2006年06月02日

ファイナルファンタジーIIIは8月24日発売


スポンサーリンク

スクウェアエニックスは、ニンテンドーDS用RPG「ファイナルファンタジーIII」を8月24日に5,980円(税込)で発売すると発表した。

ファイナルファンタジー、通称FFは旧スクウェアの看板タイトル。このニンテンドーDS版ファイナルファンタジーIII(FF3)は、ファミリーコンピュータで発売されたオリジナル版の単なる移植にとどまらず、グラフィックを平面的なドット絵からポリゴンで描画された3Dに変更したほか、ストーリの一部、キャラ設定、ジョブシステムの変更を行うなどの大幅な改変を加えている。移植と言うよりも新作に近い。

他のファミコン/スーパーファミコン世代の作品と違って、FF3だけは移植が一度も行われていない。今回は、オリジナル版の発売(1990年4月27日)から16年と4ヶ月、実に5,880日ぶりの発売となる。FF3は、バンダイの携帯ゲーム機、ワンダースワンカラーで一度移植の計画があり、画面写真まで公開されたが発売に至らなかった経緯がある。以前、そのほかのシリーズ作も含めたFFシリーズの移植の歴史をまとめているので参考にして欲しい。

5,980円の価格設定は、一般的に4,800円での販売が多いニンテンドーDS用ソフトとしては高額だ。開発コストがかかっていることも要因の一つと考えられるが、オープニングムービーを収録するなどしているために、大容量のDSカードを使用し原価が高くついた可能性が高い。

また、今作はWi-Fi通信の対応が発表されているが詳細は不明。ゲームの性質上、対戦というのは考えにくいが、ミニゲームなどで対応するのだろうか?アイテムやシナリオの配信というのも考えられる。

リアルタイムにファミコン版をプレイしていたが、さすがに16年も経つと、ラストダンジョンが長かったことぐらいしか思い出せない。あとは源氏シリーズを集めるのが大変だったとか、忍者と賢者以外使わなくなったとか…。DS版は、全くの新作に触れるぐらいの気持ちで遊んでみようと思う。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2006年06月02日:WiiがE3のゲーム批評家賞の最優秀賞を受賞
2006年05月29日:レビュー:チーとフーのおいしいえほん

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

実は、FFの中で、いちばん好きなのが、この3です。
悠久の風伝説のCDも、最近買いました。
あのフィールドのさわやかな音楽が、上手く再現されていることを願います。

ミスリルやードの塔などしか覚えていないなあ。ちびっこでしたから。

竜騎士のジャンプとか懐かしいっすね!ラスボスのときパーティーみんな死んでて最後ジャンプで倒したのを覚えてます。今回はいろんなジョブを試してやりたいですねー。

今回、初めてFFを買うつもりなんですけど、今FFIVの小説に読みふけていますww。
読んでるだけでもかなり興奮しますね~!FF面白いです。

FF4の小説にハマったからといって、FF4アドバンスは買わない方がいいですよ…。バグが多過ぎて冷めます。デバックを怠っているとしか思えません。ストレス無くFF4を楽しむならSFC版をオススメします。ついに発売日が決まったFF3ですが、噂ではDSなのにロード時間が長いそうです。なので私は慎重に購入を検討するつもりです。あと、あまりの酷評っぷりが気になって最近中古でFF12を買いました。いい所も少々あるのですが、悪い所の方が圧倒的に多いです。作りかけとしか思えません。最近は本当にスクエニのゲームを買うのが恐い…。恐らくFF3が私の買う最後のFFだと思います。

スイマセン、小説のタイトル名間違えました・・・・。
「IV」じゃなくて「XI」でした。アハハ~☆って今更遅いですね・・・・。
DSなのにロード時間が長いんですか?!待つ事ができない私には辛いですね・・・(笑
ちょっとしたアドバイス(?)ぽい事を教えてくださった雌犬さん、ありがとうございました。
私の場合は、最初で最後の可能性がありますね。
そろそろ、ゲームを卒業しないと!!


- N-Styles -