2010年12月17日

【閲覧注意】これを見るとハリネズミを飼いたくなってしょうがなくなる!


スポンサーリンク

先日ハリネズミを飼いはじめたことを書いたが、ハリネズミ仲間がほしいので見たらハリネズミを飼いたくなってしょうがなくなる動画や画像を紹介しまくったりなどしようと思う。

ハリネズミを買う余裕のない方は戻るボタンを押すか、左側にある適当な商品画像をクリックしてamazonでお買い物を楽しんでください。

まずはオーソドックスなハリネズミの日常動画
普通にかわいい。

次はハリネズミの入浴。浮く。

あんまり洗わなくてもいいらしいが、匂いがきついときは洗うといい。
ちなみにうちのトゲゾーは洗うと怒って噛み付く。

これは多分犬が怖くて逃げまわってるんだと思うが、うちのトゲゾーも夜な夜なうろうろしている物音が聞こえることがある。
リス用の大きめのホイール(回し車)をケージに入れているが、それをグリグリ回す。



サムネイル画像で出オチ感が強い。
狭いところに潜り込む習性があるのでトイレットペーパーの芯を見ると入りたがるが、ハマってしまい、短い手足では抜け出すことができなくて大変なことになる。
うちのトゲゾーは大きくなりすぎて芯の数倍の太さがありこのような状態にはならなくて残念。

動画が続いたので次からは静止画。Flickrから拾ってきた。

PA301129
Paisley and Junebug's sleepover
sherlock27
IMG_6084
Shinji the Hedgehog
DSC06003r
2006.11.08
Shinji the Hedgehog

ほら、欲しくなってきたろう。

よそのハリネズミばかり紹介するのもアレなのでうちのトゲゾー写真も掲載する。
前回も書いたが、飼い主が撮ろうとするとことごとく失敗してしまい残念な写真だらけになってしまうので、うちに遊びに来た友人のuryanさんが撮影した画像を紹介する。写真ありがとうございます。

R0016214.jpg
R0016229.jpg
R0016263.jpg
R0016227.jpg
IMG_1928.jpg

「せっかく来てもらったのに悪いんだけど、トゲゾーは警戒心が強いから丸まったままで全然動かないと思うよー」とか言って、ケージから出したらご機嫌に動きまわって、カメラ目線までサービスする有様。飼い主の立場なし。
全身で可愛さアピールして撮られるがまま100枚以上連写されていた。

トゲゾーは多分、人を見た目で判断するタイプか内弁慶。

IMG_1948.jpg
IMG_1945.jpg
IMG_1951.jpg

野生では夜行性で穴ぐら暮らしなので、基本的に狭いところが好き。

R0016255.jpg
P1010745.jpg

最大の特徴である硬いハリは毛が進化したもので、時々抜ける。
気を付けないとソファの上にハリが落ちてたりしてたまに刺さる。結構痛い。

どこで買える?

ここまでハリネズミの魅力をみせつけたら欲しがる人も出てくると思うので、実際の買い方を説明しよう。
まずはペットショップで購入するところからだが、どの店にも売っているとは限らないのでまずは電話等で問い合わせるといいだろう。

自分が購入した店はWebで在庫情報を載せているのでわかりやすかった。ただ、最新の情報とは限らないので来店前に電話したほうが間違いがなくていい。

価格は地域や品種によってかなり差が出ると思うが、生体1頭で1~5万円程度のようだ。

必要な飼育道具は?

まず、ある程度の大きさのケージが必要となる。自分はうさぎ用のケージを購入し、底板を外して使っている。

他には、体を隠すスペースとなる小屋的なモノ(こういうの)、陶器製のえさ入れ、陶器製またはボトルの水入れ、うさぎ用のトイレなどが必要だ。
ある程度場所を固定して排泄する習性があるので、トイレは比較的覚えやすいようだが、100%ではなく、その時の気分で別の場所で排泄したりする。

サイレントホイールがあると運動不足解消になるが、ハリネズミの性格によっては全く使用しないこともあるようだ。

また、冬でも25度近くに保っておきたいのでペットヒーターも買っておくといい。ペットヒーターは電源スイッチがなく、コンセントの抜き差しでON/OFFするタイプが多いが、スイッチ付きの延長ケーブルを合わせて買っておくと便利だ。

エサは?

ハリネズミ用フードも市販されているが、店頭ではほとんど見かけない。比較的入手が容易なフェレット用のフードで代用可能。顎の力が弱いため、そのままでは噛み砕くことができないので、水でふやかして与えるといい。

他には鳥のササミ、ミルワームなどを食べる。鳥のササミは、ゆでたりレンジで火を通したものを細かく切って冷凍しておくと便利。

消耗品は?

寝床用の牧草、トイレの砂が必要になる。定期的に交換

接し方は?

警戒しているときはハリがいろんな方向に立っていて、素手で触ると痛い。革手袋必須。
リラックスしているときは撫でても大丈夫なレベル。

どうすればリラックスするかというと、……こっちが聞きたいわ。どうやったら懐くんだよ。

お約束

生き物なので飼うときは最後まで世話をすることをなんとかかんとか。

スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2010年12月20日:格安LED電球を購入
2010年12月16日:KICHIJO「角刈りすずめ」を購入

最新記事
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける


コメント

浮いてる! すごい可愛いなぁ。
とっても癒されました~。
トゲゾー君とお幸せに!

生き物ですよ?
無責任に薦めたりするんじゃなくてちゃんと注意点や心構えも書いてあげたほうがいいよ

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -