2017年01月19日

ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?


スポンサーリンク

3月3日の発売まであと1ヶ月半後に迫った任天堂の新ハードSWITCHだが、1月21日には一般店舗での予約が始まり、23日には任天堂の公式通販「マイニンテンドーストア」での予約受付が開始される。

確実に手に入れるためにはどうするべきか、まとめてみた。

予約はいつから?

まず、予約開始時刻だがすでに発表している店舗によると1月21日土曜日朝9時で足並みを揃えていることから、任天堂からの通達でこの時間に統一しているものと思われる。

どの店を選ぶ?

店頭予約を狙うのであれば、開店前から並ぶのが良いだろう。あらかじめお店のサイトを確認するか電話で問い合わせて、当日に予約開始するか、どこに並ぶのか調べておこう。
家電量販店よりもトイザらスのようなおもちゃ屋のほうが早朝から並ぶ熱心なマニアが寄り付かず、若干有利か。

【追記】
ヨドバシカメラは9時から販売開始で、全額前払いとのこと。
全額前払いだと「とりあえず予約だけしておこう」という考えの人が寄り付かないので比較的競争率が低くなる。
ビックカメラも前金。店舗により受付時間が異なるので注意。
双方ともポイント還元はわずか1%なので、金銭的なメリットは少なめ。
【追記ここまで】

オンライン予約の場合は、入荷数が多く、サーバーが落ちにくく、それでいて人気のないショップを狙うといい。
また、今まで利用したことのないサイトの場合は事前に会員登録を済ませ、購入ボタンの配置などを把握しておこう。

各オンラインサイトの傾向と対策

amazon.co.jp
おそらく入荷数は最大規模。サーバーダウンの心配もない。ただし、amazon狙いの人は多いので出遅れるとNG
いままでの傾向からすると、商品ページが9時丁度に出現したり、検索してもヒットしないことがある。予約開始時刻の直前からTwitterで「amazon SWITCH 予約」などと検索して、商品URLを貼り付けている人を探すと確実と思われる。

ヨドバシ.com
amazonよりも狙っている人が少なく、それでいてそれなりの入荷量がある。
ただし、サーバーが混雑時に繋がりにくくなることが多い。特に、amazonで品切れ後にヨドバシに流れ込む人が多い。amazonは諦めて最初からヨドバシ狙いならゲットできる確率は高い。

ビックカメラ
おそらくヨドバシとほぼ同等だと思うが、最近ネット通販に力を入れているヨドバシよりは、オンラインサイトに回す台数が少ないかもしれない。

オムニ7
サイト名が聞き慣れない人も多いだろうが、セブンイレブン系の通販サイト。
認知度が低いせいか、人気商品の予約開始日に他のサイトで品切れ後も残っていることがある。

・その他の狙い目
ヤマダウェブコム、ゲオ、ツタヤ、トイザらスあたりはそれなりに扱い数が多いと予想されるが、おそらくいきなりこれらのサイトに飛びつく人は少ない。
ただし、普段から人が集中しないということは、集中したときに落ちやすい可能性があるので、9時直前にアクセスしてサーバが重い場合は避けたほうが良さそう。
楽天も割と購入できる可能性が高いが、「楽天」という一つの巨大な通販サイトがあるわけではなく、多数の小売店が楽天のシステムを借りているだけなので、中には悪徳な値付けをする業者も存在する。購入ボタンを押す前に定価で販売されているかよく確認しよう。Yahoo!ショッピングも同様だ。

マイニンテンドーストアの攻略

00000517_02.jpg
「マイニンテンドーストア」が1/23(月)にオープン!色がカスタマイズできる「Nintendo Switch」や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』DELUXE版などの限定商品の予約受付も! | トピックス | Nintendo
そして、一番の問題は、マイニンテンドーストアだ。
Joy-Conやストラップの色が選べたり、この直販サイト限定の商品が複数ある。そして、他のサイトの予約がスタートしたあとの23日に受付開始となる。

限定品目的で最初からマイニンテンドーストア狙いの人もいれば、他の店舗で予約しなかった人たちも流れ込む。
サイトのオープン初日なので、サーバーがどの程度耐えられるかも不透明。

対策としては、あらかじめマイニンテンドーのアカウントをとっておくことぐらいしかない。
開始時刻も不明なので、午前0時や朝7時、9時など、開始しそうな時刻にちょくちょく覗きに行く必要がある。

敗者復活戦

限定品目的の人はなんとしてでもマイニンテンドーストアでの予約合戦に勝利しなければいけないが、限定品には興味がなく、SWITCHを手に入れたいだけの人には敗者復活戦が用意されている。

通常の通販サイトで予約した上で、マイニンテンドーストアで限定品を予約し、通常版をキャンセルする人たちが多数現れることが予想される。
彼らのキャンセル狙いが、敗者復活戦だ。

amazonは、キャンセルが発生すると不定期に在庫を復活させる。他の通販サイトも似たようなものだろう。
予約が終了したと諦めず、各通販サイトを巡回しよう。

3月3日に新しいゲーム体験ができるよう、幸運を祈る。

関連記事
任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか? | N-Styles
任天堂は何をSWITCHするのか? | N-Styles


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?

最新記事
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました



- N-Styles -