2010年01月14日

「更新しないなら閉鎖しろ」という意見


スポンサーリンク

任天堂のファンサイトを続けて10年以上経過しているわけだが、当初学生だった自分も、社会人になり、結婚もして、サイト更新だけでなくゲームをプレイする時間もずいぶんと短くなってしまった。一番活発だった頃には更新しない日の方が少ないぐらいだったが、週に1回程度まで更新ペースが落ちてしまい、昨年末は1ヶ月以上更新を止めてしまった。もはや生活の中心がゲームではなくなってしまったので、ゲーム主体ではなく違う話題もそれなりに扱っていこうと思う。

最近遊んだゲーム

年末に更新が止まったのは、まあ、多少忙しかったのもあるが数少ない空き時間を(妻を放置しつつテレビを占領して)ゲームに注ぎ込んでいたのが一番の原因かもしれない。久しぶりに充実したゲームライフを楽しむことができた。いずれ機会があればレビューなど書きたい。

以前にも体調不良や多忙などで更新が滞ったことがあるが、何度かコメント欄に「更新しないなら閉鎖しろ」という趣旨のコメントが書き込まれた。

誤った内容や自己満足の独りよがりな文章などもあるが、長年蓄積した記事は、どこかの誰かの役に立つことがあるかもしれないし、自分自身にとっても大切な思い出の一部なので、仮に自分が長年更新できない状況に陥ったとしても閉鎖するつもりはない。それなのに、更新しないという理由で閉鎖しろと言われる。理不尽だと感じた。

憤っても仕方がないので、なぜそのようなことを書きこむのか考えてみた。

わざわざコメントを残すという手間のかかる行為をするのは、その行為に何か大きな意味があるはずだ。
初めてこのサイトを見に来た人にとっては、更新しているかどうかは大して意味のあることではない。更新頻度を気にするのは、複数回見に来ている。しかも、定期的に見に来ている可能性が高い。

コメントを寄せた人のアクセス情報を明かすのはアンフェアだと思うが、自分には前科(いわゆるGKの発端)があるので、あえて明かそう。実は、この手のコメントの大半が携帯電話で書き込まれている。

携帯電話だとパソコンと違って更新チェックは面倒だし、定額制にしていなければパケット代もかかる。ああ、なるほど、確かに、読み込み時間が終わって昨日見たのと同じ画面だったらがっかりする。だが、それでもブックマークからサイトを消さず、思い出したようにサイトをチェックし、久しぶりに更新されたのを確認してコメント欄に閉鎖しろと書き込む。胸にこみ上げてくるものを感じた。理不尽な要求に思えたコメントは、愛のあるメッセージだったのだ。

例えるなら「私と付き合うつもりがないなら気のある素振りを見せないでください。こんなに苦しめるなら、いなくなってしまえばいいのに」と強がるけど、毎日会いに来る女の子!すみません!私には妻が!

こんな駄文で良ければもっと頻繁に更新しますので、閉鎖しろとか言わないでくださいね。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2010年01月19日:2010年は年齢計算が楽
2010年01月10日:NewスーパーマリオブラザーズWiiの大会を全国7箇所で開催

最新記事
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?


コメント

続けてね

よく過去の記事も興味深く読ませてもらっています。
頑張ってください!

意味が無い更新ばかりしても意味が無いでしょう。ときどき良い文章をするのほうが、閉鎖より意味持つでしょう?頑張ってください

それだけこのサイトが期待されているのだと思います。

長年新曲を出さないアーティストに対するファンの心境と同じのような気がします。

個人的には「閉鎖しろ」という言葉は少し乱暴かと思いますが、気持ちもわからんでもないといったところでしょうか。

いずれにしも、応援しています。がんばってください。

続けてほしいな

仕事と家庭で忙しいと思うが、更新もね

面白いものや耳寄りな情報を期待しております

いつも楽しみにしてますよ。

ついったーに入れ込んでる暇があったらブログ更新しろやwww


ということでついったーの方も見ています。

別の言い方をすれば「ツンデレ」なんですよ(たぶん)。

自分も楽しみにしてます。

楽しみにしていますので閉鎖しないでください。
駄文でも更新してくれることを楽しみに待っています。

過去に書いていた日常の日記が読みたいです。とておおもしろかったです

ブログも大切にしてあげて下さい

いろんなこと言う人もいますけど、これからもがんばってください!

まあ、人気のサイトだから非難もあるわけで…
同じ任天堂好きなのでゆるしてあげて下さい。
でも、ゼルダの文章があまりないですねぇ~閉鎖は無しで一件落着ですね。 

写真左上にチラッと見えてるゲームの感想などもお願いします。

いつもチェックしてますよ

Wii版大神オススメです

情報役立ててもらっています!
心ない非難は気にさず、
頑張ってください!
更新楽しみにしてます!

初めて投稿します。

自分も任天堂好きなんで、ずっと読んでいます。
任天堂系サイトは、良質なサイトほどいきなり閉鎖になることが多いのでとても寂しいです。

更新がなくとも1週間に1度は見るので、
閉鎖しないでください。
今年も楽しませてくれることを期待してます!!

久しぶりの更新キターーー
私は続けて欲しいです
だけど心配しましたよ。

継続しろ!

というか普通に考えると、閉鎖しろと書き込むのは、
閉鎖することによって過去の汚点を削除することのできる、いわゆるGKさんの仕業ですよね??

あえてそう言わないのは管理人さんのやさしさなのかな?

ぜひ続けてください!

ぜひ続けてください!

高校生の時から見ていた自分も気づけば
大学を卒業して社会人

続ける事にも何かしら意味はあると思います。
気が向いたらまた面白い企画やってください。

トイレで座っている時にちょうどいいんですよ。期待してます!

FF13のレビュー期待して待ってます

ほぼ毎日のようにチェックさせてもらってます。
応援しています。がんばってください。

ただ高性能BDプレイヤの話題や、本記事の隅に写っている物が
個人的には残念です。久々の更新だとなおさら。
有名な任天堂ファンサイトが次々に閉鎖したり、マルチ化し、
任天堂自体も影が出始めたこの時期ですから、特にね。。
昔から好きだった居場所が無くなってしまうかのような
寂しい気持ちです。
暴徒化しているのは、そんな気持ちを持っている人かもしれません。

私も数年前から見させてもらってますが、過去の記事も最新の記事も役立つことが多く、よく参考にさせていただいています。
私だったら更新していないことよりも、訪問してサイトが閉鎖されていた時の方がガッカリしますよ。
ですからこれからもまったりゆったりな更新頻度で頑張ってください。応援しています。

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます☆

更新の頻度は確かに少なくなりましたが、あくまで一個人のファンサイトにこれだけのメッセージ(笑)
言葉が乱暴な方がいますが、愛されて証だと思います。そして、その書き込みに対して軽くいなして笑いのネタに変えるのも流石です(笑)

無理なくマイペースで続けて頂ければと♪応援してますよ!!

Webサイトとは更新するものである、という考え方自体がそもそも間違っている
Webは連続性を持ったアーカイブだ。更新しなくなっても残しておくべきものだ。

箱○な人ですがこのサイトも楽しく読んでいます。
ところで、iGoogleでRSSが正常に配信されなくて不便しているのですが、なんとかならないですかねー?
最新記事が4/1のDSiPhoneで止まってる・・・

ありがとうございます。
RSSのURLが変更されていますので、iGoogleから一旦削除後、再登録するといいです。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -