2015年08月31日

誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2015


スポンサーリンク

毎年恒例のあれです。

2011年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする
2012年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2012
2013年:諸事情により掲載なし
2014年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2014

これだけ大量にいただくと、荷物の受け取りと開梱だけでも一仕事。
廃ダンボールでゴミ袋一袋分。
以下、レビュー的なもの。
一つ一つ写真を撮ると長くなるので、ある程度まとめて掲載します。順不同。


荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)
荒木先生自身が漫画の描き方を教えてくれるというおしっこちびりそうな本。
まだ読んでいる途中だが、漫画を描こうと志している人や、荒木先生ファンには最適な本といえそう。実際のコマも多数紹介されている。


137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史
137億年の宇宙の歴史を綴った本。すんごい分厚い。
科学書であり、歴史書でもある。
ビッグバンについての解説から、現代史まで網羅。
ページの隅に137億年を1日に置き換えた場合の現在時刻が掲載されているが、ページの半分以上が23時59分59秒。


Toucher(トゥシェ) デイリータオル フェイスタオル 5枚セット 日本製 泉州タオル ライトブラウン
タオル5枚セット。
使っているタオルで古くなっているものが結構あったのでちょうどいい。
さすがにこの価格だとふんわりとした高級品という感じではないので、ジョギングの際に活用させていただきます。ジョギングの際には逆にフワフワしたものだと扱いづらい。


岩合光昭の世界ネコ歩き(写真集)
岩合光昭の世界ネコ歩き ノルウェー ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】
岩合光昭の世界ネコ歩き イスタンブール ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】
岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 津軽の四季 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】
先日、岩合光昭の世界ネコ歩き写真展を観に行って、出口のところで写真集とBlu-rayが出ていることに気づき、その場でほしい物リストに追加した。超タイムリー。
写真集は全国巡回中の写真展で展示されていたものと同じ。表紙の子と肩に乗る巨大なメインクーンをもう一度見たかったので非常に嬉しい。
その二匹が登場するパリ編は残念ながら誕生日時点で未発売だったので自費で買おうと思う。
ひとまず、津軽の四季スペシャルを鑑賞。ほかの巻とは異なり、この巻のみ収録時間が長いのでお得。価格は同じ。
秋に田んぼでバッタをハントする猫や、冬に雪の中を駆けまわる猫など、四季を通して猫たちを追いかけた素晴らしい映像に、宮崎あおいのナレーションが乗っかるという、最高に幸せな時間を満喫できた。


カルビー サッポロポテトベジタブル 小袋 24g×24個/きのこの山
サッポロポテトはなぜか8月上旬に届いた。少しずつ頂いています。一袋が少なめなので食い過ぎなくて良い。
きのこの山はamazon経由ではなく、誕生日の数日後に焼き鳥屋でお会いした友人に直接いただいたもの。
たけのこの里ではなくきのこの山をチョイスしたのは素晴らしい(当方、きのこ派です)


長崎旬彩出島屋 日本三大珍味 長崎銘産 からすみ お試し版《カラスミ 唐墨》
[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個
大盛食品 博多水炊きラーメン 2食入り
カラスミをまともに食べたことがなかったので、好奇心でほしいものに入れていたのだけど、やっぱりこれは酒飲みのための食べ物だな…。
単体だと塩分強すぎて厳しいので他の食材と合わせてみたい。
蒟蒻畑は時間がないときの軽い食事代わりにいただきます。こういうパウチ系のゼリーはとても好き。
このラーメンはだいぶ前にほしい物リストに入れた記憶があるけど、入れた理由を覚えていない。福岡系のラーメンなのにトンコツではなくて、あっさりしていた。美味しい。


ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個
【ボール販売】ザバス リカバリーメーカーゼリー
井村屋 スポーツようかん 1本入×12個
ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ 14g×6包
ジョギングの前後に食べると捗る感じのやつ。
スポーツようかんは去年大量に頂いていて、あと数個残ってたけどまさかの補充。
長距離走るときは必需品だし、賞味期限長いのでいくらあっても嬉しい感じです。
ザバスのリカバリーメーカーはいわゆるプロテイン。この手の商品は味に対する優先順位が低めなので、まあ味はそれなり。粉末のプロテインよりはだいぶ携帯性がいいので携帯に便利。
アクアはゼリーと比べると、水が必要なので若干不便だが1回ごとの小分けになっているのでジムでのジョギング後にはちょうど良さそう。
ウイダーは走る前や走行中に頂きます。


DJ KOO from TRF avex ミュージックけん玉
アネックス(ANEX) メガネ用精密ドライバー No.108
なんかプロモーションビデオがたのしそうだったので欲しいなと思っていたミュージックけん玉
それとは無関係に他の人からいただいたメガネドライバー。
なぜこの2つを同時に撮影したかというと、けん玉に電池を入れるためにドライバーが必要で、ちょうど役に立ったから。
そして問題発生。このミュージックけん玉はリズミカルに連続してさらに玉を乗せるといい感じに音楽が流れるおもちゃなのだけど、5回に一回ぐらいしか成功しないぼくのけん玉スキルでは100%満足できるプレイが出来ないのだ。
練習するか…。


amiibo ワリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo シーク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo トゥーンリンク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo ソニック (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo ロックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo パックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiiboも大量に頂いた。
価格が手頃だし、自分で買うには種類が多すぎて迷うので、欲しいと思うものをリストに入れておいて、贈る側が選ぶというamazonのほしいものリストシステムはamiiboにピッタリ。
まもなく発売されるスーパーマリオメーカーでほぼ全種類のamiiboがプレイキャラで使えるということもあり、特にサードパーティキャラのamiiboが欲しかったのです。


森永製菓 ラムネ 29g×20個×2箱
ブドウ糖は脳の栄養として最適であり、仕事中に食べるのにちょうどいいサイズのボトルで提供される森永ラムネは会社に常備することにします。ありがたい。


なとり 生ハムで作ったおつまみロース 25g×5袋
毎年のようにいただいている生ハムを燻製にしたおつまみ。
下の燻製セットを使えばこれを自作できるのでは。自作したものと食べ比べたい。


ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114
燻製セット自体にチップが入っているのに、さらに追加でチップも追加してもらえた。
本体には繰り返し使えるとあるので、分量的に合計6回は燻製を楽しめそう。
やるならベランダで挑戦することになる。準備と燻煙時間もあるので、まとまった時間が必要そう。
そのうちやります。


醤油手帖 基礎知識編(写真中央)、ステッカー
左の商業誌版の醤油手帖は以前自費で購入したもので、プレゼントではないです。サイズ比較用。
焼き鳥屋で著者の杉村さんから直接頂きました。
いままでの個別の醤油商品紹介ではなく、醤油そのものの歴史や基礎知識を学べる手軽な副読書となっている。大変読みやすい。


手のひらの露 1 (星海社FICTIONS)
本そのものは自費で買ったのだけど、焼き鳥屋で著者のshachiさんからサインを頂きました。写真は翌日に天神のジュンク堂で撮ったもの(書店員に撮影の許可は頂いています)
前述の世界ネコ歩きBlu-rayのうち1本もいただいたので、お礼を兼ねて紹介。
ネットと株と京都と血の繋がっていない兄弟愛が楽しめる作品です。2巻が待ち遠しい!
出版元のサイトで試し読みもできます。
『手のひらの露』shachi Illustration/pikomaro | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント


何度か書いた「焼き鳥屋」は一部で有名な福岡市中央区白金の「かわ屋」というお店で、誕生日後の週末にちょうど書店営業のために福岡に来ていた杉村さん、shachiさん他福岡在住の3名をおもてなししました。
テレビでも紹介されたりして予約が取りづらいのと、お二人の帰りの新幹線の時間に合わせて17時で予約。明るいうちから焼き鳥を食べる罪悪感は最高。
味も、何度食べても最高です。雑に注文して雑に食べましょう。
常連としてかわ屋について、そのうち解説書こうかと思っていたけど、すでに十分な内容の記事を上げてる人がいるのでそちらにリンクしておきます。最近出来た東京の3号店についてはまあ、お察しください。
東京進出のかわ屋へ、福岡で結構通ってた俺が行ってきました | はげあたま.org
東京のリベンジで福岡の「かわ屋」に行ってきた | はげあたま.org


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2015年09月04日:NetflixとHueライトリボンの組み合わせで最高の暖炉ができる
2015年08月26日:Splatoon甲子園に出場します

最新記事
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました
2016年12月18日:スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか
2016年12月09日:FF15の究極のカップヌードルを作った
2016年11月28日:FF15を楽しむために走る
2016年10月22日:任天堂は何をSWITCHするのか?



- N-Styles -