2005年02月07日

メテオス体験版 WHF福岡バージョン


スポンサーリンク

次世代ワールドホビーフェア福岡会場にてメテオスの体験版をダウンロードしてきた。なんか眠いので文章のまとまりがなくなっているがご容赦頂きたい。

メテオスブースはTouch!DSのときよりも人が集まっている感じ。ダウンロードしたその場で対戦する人がかならず数人いるような状況だった。対戦が多くなるとゲームの動作が重くなったあとで通信エラーが頻発するようだ。

ダウンロードはやや大きめの専用のDSカードから行う。こっそり画面を覗いたが、GUIを実装せずに文字だけ。現在のダウンロード状況などが表示されていたようだ。一人ダウンロードするたびに台紙にシールを貼ってあったようで、ぱっと見た感じ閉会時間までに200回程度のダウンロードが行われたようだ。自分はピクトチャットをするために電源を落としたりしたので3回ほどダウンロードしたんだが。

会場のブース内にある試遊台に装着されたものとダウンロード版は内容が異なる。メニューが実装されていてるが、選べるのはメインのモードのみ。ただし、惑星は複数選ぶことが可能だった。試遊台のものは専用の機具へとケーブルが伸びており、外部モニタ出力されていた。

閑話休題。そんなこんなでダウンロード版のメテオスを持ち帰った。
ダウンロード後は電源を落とさず、DSの蓋を閉じることでスリープモードに移行して長く楽しめる。アナザーコード買うまでは電源切れないなあ。

WHF大阪と東京で配布されたものからバージョンアップして、名古屋と福岡で配布されたものが現在の最新版となっている。前のバージョンがどういうものなのかよく分からないが、まあとにかく何か変わったらしい。とりあえず発売予定日が2月26日から3月10日に修正されている。

遊べるモードはシングルモードと対戦モード(2人専用)の2つのみ。実際の製品版だと細かい設定が出来るようだが、ライフ1のストックモードというものらしい。アイテム、惑星の選択は実装されていない。


詳しい操作説明は公式サイトに譲って、画面の説明を。

下画面の左側は対戦相手の状況が小さく表示されている。製品版では最大3人分縦に並ぶことになるが、このバージョンでは2人までの対戦なので左上に対戦相手が一人出るだけだ。
画面右上は自分の情報。DS本体で設定した名前と選んだ惑星(今回はジオライトのみ)が表示される。対戦の参加順で1P~4Pの表示もつく。
惑星のひとつ下にある★×00の表示は不明だ。何かを集めるのか、勝利数なのかもしれない。
★印の下には相手へ送り込むメテオの数が表示される。
一番右下にはタッチペンでタイムアクセルを行うためのボタンが用意されている。このボタンは以前のバージョンと異なり、正方形になっている。

タイムアクセルボタンと攻撃メテオ数の間にあるボタンは今回のバージョンから実装されたようだ。
通常は「AUTO」となっているが、タッチすることで1P→2P→PLANETt→AUTOと変化する。これが何を意味するかというと、上画面に表示する内容だ。PLANETは惑星群が表示される画面で、1P~4Pは対戦相手の様子が表示されるようになる。

下画面の操作が忙しいのでどのみち上画面など見る余裕はないわけだが。

細々とした説明はこれでお終いにして、プレイした感想を。

面白い。とにかく面白い。対戦が非常に楽しい。何がどう面白いのかは言葉にして説明すると、どうしても桜井氏によるひそかにレポートに書いてあることと重複してしまうのでそちらを読んだほうが早いだろう。

1人用のタイムアタックではあれこれ考えながらまとめて打ち上げるよりも、画面を見もしないでタッチスクリーンをゴシゴシしたほうが点数が高かったりもするので体験版のゲームバランスは微妙かもしれない。それともこれはただの実力不足なのか?

まあ、なんつーかあれだ。発売前にこれだけ話題になるパズルゲームも珍しい。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年02月12日:ディスクシステムのサントラが出るぞ
2005年02月05日:メテオスのパッケージ/テレビCMを公開

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

おつかれさまでしたー。
とりあえずアナザーコードまでやり込んでください(*´д`)b

プラネットビューワあんな事になってたんですね。名古屋以降の体験版もやってみたい・・・。早く店頭配布始まらないかな(´・ω・`)

WHF東京にはいくことができなかったので、メテオスで遊ぶことができないorz

早く店頭配布始まって欲しい・・。

初めまして&こんばんわ
WHF福岡でおそらく対戦した中の一人です。
いつもサイトを拝見させて頂いてます。レポートお疲れ様です。

★は多分ブレイク数(上まで積もって崩壊した回数)だと思いますよ。
あと、動作が重いのは相手が遠くにいるときのようです。
任天堂ブースで並んでいるときに対戦したら非常に重かったです。

★はストック制の時のストックの数です
体験版では一回滅亡すると終わりなので[★×00]と表記されています
タイム制の時は公式サイトのスクリーンショットなどをを見て頂くと解かりやすいのですが[E×00]となっていてこれは時間中に滅亡した回数です

私もメテオス買いまーす!!
ホームページの更新がんばってくださいね!!
 
 メテオスの知名度って、どんくらい広まったのだろーか。
            (の) 


- N-Styles -