2007年03月16日

Wii「みんなで投票チャンネル」で沖縄が面白い


スポンサーリンク

Wiiチャンネル「みんなで投票チャンネル」が運用を開始して1ヶ月が経過した。このチャンネルは日本全国、あるいは全世界のWiiユーザーを対象に二択のアンケートを定期的に実施し、その結果を地域や性別ごとに集計して表示するだけの非常に単純なシステムである。

このみんなで投票チャンネルの開発者インタビューがプロモーションサイトWii.comに掲載されている。それを見ると、事前の告知なしでリリースしたにもかかわらず全世界から大勢のユーザーがダウンロードし、2日で50万人がアンケートに答えている。Wiiが常時接続型で、新機能リリースなどの際に本体のディスクスロット部分が青く光るようになっているから、みんな電源を入れて試したくなるのだろうか。

日本国内向けのアンケートは週に3問ずつ配信されていて、アンケート結果もかなり溜まってきたが、いろいろと興味深い結果が出ている。

例えば、「エスカレータの右側と左側、どちらを空けて乗る?」という質問

お見事。関西地域だけが左側を空けるのが多数派となっている。
大阪に行くたびに戸惑ってしまうのだが、Wikipediaによると、下記のような事情によるものらしい。

大阪万博の際に米国にならって左側を空けるようにしたため関西ではそれが定着し、その後首都圏に次々にエスカレータが設置されるにあたっては「追い越しは右側」という習慣によって関東では左右逆となったという経緯があるとされる。

しかし、エスカレータで最も早く乗客を運ぶ方法は、片側を空けずに全ステップに立って歩かないことである。そもそもエスカレータ上での歩行は、事故の原因となるのでマナー違反だ。

閑話休題。

「寝ることと食べること、どっちが好き?」

見事に半分に割れた。
このようにちょうど半分に分かれる質問が出ると結果を見ていて楽しい。

ちなみに、手前にいるキャラクターが私の答と予想を意味している。
服の色が私の答、手に持っている丸が予想。今回は寝ることが好きと答え、食べることが好きなのが多数派だと予想して、見事に外した。

さて、この投票チャンネルで注目すべき県がある。沖縄だ。

まずはこの質問。「雪だるまを作ったことがある?」
この結果は次の通り

90対10!何と圧倒的なことか。

私はそのまんまな知事で最近有名な南国出身なのだが、あの常夏のイメージのある県でも10年に一度ぐらいはうっすらとつもるぐらいの雪が降る。半分泥団子のような雪だるまを作った想い出がある。

さて、全国の集計結果を見てみよう


真っ赤だ。赤色が濃い地域は、雪だるまを作った人の割合が高いことを意味する。
しかし、西日本の太平洋側の地域はやはり降雪が少ないようで、色が若干薄い。

そして、沖縄。唯一緑色。作ったことがない人が多数派である。
これは仕方がないと言えば仕方がない。

続いて「うどんとそば、どっちが好き?」
これは全国だと、うどんが55.2%でそばが44.8%と、ややうどん優勢の結果になった。
地域ごとに見ると次のようになる。

西日本と関東はうどん派が優勢だ。四国が特に赤い。

そして、沖縄。これはソーキソバか。

次は「どっちがすき?標準語/方言」
全国集計では標準語が好きと答えたのが41.4%、方言が58.6%と方言のほうが好まれている。


ほぼ全国で「方言が好き」と答えた人の割合が大きい。
北日本で若干色が薄いが、関西以西は自分たちの土地の言葉を大切にしているようだ。

一方、関東の人たちは上京して自分の方言にコンプレックスを持っているのかどうかは不明だが、標準語の方を好んでいる。

そして、沖縄…。ウチナーグチは若いWiiユーザーには難解すぎるのだろうか。


最後に紹介する質問は「100年後、人類は宇宙人と会っていると思う?」
あまり地域とは関係なさそうな質問だ。

全国での回答は次の通り

6割が「思わない」と回答している。

これを地域別に見ると驚くべき結果が…

どうしたんだ!?沖縄県民!
見たのか?夜空に光る何かを見ちゃったのか?


今後も投票チャンネルの沖縄県に注目していきたい。

関連記事
新しいWiiチャンネル、"みんなで投票チャンネル"開始
Wiiお天気チャンネルで発見!エロマンガ島
Wii インターネットチャンネル提供開始


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年03月19日:レビュー:「メテオス ディスニーマジック」
2007年03月16日:セガ、ニンテンドーDS「甲虫王者ムシキング スーパーコレクション」を今夏発売

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» [ゲーム][国際]wiiで見るスペインの国民性 from 無能ナイフ
wiiの通信機能を利用したサービスの一つに「みんなで投票チャンネル」というものがある。 http://www.nintendo.co.jp/wii/fe... [Read More]

» 【Wii】みんなで投票チャンネルの渋い面白さ from TITLE:unknown
どちらが好き? 「うどん」「そば」 超単純な二択に、自分自身が答え、どちらが多数になるか予想する Wiiの「みんなで投票チャンネル」が非常に渋くて面白い... [Read More]

» ボンカレーと沖縄県の県民性とWiiの「みんなで投票チャンネル」 from Lani kai
なんだか沖縄ではボンカレー甘口という本土ではすでに発売中止の商品が大人気なんだそうだ。(ニュース記事という特殊性のため、あえて全文引用します) 初代... [Read More]

コメント

引越しのため、現在ネット環境なしな私…
早く予想再開したいよぅ(´□`)
面白いので再開後は沖縄にも注目させていただきますー
ちなみに私は北国の者っす

地域差が顕著に出るような問題は楽しいです

たしかに沖縄、たまに意外な結果が出ていて面白いですよね
ワタクシは鹿児島なんですが、エスカレータの問題は悩みました(苦笑)
というか、あまり気にして乗った事が無いので・・・
二人の時は横に並んで乗りますしね
どちらかを空けて乗る、というのを初めて知ったときは驚いたものです(笑)

ちなみに鹿児島、毎年雪が降るんですよ、実は。
暖冬と言われた今年も例外なく降りました。

上京うんぬん、方言にコンプレックスうんぬんって言うよりも、上京してくる数よりも、もともと関東に住んでいる人の方が多いわけで、当然の結果だと思います。
自分たちの普段使っている言葉を支持する事はごく自然な事で、それは関西でも九州でも東北でも同じですよね?
まぁ、沖縄の結果を見た時はアレ?とは思いましたが。

なにか関東や標準語に偏見があるように感じたので書かせて頂きました。

 面白いチャンネルですね!!私は沖縄出身ですが、やはり同じ解答です。笑 只、「100年後宇宙人~」の質問ですが、これは沖縄の事を調べれば分かると思いますが(一般的にウタキと言われています)、沖縄では神様や霊的な存在を否定する人が殆んどいない為だと思います!!なので、性格には『宇宙人と逢っている』ではなく、『逢っていてもおかしくない』と言う意味だと私は思います。夜空に何かを見た訳ではないのであしからず…。笑 ちなみに、もしも『泳げるか、泳げないか』って質問が出たら、以外に沖縄は『泳げない』が多いと思います!!海は色々な(特に霊的な)意味で危ないものだと言われていますので…。私も泳げませぬ(怖)


投票チャンネルは面白いですね。
予想結果は現在7勝8敗です。
宇宙人の質問は、
地球人だって宇宙人の一部じゃないか!
と思い、会っていると思うに投票しましが・・・
みごとに外れてしまいました。

こりゃたのしそうですねー。
沖縄のオチに吹きました。
OSをVistaにしたらUSBアダプタが動かなくなってしまい放置してましたが、有線アダプタ買ってこようかなぁ。

>ふえラムネさん
東京近県が真っ赤に染まっていないのは、やはり上京者の割合が多いことを示していそうですね。わたしもそのうちの一人で(投票はしていませんけど)上京後しばらくは方言を使っていませんでしたが、今は方言もいいもんだなぁと見直しております。
30年か、もう少し前までは東京在住者の中で「地方生まれ」の方が「東京生まれ」よりも多かったと記憶していますが、今はどうなんでしょ。

こうやって結果の背景をあれこれ議論したり考えたりするのはおもしろいですが、データが少ないので結論は出そうにないですね。

茨城なんかだと、東京のベッドタウン化している南部ではほとんど方言が失われてしまっており、北部では逆にズーズー弁に近い茨城弁が強く残っています。県ごとではなくてもっと細かい地域ごとに表示できたらもっとおもしろそうなんですけどね。

へ~おもしろいな~。
やっぱ沖縄は特別な地域ですね。
自分は九州の人も殆ど雪だるま作ったこと無いと
思っていましたけど、そうでもないんですね。
中国では(国じゃない方)日本海側はとても雪が多いので
田舎に帰ったときはかまくらが作れるくらいに降るので
なかなか楽しい思い出が多いです。
北国の人は大雪の時、シャレになりそうに無いですけど。

千葉在住ですが、宇宙人に会っていると思うに投票しました。
みんなもっと夢見ようよ!!って結果を見て思いました(笑)

>ふえラムネさん
生粋の東京在住人でも訛はあるし…
関東圏=標準語ではないですよ(^^)
その中で標準語を選択するってことは、やっぱりビジネスライクな土地柄があるかな…と思ったりします。

「沖縄宇宙人」の件(変な省略ですね)は、
種子島宇宙センターとか関係あるのかと思ってたら、あれは鹿児島ですね。ごめんなさい。
米軍に縁が深いのが関係あるかも、とか、どう考えてもステレオタイプな感が否めませんが。ごめんなさい。
自分は「あってると思う」に投票しました。

自分は埼玉育ちですが、
周りの会話で「埼玉って方言ないよね」と言うのが聞こえたときはショックでした。
でも、実際自分も「来ない」を「きねぇ」とは言わないわけで。
移住者の多い地域では、
方言へのなじみが薄れていくということを示唆する結果だと、
妙に感慨深い…
あ、ここ、任天堂のファンサイトでしたね。
長文乱筆失礼。

はじめて書き込みします。
私は、沖縄に住んでいるのですが、
「宇宙人」の件については、沖縄の友達は
皆衝撃を受けていました…!

どうやら、沖縄に住んでいる人でも
「なんで!?」
と思われている方もいるようです。

なお、「ソバ」の件は、管理人さんが
思われているように「日本そば」の解釈
ではなく「沖縄そば」の解釈のようです。

「これ、そばって言われただけじゃ
 どっちかわからないよ~」

と言っておりました。

私、沖縄人(おきなわんちゅ)です
沖縄は、本当に雪は降らないから雪だるまは無理ですなぁ(^_^;)
小学生くらいの時に授業で先生が北から直送で雪だるまを持ってきてた時に初めて見ました
いや~冷たかったなぁ
初めての体験でした
すぐに溶けちゃってましたけど??

投票チャンネル面白そう。容量食うし、いらねぇと思ってたけど今から早速入れてくる。

地域別の結果ってあまり見てなかったです。
沖縄・・・たまたまwiiを持っている人が少なくて意見が偏り易い状態になってるとか・・・?


- N-Styles -