2018年09月05日

今年も誕生日を満喫した


スポンサーリンク

すっかり更新頻度が下がってしまった当サイトなのだが、ほぼ毎年定番の記事がいくつかある。
それが「6月末の任天堂株主総会レポート」「8月末の誕生日報告」「12月末の買ってよかったものリスト」である。
というわけで、今年も誕生日を迎えたので書いていこう。
書くのが遅れたのは誕生会やらなんやで疲労が溜まって気力を失っていたため。これが加齢か…。

2011年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする
2012年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2012
2014年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2014
2015年:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする ver.2015
2016年:最高の誕生日パーティをありがとう
2017年:会場を借りて誕生日パーティを開いた

去年は会場を借りて自分の誕生日パーティーを行うという、だいぶ狂った行いをした反動で、今年はなんの予定も立てず一人でゴロゴロ過ごすのもいいかなと思っていたのに「どうせなんかやるんでしょ」みたいな感じで予定に組み込んでいる人たちが複数いたので、自宅で誕生会を開催することにした。
そして、ちょうどいい感じに誕生日を含んだ土日なので、そのままシームレスにお泊まり会に移行することに。
直近で遊んだ人たちに直接声をかけていったら参加人数が10人を超えてしまいそれ以上呼べなくなってしまった。やはり次は小さくても会場を借りるべきか…?

運が悪いのか、運がいいのか、当日朝に開催される「カメラを止めるな!」の監督・プロデューサー舞台挨拶のめちゃくちゃいい席のチケットが確保できてしまい、料理の準備で寝不足なまま早起きして参加した。

2018birthday-1.jpg

舞台挨拶は、飛行機の到着遅れで監督がなかなか来ずプロデューサが質問コーナーを担当。監督が到着してからは質問コーナーが一人分しか残っていなかったのだが、運良く指名され監督に直接質問できた。質問と回答は詳細に書くと映画のネタバレになるので伏せるが「パンフレットに掲載された脚本上のラストシーンと実際の映画での違いはどのタイミングで発生したのか」と尋ね「該当シーンは撮影したが、その後の編集時に不要と判断してカットした」とのことだった。

舞台挨拶終了後急いで帰宅して、誕生日会は昼からのスタート。そうめんを流した。

2018birthday-2.jpg

amazon欲しいものリスト経由でのプレゼントや、誕生日会参加者からのプレゼントがどんどん届く。

2018birthday-5.jpg

直接持ってきてもらった食べ物系。
他に、ワッフルやめちゃくちゃ美味しいハム、大量の馬刺しなどいただいた。

2018birthday-9.jpg

こちらも食べ物系。
写真撮る前にみんなで食べてしまったし、おやつカルパスはあと2箱あったけど、多すぎたので参加者におすそ分けした。

2018birthday-11.jpg

食べ物というか、凶器っぽいなにか。
自分でほしいものリストに入れといてアレなんだけど、この量は食えるのか。
次に大人数集まったときに食べるかな。

2018birthday-13.jpg

飲み物系。
ジンジャエールは8本入りの箱できた。
送り主はうちに遊びに来るたびに自分で飲む用のジンジャエールを買ってくる人なので、プレゼントというよりキープボトルに近いものがある。
カエールデザインのマグカップは自立しないカエールぬいぐるみ(こちらはもともと持っていた私物)を飾るのに便利では?と気づいてしまったので、こうなった。

2018birthday-6.jpg
2018birthday-12.jpg

Fate/Grand Order関連。
FGOは今年になって遊びはじめて、メインストーリーは公開中の2部2章までクリア。2018年夏イベントも完走した。要するに、ハマってる。
そして、どうも自分はピンク髪の女性的な美少年キャラに弱いらしい。
アストルフォくん、うちのカルデアにもはやく来てください。

2018birthday-15.jpg

アメニティグッズ系
グンゼのエアーズはウエストゴムのない新しいパンツで、最近のお気に入り。
便座シートは運送会社が持ってきた3分後に送り主本人が遊びに来るという奇跡が起きた。
遊びに来るたびにトイレを使っているので買ったとのこと。

2018birthday-8.jpg

ボドゲ。
真ん中のDiXit:Revelationsは最近お気に入りのDiXit拡張カード。
デザインがとても素敵。
他の2つは今度遊びます。

2018birthday-7.jpg

スマホとBluetoothでつながって、紛失した場所がわかったりするやつ。
財布につけるか、カバンにつけるか。どうしようかな。

2018birthday-14.jpg

その他諸々。
必要としていたものが色々届いてありがたい。
CDはプレゼントではなく布教用として置いていかれたもの。

2018birthday-3.jpg

晩ごはん。
いつもは色んな料理を作って振る舞うのだけど、今回はローストポーク/ビーフとマッシュポテトと桃モッツァレラだけ作った。
ちょうど出前館が半額キャンペーンをやっていたのでピザも頼んだ。
熊本の卸業者から直接買ってきたという冷凍されていない馬刺しはとてつもなく旨かった。

そのあと、甘い懲罰というよくわからないアニメの全話視聴を2周したり、DA PUMPのU.S.Aの振り付けをみんなで真似たり、ずるずると夜更かしをして終電を逃した人たちを車で送って、帰宅を諦めた人たちを6人ほど泊めた。

明日プリキュアの時間にまた来るねと行って帰った友人は本当に朝早く戻ってきたので、睡眠時間が短い。
リビングに雑魚寝状態でニチアサアニメ・特撮を堪能後、なぜかみんなでラジオ体操をやった。Youtubeがその後にこちらも再生してはどうですかとおすすめするものだから、マル・マル・モリ・モリも踊った。

昼過ぎにFGOのリアル脱出ゲームの予約をしていたので、それに参加するメンバーは家を出て、行かないメンツは部屋に転がしたままにした。

2018birthday-4.jpg

脱出は失敗。惜しかった。
ファミレスで反省会をして帰宅すると、家に残していた人たちは朝見たままの状態で転がってた。君ら、自由だな。

結局その日の晩飯後、終電ギリギリまで遊んで30時間超の誕生会は終わった。
死ぬほど疲れた。来年はもっと楽に済ませたい。

2018birthday-16.jpg
2018birthday-18.jpg

こちらは後日届いた分。
キッチンで手拭きに使う謎の物体と、推しと、早口でトマトマトトマトマとか言うゲーム。
脱出ゲーム本は数問やってみたけど、5分とか無理でしょ…これ。

2018birthday-17.jpg

翌週に京都に遊びに行ったときに本人から直接頂いた、醤油手帳最新版といま話題沸騰中のいけず石の本。

実際に一緒に京都の街を歩いて解説付きでいけず石の鑑賞もした。
いけず石、そのうちブームが来ると思うんだ。

あまりお返しできていませんが、みなさんありがとうございました。
最近更新をサボっておりましたが、今年は(あと数ヶ月しかないけど)多少は記事を書いていこうと思います。


スポンサーリンク
関連記事




- N-Styles -