2007年08月08日

Wii本体のファームウェア更新。USBキーボード入力に対応


スポンサーリンク

Wii本体のファームウェアが2.2Jから3.0Jに更新された。いくつかの機能追加と改善が行われている反面、新たな不具合も発生している模様。バージョンアップをするにはWiiをインターネットにつなげる必要がある。

変更内容は以下の通り

Wiiメニュー
  • お天気チャンネルのチャンネルアイコンに予報が表示されるようになります。
  • ニュースチャンネルのチャンネルアイコンにヘッドラインニュースが表示されるようになります。
  • 現在の時刻が表示されるようになります。
  • メッセージが届くと、Wii伝言板ボタンの周りが点滅するようになります。

    Wii伝言板

  • アドレス帳でWiiフレンドの入れ替えができるようになります。
  • アドレス帳の空欄でAボタンからフレンド登録画面に入れるようになります。
  • メッセージを受信した日のみカレンダーにメッセージアイコン(封筒)が表示されるようになります。
  • 今日の出来事に、メッセージの送信履歴が表示されるようになります。
  • メッセージ画面で、Bボタンでスクロールできるようになります。

    ショッピングチャンネル
  • バーチャルコンソールタイトルの検索機能が強化されます。

    Wii本体を更新する方法は? 更新すると何が変わるの? : Q&A - Wii

  • Wiiメニュー上でお天気チャンネル、ニュースチャンネルの内容が表示されるのは非常に便利。特に、お天気チャンネルはWiiの開発中スクリーンショットでWiiメニューでの天気表示に対応するように描かれていたので、ようやく本来の形になったといえる。

    Wii伝言板も細かく修正が行われている。

    日々のプレイ状況を報告する「今日の出来事」の封筒の色が白に変わり、WiiフレンドからのメッセージやWiiSportsの結果メールと区別できるようになった。Wiiフレンドの入れ替えは初版のマニュアルで入れ替えが出来るように記載されているにもかかわらず、実装されていなかった機能。

    また、更新内容一覧には記載されていないが、USBキーボード入力にも新たに対応している。ただし、対応はWii伝言板とショッピングチャンネルのみで、いちばん使用頻度が高いと思われるインターネットチャンネルでのUSBキーボード入力には対応していない。

    そのインターネットチャンネルでは3.0Jで新たな不具合が発生している。以下の手順で操作すると、Wiiが操作できなくなる。

    1.WiiリモコンのHOMEボタンを押す
    2.リセットにカーソルをあわせてAボタンを押す

    これで画面がブラックアウトし、まったく操作できなくなる。電源ボタンの長押しで強制シャットダウンをするしかない。

    USBキーボードへの対応も含め、近いうちにインターネットチャンネルの更新が行われるのではないだろうか?

    関連記事
    Wiiインターネットチャンネルの正式版リリースは4月
    Wii インターネットチャンネル提供開始
    100個以上のWiiの裏技、小技を一挙公開


    スポンサーリンク
    関連記事


    この記事の前後の記事
    2007年08月09日:Wii「ゴースト・スカッド」は10月25日発売、Wiiザッパー同梱版も
    2007年08月02日:ドラクエシリーズの移植の歴史を振り返る

    最新記事
    2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
    2017年03月04日:Switch発売に寄せて
    2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
    2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
    2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
    2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
    2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
    2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
    2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました
    2016年12月18日:スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか


    トラックバック

    » Wii 3.0 はキーボード対応だったらしい from BS (Alpha)
    ついに?ようやく?密かにKB対応してた!!…らしいです。 どうせなら何か妙なキーボードでも発売してくれませんかね。ここに来てふつーーーーーーーのキーボード... [Read More]

    » Ver.3.0J本体更新: 一部にUSBキーボードが対応――「Opera」はまだ from N-Wii.net
     7日に行われたVer.3.0J本体ファームウェア更新後は、USBキーボードにも密かに対応しています。ということで、具体的にどのように対応している... [Read More]

    » Wii、密かにUSBキーボードに対応してました from 10番目の住人
    【情報ソース】 N-Wii.net N-Styles 出遅れ気味な情報ですが一応掲載。 Wiiが前回の更新(Ver.3.0)からUSBキーボードに対応... [Read More]

    コメント

    僕は昨日のPM4:00前後に更新しました。
    USBキーボードに対応したのには、気づきませんでしたね…
    不具合に関してですが、本体のリセットボタンで、リセットしても同等の症状がおこります。

    インターネットチャンネルの関連は、
    flash関連のバグが取り切れていなくて、
    3.0Jに更新する以前から、
    ブラックアウトはありましたよ。

    どうせ更新するのなら、flashのバージョンも9にしてほしいです。

    そういえばお試し版のインターネットchはかなりバグリました。
    文字入力すらできなくなったし…
    新しいインターネットchを配信するのなら同時に不便な点も改善してほしいですね。

    僕だけでしょうか?
    Wii設定>チャンネルを選ぶと?というチャンネルが追加されてます。
    皆さんは?

    なにげにWiiメニューへの復帰タイムも早くなってますね。

    時計はネットで自動修正されるようになりましたか?

    >>ゴムさん
    されないようです、少なくともわたしのWiiでは。

    ディスクを(イジェクト)出し入れするときディスクスロットが光りますよ

    コメントする

    ※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


    - N-Styles -