2004年12月18日

PSPに関する記事に非常に気になるコメントがありました


スポンサーリンク

 業務連絡。10月に書いたものになるがPSPとニンテンドーDSを比べてみたという記事でコメント欄を先ほどから使用不可にした。

昔から私のサイトではゲームという話題を扱っている以上、若い閲覧者が心ない書き込みをすることが多く、そのたびに事態を収拾する損な役割を管理人である私が担ってきた。最近PSPの不具合の話をするだけで「捏造だ!」と書き殴られる人たちをみると人ごとではなく思えてしまう。結構大変なのだ。

以前は任天堂ファン以外を煽っていると取られかねない記事を書くこともあったのだが、いまはなるべくニュートラルなポジションを維持しようと努めていたため荒れることも少なくなった。・・・まあ、これに関しては、単に寂れているという話もあるかもしれんが。

さて、先の記事ではひいきをせずに冷静であるように努めて比較を試みたのだが、ライバルの比較という内容から色々とこちらの言外の部分を感じ取った感受性豊かな方が居たようで、コメント欄が微妙に荒れてしまった。そのため、これ以上荒れないようコメント欄を閉じるという措置を執らせて頂いた。ご理解頂きたい。

blogに移行してからコメント欄を閉じたのは今回が初めてであるが、この措置を執るに至ったのは一番最後のコメントがすべての原因である。

その前のいかにも子供っぽいOK牧場さんの投稿もけっこうアレだが、PSPでしょ!さんの投稿には驚きのあまり開いた口がふさがらなくなり、次に笑いがこみ上げてきて、最後には悲しくなってしまった。なかなかどうして自分も感受性豊かなようだ。


せっかくなのでどのように驚いたのか説明してみよう。

先ほども書いたが、今回問題にしているコメントはこのページの一番下にある。まともに読んで貰うことを前提としていない文章のアラを探してもしょうがないので、このようにつっこみするのはどうかと思うが、「タッチパネルに触れると汚れるね」と言われても、基本的に大合奏バンドブラザーズのアマモード以外では直接さわるわけじゃない。多分実機を触ったことがないのだろう。ついでに重量に関して言うとPSPは両手で持つとはいえ、DSより重い。さらに「タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。」にはビックリだ。タッチパネルか否かでしかハードを区別しないと言っているも同然で、これではPSPに対しても失礼極まりない。PSPを作った人たちに謝るべきだ。

多少おかしな論調でちょっと頭の悪そうな感じではあるが、ネット利用者も若年齢化が進んでいるのでこの程度のコメントはよく見かける。このように否定的な意見を述べることでもう一方の価値が上がるわけがない。片方に荷担するならそちらを誉めるように論ずるべきだ。それにしても、最近は建設的な議論をとんと見かけなくなった。一生懸命意見を伝えようとすれば必死になっていると馬鹿にされ、マジメな話もはぐらかされる。それで雰囲気が悪くなれば一見さんが適当な名前を使って場を荒らして去っていく。その行為をとがめようにも本人はすでにその場にはいなかったりほかの名前を使ったりしている。このあたりは匿名性の弊害だろうか。悲しいものだ。

かなり話がそれてしまった。ともかく、上記のコメントはネガティブ極まりないが、いまでは結構ありがちなものだということだ。気の毒に思うことはあっても驚くほどではない。「最近の若者は・・」と言ったところだろうか。
 
では、何に驚いたのか。私が驚愕したのはこのコメントの見えない部分だ。
 
 
コメントが投稿されると私宛にメールが送信される。このツールでは標準で搭載されている機能だ。
投稿されたコメントや投稿者名が送られてくるわけだが、blog上では表示されない情報もこのメールに含まれている。これに関しては証拠を出す手段を持ち合わせていないため、捏造だ!捏造だ!わーわー!ブヒーィ!とケダモノのごとく言い放たれると非常に困るわけだが、とにかくその内容の一部を引用しよう。


IP アドレス: 137.153.16.11
名前: PSPでしょ!
メールアドレス
URL:
コメント:

※コメント部分は省略しました

ほら、ビックリした。そして大爆笑だ。最後には悲しくもなってくる。
 
 
 
※ビックリしなかった人でWindows使用の方は以下の操作を行ってください。
1.Windowsキーを押しながらRを押してください
2.「cmd」と入力してEnterを押してください。(WindowsMe/98の場合は「command」)
3.「nslookup 137.153.16.11」と入力してEnterを押してください
4.ビックリしてください
 
 
 
幸い業務時間中ではないようなので所属組織とは無関係だとは思うが、社内からネットに繋げるのであれば節度ある行動を取って頂きたいと切に願う。
ほんと、なにやってんだよ・・・。情けないよ。この人はPSPを作った人たちに今すぐ謝るべきだ。

※注意!
この記事は内容に問題があるため、ほかの記事よりもネガティブなコメントが寄せられる可能性が高くなっています。私個人に対する人格攻撃は特に問題視しませんが、コメントを書き込むと他の人から罵声を浴びる危険性があります。まともに意見を述べたい人はコメント欄を使用せず、よそで話をするようにしてください。まともに意見を述べるつもりがない人や捏造だと騒ぎたい人は、自己責任に基づいてコメント欄を使用してください。中身のない罵倒合戦に嫌気がさしている人はここから下にスクロールさせず、そのままブラウザを閉じるか戻るボタンを押してください。

また、この記事はPSPおよびニンテンドーDSに対しての評価および、それぞれの発売元の会社自体への評価を行うものではなく、心ない一人のインターネットユーザの行動や、最近のインターネットにおけるおかしな風潮を批判するものであります。ですから、この記事の一部、またはリンク先のコメント(今回問題にしている書き込み)などを、特定の機器や企業への批判に用いないでください。お願い申し上げます。

追記:
記事を掲載してから24時間が経過、16,000件ほどのアクセスがありました。そのうちの1%にも真意が伝わっていないような気がします。残念でなりません。これ以上の誤解を防ぐために上の注意書きの一部の色を変更し、目に付きやすいように配慮しました。

私が言いたかったのは「匿名性を盾にした無責任な行動を謹んで欲しい」ということです。特定の企業批判ではありません。ところが、この記事のコメント欄の現状はどうでしょう。あまりにひどすぎます。私はこう書きました「否定的な意見を述べることでもう一方の価値が上がるわけがない。片方に荷担するならそちらを誉めるように論ずるべきだ。」と。まったく伝わっていないようで悲しく思います。

ここから下にスクロールすると今回問題にしている書き込みよりもはるかに劣悪なコメントが100件以上書き込まれています。歪んだ正義感を振りかざしたり面白半分でこのような書き込みを匿名性を盾にして行うあなた方が、社内から稚拙な文章を投稿した彼をどうして非難できますか?書き込んだ人たちはもう一度自分の取った行動の意味を考えてください。

また、本文中で私がふざけていると感じられた方もいるようですが、通販の箱に目を描いて、それをかぶっちゃうような頭のおかしい人にまっとうな文章を求めないでください。

追記2:この記事には不具合情報はありません。帰れ


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年12月18日:レビュー:大合奏!バンドブラザーズ(一人プレイ編)
2004年12月17日:PSPとニンテンドーDSを比べてみた その2

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» PSPに初期不良?動画出回る from ある痴人の戯言
まぁなんていうか ディスク飛ばし機能がついていた、というわけでもない 俺はDSもPSPもいらん人なので 別にとやかく言うことではないのかもしれないが PSPさ... [Read More]

» PSPは売ってません。 from 果て。
ネット界隈では発売以降において笑いのお祭り騒ぎとなっているPSP。火に油を注ぐか [Read More]

» ソニー社員が香ばしい事になっております from H2 STUDIO
 N-Stylesにソニー社内からと思われるアクセスが発生。そこから色々と面白い... [Read More]

» ソニー社員がNDSを貶める工作を? from 異常感想注意報
ソニーのPSPに初期不良報告が次々となされる中(→PSP初期不良まとめサイト)、 [Read More]

» ソニーありがとう from 間違っている感想どもよ
そういえば昔ゲハ板研究やってたんだよね… 今尚新しい展開を見せ続けるPSP狂想曲、正直今更触れるのもどうかと思って 敢えて今まで何も言わずにおいたのですが、... [Read More]

» 射出と門番 from ま た ブ ロ グ か
も り あ が っ て ま い り ま し た 。普段ゲーハーには興味ないんですが、こんな香ばしい出来事が起きているとなってはもう…。 [Read More]

» PSPがおもしろすぎる(後ろ向きに) from バジトーフウ
ええと、リンクにもあるN-stylesさんのところでなんかスゴいコトが起こった模様。詳しくは読んでみてください。 いやあ、マジでこういうのあるんですねえ。... [Read More]

» 匿名という名の免罪符 from ことくさも〜ど
 ・PSPに関する記事に非常に気になるコメントがありました  http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-0123... [Read More]

» ソニーの中の人の話 from 浮遊中。
ソニーの中の人があるブログにDSを中傷するコメントをしたりエロサイトに書き込んだ [Read More]

» ゲートキーパーゆうな~。 from おそらくそれさえも平穏な日々
いや、ゲートキーパーズ(アニメ)好きなもので、 なんか一緒にされたくないって言うか。 ここ数日、お祭り見物が楽しみになってきました。 もぉね、必死に火消し... [Read More]

» PSPの初期不良相次ぐ from 都会の片隅
ソニーコンピュータエンタテインメントが発売したプレーステーションポータブルで ゲーム中にCDソフトが外に飛び出してしまうといった欠陥の報告が相次いでいる。 ... [Read More]

» 真面目に書こう。 from 上等日記
間違えて削除してしまいますた。 とりあえず、自分は只の女子高生。 社員の方も大変だろう。 しかし、初期不良を出さないように努力し、もし出たら 誠意ある対... [Read More]

» [ネット]え?うそ? from ψ(プサイ)のポケモン日記+その他
http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.php こんなこと本当にあるんだ・・・. びっくりさせて... [Read More]

» 何やってんだろ… from Alliance News
お役立ち情報からちょっとしたネタまで、日々のいろいろなニュースを公開中。毎日更新頑張ってます! [Read More]

» PSPって…。 from --kenti.jp-- そんなわけで
世間では任天堂DSだの、SonyのPSPだの騒がれていますが、なんだか変な騒ぎが... [Read More]

» ソ○ー社員必死なだ from 君のためならシゲル
N-Styleさんの記事より。 何やらビックリする方法があるとの事なので 見てみた。 ( ´∀`)エイッ ( ´∀`)・・・ ( ´゚Д... [Read More]

» 香ばしい from HakoB4Dの日記
PSPに関する記事に非常に気になるコメントがありました さすが社員だ なんともないぜ! [Read More]

» NDSとPSP from うでタマGo!!
今、部屋の中が異常に寒くって、手が動きません...歯がガチガチなります。タイプしにくいです。ヒーターよ、早く部屋を暖めてください(泣)。 寒い思いをすると... [Read More]

» PSP祭り from 大阪の耳はロバの耳
はぁ。やる気が起こらないネタやなぁ。オレにやって欲しいとわざわざメールでリクエス [Read More]

» SONY社員必死「今こそ~開けよう明日への~ゲート~」 from A.E.U.G.
あー、なんか見た目のキレイさから、トイざらす他ではPSPの方がNDSより売れ行... [Read More]

» 12/20 ニュース&ネタ from Kikyo-ya's Study
社会・事件 ▼NHKが不祥事検証番組を放送、隠ぺい体質に批判続出 (YOMIU [Read More]

» [ゲーム]N-Styles: PSPに関する記事に非常に気になるコメントがありました from わぱ のつれづれ日記
ひさしぶりに2chを見たら、なにやらまた話題が取り上げられているよう。それがこのN-Stylesさんのページ。どうやら、sony.co.jpのIPで、PSPを擁... [Read More]

» Sony社員が必死な件について from 名無しさん?の今日見たもの
任天堂系ニュースサイトN-Stylesの記事PSPとニンテンドーDSを比べてみたという記事に DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。 あと片手で本体持... [Read More]

» (続)信者 = 熱狂的なユーザー とは限らない from 隠れレイヴン達 blog
▼前回の記事 [Read More]

» PSPちょっとヤバいかも。 - 初期不良の件について - from iPod WeBlog
うーん、一応 「iPod」のBlogなんでこういうネタばかり書くのもアレなんです... [Read More]

» PSPってショップで全然見かけないのだが from 脳内キャッシュの吐き出し口
いろいろと騒がれているところを見ると、買わないのが正解だったかなと。 近頃香ばしいからね。あの企業は。 あの国のあの法則が炸裂するのでは無いかと冷や冷やしている... [Read More]

» 所謂「社員の人お疲れ様です」? from 野心と欲望の分家
■SONYゲートキーパーに関するメモ さすがにこりゃマズイだろ(^^;; 会社か... [Read More]

» 好きこそものの哀れなりけり from MyCometG3
blogってこわいな、と思うのは、コメント欄でけんかが始まってしまったとき。 コメント欄は匿名でも書けるのですが、コメント欄で誹謗中傷が始まると、管理者は... [Read More]

» PSPvsNDS from Jin'sTavern
クリスマスに勢いでPSPを買いに行き、見事に買えなかった訳ですが。腹いせにネットを色々と物色したら、PSPとNDS、面白いことになっていますね。このへんを傍観す... [Read More]

» 製品でもいい、サポートでもいい、誠意を見せてくれ。 from 僕の村は競売場だった
さて、先日PSP(PlayStation Portable)が発売された訳だが、そのPSPもソニー製品初期ロットの常と言っていい初期的な不具合を起こしているよう... [Read More]

» 所謂「社員の人お疲れ様です」? from AMBITION&DESIRE
■SONYゲートキーパーに関するメモ さすがにこりゃマズイだろ(^^;; 会社か... [Read More]

コメント

やっぱゲームギアだよドット抜けないし最高!

ちょっと前フリが長すぎて途中だれてますね

うはwwwwwwwwww
社員乙wwwwwwwwwwっうぇ

Macでもターミナルからlookupで確認出来ますね。
しかしあちこちでname = gatekeeper**.Sony.CO.JP.が晒されていますけど、ソニーってホントにどうしちゃったんだろう…

こんな、面白おかしく晒し者に仕立て上げるような記事書いてるんじゃどっちもどっちですね。
子供じみた報復行為としか受け取れない。

ハイハイ
でも事実だよね

腹抱えて笑いましたw

>4.ビックリしてください
見事にビックリさせていただきました。
そして爆笑。

それにしてもソニーの方はいったい何考えているのだろうか。
何だか悲しいですね。

ソニー社員必死すぎるねw
わらたよ

ほんとにこういうのってあるんですね。
これはさすがに笑えない…

「社員必死だな」
って本当にあるんですね。

「自社製品に関しては家からつないで悪口を言う」
ってのが、一般的な満足してない労働者の態度になると思うのだが・・・・・・

ソニーおもしれー

糞ニーマンセー

いやーなんかソニーにはちょっと失望というか、社員の教育なってないんじゃないか?と思わされますね。
せめて会社のパソコンからは使わないと言う知恵すらないんでしょうか。
ここまでいくとむしろ会社自体が社員にPSPの不具合のコメントの火消しを命じてるとしか思えませんねw。

コメント見れないんですけど
誰か見た人何ってかいてあるか教えてくれますか?
すませんがお願いします。

PSPのドット欠けの交換してよSONY社員さん

こいつら全部2チャンネルの流れ荒しだな。昨日行ったらリンクされてたし、管理人さん荒らしはクレイジーの集まりだから無視したほうが良いよ。

当事者がからむ浅ばかな書き込みは見てて残念です。変な大人!

ITから遠いとこに居る、特に経理や総務系の
社員だと、危険性を知らずにこういうことを
やっちゃいますね。

よくないことだけど、どこでもあります。

自分の所属している組織に関しても気をつけないと
足下で同じことが起きますね。自分のとこは
大丈夫だと思うのが一番危険です。

管理人さん頑張ってください!今後もいい記事を期待してますから(^o^)

私はSONY信者ではありますが、だからこそ
この社員だか派遣社員だかアルバイトだか
知りませんが、とにかくこういう愚かな行為
を行ったヤツの存在が残念で仕方が無い。
こんな低レベルな社員がいるとは。。。
組織が大きいとコネ入社もあるし、
全員が一定の水準に達しているとは期待
できないが、ある意味今回の行為は
SONYに対しての裏切り行為でもあると思う。
厳重注意されることを切に望む。

取りあえず、会社へ報告してみました。
PSPでしょ!さん、お楽しみに。

いろんなところに、ここが紹介されててミラーも用意しておかないと
他の人が見れなくなってしまったりしないか心配です。
ちなみに、あまりネットを見ない人もこの話題には笑っていました。

はあ…これも仕事なんですかねえ

ソニ鯖を踏み台にした他人の行為であるかもしれないという可能性を忘れないでください。
早合点はかっこ悪いですよ。

>ソニ鯖を踏み台にした他人の行為

そうだとしたらソニー株式会社は大騒動になっているはずで・・・
外部に踏み台にされるほどセキュリティ脆弱なんですか?

ソニー社員を装った悪戯が蔓延しているのかもしれませんね。

>ソニー社員を装った悪戯

あのー、IPアドレスってどうやって偽装するんすか?(笑)
公開プロキシのリストにはsony.co.jpは見当たらないんですが。

今度こそ社員じゃなくて信者のお出ましですね。
いたずらで企業プロキシ使うなどという話には無知にも程がある。

公開プロクシでsony.co.jpが存在してたら大問題。
していなければ本物。
逃げ道は無いさ。
任天堂ファンサイトを荒らして潰した過去の怨念の報いだな。

どうやらアンチソニーの人間が(N社員だという噂も・・)が、公開プロキシを使ってソニー社員を騙り、悪質なイタズラをしているみたいですね。
あまりにも幼稚なやり方に呆れて言葉も出ません。

それかこのサイトの人の自作自演じゃないんですか?
その可能性が高い。

管理人さん、
やめましょうよ、こんな卑怯なやり方は(笑

sonyの串って公開されてんのか?
うはっwwwwwおもしれwwwww
社員ガンバレwwwww

外部の人間はゲートキーパーズになれませんよ。
Mちゃん。

>M
本当に卑怯なのはどっちでしょうね?
( ´,_ゝ`)

管理人さん、とりあえずあなたはまず自分がやった幼稚な行動を反省するべきですね。

Mがソニー社員にしか見えない

>M
sony公開のプロクシがあるなら是非紹介して下され。
純粋に利用してみたい。なんせ某掲示板に書き込みできるほど優秀なプロクシらしいですから。

M氏のIP公開を希望

俺にもMが社員にしか見えない

>M
はいはい、ソニー社員さんはIP晒しながら子供染みた書き込みしてとても大人な行動ですよね。
つか管理者として当事者に当然の警告をしてる管理人が反省すべきってどういう意味よ?
沈黙強要の類か?

Mさんお疲れ様です。
SONYから約束のお金が振り込まれます。

一番反省すべきなのにそれに気付いてない人がいますね。
別にMだとは言いませんがね。

Mこそが幼稚

糞ニーって、面白

管理人さん、
あなたの行ったことは、明らかに悪意に満ちた幼稚な行動です。
もしその事を反省しているなら、今すぐにこの記事を削除すべきです。

前向いて話せよね

こういうことでもしないと話題にならないプレイステーションGT
ここまでやらんと悪評を払拭できない(もちろん逆効果だが)時点で商品としてどうなのか

ちゃんと弁解してくれんか?糞ニー社員ことM

会社内から書き込むって事は
会社の看板を背負った状態で書き込んでるって事が分かってない馬鹿な人が多すぎですね。

どこから書き込まれてるかなんてすぐ分かるのですから
もっと慎重になったほうがいいと思いますよ。

あはははは
ビックリしました
ソニーおもすれー

Mさん、あなたもう書き込まないほうがいいですよ?
ますますSONYの評判落とすだけですから。
SONYは個人サイトを荒しただけじゃ飽き足らず、
IPで社員だとばれたら途端に脅迫して自分達に不利な(だが事実である)文の削除を求める最低な企業だと思われるだけですから。
それともこれはSONY社員の仕業だと思わせる高度な釣りなんですかねw。

つーか普通に釣りだろ。

う~ん、今度は「SONY社員じゃないんだよ!これは釣りなんだよ!!」って必死の書き込みに見えてきたw。

つーか自作自演までしてソニー叩いて恥ずかしくないの?

まさか晒されてその上また恥さらしに来るほどソニー社員も馬鹿じゃないでしょ。
釣りかと。


と思いたいけどねぇ…

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「SONY社員M」をローマ字で表記してみる
『SONYsyainM』
これを逆にすると、
『MniaysYNOS』
母音だけを取り出し
『niaO』
日本語に直し
『にあお』
この記事が携帯ハード比較の記事での事件を書いているから「任天堂」を加えるのは当然だ。
すると導き出される解は
『にあお任天堂 』
そして最後に意味不明な文字「にあお」。
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は・・・・・・『任天堂』。

つまり!「M」とはSONY社員を騙った任天堂社員だったのだ。

前にも問題になったのに、まだやってたのか糞ニーは

ったくあのうるさいソニーを知ってて管理人さんが
嘘ついてまで記事書くわけないだろ「Mやん」

このような社員を雇ってる余裕あるのであれば
サポセンをフル稼働させることが早急に求められる
だろう。(Φ国政府風口調)

素朴に疑問なのは大変といえるほどコレだけいろんな投稿があるなかで
なんであの発言だけホストを調べる気になったのでしょうか、、

同じような煽り文句は星の数程あるのに。

作為的ととられてもしょうがないと思いますよ。
少なくともIPを閲覧できてそれを一方的に声明できる立場として
安易なミスですね、、

>>なんであの発言だけホストを調べる気になったのでしょうか、、

管理人さんの文章を良く読みましょう。

>>コメントが投稿されると私宛にメールが送信される。このツールでは標準で搭載されている機能だ。

わざわざ調べるまでもなく、ホストは管理人さんに通達されるようですよ。

ただ文面を見る限りIPの表示はあってもホストを
表示してるわけではなさそうですよ?

わざわざ驚かなかった人の為のヘルプまで
用意してますし。

管理人さんはソニーからの投稿のIPを丸暗記してるのかな?
やっぱり作為的だとおもいますが、、

ここの管理人さんは恥という言葉を知らないんですかね?(笑

あなたよりは恥を知っているでしょうね。

明らかにおかしい煽り投稿のIPを調べてみたら、ソニーだったというだけのことでしょう。
自分もとある掲示板をやってるが、明らかにおかしい投稿のIPは見るよ。

管理人さん、
捏造までして必死にソニー叩きですか?(笑

捏造ならば何故137.153.16.11がバレたのか疑問

Mさんよ、いいから公開されているSONY.CO.JPの串を早く紹介してくださいよ。
それかませて国防省とかCIAとかに不正アクセス試みてみるからw

社員か信者かしらんが、苦しい戦いご苦労様ですw

管理人さんの行動は正しいと思います。
一消費者として当然の行為です。
殺伐としていますが、がんばってください。

管理人は悪くないだろ。
SONYと社員が悪いんだろ。
そんなことも分からないから初期不良出すんだよ。

捏造してソニー社員を騙る悪質な行為のどこが、正しい行動なんですか?
アンチソニーの人の思考回路はすごいですね(笑

管理人の捏造だとか、M氏が社員だとか、
どちらも憶測による物ではないんですか?
この口論は不毛だとおもいます

SONY社員さっきから捏造とか偽装とかの発言しか出てないぞ。
とりあえず初期不良についての弁解。
そしてsony.co.jpについての弁解をいただこうか。

>>ただ文面を見る限りIPの表示はあってもホストを
>>してるわけではなさそうですよ?
>>人さんはソニーからの投稿のIPを丸暗記してるのか
>>
>>ぱり作為的だとおもいますが、、
>>者: 2004年12月18日 16:25


知らなければ書くなと.逆引きしてみそ
あんさん

>>捏造ならば何故137.153.16.11がバレたのか疑問
>>者:一天 2004年12月18日 16:44

それは始終Gatekeeper*.sony.co.jp
をさらして書き込みをしてる社員に
言ってあげてください

管理人さん、
あなたはこうしてページを公開して以上、自分の発言に責任を持たないといけません。
もし自分の行ったあまりにも幼稚な行動を反省しているのであれば、今すぐにこの記事を削除すべきです。

汝も反省すべし、言論弾圧はほどほどに、名誉毀損ですぞ。

捏造という言葉を見るともうソニー社員による工作活動にしか見えなくなってきたよ。
ソニーも地に堕ちましたね

昔からやってるでしょ

そんなに削除して欲しければメールでも出せば>M

なんで管理人さんはあの発言に限ってわざわざIPからホストを
検索したのでしょうか。
同じような発言は星の数程あるのに、、

どちらかというと網にかかるのを待ってたような、、

掛かるほうもどうかと思いますがわざわざ鬼の首取ったと
いわんばかりに糾弾というのはそれをニュートラルといえるでしょうか、、

まぁご自身でこの発言には問題がある、といってるので承知の上ではあるとおもいますが。

自作自演までしてソニー叩きか
陰険すぎるね任天堂信者は・・
マジで情けなさい・・

ソニー社員が他社製品を貶し、自社製品のアピールをしていた。
それを発見した管理人が晒し、糾弾することのどこがまずいのだろうか?
中立的な立場=何があってもどちらも叩かない
ではないよ。

書いた事は事実でしょう。
でなきゃ名誉毀損というかそういう関係になってしまいますから。

問題なのはあえて網をかけてまで糾弾したがるか、だと。

管理人さん、名誉毀損で訴えられないように注意しといたほうがいいですよw

>必死ですねさん
管理人さんがわざわざIPからホストを逆引きしたのはどういう意図なのか、
自分は待ってましたといわんばかりに糾弾する姿勢は
ニュートラルだとはいえないとおもいますよ。

一方的に投稿者の情報を知り得る立場である事を利用して
これまでの発言があえて社員さんであることを表記しているわけですから。

問題なのは自作自演してまでPSPマンセーしたSONY社員だと思うけど。

今回は、ネット上での多数のソニー社員の存在が明らかになって、ネット上で大きな騒ぎになった後だ。
怪しい書き込みのホストを調べていたとしてもおかしいことではない。

何処が名誉毀損になるのか
懇切丁寧に教えて欲しいもんだけど。
ソニー擁護してる奴の書き込みは頭足りてない文章しかなくてゲンナリ

俺yahoo!カテのサイト持ってるが、
掲示板とか荒れたら
トップページに普段つけないアクセス解析付けたり、
掲示板のIPを調べてみたりするよ。

大学とかのIPとか、会社のIPとかいうのを
IPドメインサーチで見れば、
相手の年齢とかに応じた口の利き方で
対応できるでしょ。

>自分は待ってましたといわんばかりに糾弾する姿勢は
ソニーからの書き込みを見つけるために片っ端から調べていたのか、
たまたま痛い投稿のIPを調べたらソニーだったのか。それはわからない。
しかし、ネット上での多数のソニー社員の存在が明らかになった後のことなので、
「自分のblogにもソニー社員が書いてないかな?」と探していたとしても、
中立的ではないとは言えない。中立~任天堂寄りならば、上の様に考え行動することは不思議な事ではない。

そして、例え中立的でなかったとしても、個人のblogなのだから何ら問題はない。

いいぞーもっとやれやれー
この不毛な罵り合いが続けば続くほど
オモスレーからなー

ずいぶんとヒートアップしていらっしゃる中に水を差して申し訳御座いません。みなさん、ショッキングな内容が含まれておりましたので興奮されるのも仕方ないと思いますが、一度頭を冷やして私が掲載した内容をもう一度熟読して頂きますでしょうか。
私が言おうとしていることが少しでも伝わっているのであれば、このようにコメント欄に大量の投稿がなされるようなことは起こり得ません。どうか落ち着いてください。

いくつかご指摘がございましたので管理人としての見解を述べさせて頂きたいと思います。

件のIPアドレスに対して逆引きを行ったのは、2004年12月18日 16:37の投稿でのご指摘の通り、違和感を覚えたためです。このサイトでのコメントの寄稿は多くても日に2,3件です。星の数ほどコメントが寄せられるようなサイトでは御座いません。さらに運営開始からいままで、悪意を感じ取れるようなコメントは10件に満たない数になります。さほど多くない件数だと思います。
そのような投稿を、仮に同一人物が継続して作為的に行っているのであれば他の閲覧者の方への迷惑になりますので、管理人として対策を取る必要があるため、事態把握のために逆引きを行っております。ご理解ください。

捏造に関しましては本文中に記載しておりますように、証拠を挙げる手段を持ち合わせておりません。IPアドレスは管理ツール内でも表示されますが、そのスクリーンショットを取ったとしても何ら証拠能力がありません。

捏造だと決めつけられるのは心外ですが、なんの疑いもなく信じる人たちにも疑問を持っております。どこの馬の骨ともわからない素人blog書きの投稿にどうしてそこまで絶対的な信頼を置いているのでしょうか。他人の意見に染まることのないよう、しっかりと自分を持ち、冷静に行動して頂くことを強く願います。

また、この件から派生して他の人物によるネット上での行動を弾劾する動きや、その人達の個人情報を探るようなことがあるようです。これには非常に悲しく思います。それに関する内容も、このコメント欄に寄せられましたがすでに削除しております。
少し考えれば分かることですが、IPアドレスが同一だからと言って同一人物ではありません。アクセスログを確認致しますと、同一PCでの接続においてもページ遷移の度にIPアドレスが変動することがあるようです。

とにかく、私が把握しているのは「ある大手企業内に設置されたPCを操作できる立場にいる一人の人間(社員とは限りません)が、通常の勤務時間外に問題のある行動を行った」という事実であり、それ以上のものではありません。また、本文中にもその事実に対する批判以上のことは書いておりません。それに関しての注意書きもしております。名誉毀損と言われましても、なんのことだかさっぱり分かりません。

繰り返しになりますが、もう一度本文および文末の注意書きを熟読することを強くお願い申し上げます。

何が名誉毀損なのか。管理人さんは客商売をやってるわけではないし、書き込んだ人間が何者か書いただけではないですか。

それよりもネットに匿名性があるなんて本気で思い込んでる人間が世の中には五万と居るってことが問題だと思いますがね。単に顔が直接見えないというだけなんですよ、ネットってのは。

これほど煽られるのは当然です。

貴方の発言を世に広めたいと思う方々が
2ちゃんねるのアンチ、非アンチ、または無関係なスレッドにアドレスを掲載しているからです。

自分がどの発言をした人間か管理人さんはお気づきだと思
いますが
それほどにここのアドレスは色々なスレッドに掲載されてますよ。

ある管理人が書いたblogを嘘とも真実かもわからず
ただ削除しろという輩がまずおかしな話しだっつー
こったでFA

名誉毀損とか言う前にPSP不具合の集団訴訟の心配してた方がいいよ

結局は自由と責任なんですよこのような管理人さんの投稿はなんの意味も持ちませんね〆〆〆ネタにはのってやらないとまあ〆〆〆〆に限っての話。冤罪だ。

しっかし、他のブログでも同じように逆引きしたら、どのくらい社員カキコが見つかるんだろ・・・

16万人の詭弁家に、負けるのはイヤだなぁ。

集団起訴ってさ、、いままでに2ちゃんで盛り上がって実際におこされたことありますか?参考までに。

2ちゃん歴浅いんでく知らないが過去にあろうが無かろうがされる時はされるから、震えながら待っててな。
もしかしたらおまい首かもね。

糞ニー社員必死杉w
せめて自宅からやれよ
会社に迷惑かけるな

ゲートキーパーズおもすれーw

SONY社員なのか、どういう利害関係者なのかしらぬが、個人のBlogにて他社製品を誹謗中傷しておいて、その悪行が白日の下にさらされると、今度は居直り、脅しまがいの削除要求。
卑劣極まりない。
品性を疑う!
そこに私は真実のカケラを見た。そう結論するに至った。
個人的にSONY社の製品は極力避けさせていただく。
このような腐った社風、腐った人材がつくる製品に期待できるものは小さい。

ぶっちゃけ、おたくらしつこいわ。

なんだか哀れに思えて仕方ありません。
いつから日本って歴史がある=腐ってる
になってしまったんですかね。
日本の恥さらし企業です。非常に残念。

社員必死だなwってネタかとおもったらマジかよ!!
ソニー社員も無駄なことしてないでしっかりお客様のクレーム処理してなよw

まぁ確かに俺もソニー製のものはあんま好きじゃないが、
ソニーの社員の一人であって全員がそうじゃないし・・・・
何千人に一人に基地外がいてもおかしくないでしょ。

最近のPSP騒動でここに辿り付きました。
まぁやっぱりといいますか、一部「信者」と思われる書き込みには呆れます。
不具合の見逃し、黙認?全部自分に降りかかって来る事なのに、なんで?
むしろ好きなメーカーなら、何故品質の悪さを主張しないの?
それをしないから、今日のSONYを生んだのでは?
ソニータイマーと言う言葉が浸透しても、いまだに品質改善に至らないのが怠慢な証拠。

ところで、名誉毀損で管理人を訴える等書いてる奴は、実際やってみてくれ。
この状況では、逆に困るのは、君らが大好きなSONYになることでしょう。

元SONYのネットワーク管理者やってました。
IPは負荷分散プロキシがあるから変動します。
逆に言うと同じIPだからって同一人物とも言えません。
あとリモートアクセスもあるので、会社内からのアクセスとは
限りません。自宅からだって海外からだってアクセス可能。
SCEとSONYはネットワーク自体が違うので区別した方がよいです。
ほとんど交流無いし。
前出の通り、IPで身分が社員なのか派遣なのかバイトなのかは一切
わかりません。
万単位で社員がいるため、そりゃぁ少々考えが足らない行動する
人もいるでしょう。
エラーのような一人を捕らえてSONYを評価するのは浅はか
だと思います。(もう買いませんとか言ってる人)
そんなの松下でも富士通でもNECでもMSでもなんでもいるもんです。

「大爆笑」だの「わーわー!ブヒーィ!」だのとさんざん煽っておきながら、「一度頭を冷やして」とは笑わせるw
自分の発言の思わぬ影響力にビビったか?
オツムの下品さと厚顔無恥の度合いではここの管理人もイイ勝負。

以前PS2の不具合ん時は漏れも散々煽ったりして遊んだもんだが、こうして冷静になって客観的に眺めると、ほんっと滑稽でくっだらねぇな。
あー恥ずかし。

つーか煽ってる連中の大半が実機を持ってないってのは、まぁ当然だろうね。
金を持ってないガキの僻みってホント怖いよな。

漏れのPSPもドット常時点灯が幾つかあるんだが、全然気にならんしね。バージョンアップしたら買い直すつもりだし、古い方は好きな子にタダであげて好感度上げるのに使うだけ。
むしろ今持ってるってことに意義があるわけでさ、会社でみんなに羨ましがられていい気分になって、それだけで元が取れたと思うもんな。不具合で騒いだりして何が面白いのって感じ。
ソニー社員が来たから何だって。ま、ヒマなんだろうね。どいつもこいつもせいぜい使い切れないほどのヒマを潰して頑張ってくれって。

ソニーって面白い会社ですねぇ
株でも買って来年の総会でこの件等を質問してみようかな。

ここで管理人さんを批判するのは全く持って筋違いだと思うのですが?
管理人さんもあんな所に晒されてさぞ迷惑してるでしょう。
煽り合いなら2chでやった方がいいと思いますよ。
管理人さんの仰ってる通り、冷静になれずにただ馬鹿にされたからと言ってすぐに煽り返すようじゃたかが器が知れてると思います。

万引き中防犯カメラに顔写真撮られたようなもんだ。
もう足跡ついちゃったから社員は無関係と弁明できないわけで(w
こんな低いスキルしかない社員が在籍できるならおれもSONYに入社しようかな(爆

>あとリモートアクセスもあるので、会社内からのアクセスとは
>限りません。自宅からだって海外からだってアクセス可能。
>エラーのような一人を捕らえてSONYを評価するのは浅はか
だと思います。(もう買いませんとか言ってる人)

信用問題でしょうが。
リモートで掲示板への書き込みが可能なんですか?
一体、どのようなセキュリティポリシーで管理がなされているのですかね。
仕事中に"荒らした"現実が有る訳で不信感をもたれても当然ですよ。
リモートホストと言う名の看板を背負っている事を忘れないで欲しい。

>そんなの松下でも富士通でもNECでもMSでもなんでもいるもんです。

だからと言って今回の件が許される訳ではないでしょう。

>>あとリモートアクセスもあるので、会社内からのアクセスとは
>限りません。自宅からだって海外からだってアクセス可能。
なるほど。社員の自宅に侵入した人物がいるんですね。
こんなとこカキコしたる場合じゃありません家宅侵入材で早く被害届出した方がいいですよw

>>そんなの松下でも富士通でもNECでもMSでもなんでもいるもんです。
松下も富士通もNECもMSも社として理性は保ってるようだけどw

いままでHPチェックさせてもらって任天堂の情報をゲットさせてもらってた☆★けど、はじめてメールする気になってしまった。せっかく任天堂ファンでありながら冷静に今後の両ハードの展開を分析してるのに・・。今後もこぅいぅことにめげずに!!応援してますよ〜☆★

基地外任天堂信者には何言っても無駄

個人的に自社の製品に言及するコメントを残す時点でどうなのかな、と思う
それが反省であれ、批判であれ、賛美であれ

それが会社の見解と取られても仕方ないよ

他の企業が良いというわけではなくソニーが悪いだけ

おたくら、ほんま暇人やね。そんなアホぬかすヤツなんか、ほっといたらえぇやん。それとも、ほんまに暇潰しで相手しとるんか?

結構面白いなぁ
捏造の可能性は低いだろうからね
まぁでもソニーが悪いわけじゃないでしょ
どこにでも愚か者はいるって言うことで

この状況で仮にSONYの評価を三つ星とすると
競合する他社は五つ星に格上げだなw

ぶっちゃけゲートキーパーの暗躍でSONYのイメージが悪くなっただけだね。

管理人はなにも悪くないのに、なんでキチガイ信者だとか言われなきゃならないんだ?
しかも管理人を叩いてる奴らって、ほとんど逆ギレに近いよな。暇人だなとかそんなことどうでもいいとか言って。
ホント痛いよソニー信者共。

色々多角的に情報を集めて、総合的に判断するしかないよね。こういう話もありますよって事でしょ。一つ一つの情報に対して真実だ捏造だなんて言ってる事がおかしいと思うよ。

今出てるコメントも全てホストを(ドメインだけでも)晒してみてほしいですね
さすがにSONY.CO.JPはいないでしょうけど、ジサクジエンは…

ぬー
アドレスはフルじゃなくて
ネットワークのみの公開の方がよかったのでは?

ここで騒いでる奴らはソニー信者じゃないよ?

ソニー社員ですからw

ホスト情報という捏造出来ない確たる証拠を突きつけられて
ゲートキーパー関係者が青息吐息なのは周知の通り。
ココのログみたらゲートキーパーで埋め尽くされてるんじゃないのw
ホスト情報はログは別途取っていて表向き見えないだけってこともあるんですよ。
1つ利口になりましたねw

結論 ゲーマーならPSPとNDSの両方買いましょう(PSPは初期不良が改善されて普通に手に入るようになったら買いましょう) 大人ならゲームから卒業して両方買うのやめましょう 家にあるゲーム機は姪っ子にでもあげましょう。

>そんなの松下でも富士通でもNECでもMSでもなんでもいるもんです。

証拠出せよな。じゃなきゃ名誉毀損ですよ。

ソニー信者だとおもってたのがソニー社員じゃ
救われねぇwwww

>元SONYのネットワーク管理者やってました。
(中略)
>前出の通り、IPで身分が社員なのか派遣なのかバイトなのか>は一切わかりません。
雇用形態を問わず、社の人間である時点でやってはいけないことでしょう。
>万単位で社員がいるため、そりゃぁ少々考えが足らない行動>する人もいるでしょう。
>エラーのような一人を捕らえてSONYを評価するのは浅は>かだと思います。(もう買いませんとか言ってる人)
何人いようと、公共の場で、他社の製品を扱き下ろして、ネガティブキャンペーンやる事は悪事です。
ひとりでもいたら問題です。会社の責任、沽券に関わる問題なのですから。そこから会社全体を評価されても何ら不思議はない。そして消費者がなにをもって会社を評価するかは消費者の全くの自由。
>そんなの松下でも富士通でもNECでもMSでもなんでもい>るもんです。
寡聞にして見た事、聞いた事ありません。
その実際の証拠をみせてください。
ソニー社がやってる事は白日の下に晒されてます。しかもこれが初めての事ではありません。数年前にも、他社製品を扱き下ろして問題になりましたね。
映画部門では、架空の映画評論家の絶賛記事で消費者に虚偽の情報をだして自社利益優先の誘導行為をやって問題になりましたね。

あなたの会社は恒常的にこういう姑息な情報操作、工作活動、他社に対する扱き下ろしをやってるんですよ。
その一例がでてしまったのです。
天網恢々疎にして漏らさず。
悪事はきっと曝かれるものなのです。

こんな事をしてる暇があるなら、ひどいサポートに怒りと不満を膨らませているユーザーに誠実に、謙虚に対応しなさい。
手遅れかもしれませんが、やらないよりはマシです。

投稿者:a- 2004年12月18日 22:28

>投稿者:a- 2004年12月18日 22

天下のSONYとSCEIのGateway鯖を乗っ取れるスーパーハカーが存在するんだ…( ´_ゝ`)
SONYの鯖管はお前程度の奴しかいないのかと思うと笑いを通り越して哀れですらある

キチンと掩護して間抜けな鯖管どもの名誉を守ってやれw

どうにも誤解している人が多いので一言。

名誉毀損は、その原因となる事の真偽とは関係なく成立します。
むしろ、真実であった場合の方が成立し易いです。嘘は否定すれば終わりだから。

名誉毀損と誹謗中傷が混同されているのでしょうか。

名前が無いから削除されるんでしょ。
ちゃんと注意事項は読んでから書き込もうね。

つーかこのブログに反論する香具師は全て任天堂信者と糞ニーから教え込まれてるようですねwwwwwwwwww

企業ならどこでもやってることですよ。

ちなみに可能性の話として、公開プロキシでないにせよ
ゲートウェイにどうにか侵入してトンネルを掘って経由することもできるし、
バイト君の個人的衝動的なものというのもありえます。

可能性としてそういうものがあるということを
言及したほうがよいのではないでしょうか。

>企業ならどこでもやってることですよ。
ほうほう、社員個人なら誰でもやっているというのではなく
どこの""企業""でもやってるんですか?
自分の会社ではあたかも日常的にやってますみたいな言い回しですね。

>ちなみに可能性の話として、公開プロキシでないにせよ
>ゲートウェイにどうにか侵入してトンネルを掘って経由することもできるし、
>バイト君の個人的衝動的なものというのもありえます。
ログを見て早急に対策する、当事者を解雇する、いくらでも解決案があるのに野放しですか。
最先端の技術力を誇示するなら内外部からの情報は十分
プロテクションすべきメーカーなのに
SONYは随分と脆弱なセキュリティー意識が甘いですね。

SONYのPROXYを利用してまでヤフオクやったり、エロサイトに書き込んだり、
価格.comの掲示板に自社製品擁護したり、blog荒らしたり、
2chに書き込んだり、深夜までジサクジエンしたり、
スーパーハッカーは倫理観のないSONY信者ということなんですね?(爆

元SONYのネットワーク管理者とやらのいうとおりでしょう。
ネガティブキャンペーンだとしたら、あまりにアホすぎて信じられないと思います。
教育がなってないとか突っ込めると思いますが、馬鹿は止められないでしょう。その点のみはSONYに同情します。
# いや、それも会社の責任だっていうのは正論なんですがね。何千、何万も人がいたら大変ですよ。。。

いくつか言及があるけど、バイトってそんなに気楽にネットに触れるんだろうか。
(富士通の開発やってるけど、他社(下請け、派遣)はこんなところに書き込めないです。)

どうでもいいけど、何でメールで直接抗議しないんだろう。
コメントに書いても埋もれるだけなのに。

メールならアドレスだけでIPが送信されることは無いような。

>いまさらかきこみ氏
バイト君がカキコしたってならどこの部署のどこの端末から
アクセスしたかログが残るんでそれを追跡すればわかるし、
ログの管理者でばければ改竄やごまかしは絶対できない。
ネットワークの絡みで一個人のバイトがそこまで自由にできる
大企業っていうのは初めて聞いた。
自分はネットワークの仕事も兼業してるけどそんな会社見たことがない。
宣伝活動専門の部署があるなら話は別ですがw

>通りすがり氏
メールでもいつどこで誰が何をどのようにして送ったか全部足跡残りますよ。
ISPのPOP/SMTPでも無料メールでもWEBの簡易メールフォームでもね。

お、なんか返事されてますね。
>自分はネットワークの仕事も兼業してるけどそんな会社見たことがない。
やはり、普通そうですよね。
>宣伝活動専門の部署があるなら話は別ですがw
それにしては素敵に低レベルでなかろうかとw

個人の自由度が高いとこは小規模から中規模のSOHOではよくあることだけど、
SONYという上から数えた方が早い大企業がこの甘さでは
本当に甘いのか、自社で頭のゆるい人が集まるリサーチ部門
があるのか。
さっき書いた宣伝活動専門の部署なるとこが存在するのだろうか?

社員は何をやってるんだろ・・・
幼いころからソニーが好きだった俺にとっては
残念極まりない事だよ・・・出井、どうにかしてくれ

ここから下にスクロールすると今回問題にしている書き込みよりもはるかに劣悪なコメントが100件以上書き込まれています。歪んだ正義感を振りかざしたり面白半分でこのような書き込みを匿名性を盾にして行うあなた方が、社内から稚拙な文章を投稿した彼をどうして非難できますか?書き込んだ人たちはもう一度自分の取った行動の意味を考えてください。

いや俺は任天堂マンセーだからいいんだけどさこれだけは言わせてくれ
おれはPSPは多少初期不良があってもいいと思う
むしろソニーの初期出荷の荒さもご愛嬌
だけど社員が必死になることはよくない
会社のパソコンからアダルトサイトを見るのもよくない
もう「社 員 必 死 だ な」と

ソニー・・・本気で幻滅したよ。
こんな所でも「捏造だ捏造だ」って、、
馬鹿だろ

PSP社員がわざわざこんなことをする理由がわかりません。
ソニー社員がわざわざ個人サイトへの書き込みする理由がわかりません。

というか、それはPSPの初期不動とはまったく関係ないし。

PSP社員ってなんだよw
正しくはSONY社員ですか?初期不動って?
必死なのわかるけどもう少し落ちついてかきなよw

初期不良やらマズイ内情が浮上してきたから
情報捏造するために書き込んでるんじゃないの?
これが全く関係ないと解釈できるユーザーがいますかね?

もしかして
エロサイトに書き込んだりしたことの方を指摘してるの?(爆

実際に動画などで不具合がはっきりしている以上
本来はそれを修正していかなければならないのに
情報操作で不具合がないということにしてしまうのが許せない

ネットでは最低でも数年前から
自社商品の宣伝のみならず他社製品を貶めていましたね>ソニー

自己満足のための商品か?
いや違う、お客様があるからこそ商品というものに意味がある
お客様を大切にしない会社はしかるべき報いを受けるだろうよ

そして井深大氏に謝れ!
氏が生きていらっしゃったらこのような事態を見て必ず嘆くであろう…

>管理人様
色々波紋を呼んでおりますが、負けないで下さいね

情報捏造によるコントロールは閉鎖された空間の共産主義国家においてmp失敗しているでしょうに。
ましてや情報大国の日本で一企業の醜態を隠し通せるわけがないわけで。
本気でSONY社員はこれで事態の収拾がつくと考慮してたんですかね?
正直なところ社員の神経を疑います。
保身と金のためならなんでもやる気持ちが見え隠れしてるようですが。

書き込んだのがSONY社員だとしても、会社人としてではなく個人として書いたものだと思います。
もちろん会社からそんな書き込みをするのは会社人としては問題あるかもしれませんが。

ようするにいい社会人がこんな阿呆なことするなよっていう話で、SONYという会社とその商品が云々なんていう話は関係ないですね。

社員教育をしっかりやっていたところで、どこの会社にも阿呆はいるでしょう。
blogや掲示板などで仕事のことや愚痴を書いている人たちも、その社員となんら変わりませんよ。

それはそうとして、PSPの初期不良数と出荷数の少なさは厳しいとは思います・・

おどしたり、すかしたり、なんとか話の矛先を変えようとしているとしか思えません。火の無い所には煙はたたないといいます。非の無い会社なら悪質な噂としてそのうち消えるでしょう。愛社精神があれば何でもやっていいわけじゃない。ただ、ネットでこのような情報を手に入れられるのが一部の人に限られるのがくやしい。

個人として書くならなぜ会社の端末を使う必要があるんですか?
帰社してから個人契約のISPを使えばすむことでしょう?
会社の備品や環境を私用すれば業務上横領で処罰の対象になるのを知っていますか?
会社がその気になれば法律が完備されてますので裁かれますよ。
社会人以前に社員として問題があると普通考えるところですが?

>どこの会社にも阿呆はいるでしょう。
特筆すべきはSONYには別格で多いということですか?w
あの会社でもやってるからウチの会社でやっても問題ないと。
よその会社でやってればログで指摘されている行為も正当化されるんですかね?
どういう教育受けてきたのか理解に苦しみます。
発想がまるっきり小学生並ですね。

ソニーの品質(PSP)が劣っているとか言っているんじゃない。正直PSPに使われている技術と破格の値段はすごいと思う(採算が取れるかは別)。この前の三菱自動車の隠蔽の件と同じ。ただ、車のように直接命に係わらないから騒がれていないが、PSPに関する品質管理、アフターサービス(尻拭い)及び隠蔽工作はひどい。大企業にあるまじき行為だ。

SONYはどこかつめが甘いんだよ。
いつも発売してからハード面で大チョンボするし。
NDSは”子供用”と意識して無茶な使い方や投げて耐久テストしてるそうで。
ゲームボーイのときからそうだったらしいけど。
大人用のゲーム機が子供用のゲーム機に作動面で負けるとは皮肉であるw

ソニーのやり方にも任天堂のやり方にも
どうこう言うつもりはないが


>また、本文中で私がふざけていると感じられた方もいるようですが、通販の箱に目を描いて、それをかぶっちゃうような頭のおかしい人にまっとうな文章を求めないでください。

のように、自分はおかしい人間なんだから
真っ当じゃないことを書いても良い。

などと自己擁護するのは、仮にも2大強大メーカーの
批評、評価記事を書いておきながらすることではない。

任天堂批判をするソニー社員が、ネット上にはびこっている
と勘違いするような頭の足りない人間だっていくらだっている。

ネット上での発言は、1を聞いて100を知ったような気になる
危険性を含んでいるのだから、責任を持って書くべきであろう。

匿名だからと言って
>まっとうな文章を求めないでください。
とするのは汚い姿勢だ。

>ソニーのやり方にも任天堂のやり方にも
>どうこう言うつもりはないが

とか言いながら

>任天堂批判をするソニー社員が、ネット上にはびこっている
>と勘違いするような頭の足りない人間だっていくらだっている。

しっかり擁護ですか(・∀・)ニヤニヤ
ちなみに全て事実なんだけど。

>>まっとうな文章を求めないでください。
>とするのは汚い姿勢だ。

同感。ああだこうだと言っておいて、最後にそれですか。
そこまで書いた文章が全部無駄ですよ。
真意が1%にも伝わってないって、こんな逃げ口上書いてたら伝わるわけないでしょう。

PSPとかNDSとか、SCEIとか任天堂とか、私はどっちがどうであれ大して関心ありません。
しかし、自分の発言がどこでどのように影響するか覚悟ができないのなら、
こんな風に堂々とたいそれたことを書くべきではありません。
荒れる、叩かれるのを怖がっているようでは…。

どう書こうがそれは受け止める側の解釈によるわけで。
書くべきではないとか言ってる人は何を根拠に言ってるのさ?
一個人の発言まで言論統制する気ですか?w
個人の発言なんだから好きに書かせておけば良い。

>私はどっちがどうであれ大して関心ありません。
関心ないくせに影響は心配するんですか?
なんだか矛盾した発言をするんですねw

問題は社員ではなく会長にあるのです。早く辞任してほしいです。いい会長になれば、社員もそれに引かれていきます。要は中心人物がしっかりしてないといけないってことです。それにソニーグループが一体化するには難しいでしょう。良識な社長はあんな会長についていきたくないというお考えも一理あるとおもいますし・・・。昔の会長さんはホントすごかったですね。退職金10億円相当をどっかの町に寄付したりして・・・。

みんなが書いてるように、時々分かった風なことを書いて最終的にソニー擁護&管理人さん批判をしている人がいるけど、自分(ひいてはソニー)の首を絞めているだけですよ。はっきりいって見苦しいです。ネットだから何を書いてもいいと言うわけではないというのなら、その言葉を書き込む前の自分自身に投げ掛けるべきだし、自分が好き勝手に掲示板に書き込んでる時点で管理人さんを責めることはできませんよ。

他人の家に勝手に上がりこんでぐだぐだと喋ってないで自分の家に帰ったらどうだい?

あげあし取りと、批判ばかり
なんだかな。。。
世の中、ココロが狭い人が多すぎる。
管理人さん、お疲れ様です。

それでも売れちゃうんだよな、、

どっちが勝ったとかでなくて
半年後にここに書き込んだ事皆さん反復してみれます?
おれは恥ずかしくなるな、、

社員の書き込みとかは置いといて…根本的な部分で、

人それぞれ好きなメーカーとかあるとは思うけど、
一部の人たちは、なんだか宗教にはまっている
盲目的な信者みたいだ。明らかに都合が悪い部分はスルー、
反対意見にはムチャクチャな意見をぶつけてヒートアップ。
わけわからん。

現実にPSPに不具合が多発しているんでしょ?
しかもソニー側は、今回の不具合をちゃんと発表して
前向きに対処しようとはしていなかったんでしょ?

ここの管理人さんや他の検証サイトでも、
自分たちで検証してみたり、実際にPSPを購入した
人たちから出始めた不具合情報を言っているだけでしょ。

……それの何が悪いんだろう?(汗)
不具合出ているのは事実じゃないの?

関係ないかもしれないが、一言書いておく。

社員だって、自社の1世代目のハードは怖くて買わないんだぞ。
そのあたりの危険度は顧客以上にわかっているし、もし買ってる奴が
いれば覚悟の上だろう。
そう考えると、件のやつは、派遣社員かバイトの信者って線が濃厚
だと思う。

ネットワークの管理については、「ずさんだよね」としか言えないが。

荒らしに反応するのは荒らしって原則はどこいっちゃったのかな、、

2ちゃん等でどうなってるか知っててあのタイミングであの発言をして
ことがどうなるかわからなかったのかな、管理人さんは。

>2ちゃん等でどうなってるか知っててあのタイミングであの発言をして
>ことがどうなるかわからなかったのかな、管理人さんは。

そんなの百の承知でしょう。

つうか、『プロクシを使った捏造』といってる方々に質問。
これ、ソニー社内のプロクシですよ?
外部から進入して利用されたんですか?
だとしたらセキュリティー甘~~ww

ここに書こうとコメント眺めてたら勝手にスクロールが上に上がった。
ンニー社員の陰謀だと思った、背中刺されて死ぬかと思った。

まあ冗談はさておき(スクロール上がったのはマジよ?)
段々話が斜めにズラされてないか?
それが信者及び社員の狙いなんだから目の前に転がってる煽りを叩く前にしっかりと見据えようぜ。
だから多分最近の書き込みに信奉者が少ないように見えるんだわ。
ズラし成功で帰還した悪寒。

PSPに不具合があるのは事実
それを仕様で片付けるンニーの実態があるのも事実
んでもここにンニー社員が書いたかどうかは不明(管理人さんのみが汁)


で、ここで上がってる記事内容はンニーのIPの話
ならンニーIP関係の話しようぜ。
~~が悪い、とか○○が基地外だ、とかは置いてこうや。
どうせそんなの言っても喜ぶのは社員だけだぞ?w

海外でPSPの扱いはNinjaの武器だそうでw
三菱自動車問題みたくリコール対象にならないと
SONYは初期不良を認めないでしょうね。
一方は死傷者がでる恐れがあるが一方は所詮おもちゃである。
子供が飲み込む心配もないしリコールは難しいだろうな。
初期不良を認めれば莫大な損害を被ってNDSとの全面対決以前に
劣勢となりそれを挽回できなくなるでしょうから。
流通の仕事をしていますが一回のチョンボで国内向け生産ラインにて
製造された製品の利益は消えます。つーかPSPの場合120%赤字です。
一機に対し回収費用、人件費、補修費用だけで利一機の
利益は軽く吹き飛ぶでしょうね。

メーカーならば、不具合の無い製品を作るのが
当たり前だと思う。

魚屋が腐って食べられない魚を売ったり、
航空会社が飛べない飛行機を売ったりしたら大変だよね。

ゲーム機メーカーが(製造されたPSP全部ではないにしろ)「遊べないゲーム機」を売って、しかも一部に欠陥商品が
ある事をほとんど公にしていない。

この「ほとんど公にしていない」あたりが、
今回もっともイヤな感じ。

年末商戦に間に合わせるために急いだのはわかるけど、
でも、それで肝心の製品に欠陥商品と言われても仕方がない
不具合があったのなら、
少なくとも電化製品のメーカーとしては
やってはならない事をやってしまったのでは。

著しくユーザーからの信頼を損ねてしまったし、
どちらかと言うと隠蔽しようと見受けられる
対応によって、今も「損ね続けている」。

どんな業種でもそうだけれど、こういう時の対応に
メーカーへの信頼感とかが試されると思う。
利益がペイできなくなっても回収・補修などの
対応を取るのが製品を製造して販売した
企業としての責任だと思う。

>また、この記事はPSPおよびニンテンドーDSに対しての評価および、
>それぞれの発売元の会社自体への評価を行うものではなく、
>心ない一人のインターネットユーザの行動や、
>最近のインターネットにおけるおかしな風潮を批判するものであります。

らしいので、この記事においてはソニー批判だのはまた違う話ってことだよね。
ソニー社員の目的が話題をずらすことなら、元の記事からして
既にその目的は達成されてるわけで、管理人すらすでにソニー社員の思う壺。
要するに、PSPでしょ!に既に釣られクマー。

SONYの売りっぱなし、投げっぱなしは今に始まったことじゃないけどな。
それを経験してる人はSONY製品は絶対買わないわけで。
SONYなら音の出ないラジオや映像の出ないTVを平気で販売してもおかしくないイメージがある。
SONY製品買うくらいならまだ韓国/中国メーカー製でもかって壊れるまで使い倒した方が安いだけマシ。

たかがゲーム機程度で大の大人がそんなにわーわー騒がなくても・・・

そのたかがゲーム機でユーザー以上に過剰反応を示したのがSONY関係者なわけですがw

SONYの初期不良は今に始まったことではない。
だからハードがバージョンアップしてから買うのが俺のポリシー。

そのソニー社員はなんというか・・・悲しいひとだなぁ。
ソニー全体は悪くないが、その人は何と言うか、情報操作というかなんというか・・・
今回の一軒でソニーの評判がインターネットでは著しく下がったことだろう。(前から評判はあまりよくないが
自分の会社に謝るべきだよ、社員さん。

あと社員さん含めてソニーはマジ頑張ってください。
ガンガンハードの不良直してください。
初期不良があっても構造上の問題があってもしょうがない。
求められるのはそれに対する対応だし、謝罪だよ。
俺ソニー大好きだし、愛してるから。
だから頑張ってください。

ここでこんなこと言ってもなんも代わらないと思うけど、言わないより良いよなぁ、とか思って書き込んでみた。

PSPの分解図とか図面みればわかるけどボタンの関係は
もはや改修の余地なさそうだぞ。再設計しないときついのではないかと。

しかし、笑わせてくれるぜ。
こりゃソニー社員の独断じゃなく、
ソニー社内の空気がそうなんだねえ。

ソニーはこういう工作しないとやってけ無いんだねえ。

良い製品は黙ってても売れるがそうでない製品は工作しないと
評判が悪くなると認識して行動したんだろう。
結果それが裏目に出たと。

NDSはドット抜けがあった程度でユーザーの不満納まったが
そこで工作行為や初期不良完全否定していたら
SONYと同じ道を辿ったと言える。

企業の軽率な行動と判断ミスでこれだけ差が出たといういい実例。
営利企業としてイメージダウンやダメージを受けてもさっさと早期対策しておけば
ここまで傷口が広がらず自体は沈静化できたであろう。

非常に残念ですが、この記事のおかげでこのブログを知りました、
RSSリーダーに入れておきます。

なの…なにがびっくりなのかよく分かんないんですが…。
いや、確かにこうやって大騒ぎして“PSPでしょ”さん(?)の立場が悪くなれば、そりゃ腹いせとしちゃ大成功なんだろうけど、なんだか幼稚だなぁ…。
まあ、晒される危険性を認識してなかったって低能さは確かにあるけどさ。
投稿された記事って、そんなにひどい書き込みかな?
「タッチパネルか否かでしかハードを区別しないと言っているも同然で~」って…いいんじゃないの? 別に。
むしろ、管理人さん(…でいいのかな?)が過剰に反応したあたりが「DSにはタッチパネル以外にウリがないぞ!!」って主張してるみたいに見えちゃって気分悪いな。

不具合を出したことが問題なのではなく(いや、確かにそれも問題だけど)
不具合が出た、という事を『何とかして隠そうとする』姿勢を見せる・あるいは居直るから叩かれる。
ヤフーBB・NHK・三菱自動車・雪印乳業・みずほ銀行などがいい例。
逆に、素直に非を認めて活動を一定期間自粛した企業(ジャパネットたかたetc)などは叩かれてないでしょうに。

不良品の指摘を真摯に受け止めるニンテンドー。
仕様の一言で片付けようとするソニー。


ありゃりゃ、
画面がキレイ! とか タッチパネルステキ! とか
比較するまでもないぞw 作る人間の問題じゃないかw


偏差値30でも入れるんじゃないか、ソニーて会社は。

倫理観に欠ける企業であれば十分批判の的になる。
非がどちらにあるのか考えてみよう。
金払って不良品掴まされて末端の顧客が泣きを見るなんてバカなこと許されますか?

もしこれが仕様だと主張するならタバコの箱のように詳細な注意書きを添えるべきである。
初期不良に該当する項目とそうでないものも明確に明記し
ユーザーの承諾同意を得てから販売すべき事柄。
このゲーム機には何%不良率があり、
ドット欠け、ボタンズレ、プレイ中のディスク射出、
の以上は初期不良ではなく仕様でありメーカー、小売店は交換/修理の責任を一切負わないこととする。
ユーザーは全て同意の上販売された物である。
と。
これなら誰も文句は言わない/言えないし万が一告訴されても100%勝訴確定。
SONYも仕様を主張するならとことんやってアメリカばりの裁判でも負けない用努力してくださいな。

ハゲドウ

上にも書いてたように、極めて高確率でクソニー社員のヤシに話をごまかされた気がするんだが、結局クソニー社員確定って事でいいんだよな?w当初の目的を果たして逃げたまま本人戻ってこない
ならソニー社員だって言われても当たり前だからね。違うって言うんなら戻ってきてまともに話合いしろ、ド低脳社員。w戻ってこないなら社員確定ってことで。

例の法則が炸裂しまくり、ですか。
この騒ぎをその他のソニー社員が何とも思ってないのが事態を悪化させてるんだろうなぁ。
三菱と同じか。ナムナム

ある意味エンターテインメントですね。

任天堂もソニーも両方好きな者からの視点で
今回の一連の騒動を見ると、双方が必死すぎるようにしか見えない。

確かに初期不良に当たったユーザーは不幸であるし
交換に応じるべきだと思うが、あくまで自分の身の回りだけだが
PSPの初期不良に関しては10人の知り合い中
ボタンの設計が悪いという根本的な部分は、全員に共通して存在しているが

・電源がつかない
ましてや
・ディスクが飛ぶ  など一人も起きていない。

何が真実かは読むものが勝手に判断すべきことであるし
ウソもまこともネットには溢れかえっているのだから
正しいことを発信し続けるところなどないと思う。

子供にも情報が伝わってしまう
ゲームというジャンルにおいて、真実、虚実が
ここまで取り混ぜられているのは、どうかと思う。

DSのゲームは楽しいし、PSPも不良のない人間は
楽しくプレイできている。これは間違いない。(ゲームの好みはあるが)

しかし、任天堂の美談を持ち出したり、ソニー製品は全て
クズだと叩いたりというこの流れは、
明らかに不自然すぎる。

ソニーの社内の者が偽装書き込みをしたというのが真実であれば
その社員は余程迂闊だし、阿呆だろうと思う。
ただし、その情報を全てと思い、

「ソニーはうそつき 隠蔽だけする 不良品だらけ
 PSPは初期不良の山でまともに出来る人間はわずか」
「任天堂は最高の会社 交換にも即対応
 子供が自分の責任で壊しても、 宮本さんが直してくれる」

とまで話が展開すると。任天堂をもり立てる人間は
頭がおかしいんじゃないだろうか?とまで思ってしまうが
判断能力が未成熟な子供にはいい影響とは思えない。

すぐ、一文だけを引用して「ソニーを擁護している信者」「隠蔽乙」
などと煽る者が幾名かいるが、擁護をしていると思うのであれば
実際に販売店などで、不良がどれだけ出たのかなどという
正式なデータが出てから、真実はどこにあったのかを
議論すべきではないかと思う。

身の回りでPSPを買っている人間のうち
想像を絶するネットに流布されている初期不良にあっている
人間が「幸運にも?」いないので、どうにも信じがたい。

↑長々と書込むなら名前位書いて下さい。まぁ、みんな書き逃げだろうけど。まず任天堂の美談(宮本〜)云々はここでは語られてないです。どこかの掲示板を見てここに好き勝手書くのはどうかと。それと、自分の周りにはそんな事実が無いからデマだというのは?もし事実だった場合は信じた人に皺寄せがいきますよ。事実ネット上で検証されていることもある以上、反論するならそれだけの反証が必要です。今のところそれが無いから騒がれているんですし。実際色々書かれていてもあなたのように信じてない人もいるじゃないですか。だから影響ないかと。

名誉毀損、名誉毀損って、名誉毀損(刑法230条)もしくは不法行為(民法709条)の要件にあてはめて、現在の判例を踏まえてからもの言えよ 笑

PSPの初期不良に関しては全て証拠画像・動画が出ている。
俺の周りにはないから、などと言ったところで何の意味も持たない。

不良部分に関しては動かぬ証拠が何点もあがってるし
それは氷山の一角その気になれば報告も増えるだろう

論点は周りにいるいないゲームできない
SONYの虚偽、任天堂批判以前に最大の問題点は
PSPゲーム機本体の不良率の高さだと思うのだが。
これ以上の問題点があるなら是非提議して頂きたいw

ひとつ言えることはSONYは他社批判の前に反省だろうが。
反省だけなら猿でもできるらしいですがSONYは反省できない猿以下ですか?w

>不良部分に関しては動かぬ証拠が何点もあがってるし
それは氷山の一角その気になれば報告も増えるだろう

はげどう
>これ以上の問題点があるなら是非提議して頂きたいw
無理でしょうね、彼らにはwなにしろ無いんだから
>反省だけなら猿でもできるらしいですがSONYは反省できない猿以下ですか?w
残念ながらそうゆう事になるかと

元々、この話ではsonyの不良は殆ど関係ないのでは・・・
言いたかったのは現状のネットの批判でしょう

そのことに関しては論議しないんでしょうか。

まあ、人間は色んな人が居るからこの世が成り立つわけですから。煽りも荒らしもその人の人間性の一部なので認めるしかないですな。
ネットだと自分の行動に責任を持たなくなっているのが元凶でしょうなぁ

SONYが不良隠しやイメージダウンを挽回するために書き込んだものが無関係なんですか?
どういう神経してるのでしょうか。

ココ見てる場合じゃないですよ社員さん。
さっさと建設的な対策立てないととぶ首の数が増えるよ。

とりあえずPSPの故障率と信頼度が知りたい(´ー`)
だいたい仕様通りだから故障率は低いんでしょうけど。

社員必死なのはどうでも良いですが、
早い所初期不良を直して、出荷数増やして下さい。

ゲーム機としてはPSPが魅力なのですが、
売ってないのでDSを買ってしまいそうな私。

ゲーム機として魅力的なのはどっちかって言うとDSだよなぁ
PSPは単に持ち歩ける高性能機ってだけで出来ることは据置機と変わらんし

それはともかく
もうここにソニーからの書き込みは無いんだろうねぇ
流石に学習しただろうから・・・してなかったらただの猿だし

ゲームなんてとんとやらなくなってしまいましたが・・・
ある意味非常に面白く読ませていただきました。
それにしてもSONY社員さん、串くらい刺して書き込んでください。

コメント欄見てなかったのですが
SONY社員ととられても(信者?)おかしくないような方の
感情的になった方の書き込みが散見されますが
それが自分の社の信用を落としてるってことに気づかないんでしょうかね

信用を落とす以前にイメージアップを信じ込んでるんでしょう。
社員の視野の狭いところは会社譲りですか。

管理人さん、人類に絶望しないでっ!

IPアドレスをwhoisで調べるともっといい感じなことがわかりますよ。

件のSONY社員の降臨した”PSPとニンテンドーDSを比べてみた”の記事ではではたかだか9レス程度のコメントでコメント使用不可にしてのにこっちでは野放し状態、そういう管理人さんの態度も私はどうかなぁと思います。
狙っただのなんだのと罵られても仕方ないのではないでしょうか。
それともこの記事でもSONY社員とかの降臨待っているんですか?

>この記事の一部、またはリンク先のコメント(今回問題にしている書き込み)などを、特定の機器や企業への批判に用いないでください。お願い申し上げます。

なんて書き込みがあっても結局はこういう問題定義があればそれを鬼の首取ったかの如く騒ぎ立てる人種が居る事も事実です、事実この記事のコメントで何度SONY社員がどうのこうので騒ぎ立てられてる事か。

インターネットの実情を危惧する気持ちは分かります、私も寄危惧しております。
しかしながら、問題定義をしている貴方の態度も如何なものでしょうか、真にインターネットの事を問題とするならば、関係の無いSONY叩きだの、SONY信者の擁護の言葉などは全て削除するなり、この記事に対してもコメント使用不可にするなりの行動を起こしては如何でしょうか。

全く無関係の罵りあいをそのまま放置してある時点で、貴方の行動は結局のところ詭弁で記事の内容を誤魔化して企業叩きをしたいだけにしか思えません。

>貴方の行動は結局のところ詭弁で記事の内容を誤魔化して企業叩きをしたいだけにしか思えません。
管理人はすでにノーコメントのスタンスを取ってるのになぜ企業叩きと結論が出るのか。
管理人の意見は出てないが尊重はしないのか?
気に入らないなら二度とココにこなければいいわけで。
削除を強要する権限はあなたにはないよ。

>それともこの記事でもSONY社員とかの降臨待っているんですか?
あなたみたいなおつむの弱い社員が来るのを一同お待ちしております(爆
やっぱSONY社員の方ですか?w

管理人さんの対応云々の前にこうなった原因をよく考えたほうが。企業叩きするも何も、そのきっかけをつくったのは心ない書き込みですよ。PSPの批判をしてないのに過剰反応で掲示板を荒らされた管理人さんこそ被害者ですよ。なんか前からここ見てた人以外に批判して書き逃げする人が異常に増殖したし。

>詭弁で記事の内容を誤魔化して企業叩きをしたいだけにしか思えません。

この様な結論が出てくる時点で、あんたがクソニ社員か読解力に乏しい人間であるとしか思えませんw

この記事の目的は結局なんですか。 さんの目的はなんですか?やっぱり必死の擁護が目的なのでしょうか。

>削除を強要する権限はあなたにはないよ。
私は別にこの記事を削除しろとは申しておりません、無関係のコメントを削除する事がインターネットの現状を憂いているのであれば行うべき行動なのではないのか?
と申しているまでで、ご理解いただけなかったのならばこちらの言葉足らずでしたね、申し訳ない。

>あなたみたいなおつむの弱い社員が来るのを一同お待ちしております(爆
>やっぱSONY社員の方ですか?w
私は別にSONYが雪印乳業ブランドやら三菱自動車ブランドのように分解しようがなにしようが正直な話どうでもいいわけで、この記事のありかたに対して、このまま貴方のように下らない煽りをしている方を野放しにしていていいのかと管理人さんに言いたかっただけです。

>管理人さんの対応云々の前にこうなった原因をよく考えたほうが。企業叩きするも何も、そのきっかけをつくったのは心ない書き込みですよ。
>PSPの批判をしてないのに過剰反応で掲示板を荒らされた管理人さんこそ被害者ですよ。
>なんか前からここ見てた人以外に批判して書き逃げする人が異常に増殖したし。

そうですね、一方的に管理人さんに対しての批判だけ書き込み過ぎました、無関係な事で一々煽り煽られしている方こそ書き込みを少し考えて欲しいと言う風にも思います。
それこそが管理人さんが本当に言いたい事なのではないかと思いますし…
前述した事とは矛盾している意見ですけどね。


>この記事の目的は結局なんですか。 さんの目的はなんですか?やっぱり必死の擁護が目的なのでしょうか。

とりあえず、この記事の本来の議論の姿にしていただきたい事、インターネットの現状についての問題定義ですよね?
企業叩きだとか擁護だとか、そんな事はどうでもいいんです、本当に管理人さんがインターネットの現状を憂いているならこのままでいいのかなと思っての発言ですので。

なぜ擁護だのという方向にすぐ持っていきたがるのでしょうか、そのSONY信者だのと言う次元からそろそろ離れて議論を展開しましょうよ。
と言うのが私の率直な意見ですね。

色々とご意見ありがとうございました。

いつか、こちらの見解をまとめて述べさせて頂きたいと思いますが、誤解を受けないように言葉を選びながら記事を書こうと考えておりますので、少々お時間を頂くことになるかと思います。それまではこの件に関して沈黙しますので、コメント欄で質問をしても返事は期待しないでください。

それまで時間がかかると思いますので、一つだけ。
この記事を書いた目的とコメント削除を行わなかった理由ですが「考えて貰うため」です。

さて、この記事やコメントをみて考えて頂けたでしょうか。
まだ何も考えていなければ考えてください。
何を考えるのか分かりませんか?
何を考えるかは自分で考えてください。
考えたくない人は考えなくて結構です。
それを否定するつもりはありません。

この記事のコメント欄は閉じません。
このコメント欄を閉じると、必ず他の記事でこの記事へのコメントを付ける人が出てきます。そのような事態を私は望みません。ご理解ください。

最後に、この記事の本文の一部を引用します「まともに意見を述べたい人はコメント欄を使用せず、よそで話をするようにしてください。」

>そうですね、一方的に管理人さんに対しての批判だけ書き込み過ぎました

こうゆう(一方的に管理人さんに対しての批判だけ書き込み過ぎ)事をするから擁護だなんだといわれるんじゃないのかと。まずそういったことをせずに書き込んでから、意見を述べてください。
>なぜ擁護だのという方向にすぐ持っていきたがるのでしょうか、そのSONY信者だのと言う次元からそろそろ離れて議論を展開しましょうよ。
と言うのが私の率直な意見ですね。

一方的な書き込みをするから擁護といわれたことに気づいてほしいですね。要望があるなら当たり前のことをする(=するべきでないことをしない)のが当然では?どうでしょう?返答お願いします。明らかに一方的で愚かな管理人批判をしなければ擁護だという人も減っただろうし、逆にそういった書き込みをするから擁護だといわれるのであって、そういった書き込みをしてしまった以上仕方ないでしょう。

>最後に、この記事の本文の一部を引用します「まともに意見を述べたい人はコメント欄を使用せず、よそで話をするようにしてください。」

申し訳ありません、見落としておりました…
管理人さんのお返事をいただけてそれだけで嬉しく思います、記事の目的は理解しておりましたが、コメント削除だけが腑に落ちなかったのですが、そういったお考えの事とは露知らず、差し出がましい事をしました…
管理人さんの事が否定したかった訳ではなく、そういう風にも取れてしまったという事です、やはり文字コミュニケーションは難しいですね。
何だかんだと騒ぎを起こしてしまいまして誠に申し訳ありませんでした、管理人さんの完全な見解を待つ事にしようと思います。

>こうゆう(一方的に管理人さんに対しての批判だけ書き込み過ぎ)事をするから擁護だなんだといわれるんじゃないのかと。まずそういったことをせずに書き込んでから、意見を述べてください。

私は批判する事は議論を発展させる上では必要な事だと思っております、批判=擁護と取られていたのは思いもよりませんでした。
管理人さんへの批判意見を書き込んでから無関係なコメントをしている方への意見も書こうと思っていたのですが、その前に既に書き込まれてしまいまして…
一度に文章を書き上げなかった不手際でした、申し訳ない…

私にはコメントについての行為が無責任に思えたのです、記事の真の意味での議論ではないのになぜ放置しておくのかと。
そしてその行為が記事の内容をも無責任なものにしているように思えてしまったのです。
まともに議論するなら~の件を見落としていた私のミスです、その点をきっちりと理解しておけば良かったと思っております。
返答して欲しいとの事でしたので、返答させていただきましたが、この返信以降は管理人さんの見解待ちとさせていただきます。

拙い文章と誤字だらけの文章に目を通していただいただけでもありがたく思います。

>私は批判する事は議論を発展させる上では必要な事だと思っております、同意。ただ一方的なのや明らかにおかしい批判はどうかと思う。
>批判=擁護と取られていたのは思いもよりませんでした。
ということだから、批判=擁護ととったのではありません。一方的な批判をしていたので擁護だと思われても仕方ないと思うということです。それは心無いソニー社員だと思われる人物による稚拙な捏造擁護書き込みも手伝ってのことだと思いますが。
>管理人さんへの批判意見を書き込んでから無関係なコメントをしている方への意見も書こうと思っていたのですが、その前に既に書き込まれてしまいまして…
一方的な書き込みだと思ったのですが、そういう事だったのなら、その点については納得できます。
まともに議論するなら~を見落としていたのは私も同じでした。申し訳ない。遅すぎますが私も管理人さんの見解待ちとさせていただきます。

とりあえず長文カキコだけど内容がスッカスカっていうのはもうおなか一杯。
批判するなら原文の内容三倍、擁護なら五倍くらい濃縮してくれ。
大体PSPの初期不良及びその対応で議論してるのに論点が飛躍しすぎなんだよ。
ネットのマナーやら倫をとやりたいならよそのWEBにいくらでも議論の場があるでしょ。
ここで語られるべきはSONYの行動とその結果。
加えてそれを肯定すべきか批判すべきかってこと。

>私は別にSONYが雪印乳業ブランドやら三菱自動車ブランドのように分解しようがなにしようが正直な話どうでもいいわけで
こういうなげやり的な書き込みはお互い迷惑でしょ。
どうでもいいならタッチしなければいいわけだし。

一企業が潰れてユーザーの保証が守られなくても良いと受け止められる発言だが、
その程度の軽い認識をした人間なら正直マナーだのルールだの語らないでくれ。

>下らない煽りをしている方を野放しにしていていいのかと管理人さんに言いたかっただけです
残念ながらこの国には言論の自由が認められてるわけで。
管理人がどう逸脱した記事を書こうが利用者がどう煽ろうが自由ですよ。
それを削除するかどうかは最終的に管理人が決めることである。
ココは管理人の王国だから管理人のルールに従えばいい。
それがいやなら出て行けば良い。簡単なことだろ?

会社の看板背負って、間抜けな奴。

ソニーの社員(?)の間抜けさと同時に,この勇気あるコメントに対し感心しています。

信者争いなんてばかばかしいと思っていますが,こうも気分を悪くする中傷的な書き込みを見ると嫌になります。

これが歯止めになればいいのですが。

捏造だ!捏造だ!わーわー!ブヒーィ!

んん。
どうも良く分からないんだけど。
他の文章を見る限りには、管理人さんはゲームが好きで、だからこそめんどくさい両者の比較とかやって、
そこできた返事がDSもろくにやってないのに平気で中傷をする、
しかもどうも自社の製品に大して愛着を持ってるようには思えないsonyインサイドからの書き込みだったんで、
あきれ返って顛末を説明したんだと思うけど。
それもちゃんとした報告を出さないと捏造ってたぶん絶対言われるだろうからしたまででしょ。

ただ、「開発者にたいして失礼じゃないのか」って批判が今のSonyに本当に通じるのか、
思わず考え込んでしまうところに今のSonyとSCEの不幸があるな~、と思ったよ。

↑五個上の人も、何か勘違いって言うか、煽ってるっていうか…分かった風なことを言っているけどPSPの初期不良って元の話題でしたっけ。ただ比較しただけですよ。
名前も書かない書き逃げがホント多いからちゃんと議論しようにも肝心の相手はどこにいるのやら。

今年中は、パイ(お客さん)の取り合いは必死だと思いますけど、少なくとも日本ではゲームの売り上げが落ちこんでいますので、パイの拡大を図る必要があると思います。

そういう意味では、SONYさんには頑張ってほしいです。

他社中傷が公になったソニーに未来は無い。
さっさとくたばれ

そのコメントのどのへんに問題があるのか分かりません。

社内から書き込みしているのが問題なのですか?
社内に自由に利用可能なアクセスポイントがあれば、そこからアクセスするのは私人としての書き込みと言えると思いますよ。

それとも「タッチパネルの操作性」でDSを判断しているのが問題なのですか?
それは、コメント投稿者がDSのタッチパネルにDSの魅力を感じていたからではないのですか?
(DSがタッチパネルを売りの一つにしているは事実でしょう。)
そのタッチパネルが微妙だと感じたから自分はPSP買うよ、とコメントして何が悪いんでしょうか?

それに、
書き込みの筋が通っていれば、閲覧者もその批判に納得する。
筋が通っていなければ、批判としては認識されない。
ただそれだけではないのでしょう。
もちろん、社内規定に「社内からネット上に不必要な書き込み等はしない」との規定があれば話は別ですが、
その場合はSONY社内の問題で他人が色々口を突っ込むことではありません。

>>winguさん
それだったら書き込みに組織の名前が出るリモートホストを使うべきではないし、あくまで組織と関係ない一個人であるように努めるはずだ。ネガティブな意見を書く場合はなおさらだ。

でないとカキコ内容が
・賞賛カキコの場合、自社の製品や仕事に愛情や誇りを持てない社員という事
・苦言・文句の場合、他社製品を名指しで貶める浅ましい社員という事
…をわざわざ社名入りでアピールする事になるし、自作自演の可能性をもいちいち示唆する事になる。
厳密に言えば「社員が他社製品を買って感想を述べる」行為自体に問題は無いと思うが、無思慮なリモートホスト晒し書き込みにより自社が蒙る対外的デメリットが甚大である事は間違いないだろう。

>社内から書き込みしているのが問題なのですか?
会社の所有物を使った業務上横領っていう立派な犯罪。

>社内に自由に利用可能なアクセスポイントがあれば、
社員一同は産業スパイに気をつけてくださいw

>そこからアクセスするのは私人としての書き込みと言えると思いますよ。
そういう私用で使うなら自宅からアクセスすればよいのでは。
部外者からすればどうみてもSONYのアクセスで
一個人の私用と判別するのは非常に困難かと思いますが。
勤務先に被害が被ることや不利益で疑われるような
可能性を考慮はしなかったのですか?
SONYの社員はナンバーディスプレイ対応の電話で
いたずら電話をかけバレたら個人扱いということですね。
よくわかりましたw

>そのタッチパネルが微妙だと感じたから自分はPSP買うよ、とコメントして何が悪いんでしょうか?
リモートホストよく見てくださいw

>社内規定に「社内からネット上に不必要な書き込み等はしない」との規定があれば話は別ですが
なるほど勤務時間内に掲示板にて書き込みを認めてる会社があるんですね。
NDS批判はPSP擁護は必要な書き込みであった、と(爆
このようなSONYが立場が危うくなる書き込みは車内規定違反ですよ(核爆

>その場合はSONY社内の問題で他人が色々口を突っ込むことではありません。
その前にPSP買った方に謝罪し補償してくださいw

>社内に自由に利用可能なアクセスポイントがあれば、そこからアクセスするのは私人としての書き込みと言えると思いますよ。
たとえ自由に書き込めようがそれはあくまでその企業からの書き込みには違いない。こっちから社内のことはわかんない。だから社内からの書き込みがあったという事実だけが残る。それに会社のもの私的利用しちゃダメダロ

ついでに自分はソニーの関係者ですとIPで名乗っている以上一個人ですとはいえないだろ。

一発の銃弾のせいで戦争の引き金になるのと同じで
社のリモホ(IP)による一言の書き込みで計り知れない騒動が起こる。
書き込み側は軽い個人発言かもしれんが社会的認知は違う。
リモホ晒しのようなアクセスログが残れば十分発起人扱いだよ。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで駄目駄目なコメントが沢山で萎えた・・・・(´A')
以下管理人さんの意向に沿ったまともなコメントになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

俺は電化製品からPCもソニー好きで買ってたんだけど、
ちょっとがっかりだ。

「書き込んだのが社員かどうか」以前の問題として、
もし仮に派遣やアルバイトだったとしても、そのアルバイトを
面接して雇ったのはソニーだろ?

とは言ってもまだソニー好きなわけだが・・・。
こんなんが続いたらほんとにやっていけなくなるよ。
俺が昔から好きだったソニーはどこに行った?

以前ソニーのサポートに電話して
態度悪かったので「お客様相談室」のような部署に電話したら
調査して謝罪させてよこしたよ

この件もそこにタレこむのが良いね
まずはソニーのサポート電話して番号選択すれば
そういう部署有るからさ。

↑別に業務上横領とか問題じゃないでしょ。前はソニー擁護者が色々書いてたけど、今度は任天堂擁護者が訳分かんないこと書いて罵って話ややこしくしてるなぁ。何か長くなってるから全部読んでない人もいるだろうし。
問題なのは社内から他社の批判と取れる記事を書き込んだという事実じゃないの?それだけなんじゃないの?それにソニー擁護者がソニー以外の人が書いたとか、個人として書いたとかいう書き込みにみんなが攻撃してるうちに話が全然すり変わっちゃってる…ようはモラルとマナーが無いだけのような。まぁ、それが一番大事なんだけど。

>モラルとマナーが無いだけのような
モラルとマナーがないのってSONY社員のほうだろう。

PSP批判はあってもNDS擁護はあまり見なくなったと思うけど。
正確にはNDSは擁護する必要性がないだけだけどw

↑反論しにくいので意見するなら名前位書いて下さい。文が悪かったですかね?話が変わってきてるけど問題なのはようはソニーのモラルとマナーの無さでしょ、と言ったつもりなんですが。それと、擁護のコメントがなくてもPSPを批判することでNDSを間接・直接的に擁護する結果になることもありますから、という意味です。まぁ、「擁護する必要ないW」とか書く議論する気の無い荒らしの書き逃げに意見して欲しくないですが。あなたみたいな人が増えたから話がすり変わったと嘆いただけです。

話を戻します。ソニー社員以外の書込みかも…とたらればで話してもどうしようもないと思います。証拠が出て始まったことなんで、それを前提に話すべきだし、それを覆すには反証が必要になります。事実が提示できない以上、仮定で話をしても何も導かれません。
とりあえず、企業のモラルとマナーが無かった結果、今回の書き込みや、騒がれている初期不良・対応の悪さに表れているのだと考えられます。

>わっとさん

確かに趣旨が変わってきてますよね。すり替わってるというか。
私は(今後は変わるかもしれないけど)ソニー信者でソニー寄りかもしれませんが、この件にはかなりあきれています。社員だろうがなかろうが、他者をおとしめてもう一方を持ち上げる時点でもう、どうしようもないですよね。たぶんゲーム好きのここの管理人さんが一番迷惑を被ってると思うんですが、本来ならば「どっちのゲームが好き=もう片方は嫌い」の図式ではないんですよ。私のように今回のふたつの携帯ゲームはどっちも好きな人もたくさんいると思いますし。

とあるまとめサイトでは「(中傷して自社を持ちあげるという意味で)ソニーが韓国系企業のようになってきた」ような意見がありますね。
最近はメディアの論じ方自体が「PSPvsNDS」のように取り上げられるので、対決色が強くなっていますが、この傾向もおかしいと思っています。携帯ゲーム市場が活性化するか否か、「お、こっちもいいけどあっちもいいね」という前向きな議論に戻っていってほしいと思っています。

※今回の件は、ソニー信者としては、ソニーとしての釈明もできないでしょうし、ほとぼりを冷めるのを待つばかりですが、ソニー社員はほんとに馬鹿なことをしたなあ、思いますね。ソニーは会社としてそいつをクビにするべきですね。もうアホかと。

>PSPを批判することでNDSを間接・直接的に擁護する結果になることもありますから、という意味です。
PSP批判するとNDSを擁護した結果になるんですかw
大変面白い思想ですねw
そういう解釈を世間一般では信者と言いますがw

もう少し文章絞って矛盾のない書き込みしてくださいな。

「だな」「だろ」「でしょ」「かと」「ような」
って何で自分の空想上で話するんですかねぇ。
コメント側は信用度の高い事柄について
自分の考えを示すべきでしょう。
基盤となる社員の話を差し引いたとしても
中傷だの信者だの釣りだの擁護だの明らかに面白半分な
考えなしのコメントが多すぎではないでしょうか?

所詮はネットでリアルと関係ないし
何でも書いていいんじゃないのみたいな態度の人が
多いのは私の気のせいでしょうか?

ある程度事実に基づいて発言してるんだから
空想ってことはないと思うんだけど。

PSPマンセーしてるSONY社員の発言じゃ空想かもしれませんが(爆

PSPの不具合報告サイトはあるのに、
DSの不具合報告サイトはないのでしょうか?

何か言われてますね。一言、あなたの言葉を借りていうのなら、「言論の自由」ですから。そういう結果になるときもある、ということです。
さて、NDSの不良に関してですが、本体ではなくソフト(カード?)のさわるメイドインワリオで不具合が発生したようですね。反面教師なのか(?)交換するサポートを行なうようです。

まぁ本体がまるっきし欠陥品のPSPよかソフトだけの交換で済むNDSはマシな部類じゃないの。
ハードウェアによる深刻な欠陥と焼き直しでなんとかなるソフトウェアのバグでは規模が違う。
本体が悪いんじゃないんだしソフト作った側の問題だよ。

件の書き込みのこと。
自分の会社が好きなら、
自分の会社が作った製品を応援したいのは
当然のことだと思います。
(今回はネガティブな方法で、褒められたものではありませんが)
そして特別に悪意ある書き込みと言うわけでもありません。
それをIPを公開して晒し者にするなんて、正直言って、
やり過ぎなのを通り越して、常軌を逸脱した異常な行為だと思います。

それと、このコメント投稿欄に、
゛※匿名投稿は内容にかかわらず削除することがあります〟
と書いてありますが、削除するなら内容にかかわって削除すべきだと思ます。

>そして特別に悪意ある書き込みと言うわけでもありません。
虚偽の事実の事実を書き込むことは悪意がないんですか。

>それをIPを公開して晒し者にするなんて
別に公開したわけじゃない。IPやホスト情報が勝手に出る板にアホがひっかかっただけで。

>やり過ぎなのを通り越して、常軌を逸脱した異常な行為だと思います。
自社製品を自作自演でベタ褒めしまくるといった通常では考えにくい行為こそ常軌を逸脱した異常な行為だと思いますが(w

一流企業にあるまじきあまりにも幼稚な行為である。
一社会人としてこのような行動は恥ずかしくないのだろうか・・・

社員は恥を知れって言葉しらないんだろうなぁ。

管理人さんは多分気になった記事をlookupしていたのだと思いますけど。

やっとここまで読んだ。
私はPCには疎いので、書き込みしたのが社員云々や文字だけのやり取りなので釣りやら意図なんかは解りませんが、ソニーの製品が気に入らないなら買わなきゃ済む事だと私は思いました。

特命さんの云うとおりだと思います。

俺は昔からソニー製品が好きなんで買ってます。

よく言われているソニータイマーについても
長年いくつものソニー製品を使っていると
どの製品にタイマーが入っていないのか?やタイマーの発動が実働何時間なのか判るようになりました。
タイマーは高精度なのか、いくつもの製品で計測すると、同じ種別・グレードのタイマーは誤差範囲5時間の品質で一部回路(抵抗器とか)が閉塞されたり、部品の耐久度が低下します。

それを知っているからこそ、ソニー製品を買ってます。
タイマー発動までの実働時間数は述べませんが、この時間数は
普通に使っていて1年半使えるものです。

ただし、高級グレードの機種(ウォークマンに大して、2.5倍の価格がするウォークマンプロフェッショナルなど)ではタイマーが存在しないようです。これらのグレードの製品は10年以上使っていますが、どれもまだちゃんと動いています。

ソニー製品に限らず、今時の製品は1年の使い切り製品ばかりだと思っています。どうせその頃には買い換えしようとしているだろうし。
1年使用と割り切って使ってますよ。


しかし、管理人さんが言っているのはこういう事ではないですよ。

極論すると「社員が自社のネット環境を遊びで使うな!」ですね。
あと「自社ネットの社外接続状況をしかり管理しろ!」と
言っているように思えます。

私は日立とNECでネットの管理をしていましたがどちらでも、あまりアクセスが多い社員や部署(PC単位で社外接続可能か管理されています)はアクセス先・アクセスしている社員のランキングを、その部署の役職者にメール通知し処分していただいています。こういう仕組みが規則として通知・運用されています。

ソニーではそういう”社員が自身の業務に関係ない社外接続”を規制する仕組みが無いのか?あるいは機能していないのか?

”モラルが低く、自社のイメージを悪くする社員”を処罰する
規則がないのか?

次にネットワーク管理者・基幹サーバ管理者として派遣される先がソニーだといいなぁ。と思います。

>ただし、高級グレードの機種(ウォークマンに大して、2.5倍の価格がするウォークマンプロフェッショナルなど)ではタイマーが存在しないようです。これらのグレードの製品は10年以上使っていますが、どれもまだちゃんと動いています。
>1年使用と割り切って使ってますよ。
同意。そもそも値段を下げるために部品の品質が落ち、壊れやすくなるのはしょうがない。
ソニーの製品にケチつける気はまんざらありませんが、インターネットも匿名性を利用してこれはひどいと思う。
この社員のした事について良い悪いの判断は1人1人違うと思うが自社からの接続でこういう事は避けるべき。

まあ、社員乙

やっぱり、PS2みたいになったね。(初期、10000型)
夜、深夜組にまでなって、買いに行かなくてよかった。。。

いろんなS社員の悪事がいろんな所に晒されてますね。
○○○相手を募集してたりVAI○ユーザーを中傷してたり

そんなの擁護するのって社員しかいないだろうね

MacOSXユーザです。
PSPがOSXに繋げると知って、情報を探してこちらに辿り着きました。
インターネットアドレス「137.153.16.11」についてですが、
MacOSX標準の「ネットワークユーティリティ」(ユーティリティフォルダの中にあります)
の「Lookup」で見てみました。
(ターミナルを使うのが一般なのかな…)
びっくりです・・・。

皆さんの書き込みを読むと、本当に悲しくなってしまいますね。

なんだかんだ言ってるけど、SONYは糞ニーではないと思いますよ。まあ日本製が安全と言われるようになったのもSONYのおかげも一利あるでしょう。
今はわかりませんが。

連スレすいません。
ソニーはこれだけ叩かれてなぜ改善しようと思わないんでしょか?せっかくみんな指摘しているのに・・・。
新たな子会社設立するより先に対処すべきことがあると思います。

とうとうこの事が雑誌に載ったみたいですね。
まぁ悪い事をしてないとソニ社員さんが思ってるようなので、これで事実が公になり、社員さんの無実が証明されたのでよかったのでは?
この「決して悪くない事=無実の罪」という事実がもっと大々的に取り上げられたら、無実だということを日本の多くの消費者に分かってもらえるはずなので(本当に無実なら)、ソニ社員さんとしてはもっとこの話を世間に広げていって欲しいときっと望んでいるんでしょうね。私もそう願ってやみません。

ソニー信者..NDSのレビューを中傷した

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/videogames/B0002CPMO0/ref=cm_rev_sort/249-0250621-2546755?show=1&Go.x=5&Go.y=13

↑その全部おすすめ度星x1 レビュー...
実は同じ人(ソニー信者..)だ...幼稚


はじめまして管理人様。
ここに書き込まれている意見、大変興味深く拝見させていただきました。

実際自分の場合はDS、PSPともに購入し、触った上での感想をば。
「社員が自社商品を擁護する」
という行為自体には、一メーカー(他業種ですが)の人間としてむしろ共感出来る部分があります。
ただ、今回問題となっているのは
「他社商品の誹謗、中傷を行う」という点ですよね?
手段としては正直どうかと。
自社商品に確固たる自信があるならば正々堂々と「社員」として
意見を述べるべきだったのではないですか。
それが例え他社商品メインの場所であったとしても。
最終的に判断し、購入するのは消費者ですし、本当に良いものならばそれこそ「実際に購入し、触った人間の声」がそれを証明するのでは?
ネット上の意見はあくまで「参考意見」ですし、それに簡単に踊らされる程、消費者は馬鹿じゃないですよ。

今回の発端である管理人様の行動は、自分としては大変評価されるべき事かと思います。
今回の事にめげず頑張って下さい。

P.S.1 長文失礼致しました。
P.S.2 自分はむしろSEGA信者ですからある意味中立かと(W

>「他社商品の誹謗、中傷を行う」という点ですよね?
でもこれってE3とかで任天堂の社長もよくやるよな・・・

↑死のうぜ

SONY内部の人間の書き込みかどうかは、
こちらでは確かめようもないし、本当だとしても
IPとられることも考えない無知な人間が書き込んでいる
だけではないでしょうか?

そんなことより、管理人の反論内容の方に違和感を感じます。

重量がPSPの方が重いというのは問題ではないでしょう。
片手で持ってプレイしたときに、
DSの重量が気になるというのは私も同感です。
PSPをプレイしていても重量は気になりません。

「タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。」
という発言についても、タッチパネルとだけ言ってますが、2画面(あと音声認識?)といったDSの売りの機能について操作性が悪いと感じたので、
その他の点でよく作られているPSPを選択する、と言っているだけじゃないでしょうか。

要はその他の点で、勝っていると考えているからそう結論付けているわけで、PSPを作っている人たちに謝る必要はどこにもないでしょう。

片手で操作したときの重量感やタッチパネルの操作性の悪さについて、直接反論するならともかく、
単なる揚げ足とりで、まったく反論になっていないと感じます。

最近の若者は…といえるレベルにあなたの(少なくとも)文章はなっていないと私は感じます。

↑そこは本文の主体じゃない(管理人本人も話がそれたっていってますし)んだから別にいいんじゃないでしょか
ってか時間が経ってるんだから言及するとしたらやっぱ本文の主役である一個人の行動について、とかに集約されるべきではないかなーとちょいと意見
「最近の若者は・・・」なんてのは何千年も前から言われてる
ことなんで、誰しもがもつ感情でそ

外部からどうこうというコメント見て書きます
数年前までSONY内部に居ました(SONY発注の作業をしてましたw)
基本的に外部から進入してSony.co.jpの串を使うことは
難しいです。
SONY社員以外の人間が外部にアクセスするのはかなり規制されるのでアルバイトの人間が勝手にというのは無理があると思います。
(自分はメールしかできなかったですし外部HPに接続なんて論外でした)
結論から言うと一部SONY社員が書き込みとかしたのは間違いないのではと思います。

まぁ、社員か信者かわからないですが訳の分からない言い訳みたいなことを書き込んでいるみたいなので発言させてもらいました。

ソニーは有名無実

何を信じたらいいかわからない。
本当に自分が普段接している人たちって、こんなに低レベルなのだろうか?
ネットの「毒」に触れると、ここまで落ちぶれるのだろうか?

そろそろパソコンにも「免許」が必要なんじゃないかと思います。

ソニーは醜い。本当に醜い
「DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。
あと片手で本体持ってタッチパネルって結構重くて
しんどいよね。
タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。」
という書き込みを見てソニーが信じられなくなった。
PSPとNDSを買おうと思っていたけれども、PSPを買うのやめました。それはソニーに怒りがあるからです。

こういうのが報道されない現実もなんだかなあ(´Д`)

PSPの□ボタンが戻らない問題で無償修理を実施するそうです。
2005年以降の出荷分はこの問題は解消されているらしい。
少なくとも一部は、仕様ではなかったんですね。

ソニー大嫌い〓

関係ないけど、 文中のコマンドで相手の情報がわかるんですね~
最近荒らしがきてるんで、これさらしたろーかな??


IPな。
あんまり荒らしがひどいなら仕方ないけど、
それよりも

 IPを調べる
   ↓
 プロバイダを割り出す
   ↓
 プロバイダに荒らされたので警告云々のメールを出す

のがいいと思う。
対応悪かったらアク禁すれ

全然関係ない話でごめんなさいorz

上の記事のSONY社員
何だかなぁ…7744さんよく言った!!
まあ公平に見ていくだけだし
SONY全体が悪いわけじゃないけど…
個人からの微妙な話でした。だめかな?

あのー、Windows9xにはnslookupなんかないんですが……

まあ、音楽CDにウィルス仕込む馬鹿企業だからな、SONYは。
捏造BLOGもやってるし。
これも組織的にやってんじゃないの?

いやはや、ソニーが愉快な方々だと思っていましたが・・・・

見た瞬間クスリとしてしまいましたゾイ。
でもどっちかと言うと、このコメントの多さに
ビックリしました。全部見るのに時間掛かりましたよ。

ちらほらSONY社員らしい擁護書き込みがあるけど、用は

「ソニー社員が会社から他社の製品を晒して、自社の製品を宣伝した」

っていう単純な話だろ、しかも一件や二件じゃないし
本当に最低な会社だなソニーは…
ネットで工作すんのはデブ専の変態飼ってるソニーって噂は本当だったとは

任天堂の工作員がSONY非難のコメントしてそうだな1

組織犯罪防止法でソニーを取り締まった方がいいんじゃないでしょうか
企業ぐるみでこのような非社会的ネット活動をしていることが明らかになった以上
放置するのは非常に危険だと思います

GK問題は「氷山の一角」でしょ。もっと多いよ。
SONYの社員って、たぶんプレッシャーを
かけられてるんだと思う。がんばれSONY。
ヨドバシ福袋に入ってた、ネットワークウォークマン
+ソニックステージ3(upして3.3)は、ナカナカ良かったから。

遊び心がある大人の任天堂と、遊べない大人のソニー。
一流・ニ流に関わらず、夢を持って入社希望の任天堂。
夢より現実(キャッシュ・ブランド)で入社希望のソニー。
すべての人がそうではないが、頑張ってくれ。

社員の書き込みだったことにはビックリどころか呆れて物も言えない……
PS2までは良いと思っていたソニーだけどPSPの不具合について「仕様」発言するだけでなく
社員が自作自演まですることには正直、幻滅した

最低なGK
sonyにGKは不要だな

売れ行きによって自分の状況がかわるんだから、何を書いたっていいと思うけど。Sonyの社員なら天敵を攻撃したっていいと思うよ。それはあたりまえだよ。それから私は日立もNECも勤めたことあるけど、エンターティンメントなSONYが日立やNECみたいなかかたっくるしいじじむさい職場環境(ネットで見るものを規制されるような)だったらそれのほうが夢がないけどな・・・。社員がどんな物を見てるか管理するなんて視野を狭めるだけだよ。そういうのはきちんとした管理とは違うよね。私はSONYってかSCEはもっとアンモラルでファンキーであってほしいと思うよ。

任天堂はさ、そういうとこきとっとしてるけど
つまらないよね、DSの機能をつかっておもしろいもの作れるのに、えっちとか、残酷とかR指定みたいな規制がついてて

二画面でTFTのアナログパッド、MS(DSカセット)、UMDが使える、見たいなゲームがあると良いんだけどね

ソニーに抗議した方が良いんじゃね。
ネット上で公開質問状出せば良い。

まあ、ソニーが企業ぐるみでこういう工作やってるのは公然の秘密だからな。

それより、アメリカの連邦地裁でソニーが振動技術の特許侵害認定されたけど、ソニー側の証人がソニーに金で買収されて証言したことが認定されたよ。

腐ってますね。

んー企業ぐるみでいちいちpspについての工作なんてして
るとは思わないけどなぁ…ばれたら終わりなんだしw
今回のは社員の憂さ晴らしがばれて乙っただけかと。

話は変わるが、ハードはユーザーの好みで選べばいいと思う。
っと 
×箱が市場で死んでからビーチバレー目当てで買った俺が言っ
てみる。買った後HALOの多人数対戦にはまり、
ケーブルを使い友人と泊りがけで8人対戦をやりまくって
予想以上に元が取れた思い出があるw


>ばれたら終わりなんだしw
ばれまくってるのにねぇ・・・w
某価格.comというサイトではIPを以前は書き込み投稿時に表示してたんですけど、
ソニーのウォークマンをベタぼめした人のIPがね、
このgatekeeper.sony.co.jpだったんです。
そしたらね、何を思ったかその直後から!
IP表示されなくなったりね。

gatekeeper.sonyを検索サイトのGoogleで検索すれば、
腐るほどこの恥ずかしいソニー社員の工作が出てきますよ~。
すごい、マジでソニーは神!
業績悪化してシャレにならなくなっても、
技術力や創造力には向けずに、
いくら不具合が出ようとも情報操作で売り上げ上げようとして、
逆に叩かれるなんてすごいマジ。リスペクト。

>ちらほらSONY社員らしい擁護書き込みがあるけど、用は

>「ソニー社員が会社から他社の製品を晒して、自社の製品を>宣伝した」

>っていう単純な話だろ、しかも一件や二件じゃないし
>本当に最低な会社だなソニーは…


まさにその通りだと思うよ。

これってソニーさんの工作行為(?)に対する記事ではなくて、その行為を含めたインターネットの短所を突いた行為(掲示板・チャット等での荒らし行為から、他社の製品に対してのイメージダウンに繋がる悪質な評判工作?まで)自体に対しての記事なのでは?

コメント欄を見てても、ソニーを馬鹿にする発言ばかり。記事を書いた人は、その発言が如何なものか~って言ってるんじゃないですか?
確かにソニー側も悪いですが、少々度が過ぎている気がします・・・

一旦心を落ち着かせて、書き手が何を言いたかったのかをもう一度目を通して考えてみてはどうでしょうか・・失礼します

この世界にきてGKとはなんぞや?から始まりやっと事の発端までたどりつきました・・・なんと生々しい動かぬ証拠であることか。そもそもこの件は一社員の軽はずみな行動に過ぎませんでした。しかしそれは企業体質となって延々と受け継がれていきます、技術力と名声への過信となって。初心に帰ってほしいものです。

こういうのが晒されるんなら任天堂よりのコメントしか書き込めないな。

ソニーの社員も暇だな。
そんな事より不具合を何とかしていただきたい
と思う。
PS 段ボールを被っても全く悪くない。
ZOEやMr.小島やスネークは神

結論=みんな五月蝿いw
     ならどちらも買わなければいいじゃん。


どうせ一日中こんなコメントばっか見ていられる☆暇人☆だろうがw

今後もこの記事は残すべき!

ホント ゲハに関する話題は地獄だぜ
フゥハハハーハァー!

よくあること

デビットマニングで検索するといいよ
大部分の記事が削除されてるけど
何やってるかはわかる

こういうのが晒されるんなら任天堂よりのコメントしか書き込めないな。


こういうのが晒されるんなら任天堂よりのコメントしか書き込めないな。


その後もソニーのステルスマーケティングは度々問題になっているが、この事件ほど衝撃を与えたものは他にないだろう
6年前にゲーム論評の場を壊滅に追いやったGK事件は、今なお疑心暗鬼を生み出している

GKってこのことだったのですね


- N-Styles -