2004年11月29日

DSにTouchしまくってきたぜ


スポンサーリンク

全国5会場で開催されたTouch!DSのオーラス、福岡会場に行ってきた。行列とかかったるいので開場前行列を避けて30分後に会場入り、会場内でも短い列のゲームだけをプレイしてきた。まあ、買う予定のソフトは触ってもしょうがないし。

最初に触ったのはパックピクス。こういう仕様が固まっていないような発売が先になるようなソフトは、イベントで触っておくと製品版との違いが分かって面白かったりする。まれに発売中止になって二度と触れなかったりするし。
パックマンをペンで描くと口の方向に描いたままの形でパックマンが動き出す。この感覚がすごく新鮮。妙に縦長のパックマンや受け口やおちょぼ口のパックマンなんかもそのまま動いて面白い。敵と重なってしまうと線がとぎれたり、書き順が違うと動いてくれなかったりするので、焦らず確実に描く必要があってなかなか難しい。最後には巨大なボス戦まである。いままでのハードじゃ絶対に遊べない新鮮さがたまらないが、そのままだとちょっと単調だろう。さすがにこのまま製品にするのは難しいのではないだろうか。発売まではしばらく待つ必要がありそうだ。

DS版のメトロイドプライムも触ってみた。これは展示されているものではなく、会場内にいるコンパニオンさん4人組がDSを持っていて説明を聞きながら無線で対戦するようになっていた。説明によるとアメリカで発売済みのもの、とのことなので本体に同梱されたFirstHuntがDSに刺さっていたようだ。実際にプレイして思ったが、これを同梱しているってのはなかなかすごい。あちらだとピクトチャットだけじゃデモとして弱いのかなあ。
右手でペンを持つ場合は十字キーが前後左右の移動、Lトリガーが弾の発射で押しっぱなしの連射が出来る。右手のペンを右にスライドさせると視点が右を向き、上にスライドさせると下を向く。ペンを離せばその方向で視点が固定される。右に曲がりたければ上を押したまま右にスライドさせるような感じだ。ペンをマウスに変えればパソコンでFPSをやっている人ならおなじみの操作体系だ。
画面をポンポンと2回タップすればジャンプすることも出来る。サムスのアクションとして必須のモーフボールへの変形は、下画面右下にアイコンがあるのでそれをタップすることになる。左手でペンを持つ場合はXYABボタンが十字キーの変わり、RトリガーがLトリガーの代わりになる。

基本は上画面の一人称視点画面を見るのだが、操作に使う下画面も色々と情報が出ている。現在のランクや弾残数、マップと対戦相手の位置も出ているのでときどき下画面籾なくてはいけない。上を見たり下を観たり、両手で操作したりと結構せわしない。
小さい画面でもしっかりとした3D画面で、非常に滑らかに動く。FPS好きではないので、きっと買うことはないと思うが携帯機でこれだけ出来るのにはビックリだ。

立ちっぱなしで疲れたのと、あるソフトに何回もならんだので、DSで遊んだのはこれぐらい。あとはゲームキューブで2本遊んだ。

スターフォックス アサルトはナムコ制作になっていたが、64版とあまり変わらない印象を受けた。ボタン配置の違いによる違和感はあったが、あとは画面が綺麗になったぐらい。少なくとも体験版では大幅なアレンジは見られなかった。
これは決して悪い評価ではなく、むしろ好評価。
ところで会場内で配られていたパンフで「スターフォックスシリーズ最新作がいよいよゲームキューブに登場。」とあるが、何か無かったことにされていません?

もう一本触ったのはスキップ制作の「ちびロボ!」大まかに説明すると小さなロボットが部屋の中でお手伝いをしてハッピーを集めるゲーム。オリマーがひとりでがんばるピクミンという印象を受けた。この手のゲームを5分程度プレイしただけじゃあ何とも言えない。なんとなくデザインとかセンスに光るものを感じた。

スペースワールドと比べて親子連れが多いように思えた。ドラクエ出たばかりだし、DSもちょっと待てば遊べるしでいわゆるゲーマーはあまり来なかったせいかもしれない。みんな楽しそうにDSを触っていたのが印象的だった。ゲームはやはりこうあるべきだなあ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年11月29日:メテオスがヤバイ
2004年11月27日:任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 4章:NINTENDO64 1997年(1)

最新記事
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]



- N-Styles -