2004年12月02日

ニンテンドーDS 最速レビュー!


スポンサーリンク

いち早くニンテンドーDS(のソフト)を手に入れたわけだが、これはもう徹底的に検証するしかない。こういった検証に置いて一番的確な方法は、ほかのものとの比較である。

ニンテンドーDSと比較する対象は何がいいのか?色々と考えてみた。やはり、PSPと比較するのが一番良いだろう。しかし、PSPはまだ発売されていない。それでは、任天堂の旧世代機との比較が一番妥当だ。

そこで私はあるハードに目を付けた

それは、64DDである。

NINTENDO (64)DD
NINTENDO DS

なんてことだ!そっくりではないか!

というわけで、ソフトのパッケージを並べてみた。なんせ、DS本体がまだ手元にないのだ。

図1:NINTENDO DSと64DDのソフトウェアパッケージ

図2:NINTENDO DSと64DDのソフトウェアパッケージの裏面

図3:NINTENDO DSと64DDのソフトウェアパッケージの背面

比較すると驚くほどサイズが似通っている。若干DSのほうが背が高く、厚みがないのだが、横幅はほぼ同等である。

ケースを開けて中のメディアを確認してみよう。


図4:ケースを開け放たれ、露出されたメディアたち

図5:メディアの下には謎の刻印が!

これが時代の変化と言うものである。約半分の記憶領域を含む全体の容量が64MB(512Mbit)という容量をこのサイズで実現した64DDであるが、DSのカードはこの小ささでその容量を超える。あまりの大きさの違いに目眩を感じたが、メディアを取り外すとケースの内面にメディアを模した刻印があるのは変わらない。メディアの装着位置を教える任天堂の優しさ、容量は変わってもこの優しさは変わっていなかった。

さて、メディアはたしかに小さい。どれぐらい小さいものかよく検証してみよう。


図6:64DDとDSのメディア比較

図7:64DDとDSのメディア比較(裏)

やはり小さい。差が大きすぎて比較にならないので、ほかのメディアも適当に集めて並べてみた。厚みも比較してみる。


図8:様々なメディア比較

図9:メディアの厚みを比較

コンパクトフラッシュが比較的、サイズも厚みも近いようだ。わりと普通の結果に終わって残念だ。

ソフトが起動できない以上、これ以上の検証は困難であると判断した。だが、最後に一つだけ比較を行ってみる。


図10:64DDの販促冊子

図11:NINTENDO DSの小冊子

両方とも発売前に店頭に置かれていたものである。まあ、何というかやる気の違いというモノをヒシヒシと感じ取ることが出来る。

最後に告白するが、私はゲームキューブが出たときにも似たようなことをしている。どうも進歩がないようだ。まっとうなレビューを期待していた人には非常に申し訳なく思っている。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2004年12月05日:レビュー:直感ヒトフデ
2004年12月02日:ついに発売!NINTENDO DS!

最新記事
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました
2016年12月18日:スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか
2016年12月09日:FF15の究極のカップヌードルを作った


トラックバック

» アンケートとらせてくださいな。 from ええねん。
なんだか、急に寒くなって体調崩しました。 KOBです。 今日は、簡単なアンケートを取りたいなぁと思います。 内容は、「DSとPSP買うならどっち?... [Read More]

» 今度amazonさん作ってみよう。 from 今更ブログ。。
今度amazonさん作ってみよう。2月上旬にはあの箱が来るはずだ・・。 ドラえもんスペシャルまであと30分。今年で最後だろうな。心して見ようっと。 えー... [Read More]

コメント

管理人さん、確かDSカードの最大容量は2GBでは??因みにPSPのUMDは1.8GBです。

最大容量って発表されてなかった気もします。
とりあえず容量に関しては具体的言及を外しました。

あ〜もしかしたらファミ通などに載ってたのは正式じゃないものなんですかね(^_^;)

管理人さん
64MBは512Mbitじゃないですか?
本体予約できなかった…。
ヒトフデやりたぃですよ

DSソフトの最大容量は1Gbit=128Mbytesですよ~。

あれ??2じゃなくて1でしたか??なんだろ〜(・ω・ノ)ノ

今日ソフトだけ届きました・・orz
ソフト見てみましたけど、小さいですねぇ(それで128Mも
アドバンス入れる枠もあるんですな(´∀`)
これで、アドバンス&DSのソフト1セットの
ゲームも出たらいいなぁ・・(*´Д`*)

今しがた買ってきました。DSの箱が思っていたより小さかったと感じました。(WEBの写真だけだとイマイチ大きさが実感できないんです。)
電気店のポイントをこつこつ貯めて置いて良かったw
でも正直やらなきゃいけないゲームソフトが他にも多すぎで、落ち着いてできないのが残念。
とり合えず、DSカッコイイです!

楽しすぎて営業できねぇYO(´∀`)>DSきみしね

さておき、FE製麻を使ってGBAと画質比較してみますた。
あくまでも個人的主観ですが、GC(D端子出力)でプレイ
した時と同じく、僅かに輪郭不鮮明な感じがしたですよ。
まぁ、うちのGBA本体は画質補正をかましてるんで、その
せいかもしれないですが。


PS:メディア比較にVBが無いのはイクナイ!w

でも、この面白さは客観的では分からないですよね。マリオのミニゲー凄く良すぎてハマっちゃいました(^_^;)
君死ねもNOVAウサギみたいなのを探してコスプレ集める楽しみもあるので収集欲かきたてられます(* ^ー゜)ノ

メイドインワリオについては、誰も触れてないので、うちが意見させていただきましょう。ミニゲームの種類180種類以上という事ですが、一気にプレイしてしまったんで、そんなに多く感じなかったですね。逆にボリューム不足に感じた程です。内容に関しては申し分無く、新鮮で面白いですが一気にやると飽きるのが早いので、チビチビやるのが良いかと思われます。あとNintendoDSは、ゲームボーイアドバンスより液晶画面小さく感じますね。目の錯覚なんでしょうか。他の人は、液晶画面の大きさ、GBAと比較してどう思われますでしょうか?あと、タッチスクリーンが意外と頑丈で良かったです。ペンでタッチやスライド等しまくって、酷使してもスリ傷そんなに付かないし、付いても携帯の液晶画面拭く、クロスとかでNintendoDSの液晶画面を拭くと、そういったスリ傷も消えるので良いですね。やっぱ、任天堂もそこは意識して、タッチスクリーンは強度を高くして製作したっぽいっすね。液晶画面のトップパネルに硝子を使用してるのは、その所為なのかもしれませんな。まぁ、個人的感想はまずはこんな感じです。長々と失礼しました。次はNintendoDS版[ぷよぷよフィーバー]を購入予定のフジでした。

任天堂のHPには、
>メモリ容量は、1ギガビット以上が可能になりました。
とあるので、たぶんSDメモリーカードやコンパクトフラッシュのように、1ギガバイトまでは十分可能なのだと思います。問題は値段ですね。半導体メモリの価格低下に期待します。

タッチパネルの方の強度は、釘をカナヅチで打ちつけてもキズが少しつくくらいらしいですからねぇ。(ニンドリより)僕もワリオでつつきまくってます。バンブラ難しい…

ワリオ買いました。いままでのシリーズは全部友人が買っていたので遊ばせてもらってましたが、今回はハードと一緒に買ってみました。それで、遊んでみる。直接画面に干渉する楽しさ、これは前に増して面白い。何とか友人も買う予定なので対戦が楽しめそうです。

俺のDSはすぐ傷が付いた(笑)…意味わかんね。普通にタッチパネル擦っただけなのに!

・・・割れました

イマカラ買いにいきます旦那からのクリスマスプレゼントです。

DS買いました…が
液晶ドット抜け…
買ったところに言ったら予想どうり保障外仕方がないので任天堂本社に問い合わせたらなんと交換しくてるそうです( ̄□ ̄)
任天堂は神o(´^`)o

かいました、ソフトはワリオです。マリオも欲しいです。あとは、犬のやつ。来年までまてなーい

ワリオで遊んで気づきましたが…多少、タッチスクリーンに軽い傷ができてしまいました。今は防護シールを付けて遊んでますが…みなさんはシールなしですかね?それと軽い傷なら液晶拭きで消えるんでしょうか?

タッチパネルに指紋がベタベタに付いてたらキズっぽく見えることもありますよ。キズが付いたと思った方はめがねふきか何かで拭いてみたらどうでしょうか。俺は勉強しながらシャーペンでやったりしてますが、キズひとつ付きません。

スタイラスペン等で付いた傷は、デジカメ・携帯・PHSの液晶画面を拭く用のクロス等で簡単に消せます。逆に液晶保護シート等を貼ろうとすると、空気や微小な埃等が液晶画面とシートの間に入り込んでしまうので、シートを貼る前より見づらくなる場合が多々あります。それに空気が全く入らないように液晶画面にシートを貼るのは、物凄く難しいです。自信の無い人は、シート貼らない事をお勧めします。尚、ここまで話した内容は俺のGBAによる体験談です。

てか、傷うんぬん騒ぐより傷付かないための対策図ればなんとかなるでしょ。XBOX的な修理しないと直らないようなディスクの傷と違うんだし、あと、あまりガリガリ力入れると傷付くのは当然。会社の出した欠陥なら仕方ないけど、自己管理で起きたことをガタガタ騒いでも仕方ないし、止めましょこの話。これから買おうって思ってる人が買い控え起こしたらソフト供給されなくなりますよ。

ども初めまして
みなさんにつられて買ってしまいました
ワリオおもしろい!
なんか他の色と違う緑色の小さな点が二つあるんですがなんなんでしょ?

GBAとNintendoDS、どっちの方が画面デカイんですかね?

ドット抜けですね。そういう場合はまず買った店に行って任天堂に聞いてもらうか、ソフトの説明書の最後にある電話番号に問い合わせてください。
親切な任天堂のことだから無償点検をしてくれるでしょう。多分任天堂は初期不良に、もう手は打っているはず!だから暫く我慢できそうなら来年まで待った方がイイと思います

上下2画面、タッチパネルなんてシミュレーションにうってつけな気がします。洋ゲーのストラテジー系(CIV3、EU2、その他RTS)を、昔シムシティをSFCに移植したときのように任天堂がリメイクしてくれれば神なんですが…。対戦なんかほんとに楽しそう。こういう要望って、どう任天堂に伝えたらよいのでしょうか?

自分もDSはシミュレーションに適してると思ってます。マリオのようなアクションものや移動するのにひたすらズルズル動かすRPGよりも指示を出すようなものやミニゲーみたいなのはDSでしか面白く感じない表現できないものがあると思います。ファイア-エンブレムやシャイニングフォースあたり出してくんないかな〜

皆さん、NintendoDSの画面のデカさについては何とも思って無いようですね。俺はGBAと比較してしまうので、どうしてもNintendoDSの画面は小さく感じますよ。

率直な感想をいうと、画面は小さく感じます。変に擁護するつもりはありませんが、ドット数は同じなんでいいかなと思ってます。で、これも正直に…タッチパネルは結構傷つきます。ただしこれは酷使した場合に限り、裏返せば白熱する楽しさが有ると言うことでしょう。個人的にはもっと堅くしたり、シートを付けるなどしてほしかったかな。
サービスがいい任天堂ならば尚更ね。

あとはアレですね。無線LAN搭載してるのだから、インターネットに接続して全国のプレイヤーと対戦や、プレイ可能なオンラインプレイ対応ゲームを、もっと積極的に発売していって欲しい所です。これはゲームキューブにも言える事ですがね。カプコンのモンスターハンターGや、セガのPSO等をNintendoDS版でも出して欲しいです。

でもLANは、電波の安定性に欠けるからRPGはどんなもんでしょ??自分もPSOは大歓迎ですね。DCのとき料金高くて出来なかったのでぜひDSにもだしてほしいですね。

タッチパネルに保護シール貼る人の気が知れない。確かに傷はつかないけど、剥がしたときに粘着面ののりがこびりつくよ。こっちの方が遥かに厄介。

売る気が無いならシール貼ってもなんともないとおもうけど??長い目で見れば付けたほうが安心。

あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。いつもは覗いているばっかりなんですが、これから買おうと思う人の参考になればと思って自分なりの感想を書きたいと思います。
自分は旧GBAからの買い換えなので、単純にバックライトに感動しました。とにかく見やすいです。ただ、他のレビューにありましたがGBASPに比べてやや画面が小さいみたいです。それでも旧型よりは断然見やすいわけですが…
ボタンなどは小さいですが不便は感じません。デザインがお洒落だな〜という感想です。不満を言えば十字ボタンはアクションには向かない気がします。やってて押しすぎないか気を遣ってしまいます。
タッチパネルは従来のゲームの固定概念を打破できる可能性を十分に感じます。今は『きみしね』をやってます。まるで「東京フレンドパーク」みたい(笑)ゲーセンの体感マシンを家でやるとこんな感じなのかな〜と思います。むしろゲームにハマっていないライトなユーザーによさげです。ただ、どこでもやたらにタッチパネルがクローズアップされていますが、無理に操作をタッチパネルに頼る必要はないかと思いました。DSだけどボタンだけで操作するゲームがあってもよいかな〜と思ったりしました。
全体としては可能性がたくさんあって、とにかく動かして楽しいですね。プレイやんなどゲーム機以外の使い方へのアプローチも面白いです。旧型GBAから買い換えを考えている人にはオススメです。SPからの買い換えはまだ何とも言えないですね。ソフトのラインナップに興味あるものがあれば買うべきかと…
ともかく、機会があったら触れてみてください。DSは動かしてみないと伝わらないんです。以上参考になるかわかりませんがレビューでした。長文ですいません

こんにちわ
みなさんニンテンドーDSの機能がやっぱり心配のようですね
そこで俺が知ってる確実なものを説明します
まず画面の大きさですがGBAが2.9インチです。
で、DSが3インチです つまりDSのほうが画面はでかいですね
画面の耐久制度はふつうに使ってるだけなら画面に傷はつきません、ま~「さわるメイドインワリオ」なんかは
かなりタッチペンでかなり激しく動かすので
画面に小さな傷はつきます「自分がなりました」
で、画面に保護フィルムを貼るとはがすときに
ノリがくっついてかえって画面が汚くなる
ってゆう人がいますが
昔の保護フイルムはかしかにそうでした
ですが今の保護フィルムははがしたときに画面につきません
なぜかとゆうといまの保護フィルムには粘着性の高いノリ、ではなくて「シリコンゴム」でくっつかせているので
剥がすときもきれいに剥がせます
そして皆さんが一番気にしてると思う
DSの性能、ソフトの容量ですが
DSの性能が、ま~簡単にいえばニンテンドウ64の2倍の性能ですかねwDAに使ってるCPUは{ARM9 CPUおよびARM7 CPU}です
新たに開発されたグラフィックエンジンを内蔵し、優れた描画能力を実現しています。
そしてDSソフトの最大容量ですが
だいたい1ギガビット、つまり
わかるように直すと
だいたい126メガ、ですかね「多分このくらい」
でどのくらいかというとニンテンドウ64の「スーパーマリオ64」に使った容量が6メガです
それを考えるとDSのソフト容量がどれほどデカイかお分かりいただけましたでしょうか?
ま~126メガを満タンに使うソフトもないでしょうが
ま~これくらいでしょうかね?
ここまで読んでくださった方ほんとうにありがとうございます

すみませんタッチペンの補正が出来なくなったんです
誰かできる方法を教えてくださいおねがいします。
「DSのタッチペン」

DSを友達にかしたらうごかなくなっちゃって本当にDSのタッチペンの補正の仕方を教えてください
本当によろしくお願いします。迷惑だと思うけどはやめに教えてくださいおねがいします。

DSを友達にかしたらうごかなくなっちゃって本当にDSのタッチペンの補正の仕方を教えてください
本当によろしくお願いします。迷惑だと思うけどはやめに教えてくださいおねがいします。

管理人さんお願いです教えてください

管理人さんお願いです教えてください
補正の仕方

今すぐ補正の仕方教えてくれないと自殺してやるそして一生
管理人を恨む

一度バッテリー抜いてみたらどうですか。

はい、わかりました。

あのォ、今持ってるソフトに飽きてきちゃったんですけど、なにかオススメのソフトあったらおしえてくださいな♪

ん~、、、、、今月発売される、ファイナルファんタジー3は結構人気出ると思うよ!

最近ライト買ったんですけどタッチスクリーンが壊たんですけどどうしたらいいのですか

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -