2010年04月10日

ポケットモンスター新作は「ポケットモンスターブラック/ホワイト」


スポンサーリンク

株式会社ポケモンはタイトル未定として発表していたポケットモンスターシリーズ最新作のタイトルを「ポケットモンスターブラック」「ポケットモンスターホワイト」と発表した。

対応ハードはニンテンドーDSで、今秋発売予定。4月15日に詳細が発表されるようだ。

タイトルと発売時期以外は何も明らかになっていないのだが、前作までの傾向を見ると、単純なニンテンドーDSソフトとしてリリースされないのではないかと推測する。

ポケットモンスター金銀のリメイクであるハートゴールド・ソウルシルバーは「ポケウォーカー」という歩数計機能を持ったミニゲーム機を同梱させていた。
こういったハードウェア面での付加価値をもたせるのはコピー対策の意味もある。コピーを動作させるためのマジコンは、販売業者への訴訟などで、法的な面での対策はとってあるが、すでに流通しているマジコンへの対策はソフト的なコピーガードでは破られてしまう可能性がある。新作でもハード的に対策をとる可能性は高い。

ニンテンドーDSでも動作するが、ニンテンドー3DSでも動作し、より多くの機能が楽しめる「3DS対応ソフト」としてリリースされることも予想していたが、秋発売であればその可能性は低いと思われる。おそらく3DSは年末か年度末発売だろうし、3DSの牽引役となるソフトは続編タイトルではなく、全く新しいソフトが担うことになるだろう。

そうなると、ポケウォーカーのようなおまけハードか、DSカード自体に何らかのハードウェアを組み込むような対策が考えられる。

ニンテンドーDSでのハード的な拡張はGBAスロットを活用したものが多いが、DSi/DSiLLでGBAスロットを廃止したので、おまけを付けないとなるとDSカードに内蔵させるしかない。DSカードに内蔵させたものといえば、ポケウォーカーと連動用の赤外線ポート内蔵DSカードや、星空ナビで使用された6軸センサー入りのDS方位センサーカードがある。

6軸センサーとポケモンの組み合わせはないわけではないが、体感ゲームならWiiで遊ばせた方が早い。他にDSカードに格納可能なサイズの機器で、ポケモンに活用出来そうなものを考えると、なにがあるだろうか。GPSあたりはチップの価格的にもサイズ的にもDSカードに収まりそうだが、アンテナがつけられそうにないから感度が悪くなりそう。

GPSがつけば、Wi-Fiと組み合わせて、今ポケモンユーザがたくさんいるエリアが地図に表示できたり、移動距離を使って特典を与えたり、会場での限定配布のようなイベントが市町村や県レベルでできたりする。意外と面白いのではないだろうか?


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2010年04月12日:スーパーマリオギャラクシー2は5月27日発売
2010年04月06日:amazonの嫌がらせ的な分割発送に関する考察

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

大変長らくご無沙汰しておりますw

GPSと聞いて思ったのが、DSのワイヤレス通信用のアンテナをGPSの電波受信に転用できないもんですかね?

それができればDSカード上の実装面積も小さくできそうな気がしますが。


- N-Styles -