで数量を5にしていたら、いろんな人から1つずつ届いて本当に5箱届いたでござる。
12×5で60個ですか。
ようかんなのに「スポーツ」と書いてあって、なんだこれという感じだが、ジョギング中の栄養補給用です。走りながらでも食べやすい。
今年2月に初めてフルマラソンを走破したが、今年秋から年明けにかけて福岡マラソン、青島太平洋マラソン、北九州マラソン(抽選待ちなので参加未確定)の3大会にエントリーしているのでこれからガンガン走りこみながら、ようかんを貪り食うことにする。
目的と手段を取り違え続けた結果、フルマラソンを完走した

birthday2014-25.jpg

なとり 帆立貝柱燻製 139g×3個
2個しか写真に写っていないが、3人から1個ずついただいた。
おつまみとしては比較的ハイグレードな価格帯のもので、商品価格を内容個数で割ると1個あたり100円ぐらいする感じ。しっかりとした大きさの帆立が個別に真空パックになっている。
帆立貝柱特有の旨みエキスが唾液と絡み合って口の中で大暴れ。飲み込むのがもったいない感じ。とにかくうまい。大事に食べます。

birthday2014-26.jpg

雲海物産 鶏のささみくんせい 20g×10本入り
商品名どおり、鳥のささみを燻製にしたもの。
味も想像した通りの感じ。成分表を見ると、100gあたりの炭水化物と脂質がそれぞれ1g以下で、ほとんどタンパク質と水と塩で出来ている。
塩分がちょっと気になるがおつまみ系の中ではわりとヘルシーな部類に入ると思う。
高タンパクなので運動の後にもいい感じ。

birthday2014-27.jpg

なとり 生ハムで作ったおつまみロース 25g×5袋×3セット
生ハムを原木ごと買うほど生ハム大好きな人間だが、これはとくに好き。
燻製にしているので、生ハムと思って食べると、生ハム特有のふわっとした感覚がなく、味も想像以上にパンチがあるので違和感がものすごいが、生ハムを材料とした別カテゴリの食品として考えると十分イケる。ちょっと塩分が強いので、あまり一度に大量に食べるのは良くない感じ。
少しずついただきます。
参考:生ハム原木を買ってはいけない

birthday2014-28.jpg

なとり 一度は食べていただきたい燻製チーズ 69g×5袋
さっきから燻製ばかりだ。
こちらはいわゆるスモークチーズだが、一般的なスモークチーズよりもやわらかかくてスモーク度が少ない感じ。「半生」という表現が一番的確かもしれない。
癖になる味わいで、食べ始めたら止まらない。
ちなみに、おつまみ系の食品を大量にほしい物リストに入れているが、私は一切アルコールが飲めない。単におつまみが好きなのだ。今もウィルキンソンのレモン炭酸水を飲みながらおつまみを食べている。

birthday2014-31.jpg
birthday2014-32.jpg

DABADA(ダバダ) ヨガマット トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド・収納ケース付 厚さ10mm (ブラック)

巨大すぎて一番上の写真で撮り忘れていたが、ヨガマットも頂いた。
すでに1枚持っているのだが薄手のもので、腹筋運動をする際に腰が床に当たる感じがしていた。
これはiPhoneとの比較写真でも分かるようにかなり分厚い。これなら安心だ。
ジャストダンスなどのダンスゲームをプレイするときにも使えそう。
birthday2014-29.jpg

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 150g×5個
ほしい物リストに載っていない商品でも、一緒にカートにいれれば注文できてしまうという裏技があるのだが、それで送られた商品がこちら。
なぜ麻婆豆腐なのだ。そして送り状に書かれた「(゚д゚)<中村屋!中村屋!」の文字列はいったい…。

birthday2014-30.jpg

【B-1グランプリ公認】マルちゃん カップ 八戸せんべい汁 しょうゆ味 26.5g×6個
こちらもほしい物リスト外からの注文。
ご当地の方なのでどうも地元のB級グルメをおすすめされたようだ。

早速一ついただいてみたが、うまい。
割った煎餅とフリーズドライのスープにお湯を注いで、5分間。煎餅はもっとふにゃふにゃになるかと思っていたが、いい感じの硬さを保てる厚みがあり、それでいてスープも吸って味も染みこんでおり、うまくないわけがない。なるほど、わざわざ送りつけてきただけはある。
カップ麺ほどの量があるわけではないが、それなりのボリュームはあるので小腹がすいた時にちょうどいいかんじだ。

みなさま、どうもありがとうございました。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2014年09月12日:過去のハードからNewニンテンドー3DSの狙いを探る
2014年07月22日:Googleのゲーム「Ingress」で丸一日全力で遊んでみた

最新記事
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの



- N-Styles -