Wiiが壊れたので修理に出してみた
どうもうちのWiiが微妙に壊れたようだ。困った。
症状はこんな感じ。
ゲームキューブ用ディスクも含めた複数のソフトで確認したので、ディスク側ではなく、ドライブ側に問題があるようだ。
任天堂のサポートは非常に質が良いという噂は良く見かける。実際のところはどうなのだろうか?サポートの質を確かめるためにも、修理に出してみることにした。
今回の場合は明らかにドライブの故障だと自己診断できるが、故障じゃなく勘違いの可能性もあるので、まずはQ&Aに目を通すこと。以前書いたWiiの裏技まとめ記事も役に立つかも。それよりなにより説明書に目を通すことが大切。たいていのトラブルはそれで解決できるはずだ。
Q&Aや説明書を見てもはっきりしない場合は、すぐに送るよりもまずは問い合わせてみた方が良いだろう。オンラインでの問い合わせ窓口はここ。うまく文章で説明できない場合や、手っ取り早く答えが欲しい場合は説明書に書かれている番号に電話をするのも良い。
それでも修理が必要となった場合は、オンライン修理受付のページから申し込もう。
するとこのようなメールが届く
任天堂サービスセンターです。メールアドレス登録を受け付けました。以下のURLをクリック
していただき、お客様情報、修理品情報の入力をお願いいたし
ます。https://secure.nintendo.co.jp/*********
このメールはシステムから自動送信されています。
また、このアドレスへの返答は受け付けておりません。
本文中のURLをクリックするとお申し込みフォームの画面が開く。
症状はなるべく細かく記入するようにしよう。
修理費用が高額だと困る場合は、見積もり後に修理を行うことも可能。また、一定金額以下の場合は見積もりなし、一定以上だと見積もりありという方法もある。今回はフォーエバーブルーの発売が迫っていることもあり、無駄に時間を取られないよう見積もりなしで申し込んだ。仮に修理費用が数万円になったとしても無条件で請求される諸刃の剣だ。
受付完了画面では申し込み番号が表示される。これがないと正しく処理されなかったり、修理に時間がかかるおそれがある。「修理依頼票」を印刷して修理品に同封するのが一番確実。プリンタがなくて印刷できない場合はメモ紙に書いて入れればいい。この申し込み番号は先ほどのメールアドレスにも届くので誤ってブラウザを閉じてしまっても大丈夫だ。
保証期間内の場合、こちらからサービスセンターに送るときの送料は不要。着払いで送付してもかまないことになっている。ただし、その場合に使用できるのはクロネコヤマトと佐川急便のみ。保証書の同封をお忘れなく。Wiiの場合は「取扱説明書・準備編」の裏表紙が保証書になる。発売から1年立っていないので当然保証期間内。
今回はドライブの故障であることが分かっているので、電源ケーブル等の付属品は付けず、本体と保証書、修理依頼票のみを送付する。起動しない、映像が乱れるなどのトラブルの場合は電源ケーブルやAVケーブルを同封した方が良い。
部屋に転がっていたボロい段ボールに緩衝材と一緒にWii本体を入れて、7月23日にセブンイレブンの店頭でクロネコヤマトの着払いで発送した。24日午前に京都に届く予定。
次に任天堂から連絡があったのは7月26日。
2007年07月26日 お客様の修理品をお預かりいたしました。
今後、故障内容を検証し、お見積もり条件金額を超過する場合や、お見積もりの連絡が必要と判断させて頂いた場合、メール連絡させて頂きます。
しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
これから修理が始まるようだ。
サイト上では10日から2週間、夏休みなどの場合はもっと時間がかかることがあると記載されていた。
次に連絡があったのはなんと翌日、27日
2007年07月27日 お客様の修理品をヤマト運輸宅配便で発送いたしました。
ヤマト運輸宅配便伝票番号はxxxx-xxxx-xxxxになります。
今後とも弊社商品のご愛用のほど、よろしくお願い申し上げます。
いくらなんでも早すぎ。往復の郵送期間を含めても1週間以内だ。
見積もり不要で修理に出したが、修理費用の支払い方法の記載がない。
ドライブユニットの交換であれば7,800円のはずなのだが…
で、届いたのがこれ。
任天堂ロゴ入りの箱を期待していたのだが、素っ気ない無地の段ボール。
梱包は非常に丁寧だ。本体は二重に包まれ、こちらから送付した説明書も袋に入れられている。隙間には緩衝材がたっぷり。
内容物は以下の通り
修理明細票には次のように記載されている。
本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました。ご使用前にWiiリモコンのホーム登録をお願いいたします。(取扱説明書・準備編参照)
本体交換かぁ。深刻な症状だったのだろうか。それにしても「症状を確認しました」と書かれていないのが気になる。症状見ずに交換してる?それとも記載してないだけ?
保証書を見ると、製造番号欄に張られているシリアル番号シールの上から、さらにもう一枚シリアル番号シールが貼付されている。LJFで始まるシリアルだったのが、LJHで始まるシリアルに変わっていた。
本体は確かに新しいモノに変わっている。購入直後に気づいたネジ山のキズがなくなっている。
24日に届いていたはずなのに、メールで到着の連絡があったのが26日だったのが気になっていたが、修理明細票には「7月24日受付」、「7月26日受付入力」とある荷物は届いていたけど順番待ちの状態で処理されていなかっただけということか。
さて、気になる修理費用はというと…
修理代金
部品代 0
技術料 0
修理代 0
消費税 0
ご請求金額 0
…。
タダっすか!タダで本体交換っすか!
往復の送料も任天堂持ちなので1円も払ってない。任天堂のデブ!じゃなくて太っ腹!
さて、本体が変わってしまったことで問題はないのだろうか?
Wiiのセーブデータは本体のフラッシュROMに記録されるし、バーチャルコンソールなどのダウンロードコンテンツも記録されている。
同封された「お客様へのお願い」には以下のようなことが書かれている。
●本体設定について本体設定を初期化させていただく場合がございます。この場合お手数ですが取扱説明書(機能編)をご参照の上、Wii本体の再設定をお願い致します。(ペアレンタコントロールに付きましても必要な方は再度設定をお願い致します。)
●修理後のWii本体保存メモリについて
似顔絵チャンネルにて作成されたキャラクター「Mii」データは、交換修理の都合上、キャラクター編集が出来なくなる場合がございます。
●Wiiショッピングチャンネルにてご購入されたゲーム等について
バーチャルコンソール等の有料コンテンツは、交換修理の都合上、本体保存メモリより消去させていただきましたが、一度ご購入いただきました有料コンテンツにつきまして、ご購入履歴を引き継いでおりますので、お手数ではございますが、ショッピングチャンネルにて再度ダウンロード(無料)をお願い致します。尚、Wii本体に保有されておりましたWiiポイントにつきましても、修理後の本体に引き継ぎさせて頂いておりますので宜しくお願い致します。
お客様でSDメモリーカードに保存されたバーチャルコンソールのセーブデータは、再ダウンロード後にセーブデータを本体にコピーしていただきますようお願い致します。●SDメモリーカードについて
Wii伝言板のデータは、修理後の本体ではご使用になれない場合があります。
※太字は引用者によるもの
要するに本体を交換した場合は、引き継げるモノと引き継げないモノがあるということのようだ。
さっそく修理戻り…というか交換されたWiiを起動。
まず、自分のWiiリモコンが使えない。Wii本体のSDカードスロットを開け、SYNCボタンを押したあとで、リモコン電池フタ内のSYNCボタンを押す必要がある。
当然ながら今回のトラブルは解消しており、ディスクのシーク音は静かになり、起動もスムーズだ。
Wiiメニューはまっさらの状態。
セーブデータは残っている。
Miiもちゃんと揃っている
でも自分で作ったはずのMiiが編集できない。
本体交換で引き継がれるモノと引き継がれないモノをまとめてみた。今回はこの表のようになったが、修理内容によっては異なる場合がある。
可否 | |
Wiiリモコンのホーム設定 | × |
Wiiソフトのセーブデータ | ◎ |
バーチャルコンソールソフト本体 | × |
バーチャルコンソールのセーブデータ | ◎ |
インターネットチャンネル本体 | × |
インターネットチャンネルの設定 | ◎ |
みんなで投票チャンネル本体 | × |
みんなで投票チャンネルの記録 | ◎ |
Wiiポイント残高 | ◎ |
ショッピングチャンネル購入履歴 | ◎ |
お天気チャンネルの地域設定 | ◎ |
Wii伝言板 | ◎ |
Mii | ○※1 |
ネットワーク設定 | ○※2 |
※1:自分で作ったMiiが編集不可の状態となる。
※2:設定自体は残るが、MACアドレスが変更されるので再設定が必要になる場合も。
これはあくまで推測なのだが、本体のシリアル番号で厳密に管理されているデータと、さほど厳密ではなくサービスセンターで移せるデータの2種類があるのではないだろうか。今回移動されていないデータは厳密に管理されている方のデータなのだろう。
その当たりの事情は分かるのだが、せめてMiiぐらいは再編集可能にして欲しかった。WiiにおけるMiiは単なる似顔絵じゃない。セーブデータとひも付けされるパーソナルデータだ。仮に美容整形でほくろを取ったり、体調不良で激太りしたり、髪型を変えたりしてもMiiを再編集できないのはつらい。今までのセーブデータをあきらめてMiiを作り直すか、見た目をあきらめるか二者択一だ。
上表で×になっている箇所はWiiメニューに登録されるチャンネル本体。これは全部消えてしまう。Wiiメニューは初期状態に戻る。消えてしまったソフト(チャンネル)はショッピングチャンネルで再ダウンロードが必要だ。セーブデータが消えるわけでも、金銭的負担があるわけでもないが、ちょっと面倒ではある。
具体的には次の手順でダウンロードできる。
ショッピングチャンネルで「ご利用記録」を選ぶ
再ダウンロードするソフトを選択
「再受信」
「はい」にカーソルを合わせてAボタン
受信待ち。
無事、ダウンロード完了
お気に入り(ブックマーク)はセーブデータ扱いなので、ちゃんと残っている。
これを今までダウンロードした全部のソフトに対して行う必要がある。ちょっと面倒だなあ…。WiiチャンネルのデータはSDカードにコピーすることが出来るが、今回はそこまで頭が回らず、修理前にバックアップを取っていなかった。(仮にSDカードにバックアップしていたとしても本体のシリアルが変わってしまったら書き戻しできない可能性もある。どたなか検証できる人いませんか?) 仕方がないので、ちまちまとダウンロードすることにしよう。
今回のトラブルで1週間ほどWiiがさわれなかったわけだが、修理に掛かる費用は送料も含めて全部任天堂負担、その上新品の本体と交換と言うことで非常に満足している。国内だけでも膨大な量の本体が毎日販売されているわけで、不具合が起こる製品も一定数含まれていることだろう。それらに対していちいち原因を調べ、部品を交換し料金を請求するよりも、さっさと新品と交換してやった方が双方にとって利益になると任天堂が考えていると想像してしまうのだが、実際はどうなんだろう?
追記:WiiリモコンにコピーしておいたMiiを本体に書き戻しても編集不可のままだった。やはりMiiが自分で作ったモノか、そうでないのかは本体シリアル番号で管理しているみたい。
2007年08月01日:バーチャルコンソール8月のラインナップ発表。NINTENDO64はゼロ本
2007年07月27日:レビュー:「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」
最新記事
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
コメント
流石のサポートっぷりですね。私はお世話になったことはありませんが・・・
ところでMiiの再編集不可の件に関してなんですが、削除して作り直すということはできないのでしょうか?
投稿者 : もんた | 2007年07月30日 04:31
私も何年か前にGCを修理に出したのですが、
結構早かったのを覚えています
今も昔もサポートの良さは変わってないようですね
これからも大切にしてほしいです
投稿者 : 跳び箱 | 2007年07月30日 09:03
すごい!!
神対応ですね・・・
今回の教訓は、修理に出すときは
・セーブデータとVCダウンロードソフトはSDに、
・Miiは主要なものはリモコンに
保存しとけってことですね。
参考にさせていただきます。
投稿者 : igu3 | 2007年07月30日 09:31
発売日から1年たってないのだから無償修理は
当たり前です
特に内蔵ドライブなんて故意に壊しようがない
ので保証期間内なら100%無償でしょう
あと任天堂の修理対応ですが僕もDS Liteを
去年夏にタッチパッドの不具合修理にだしましたが
新品交換でした。保証期間内なのでもちろん無償でした
年末年始や夏期休暇などの近くではあちらも
修理するのが面倒なのか最近は交換が多いようです
金持ち企業の成せるパワープレイですね
投稿者 : AVRIL | 2007年07月30日 10:03
Apple も、あんまり確認せず新品交換しちゃいますよ。
その方が効率がいいんでしょうね。
投稿者 : egg | 2007年07月30日 10:18
僕の知り合いの女の子は、家のどでかい液晶TVにリモコンをぶつけて画面が・・・。
なんと、TVごとまるまる"新品"にしてもらったそうです。
アレだけリモコンの注意されてたのに、やってしまうのもびっくりですが、TVまで全額弁償してしまう任天堂の対応に、本人が一番驚いてました。
投稿者 : axe | 2007年07月30日 14:20
>>axeさん
それはちょっとないとおもいますけど・・・
女の子が嘘ついてるんじゃないですか?
投稿者 : KAU | 2007年07月30日 15:16
これがSONYとの違いか
投稿者 : ビル | 2007年07月30日 16:14
>>axeさん
初期のヒモの細いwiiリモコンで、ヒモが切れてぶつけてしまったとかでしょうか?
そうでないとしたら、ちょっと信じられない話ですね・・・。
投稿者 : ミロン | 2007年07月30日 17:41
はじめまして。
自分も1年前にDS壊れて修理に出したのですが…
なんと保証書もないのにタダでした。
年末なのに対応も早かったですし・・・
任天堂は偉大です。
投稿者 : うり | 2007年07月30日 19:12
任天堂はサポートがいいという話は自分も聞きますね
別にわざわざココで書く必要があるか分かりませんが実体験を
Wiiを発売日に購入後、次の日に説明書通りに動作しない事を発見(ディスク挿入口のランプ)
とりあえずサポートに電話して聞いてみたら、その状態で正常動作との事
「説明書に~って書いてあるのですが」と聞いてみても
その状態で通常動作ですの一点張り
オペレーターレベルで説明書の誤記載を認めるのはダメなのかもしれませんが
多少納得のいかなかったケースを一つ上げてみました
まぁランプが点く点かない程度なら問題なく使えるんで大人気ないクレームと言えばそれまでですが^^;
投稿者 : 紅茶 | 2007年07月30日 19:59
私も以前GBASPの電源が突然入らなくなり、
すぐに交換してもらった経験があります。
あれっくすさんもご存じでしょうが、
FCディスクシステムのディスクカードを
書き換え依頼のために送付すると、
毎回丁寧な対応をしてくれましたよ。
投稿者 : サカサカ | 2007年07月30日 20:00
詳細なレポありがとうございます!
それにしてもMiiの数が多いことにびっくり!
投稿者 : memokami | 2007年07月30日 20:54
この症状、うちのWiiもたまに発症するなぁ。
頻繁に起こるようになったら、連絡してみるかぁ。
投稿者 : ANZU | 2007年07月31日 01:06
ズレたコメントを書き込んでいた事に今頃気づきました。お恥ずかしい...(ノ∀<*)
投稿者 : もんた | 2007年07月31日 04:04
2日前にPS2の修理終わったけど、5日で帰ってきたし、前にもPS1なんかを修理出したときも一週間以内だったから、ハード会社的には別に特別早くない。故障が大量発生しない場合はですけど。
本体交換も本体が大量生産中だろうし、部品取り替えるよりも楽に対応できるから本体丸ごとなんじゃないかと思う。
投稿者 : 08 | 2007年07月31日 10:34
>>KAU さん
>>ミロン さん
僕も、それはないだろうと何回も聞きなおしてたんですよ。(・_・;)
間違いないようなんですけど・・・本人も僕も、とにかく驚いてました。
もともと、そんなウソいう子でもないですし。
まぁ、今ではゲーム前にアレだけ警鐘を唱えているので、かなり特殊なケースなんでしょうが。
投稿者 : axe | 2007年07月31日 11:12
初めまして!
僕は以前、Wiiのディスクドライブが故障したことがありました。
Wii、GCのどちらのディスクを入れても「カタカタ」という音が
したので、任天堂へ修理に出しました!
その時は、ドライブのみの交換で、もちろん無料でした。
ちゃんと検査をして、ドライブの交換になったので、さすがに
何でもかんでも新品交換をしているわけではないと思いますよ。
任天堂のサポートのよさは、本当ですよね!
投稿者 : SPIDER-MAN | 2007年07月31日 19:10
購入から1年たってなけりゃ無償修理でしょう
何が神対応なんだか・・・
投稿者 : 意味がわからない | 2007年07月31日 19:14
結構wiiはドライブが壊れてる人が多いんですね。
自分のも丁寧に扱ってきたのに今年の4月頃にドライブの調子がおかしくなったので、保証期間内という事で無償で修理してもらいました。
投稿者 : うーん | 2007年07月31日 19:21
こんばんわ
自分も最近、DSLiteのAボタンがヘコんでしまう不具合があったので、修理に出しましたが、
同じように本体交換になりました
交換はいいのですが…、
最近話題の尿液晶に当たってガッカリしました
動作には影響ないんですけどね…
投稿者 : です太。 | 2007年07月31日 21:23
私のDSLは2度もヒンジが割れ、そのたびに交換されて実質3代目になってますが、保証期間過ぎてても交換してもらえますね…
交換する度に画面の色合いというか雰囲気が変わってしまうのが結構気になるんですけどw
投稿者 : 前進青年 | 2007年07月31日 22:42
これはいいレポートですね。誰しもいつお世話になるか解りませんし、参考にさせていただきます。
>意味がわからない さん、
誰も、一年以内の無償修理が神対応なんて、言ってない気が…
投稿者 : サツキ | 2007年07月31日 23:22
>誰も、一年以内の無償修理が神対応なんて、言ってない気が…
すごい!!
神対応ですね・・・
今回の教訓は、修理に出すときは
・セーブデータとVCダウンロードソフトはSDに、
・Miiは主要なものはリモコンに
保存しとけってことですね。
参考にさせていただきます。
投稿者 : igu3 | 2007年07月30日 09:31
>すごい!!
>神対応ですね・・・
投稿者 : 意味がわからない | 2007年07月31日 23:29
PS3を修理に出したことがありますが、問答無用で新品交換されました。
明らかに私の不注意だと明記したのに、不良品を詫びる文章が同封されていて
萎えました。丁寧なのではなくいい加減な対応に感じました。
初代XBOXの時はちょっと揉めました。
結局無料修理でした。原因がわかるまではそっけない対応のようです。
Wiiも含めて任天堂製品は不具合無く順調なので修理に出したことがありません。
これが一番素晴らしいことだと思う。
しかし、なんで私は不具合品ばかり引くのだろうか…
投稿者 : 不運な人 | 2007年07月31日 23:44
>>axeさん
まぁ特殊なケースだったのかもしれませんねー
あんまり聞いたことありませんでしたから・・・。
なんかその子の事いきなり嘘つき呼ばわりしてすみませんでしたー・・・。
投稿者 : KAU | 2007年08月01日 00:22
一昨年GCが突然動かなくなって任天堂へ
連絡→保障期間内でもないのになぜか
CPUの取替えを無償でしてくれました。
やはり任天堂は神対応なのでは?
投稿者 : ななし | 2007年08月01日 02:02
それはそれは…
幸い我が家のWiは順調に稼働中ですが、これなら安心ですね。
ええと、1つ思ったことをちょっと。
このWiiは発売してから割と初期に購入した物ですか?
もしそうならば、コピー品対策という線もあるんじゃないかと思います。
世の中にはMODチップという物がありまして、これをWii本体に取り付けるとDVDにコピーしたゲームが動いてしまうんですよ。
でも最近の本体だとそれが取り付けられないように細工がしてあるらしいんです。
だから任天堂はこの対策がしていない初期版の本体をできるだけ排除したいと考えているのではないかと。
そう考えると、今回の件もちょっと納得できるのではと思います。
あくまで推測の域ですけどね。
投稿者 : aska | 2007年08月01日 02:03
アップル社もそうですが、修理でなく交換する理由は
技術者の確保と維持や教育にかかるコストと、不具合の理由を探り修理に要する時間、などなど考えると修理より交換が安く付くからだと思います。
国内だけなら兎も角世界中で売られているわけで、サポートの差(技術者の技量差)がユーザーに跳ね返るのはまずいですし、それらを平均化するためにいちいち管理するのはかなりのコストが掛かると思いますし。
投稿者 : ムー | 2007年08月01日 02:39
レンズが汚れてただけじゃない?
投稿者 : アル | 2007年08月01日 18:54
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/contents/ipod.html
ここにもあるけど、要は捕らえ方の問題じゃないかな?
このHPの人が同じようにwiiを修理出してたら、違ったHPになるんじゃないかな?
投稿者 : tet | 2007年08月01日 22:08
海外生産だし、任天堂はファブレス企業だし、工場フル回転で生産しているさなかで
速やかに故障原因を調べて修理して動作チェックして消費者に送り返す人員なんていないと思います。
それに、そんな事ができる技術者がいても品質改良などに携わっているでしょう。
いち消費者のサポートに関わる人間をそう大勢は抱えていられる企業規模じゃないと思います。
投稿者 : アキ | 2007年08月02日 02:13
まあ金出して商品買ってもらってんだから不快な思いさせちゃダメって事でしょう。
投稿者 : あんスタンダード | 2007年08月02日 12:29
自分も昔、ファミコンを何年振りかで引っ張り出したけど壊れていて。保証期間も何年も前に切れている状態だから有償覚悟だったのに無料だったことがある。
投稿者 : MJ | 2007年08月02日 12:36
まあSONYのPS3は保障期間内なのに請求してきたらしいですからね。ごねたら無料になったそうだが
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=6463621/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%EA%82%A8%82X%82T%82U%82R%82%B3%82%F1&LQ=%82%EA%82%A8%82X%82T%82U%82R%82%B3%82%F1
投稿者 : kc | 2007年08月02日 13:13
子供を相手にする事の多いおもちゃ屋と家電屋の違いなんでしょうか。昔から言われてます。>任天サポ優良
投稿者 : 紳士 | 2007年08月02日 14:19
>>axe
任天堂がTVを無償保障って、メーカー違うはずだろ。
これはさすがにネタ。
投稿者 : それはない | 2007年08月02日 16:52
やじうまwatchから来ました。
この対応の素晴らしさを見て、
やっと今日DS Liteを修理に出しました。
無事に帰ってきてくれることを祈っています。
投稿者 : mrk | 2007年08月02日 17:26
PSPで保証期間内に故障しました。
すごい時間がかかった上に修理代を請求されました。(持ち歩く機械なので自然故障ではないと判断されたらしい)
しかも、1週間後ぐらいにまた、同じ箇所が壊れて、再修理。このときは無料でした。さすがに。
もう二度とソニーのゲーム機は買わないと思いました。(家電も)
投稿者 : マンションの住民 | 2007年08月02日 18:06
やじうまウォッチから来ました。
確かに、新品を送り返してくるのが早いのは評価に値すると思いますが、1年以内で無償なのは当たり前ですし、むしろ、人によっては、ちゃんと「修理」してくれた方が「対応がいい」と感じる人もいるのではないでしょうか?全体的に見て、「普通」の対応のように思いますが・・
投稿者 : どうかな・・・ | 2007年08月02日 18:23
まったく普通な対応ですね。
SEGAですら保障切れたゲームギアを新品交換してくれました。
それよりもここ最近の任天堂ゲーム機品質の低下がひどいですね。
投稿者 : やれやれ | 2007年08月02日 22:39
任天堂サポートの満足度が高いのは間違いないと思いますが、
今回に限って言えば、保障期間内であることから考えて、
ごくごく当たり前の対応だし、本体交換が最善の対応だとは
一概には言えないと思います。
ここからは余談
PSPの液晶画面内にホコリが混入(徐々に増加)したので、
保障期限ギリギリまで待って修理(ホコリ除去)依頼しました。
結果、保障期間内だったので当然無償でしたし、おまけに液晶表面の
細かい傷まで無くなって戻ってきました。
このときばかりはSONYも捨てたもんじゃないと思いました。
投稿者 : やっすぃ | 2007年08月03日 09:39
中国の工場で量産してる、25,000円程度の商品であれば日本で修理するより、丸ごと交換したほうがコストが安く済むだけの話ですよ。
投稿者 : 774 | 2007年08月03日 14:52
ゲーム屋の話ではPSP・DSの商戦時はソニーの修理対応が酷くて疲れた、なんて愚痴零してましたね。まぁ、昔の話しですが。
それはともあれ、故障原因の調査なら後でもできますからね。
細かく調査して修理してお客を待たせるより交換して早く返した方がよいでしょう。
任天堂に目立ったことではない普通の対応と
も見受けられますが、これが普通なら尚更良いですよね。
誰もサポートの優良性に不安にならずに頼めるのですから。
投稿者 : オトギ | 2007年08月04日 20:35
ソニーの場合、故障は無料の場合がほとんどだけど、破損(落としたとか)は
ほぼ確実に有償修理になりますね。
他の方が言われてますけど
子供のおもちゃを売ってる企業と、家電メーカーの違いという事だと思います。
ちなみに、PS3のコントローラを落として壊した時に
ソニーに連絡したところ修理代金として7000円程度かかるので
お近くのショップで買いなおしていただいたほうが良いですよ
と、言われました
投稿者 : そばゆ | 2007年08月06日 21:25
こんにちは。Miiの手直しの可否(そのWiiがそのMiiの生まれ故郷かどうか)はシリアルナンバーというよりもMACアドレスで管理されているかと思います。(多分)
で、どうしても…な場合は、色気のない方法になってしまいますが(任天堂の用意する正規の方法でもないですが)、PCを使ってMiiのデータを直してしまう手口があると思います。
僕自身が細かく検証した訳ではないので、絶対とは言い切れませんけれども。
もし自力でMiiデータを修正してしまう荒業に興味があれば、トラバを差し上げた僕の日記をご覧下さい。最小限の情報へのリンクだけはありますので。
N-Stylesさんの記事は、詳しくて非常に参考になりました。有用な情報をありがとうございます。
投稿者 : キチョー | 2007年08月09日 02:41
私は保障期間外にGCのドライブが故障した事がありますが無償交換でした。
本体発送前に電話で問い合わせたら、その段階で完全に修理費は無料と言われました。
なので通常使用の範囲内での故障なら、保障期間外でも有償修理は無いと思います。
投稿者 : miki | 2007年08月11日 01:26
この記事を読んで、ますます任天堂が好きになりましたっ!!
私はあまり不良品にあたったことがないのですが(不具合があったとしても気付かないのカモ…?)もしあったら修理に出してみます~(ノ'ω')ノ♪
投稿者 : リマ | 2007年10月01日 20:54
修理は一部は無料でもないし DSの修理は遅すぎる!ここのサイト見て修理だしたけど 任天堂は全然神じゃないよ
投稿者 : パックン | 2008年01月14日 11:50
一部の方がおっしゃっている通り、任天堂は神ではありません。そんなに対応良くないですよ。料金だってキッチリ取られましたし。
過度に期待すると実際修理する時、結構痛い目に遭います。私もそうでしたが。
そもそも、保障期間内なんでしょ?だったら無償で修理するのが当たり前。別に称賛する必要はないのでは?
近頃気になるのは、最近の任天堂製品はすぐ壊れるようになった事。
私のDSliteが壊れましたしwiiは二度も壊れました。社長が岩田さんになってから開発されたハードは非常に脆いような気がします。GBASPやGCなどは非常に頑丈でしたが。
最近はwiiよりもPS3の方が頑丈だと思えるくらいです。
投稿者 : koto | 2008年07月03日 09:40
うちもだそっかな?
ディスクが読み込めなくて困ってますww
任天堂ファンだから信頼度100%!
昔サイバーガジェットって言うメーカーの
USBアダプタかって使い方分からなくその会社に電話しました。ですが、いつかけても、
受話器が外れてて・・・
2000円損しました!
PMのプラチナがとても楽しみです!
投稿者 : ロンドンD | 2008年08月13日 16:08
うちはwiiリモコンと本体の通信が×になるって不具合でした。電池も新品、乱暴にも扱ってないのに。何をやっても認識なし!でも、これって意外と多いみたいですね?本体交換で3000円になりましたが、そんなに頻繁に起こっている不具合だったら、本体交換とかじゃなくてもっと根本的なところを直したほうがいいような…そして、このトラブルに関しては、電話でオペレーターと対応してもらいましたが、電源を抜けだのあーしろこーしろと長い間時間を取られました。フリーダイヤルではなかったので電話代が気になるんですが~(>_<)
投稿者 : インディアン次郎 | 2008年10月24日 17:49
検索で通りがかったので報告。
自分は本体とリモコンの故障で送りました。
本体、リモコン共に発売日に買ったので保証は切れていて、本体はたぶん何千時間と酷使していたせいもあってか先日読み込まなくなりました。リモコンは物に八つ当たりしたときに壊れたBボタンです。
ネットの情報を調べる限り、保証外なので最低でも3000円以上はかかると思ってました。発送から1週間で到着したのですが修理代はなんと500円ですみました。これはリモコンの修理代のみで本体は無料だったみたいです。あとかかったのは保証外なので送ったときの送料です。Miiも編集可能で、本体のシリアルや他のデータも送った時と一緒でした。
まさかこんな安いとは思ってなかったのでビックリでしたね。
投稿者 : warz | 2008年12月10日 11:06
【任天堂最悪です。
実体験を読んで、ご判断下さい。↓】
dslite(保障期間内)を修理に出し、修理が終わって代金も払い、製品が帰ってきて2時間以内に、
普通に遊んでいたところ、
スタートボタンを押しただけで、上部画面が割れてしまいました。
強く打ち付けた訳でもなく、しかも割れた箇所に直接触れて割れたのではなく、
スタートボタンを普通に押しただけでいきなりバリッと割れたので、
大変驚いてしまいました。
すぐに電話し、帰ってきたばかりの品をまた送り返すことになりました。
しかしなんと、修理後すぐの製品が、こちらの過失で割れたのではないのに、
有償修理で5000円と連絡されました。
任天堂が返却時に製品をよくチェックしなかったか、傷をつけてしまっていた等、
任天堂の過失の可能性があるのに、そのような事は省みることはせず、当然全く納得がいくわけもないので、何度も状況を話しましたが、
「割れたものは割れたから仕方がない」という説明の一点ばりで、
話を聞く耳をもたず、大変不愉快極まりありませんでした。
担当者から連絡がありましたが、私が嘘をついているかのように、
「そちらの使用状況は見ていませんので」と、任天堂の過失の可能性を全く考えようともせず、
そこまで疑われて大変不快でしたので、話したくなくて電話を切りました。
それから3人ほど違う担当者から連絡がきました。
林さんという方の時に初めて、前回修理後の出荷時における点検では異常がなかったと
いう言葉を聞きました。
しかし、割れた製品をチェックしたところ、上部画面に強い打痕跡があったといわれました。
こちらはそのような事実はないのに、です。
・・・当然、論理的にどう考えても矛盾します。
修理から製品が帰ってきて、2時間位で、強く打ち付けたりしていなかったのに、
そのようなことがありえるでしょうか?
私が嘘をついているといわんばかりです。
以前に修理した時は、自分の過失だったので、当然費用はきっちり払いました。
誰に話しても不愉快な対応で、忙しい中何度も同じ説明ばかりさせられるが、
時間はどんどんたつだけで全く聞く耳を持たず、疲れ果ててしまいました。
電話にでるのも不快で、修理されないDSがどうなるのかとずっと心配していましたら、
突然郵送で見積書が届きました。
相変わらず有償修理、しかも返事がないなら期限後返却すると、全く一方的な対応でした。
等々ごり押しされ、こちらが3千円払って修理となりました。
ふざけんな、任天堂。
投稿者 : 通りすがりですが | 2009年05月31日 14:57
今日Wii壊れたんですけどゲームのデータって消えますか?
投稿者 : ショック | 2009年07月02日 21:56
Update直後にwiiが起動しなくなり修理しました。本体交換(実費、保証期間切れ)。
ゲームデータは出来る限りSDに保存していたので一部復旧出来ましたがMiiはさよなら。
Miiに依存するゲームのデータは初期化するしか無い状態になりました。
ショッピングで購入したソフトは再ダウンロードで復活しましたが、ゲームのデータが...
同じ名前でMiiを作ってみても使えないし、何か良い方法は無いのでしょうか?
投稿者 : W-chan | 2009年09月04日 00:07
【任天堂にボラれそうになった】
うちのwiiは最近カリカリと騒音が激しくなり、あるソフトはディスク読込のエラーが出始めました。
ネットで同様なケースが報告されており、ドライブの交換や本体交換といった対応で、3500円以下で皆さんすんでいたので、そのくらいならと思い見積もりを依頼。
3日後にメールで修理見積もりが来ましたが7000円。。。。内容はディスクドライブの誤挿入爪が変形しているのでディスクドライブのユニット交換ということ。
なんで曲がったんだ?そんなに簡単に曲がる物なのか?色々疑問が生じたのでサポートセンターに電話。
疑問を色々ぶつけるがお応えできません、出来ませんの一点張り。限界まで調査を行った結果、原因が分かりませんのでドライブ交換になりますとしか言わない。
限界?!! もっと詳しい説明が聞きたいのでちゃんと調べて電話掛けて貰うことになり、調べるのに時間がかかるので数日後ということだったが次の日に掛かってきた。
早すぎると思っていたら、案の定、昨日と担当が替わっただけで原因は分からない、応えられないの一点張り。
あまりに馬鹿にしているので、修理しないでいいから送り返してもらうことにした。
最初の連絡に誤挿入防止の爪が変形と書いてあったので挿入口を見るとそれらしきものを発見。ディスクに擦れているようなんでドライバーでちょっとディスクに触れない方向に動かしてみた。。。。すると。。。。治った!異音もエラーも!
危うく7,000円損するとこでした。
投稿者 : 開発担当1号 | 2009年09月13日 18:49