2017年03月04日

Switch発売に寄せて


スポンサーリンク

ニンテンドーSwitchが発売された。
つい先日体験会で触ったばかりのような気がするが、あっという間に発売を迎えた感がある。
詳細が出てから、発売までは早かったが、もっと前からこの日が来るのを首を長くして待っていた。
いま、赤と青のJoy-Conを握り、リンクの勇姿を眺めつつ、心地よいサウンドに耳を傾けながらSwitch発売までの道のりを思い返している。

2015年に亡くなった前任天堂社長の岩田さんの作品に触れたのは、ずいぶん昔のことではっきりとは覚えていないが、親戚の家で遊んだバルーンファイトだったと記憶している。最初はふわふわと浮き沈みするキャラの操作が思うように行かず苦労した。バルーンファイトはいまでもときどきバーチャルコンソールやミニファミコンで楽しんでいる。
あれからもう、30年以上経った。

岩田さんに初めてお会いしたのは、2013年の6月、任天堂本社内7階の会議室。私は株主として椅子に座り、岩田さんは社長として壇上に立っていた。雑誌やWebで見るのと変わらないな、と当たり前の感想を抱いたのを覚えている。直接お会いすると、もう少し衝撃的な印象を受けるかと思っていたのに、少し肩透かしを食らったような気持ちにもなったが、どんな場所でも自然体でいるからこそ、そう思えたのかもしれない。社長として株主を前にしても、彼のハートはゲーマーのままだからだろうか。

それから2年ほど経過してから、DeNAと共同でスマートデバイス向けのビジネスを始めると発表した席上で、次世代ゲーム機「NX」の開発を行っていることを公表した。任天堂はスマホ向けに専念するのではなく、ゲーム専用機ビジネスにも引き続き力を入れていくことを強くアピールする姿は、任天堂ファンの目には力強く映った。

switch20170303

そのNXが名前を変え、Switchとして発売された。
鮮やかなプラスチックの外観から想像するよりも少しだけ重量感のある、この小さなJoy-Conの中には、紛れもなく岩田さんの熱い想いが詰まっている。
亡くなってから変更された仕様もあるだろうが、Switchは紛れもなく岩田さんの子供だ。
これから、どんな笑顔を作り出してくれるのだろうか。

NX発表時に私は「据置型と携帯型を統合するのではないか」と予想した。それは現実のものとなった。
任天堂とDeNAの提携は何を目指すものなのか | N-Styles

任天堂はまだ、3DSの後継機への含みを残しているものの、据え置きゲーム機を携帯ゲーム機に限りなく近づけた。今までのように据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の二本柱の体制を維持していくことは難しいだろう。スマホへの進出など、ここ数年での変化は大きい。これから任天堂はどこに向かっていくのだろうか。

switch20170303-1

この小さいゲームカードの中に、答が隠されているのかもしれない。

さて、Switch発売に寄せる思いを書き綴ってみたが、あることに気づいただろうか。
発売からまる1日以上経過しているのに、本体の写真がない、プレイした感想がない。

…ああ、そうだよ、届いてねえんだよ。
amazon、マジでしっかりしてくれよ。
6日までに到着予定ってどういうことだよ。
Switch来るから日曜に遊ぼうぜってすでに友達誘ってるぞ。
どうしてくれんだよ。
SNSでみんなくっそ楽しそうにゼルダ楽しんでんじゃん。
めっちゃ楽しそうじゃん。
ねえ。
なんだよあれ、ずるくない?
なんで先に手に入れてんの?
なんで自分より先に手に入れてんの?
今までどれだけ任天堂とamazonに貢いだと思ってんの?
具体的な金額計算してみようか?…いや、それはやめとこう…。
なんでまだ発送準備中なの?なんなの?
amazonでこういうことがたまにあるって、そりゃ知ってるよ。
何度も見たよ。
いままで自分は遭遇しなかったから安心してたってのは確かにあるよ。
でも、リスクがあるの把握してたよ。
それでも分かっててamazonで買ったから自業自得だっていうんだろ。わかってるよ。
マイニンテンドーストアの特別仕様の本体欲しかったんだよ。
だから、前金の店頭予約じゃなくてキャンセルが可能なamazon選んだんだよ。
でも、マイニンテンドーストアは一日中ゴジラ出してたじゃん。
やっと繋がったと思ったら本体売り切れてるじゃん。
しょうがないからJoy-Conと限定ゼルダとケースだけ任天堂から買ったよ。
本体買えなかったから、予約してたamazonから本体買うしかないじゃん。
最悪、1日2日遅れぐらいは覚悟してたよ。
でも、3日遅れって、週末終わってんじゃん。
ちょっと、ねえ、マジで。
ぼちぼちまわりでゼルダのクリア報告出るタイミングじゃん。
あー、もう、なんなのなんなの。
ねえ、ちょっと、ねえ。
なんでみんな楽しそうにSNSにスクショ上げてんの。
わーい!たーのしー!とか言ってさ。
うらやましい。
めっちゃうらやましい。
悔しすぎて奥歯擦り切れそうだよ。
マジかよ。なんだよ。なんで届かねえんだよ。
ああ、マイニンテンドーストアはちゃんと発売日に届けてくれたよ。
Joy-Conとゼルダとケースをね。
ありがとう。ほんとありがとう。
でもな、コントローラとソフトだけあっても遊べねえんだよ。
なあ、amazon聞いてるか。おまえだよ、おまえ。
とりあえずおまけのサントラだけ聞いてるよ。
ああ、いい曲だなあ。
広大な平原を旅するリンクを操作しながら聞きたい曲だなあ。
なんなの、ねえ、なんなの。
なんでこんな目に遭うの。ねえ。
amazonに、ねえ、いつとどくの?いつなの?ってメール送ったよ。
そしたら3月3-6日の間に届きますってさ。
聞いたの3月4日だぜ?3月3日に届く可能性あるの?タイムマシンでも使うの?すごーい!
なんなの。ほんとに、ねえ。
しょうがないからゼルダのカード舐めたよ。
苦かったよ。

こんな苦いゲーム機の発売日は初めてだ。

【3月6日追記】
今回の発送遅れの原因について、記事を書きつつ問い合わせしていたのだが、3月に入ってから注文したSwtichとは全く無関係な商品(食品)が、発送日が近いということで自動システムが同じ箱に入れて発送するための処理を行っており、その発送準備が整うのを待っている状態になっていたとのこと。
低価格で送料無料サービスを提供するために、このような自動処理になっていることは十分承知しており、Switchに関しても注文時点で3-6日発送と告知されていたことから、amazonに落ち度があるわけではなくあらかじめ告知されていた提供サービスの範囲を超えて「発売日に届くだろう」という過度な期待を抱いたのと、絶妙なタイミングで関係ない商品を指定日無しで注文した自分が悪い。プライム会員なのだから無料で日時指定できたのに。

結局、4日には発送されて、3月5日午前に無事届き、友人たちとも楽しく遊ぶことができた。amazonさんありがとう。時間通りに届けてくれたヤマトさんもありがとう。

今後は、大事な予約商品が届くタイミングで別のものを注文するときは、少し離した日時指定配達にするよう気をつけます。

関連記事
ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの | N-Styles
ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで? | N-Styles
任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか? | N-Styles


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの

最新記事
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング



- N-Styles -