2006年11月02日

年内発売予定のバーチャルコンソールソフトを発表


スポンサーリンク

任天堂は、12月2日に発売するゲーム機「Wii」の機能「バーチャルコンソール」で遊ぶことのできる年内に発売のソフト一覧を発表した

バーチャルコンソールは過去のゲーム機でリリースされたソフトを、ダウンロード購入してプレイできる機能。任天堂ハードである、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64のほか、メガドライブ、PCエンジン、MSXのゲームを遊ぶことが出来る。今回発表されたのは年内にリリース予定のソフトの一部で、MSXのソフトは含まれない。

セガは2007年1~3月期にメガドライブのソフトを12タイトル追加予定、ハドソンは他社製ソフトを含めたPCエンジンソフトを1年内に60タイトルリリース予定(*pdfファイル)としている。


発売日と価格を調べて一覧にしてみた。赤枠で囲まれているソフトはミリオンセラーを記録したもの。

ファミコンと同時発売のソフトからマリオ64まで、各年1~5本のソフトがまんべんなく提供される。一部妙にマニアックなソフトが入っているが、無難どころを抑えている印象を受ける。レトロゲーマニアにはちょっと物足りないかも。

スーパーファミコンソフトだけ、800ポイント(1ポイント=1円)と900ポイントの2種類の価格が用意されているのが気になる。どういう基準で値段を分けているんだろう。ディスクシステムでリリースされたアイスホッケーが2,500円→500ポイントと若干割高の8割引の提供となるのを除いて、他のソフトはおおむね9割引になっている。ストリートファイターII等は92%OFFでの出血大サービス。ワゴンセールに比べると割高感は否めないが、店を渡り歩かなくとも、家にいながらオンライン決済で購入できるのはありがたい。ところで、マニュアルは画面上に表示されることになるのだろうか?

また、PCエンジンCD-ROM2やメガドライブのメガCDのソフトは含まれていない。ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3や、スーパーファミコンのスターフォックスといった特殊チップがROMカートリッジに搭載されたソフトも見あたらない。単に年内発売ソフトにそれらのソフトが入っていないだけかも知れないが、技術的な問題で移植されない作品もあるのかも。

クラシックコントローラ付きの5,000ポイントプリペイドカードを買うと決めているが、その5,000ポイントでこの中のどれを買うか、あれこれ悩みながらWii発売を待つことにしよう。欲を出してポイントが足りなくなりそうだが、それ以上にプレイする時間が足りなくなりそうだ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2006年11月02日:WiiのテレビCM、第3弾を公開
2006年10月29日:ポケットモンスターダイヤモンド/パールで壁の中から戻れなくなる不具合が発覚、DSステーション等で修復プログラムの配信が開始されたので、実際に症状を発生させて修復してみた

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

気楽な文章で書かせていただきます。
>それ以上にプレイする時間が足りなくなりそうだ。

いやあ、そのとおりですね。いま残りの休暇日数をにらんでいるところです。
12月4日と5日のせめて二日間は休みたい!(たった四日ではゼルダすらおわらないだろうけれど…)

wii予約してでも欲しい。

俺はWii予約為ました!
勿論ソフトも一緒に、予約したのはゼルダです。

ゲームショップの店長曰く発売日当日に確実に手に入るかは保証出来ないとか言われた!
そういや~そろそろPS3も発売デスね。

売れるんかな?
買わないけど!

さりげなく、画像のタイトルが「1996年内」なのは突っ込みどころでしょうか?

それはさておき、オールドゲーマーの皆様方を
揺さぶるようなチョイスですな

月風魔伝がかなりしたい今日この頃
ウィーはかなり魅力的ですね。
ソフトのレパートリーがもっと増えてなつゲーができるとうれしいですね。
なんかpcですればみたいな声がきこえてきそうですけどね。
地元は予約受付終了してるところとかまだ受付してないところが多く正直買えるか不安です。
まあ最悪当日組かな

今年は2006年でしたね…
なんか寝ぼけていたみたい
訂正しました

プリペは当日発売でしょうかね。色々ダウンロードしたいがメトロイドシリーズやディスクシステムのソフトが欲しい。

ファミコンタイトルとかはその内Wii経由でDSにダウンロード出来る様になったりするのかなー?

DSの本体内RAMの場合は、電源OFFで飛んじゃうし、あまり大きい容量は入りそうにないので厳しいでしょうね。
例えば、GBAスロット用にメモリーカードリッジを発売して、そこにダウンロードソフトを入れるってのはありえますね。
ただ、解像度の問題もあるのでその場合はファミコンじゃなくて、GBやGBCのソフトになるのではないでしょうか。GBAはそのまま動くので却下。

初めまして!いつも楽しく見てます!
wii楽しみですね~、ただバーチャルコンソールなどをする時うちは有線になるんですけどwii本体から直接電話回線に繋いで良いんでしょうかね?

↑Wiiは基本が無線で、有線接続の時はアダプターが必要だったと記憶してますが。
あぁ・・楽しみですね、Wii
自分はPCエンジンのソフトに期待です。

アダプター…ですか。それってやっぱ別売りですよね… まぁバーチャルコンソールができるのであれば良いですけど。


- N-Styles -