2012年06月11日

週刊ダイヤモンドのWii U評がひどすぎる件


スポンサーリンク

E3が終わり、Wii Uの姿が明らかになってきた。しかし、発売まではまだ半年近くあり、これから明らかになってくる部分もあることだろう。

E3前にいいかげんな記事を書いて任天堂からプレスリリースで怒られた日経新聞はいつものことなので、どうでもいいが、Wii Uの情報が広まる中でゲーム系のメディア以外からの言及が日経以外でも増えてきた。

週刊ダイヤモンド編集部が6月8日に任天堂が新型ゲーム機「Wii U」を発表しても 株価が下がり続ける理由という記事を書いた。

fuckin_diamond.PNG

 任天堂が、6日深夜(日本時間)、米ロサンゼルスで世界最大のゲーム見本市「E3」で、新型ゲーム機「Wii U」を発表した。2012年3月期、373億円の営業赤字を計上しただけに、大ヒットした「Wii」の後継機種であるWii Uにかかる期待は大きい。任天堂の“顔”である宮本茂専務が登壇すると、会場に歓声がわき起こった。

 ところがその期待とは裏腹に、6日の同社株価は前日比170円ダウンの9120円となった(同日の日経平均株価は前日比151.53円の上昇)。

原文を見てもらったほうが早いが、記事の論旨としては以下のような感じ
・任天堂が日本時間6日深夜にE3でWii Uを発表した
・6日の任天堂株価は下落した
・下落理由1:ゲームパッドが多機能すぎて初心者が受け入れられないので売れない
・下落理由2:ネット対応の遅れ
・任天堂は家族が安心して遊べるブランドにこだわるせいでネット対応に遅れた
・業界関係者の間で、Wii Uは200ドルから300ドル程度の値が付くと見られているが高すぎる
・ただし、ゲームパッドを持ち寄り、4人で遊べるなど画期的な面もある
・ハードの発売と同時に、23本のゲームの発売が予定されている

何もかもが間違ってる感じで、ある意味感心する。

同時発売ソフトが23タイトルなんて発表はされていないし、ゲームパッドが4台つながるなんて話はない。
タイトル数はおそらくE3で紹介されたタイトル数との混同だろう。また、ゲームパッドがつながるのは実際は2台までだ。ゲームパッド+Wiiリモコン4台接続可能なことを勘違いしていると思われる。

また、6日深夜に発表があって6日の株価に影響するというタイムマシン現象が起きている。こういう場合はふつう6日未明と書くと思うのだが。
まあ、それは置いといて、この記者は4日朝に配信されたNintendo Directを見ていないだろうし、配信の存在すら知らないで記事を書いているのではないだろうか。

プレE3のNintendo Directでは"Miiverse"と名付けたネット機能を中心としたWii Uの本体機能の説明を行い、その上で、E3ではソフトの紹介のみとなることを発表した。
これを見ていれば「E3後に任天堂の株価が下がったのはネット対応の遅れが原因」とは書かないだろう。

中身もひどいが、タイトルはWii Uの発表に伴い株価が下がったことを前提としていて何だかなーという感じ。
実際のところ、株価はどういう動きをしていたのだろうか?

nikkei_nintendo_01.PNG

最近二週間ほどの任天堂株価の終値と、日経平均株価の終値を比較したもの。
Nintendo Drectが配信された6月4日近辺は、ヨーロッパでの金融不安の影響で円高傾向にあり、市場全体が株安になっていた。

その中で任天堂株は前日と同じ株価を維持し、5日には(最近にしては)比較的高値になっている。
任天堂は円高の影響を受けやすいのにも変わらず、この株価はMiiverseおよびWii Uが高評価だったといえるのではないだろうか。

その後、E3開催後の下落はサプライズ不足でいわゆる材料出尽くしの値下げだろう。E3のようなあらかじめ告知された発表会では、投資家も当然開催を知っているわけで、どのような発表があり、それが今後の業績にどう影響をおよぼすのか想像を働かせている。その想像の域を超えた発表がなければ株価はプラスにならない。

そもそも株価は新製品の発表という一要因だけで決まるものではなく、世界経済や投資家の思惑などが複雑に絡み付いて動くものだ。
株価が動いたのを見て、後付けで理由を考えることは誰でもできる。
それにしてもこの記事はひどすぎるんじゃないだろうか。経済誌を名乗るなら、せめて後出しじゃんけんするときに説得力のある材料を揃えるべきだろう。

ちなみに、現在の9000を境に上下している任天堂の株価は8年ぶりぐらいの低水準。年末商戦でどう動くか。3DSやWii Uがバカ売れしても円高があったらどうしようもないし、全く想像がつかない。せめて1万円台に回復してほしいものだが。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2012年06月13日:【無料】JINS PCやZoff PCを買わずにモニタの有害光から目を保護する裏技【簡単】
2012年06月06日:E3でWii Uの新タイトルが続々登場

最新記事
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?



- N-Styles -