2008年04月01日

薄くて軽い「二ンテンドーDS Air」を発売


スポンサーリンク

エイプリルフールのネタです

堂は携帯ゲーム機「二ンテンドーDS Lite」をさらに軽量、薄型化した「二ンテンドーDS Air」を発売すると発表した。主な仕様は以下のとおり。

 二ンテンドーDS Lite二ンテンドーDS Air
外寸(縦)84.7×(横)148.7×(厚さ)28.9mm(縦)84.7×(横)148.7×(厚さ)5.7mm
重さ275g28g
価格16,800円(税込み)約150円

旧モデルよりも約1/5の薄型化、約1/10の軽量化に成功したとしている。さらに、消費電力は0/1000に抑えた。コンビニのコピー機を使用した生産方式により、圧倒的な低価格を達成している。プラスチックや金属、シリコンなどで形成されていた旧モデルに対し、"Air"はパルプ(再生紙率50%)を主に使用したため、このような軽量化および低価格が実現したという。「ゲーム業界にも、環境保全に目を向けた製品作りが必要。他社も追従するだろう。」と主張している。

今回、極秘で試作機の入手に成功したので写真付きで紹介したい。

DS Airのパッケージ
社外秘のパッケージから取り出したところ。
長3サイズの茶封筒にすっぽり入る驚異的な薄さだ。普通郵便で発送できる。

旧モデルとの比較

二ンテンドーDS Liteと並べたところ。
どちらがAirか分かるだろうか?
正解は左。閉じた状態で上から見ると、ほとんど違いがない。

旧モデルとの比較2
横から見ると違いは歴然としている。
この圧倒的な薄さには驚きを禁じ得ない。

旧モデルとの比較3
開いたところ。
コメントは控えたい。

旧モデルとの比較4
開いた状態だと薄さがよりいっそう際だつ。
若干ホールドしづらい感があったが、この薄さとのトレードオフなのでしかたがない。

aiprilfool_2008_5.JPG
底面。

○×ゲームAir
ゲームプレイ中の画面。
このタイトルも未発表のものだ。

気になる発売日については、今世紀中に発表を行うとしている。続報が楽しみだ。

追記:
プレスリリースで再生紙配合率50%と発表していたが、実際はそれよりも少ない配合率である事が明らかになった。再生紙配合率偽装に対する批判が高まり、このままの仕様での発売は困難と判断。DS Airの開発計画はいったん白紙撤回される事となった。非常に残念である。

白紙撤回
白紙撤回された様子。

関連記事
Wiiiのカラーバリエーションにブラックが追加!(2007.04.01)
Wiiiに川島教授がやってくる!(2007.04.01)
NITENDO DS Lightが発売に(2006.04.01)
NITENDO DS Lightが発売に(2006.04.01)
NITENDO DS Heavyが発売に(2006.04.01)


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2008年04月02日:amazonで「どきどき魔女神判!2」限定版の予約開始
2008年03月31日:2008年4月までに配信予定のバーチャルコンソールソフト一覧

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» 4月1日 今日は何の日? from むぅにぃの駄文戯れ言
エイプリルフール ネットのニュースや2ちゃんねるの情報がいつもに増して役に立たなくなる日ということで。 [Read More]

» 4月ばかメモ from 自アンちゃんねるニャー
エイプリルフール企画のメモ。随時増えていく予定。(もっとみんなやればいいのに!)... [Read More]

» 今年の各サイトの「エイプリルフールネタ」まとめ from 釣堀.net
この記事自体をエイプリルフールにするべきかどうか悩みましたが、真面目にまとめることに。各サイト続々とネタが登場していると思われますが、できる限り更新しよう... [Read More]

コメント

滑るってこういう事を言うんですね。

ゲームプレイ中の上画面の変な横線グラフがいちばんウケました(^^ゞ。

そろそろ新型がほしいものです

150円は凄いです!(笑)
『社外ひ』が笑えました。

待ってました!
随分やっつけ仕事なのもあえてでしょうか(笑)

今回、酷いw

クソワロタwwwwwwwww

見事な劣化パクですね。

られ元
ttp://news4vip.livedoor.biz/archives/50522626.html

一瞬、本気にしてしまいました・・・
今日は「四月馬鹿」でしたねw

写真を1枚ずつスクロールして見る度、
あまりにアレな出来にワロタw

>通りすがったものですが
ここを何系サイトだと思っているんだ、無粋なw

毎年楽しみにしてます。

今度歴代のネタをまとめて紹介してほしいですね。

エイプリルフールとはいえ許しがたい発言だ!!訴えてやる!ダチョウ倶楽部より

ある意味ほしいです。
家のプリ○タだと、インクが・・・(略

くだらねー…

本気で読んでました…??

本気で読んでました…苦笑

やけくそすぎるw

コピーでもけっこうそれっぽいですねw

楽しませてもらいました。おつかれですw
み、みんな厳しい意見ですね

大昔、ファミ通の付録にあった原寸大スーパーファミコン下敷き(いまだに持ってる)を思い出した…

う・・うわぁ 吃驚した・・・

Mac book Air パクったような (にてますね)

にせもの?

にせもの?


- N-Styles -