2007年04月30日

バーチャルコンソール5月のラインナップ発表。5月はスーパーファミコン0本


スポンサーリンク

Wiiでゲームをダウンロードして遊べるバーチャルコンソールの5月分のラインナップが発表された。先月と同様、MSXソフトは「春予定」のままで具体的なリリース時期は不明。また、今月は今のところスーパーファミコン用ソフトのリリース予定がない。

NINTENDO64ソフトでは「F-ZERO X」が提供される。一般的なNINTENDO64ソフトでは、ROM容量の制限などからプログラムでリアルタイムに音楽を奏でることが多かったが、F-ZERO Xでは毎秒60フレームの描画を実現するために音楽で負荷がかからないようストリーム再生するという力業でクリアした作品。ROM容量の半分を音楽に割いてもモノラルでしか収録できなかったのだが、プログラムに縛られない自由な表現が生音で出来るとあって、BGMは名曲揃い。

イレギュラーなことをやっていてもバーチャルコンソールでは問題なく再現されるのかな。また、F-ZERO Xは64DDで「エキスパンションキット」がリリースされて、追加コースやコースエディット機能の追加が行われたが、バーチャルコンソールでそれをやるのは無理か。追加コースはなかなか面白いので多くの人に遊んで欲しいのだが。

ソフト名 リリース日 メーカー ポイント
ファミリーコンピュータ
エクセリオン2007年5月1日ジャレコ500
スーパーマリオブラザーズ22007年5月1日任天堂500
つっぱり大相撲2007年5月テクモ500
チャレンジャー2007年5月ハドソン500
スーパーファミコン
なし
NINTENDO 64
F-ZERO X2007年5月任天堂1,000
メガドライブ
ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌2007年5月セガ600
カメレオンキッド2007年5月セガ600
シャイニング&ザ・ダクネス2007年5月セガ700
ハイブリッド・フロント2007年5月セガ700
PCエンジン
ニュートピア2007年5月1日ハドソン600
最後の忍道2007年5月アイレムソフト600
アウトライブ2007年5月サンソフト600
戦国麻雀2007年5月ハドソン600
超絶倫人ベラボーマン2007年5月バンダイナムコゲームス600
PC原人32007年5月ハドソン600
バトルロードランナー2007年5月ハドソン600
PC電人2007年5月ハドソン600
MSX
EGGY2007年春D4エンタープライズ800
ALESTE2007年春D4エンタープライズ800


今回一番注目を集めそうなのは、「スーパーマリオブラザーズ2」か。ファミコンミニでリリースはされているが、現在は数量限定出荷だったせいで中古価格が新品価格を上回る状態になっている。

あとは「超絶倫人ベラボーマン」が注目を集めそう。アーケード版ではボタンを押す強さでパンチの長さが変わる通称「ベラボースイッチ」が採用されていたが、PCエンジン版ではボタンを押す長さでパンチの長さが変わるようになっている。

関連記事
バーチャルコンソール4月のラインナップ発表。スターフォックス64登場!
バーチャルコンソール3月のラインナップ発表。MSXも登場、夏にはNEOGEOも!
バーチャルコンソールの2月ラインナップ公開、時のオカリナも
Wiiバーチャルコンソールの1月ラインナップ
年内発売予定のバーチャルコンソールソフトを発表

スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年04月30日:N-Styles、400万アクセス超えてた
2007年04月30日:レビュー:「花男と花女」

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

ぜひバーチャルコンソールでSFCの"ガイア幻想記"をやりたいんですが、スクエニの返答メールも"まったく未定"とのつれない返事でした。

おおっ!ついにあの64の地味な名作F-ZERO Xが出ましたね!追加量は相変わらず雀の涙ですけど。
F-ZERO XはとにかくBGMが素晴らしい!これを聴くためだけにやっても全く後悔しないから、これを機に沢山の人に触れて欲しいです。キャラの設定も無駄に凝ってて面白いですし。

…まぁ、VC出来ない自分には関係の無い話ですけどね。

時期逃して、ファミコンミニスーマリ2を、中古で\4000出す羽目になったなぁ…

スーパーデラックスまだですかーww


- N-Styles -