2007年08月02日

ドラクエシリーズの移植の歴史を振り返る


スポンサーリンク

スクウェアエニックスは、人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの第4作から第6作、いわゆる"天空三部作"をニンテンドーDSでリメイクする。すでに公式サイトが開設されているが詳細は掲載されていない。開発はアルテピアッツァ。リメイク第一弾となる「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」は今冬発売予定。価格は未定。

リメイクに関する情報は年末にかけて徐々に出てくると思われる。とりあえず、今までのドラクエシリーズのリメイクの歴史をまとめてみた。

ドラゴンクエスト
1986/05/27ファミコンチュンソフト149万本
1986/11/21MSX--
1986/12/--MSX2--
2004/03/01FOMA--
2004/08/19au--
2006/07/--SoftBank--
ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1987/01/26ファミコンチュンソフト241万本
1988/02/--MSX--
1988/05/--MSX2--
2005/06/24FOMA--
2006/01/19au--
2006/12/--SoftBank--
ドラゴンクエストI・II
1993/12/18スーパーファミコン-120万本
1999/09/23ゲームボーイトーセ76万本
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
1988/02/10ファミコンチュンソフト380万本
1996/12/06スーパーファミコンハートビート101万本
2000/12/08ゲームボーイカラートーセ64万本
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
1990/02/11ファミコンチュンソフト304万本
2001/11/22プレイステーションハートビート
アルテピアッツァ
117万本
今冬発売予定ニンテンドーDSアルテピアッツァ-
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
1992/09/27スーパーファミコンチュンソフト280万本
2004/03/25プレイステーション2マトリックス
アルテピアッツァ
161万本
発売予定ニンテンドーDSアルテピアッツァ-
ドラゴンクエストVI 幻の大地
1995/12/09スーパーファミコンハートビート308万本
発売予定ニンテンドーDSアルテピアッツァ-
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
2000/08/26プレイステーションハートビート
アルテピアッツァ
389万本
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2004/11/27プレイステーション2レベルファイブ355万本
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2007年予定ニンテンドーDSレベルファイブ-

赤い背景は現在未発売のタイトル。
発売日、売り上げはWikipedia等を、最近の作品の売り上げは続YSOの売り上げデータを参考にした。


一応2007年内に最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発売予定なのだが、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のリメイクも今冬。年末商戦はIXで、年明けにIVだろうか。延期だけはご勘弁を。

アルテピアッツァはゲーム開発会社と言うよりも企画や指揮をしているようなので、今回の三部作も他の会社が下請けとして動くのではないだろうか。あくまで予想ではあるが、過去に実績のあるマトリックスかトーセあたりが可能性高そう。ちなみにマトリックスはニンテンドーDS版の「ファイナルファンタジーIII」および「同IV」の開発を行っている。トーセは外部スタッフを含め1,000名の開発スタッフを抱える日本最大規模のゲームが開発会社。開発を行った場合でもトーセの名前が出ないことの方が多いのだが。

今回は天空三部作のリメイクだが、ロト三部作(I~III)のリメイクも欲しいところ。スーパーファミコンやゲームボーイでは今遊ぶのはちょっと難しい。ファミコン版かスーパーファミコン版をWiiのバーチャルコンソールでリリースするのが一番手っ取り早いが、今でも十分収益の上げられるタイトルはバーチャルコンソールであまりリリースされない傾向にある。あとでちゃんとリメイクしたときに売り上げが伸びなくなるからだろうか。

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」は今回初めてのリメイクとなる。リメイク分の売り上げと合算すると、一番プレイした人数が少ないことになる。過去のリメイク作では、携帯機で60~70万、据え置き機で100~160万の売り上げが出ている。今いちばん勢いに乗っているニンテンドーDSで、さらにIXとの相乗効果でどれほどの売り上げになるだろうか。3作とも100万超えは余裕で達成できそうな予感がする。


関連記事
FF移植の歴史を振り返る(改訂版)
マリオ移植の歴史も振り返る(改訂版)
任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた
ファイナルファンタジーとドラゴンクエストの歴史をまとめた樹形図
100機種以上の家庭用ゲーム機を網羅した樹形図


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年08月08日:Wii本体のファームウェア更新。USBキーボード入力に対応
2007年08月01日:amazonにてWiiの在庫あり

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» ドラゴンクエスト天空シリーズがニンテンドーDSで発売決定! from ニンテンドーDSソフトカタログ
スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の3タイトルをニンテン... [Read More]

コメント

4はスーファミでは出てなかったと思います。
勘違いだったらすみません。

確かに。?Wはファミコンですね。記憶が確かなら、そもそも?W発売時は、まだスーファミが発売されてないような…。

すいません、文字化けしちゃいました。4です。

リメイクは嬉しいけど自分は2Dのドット絵で作って欲しいですね。FFのリメイクがDSで3D、PSPで2Dだったのがとても疑問でした。

できれば4、5、6の画面はDQMベースがいいな
あと9は確実に2008年にずれ込むと思う

ドラクエIXは年内に発売されるとスマブラを喰い殺しそうなので、自分は正直来年にずれ込んで欲しい。

重箱の隅ですが、初代ドラクエ1はPC98版もあったと思います。


- N-Styles -