2004年10月07日

本日の任天堂発表について


スポンサーリンク

本日、任天堂は都内で「NINTENDO DS PREVIEW」と銘打った発表会を開催し、12月2日に発売するニンテンドーDSの同時発売タイトルや今後の発売予定タイトルの発表などを行った。

ちょっと情報が多すぎてまとめる時間がないので、とりあえず関連記事へのリンクなどを。わあ!まるでblogみたいだよ兄さん!
それぞれのソフトに関しては後ほど深く掘り下げた記事を提供する予定です。

■任天堂内ページ
※アクセス過多のためスクリーンショット等が表示されない可能性あり
ニンテンドー DS
・各ソフトへのリンク、ゲーム紹介ムービー有り
ハードウェア情報
・タッチペンは予備を含めて2本、専用タッチストラップはペンとしても使用可能
その他の発売予定タイトル
・増えたり、タイトル決まったり
Touch-DS.jp
・今晩更新予定

各報道サイド記事/◎が付いている記事がお薦め

◆ファミ通.com
ニンテンドー DS、本体同時発売タイトルが明らかに!
・同時発売タイトルは任天堂7本、サードパーティ5本、12月内に追加でサードパーティ2本
・スクウェアエニックスはファイナルファンタジーIIIを開発
ニンテンドー DS、パッケージやDSカードも公開!
・DSカードのパッケージサイズはCDと同じ
岩田聡社長のコメントを掲載!
・「来年公開の『ポケモン』映画で、ニンテンドーDSは映画とも連動します。」
・映画館に設置した装置→GBA版ポケモンをセットしたDS→新ポケモンゲット

◆GAMEWATCH
任天堂、「NINTENDO DS PREVIEW」開催 「FF III」が初移植、新作「ポケモン」も
・DSの「ポケモンダッシュ」とGBA「ポケットモンスター エメラルド」を同時使用で新要素
・「ポケットモンスター ダイヤ/プラチナ」が開発中
※誤報の可能性高し
・宮本茂氏、「『ゼルダの伝説 4つの剣』をNDSでやりたい」

◆ITmedia
“2画面”と“タッチ”で誰もが簡単に――「ニンテンドーDS」の狙い
・「ワイヤレスダウンロードにより1つのゲームソフトを多人数で遊ぶゲームシェアリングが可能になった」
・ワイヤレスダウンロード機能を応用して、プレイ回数を制限した店頭試遊システムも

◆SOFTBANK GAMES
FF IIIも! 46社・142タイトルがニンテンドーDSで
・前回発表のソフト一覧から名称変更、新規追加されたソフトの一覧
ニンテンドーDS体験会で岩田氏が開発経緯を語る
・岩田氏「ゲームの技術はスゴイが,複雑になりすぎてゲーム離れを起こしてしまっている。」
各社クリエイターもNDSに注力! 新サービスも発表に
・宮本氏、Nintendogsをプレイ。使って名前を呼ぶときちんと反応
・「きみのためなら死ねる」(マイクに)息を吹きかけて画面のロウソクの火を消す。

◆電撃オンライン
ニンテンドー DS同発タイトルは計12作品! 『FF III』、『ポケモン』最新作も開発中
・「ポケットモンスター ダイヤモンド」「ポケットモンスター パール」
※GAMEWATCHの記事とソフト名が異なっている...

◆BROADBAND WATCH
ニンテンドーDSのワイヤレス機能を使った試み~NINTENDO DS PREVIEW
・岩田氏、「(いまの時代は)ただシンプルなゲームを出しても熟練者には価値のない遊びになってしまう」
先日の山内氏発言について、岩田氏「前向きに検討しているが現在お話できることはない。結論が出次第報告したい」
・映画との連動を行うGBAポケモンソフトは「ルビー」など5種類
※ルビー/サファイア/エメラルド/ファイアレッド/リーフグリーンと思われる
・宮本氏、Nintendogs紹介。CMで宇多田さんが遊んでいたのはこのソフト
・同ソフトの発売日について、「春までにはしっかり調教して..」
・「究極決定版のポケモン」として「ダイヤモンド」「パール」の開発に着手
※GAMEWATCHはやはり誤報と言うことで...


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年10月09日:ニンテンドーDSの発表タイトルについて考える(1)-任天堂編1-
2004年10月07日:ちょっと待って、その体験版って大丈夫なの?

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

ソフトラインナップは予想の範囲内といえば予想の範囲内でしたね。実際、触ってみないとわからないだろう部分が多いのは歯がゆい限りですが(苦笑)。
値段のほうも、GBAソフトより安くなるという噂もありましたが、適当な値段に。といいつつも、3800円のソフトが任天堂から出たのは興味深いですね。
ソフトの価格に幅がでてきたりするのかな。1アイディアに長けたソフトが3200円ぐらいで出せる環境ができれば理想的だと思うんですけどね。

大半のソフトは驚きに値しませんでしたが、自分としては結構「ヤラレタ」感がかなりありましたよ。
・GBAで出ると思っていたFF3が突然発表
・開発中止になったはずのゲームボーイミュージックが復活してバンドブラザーズに
・マリオ64がミニゲーム集じゃなく、本編入ってた
・・・ひょっとしてMother3も?なんて考えたりもします。

値段に関してはCDや本のように再販制度の縛りがあるわけでもなく、一部のソフトで開発費が高騰しているのを見ると、値段が画一的なほうが不自然なわけで、すごく高いソフトやすごく安いソフトがあっても良いと思うんです。

PS2の方はドラクエ8がちょっと高かったり、シンプルシリーズみたいなのがあったり、グランツーリスモのプロローグ版があったりして多少は幅が出てきてますけど、任天堂陣営の方は微妙。ゲームキューブではくるりんスカッシュが安いですけど、まだまだです。

いっそ、無料のソフトを出しちゃっても良いと思いますけどね。
開発用のライブラリを安価に配って、作ったソフトは専用の基本プログラムの入ったDSカードでプレイするみたいな。無線LAN経由でプログラムの配布も簡単にできそうですし。
ま、こんなのを用意すると悪いことを考える人たちの踏み台にされるかもしれませんが。

ども。ケータイから、ここにはじめてきました。ソフトは、CDタイプなんですね〜。いままでのROMカセットが使えないみたいで残念だけど、これで今まで我慢してたGBASPを買う決心がつきました。

あ、ちょっと誤解されているようですが、DSのソフト自体はGBAより小さいです。パッケージ、要するに箱がCD用の入れ物と同じなんです。

あと、GBAのソフトもDSで遊べますよ。

なるほど。画像みれないんで、文章読んだだけで勘違いしてました。

みやっぱー


- N-Styles -