2007年07月26日

お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました


スポンサーリンク

当サイトでは、本日よりコナミコマンドを実装いたしました。コマンドはファミコン版グラディウス準拠の「上上下下左右左右BA」です。SFC版グラディウスIIIのように自爆はしません。ご安心ください。

コマンドを打つとサイト全体がパワーアップします。もう一度コマンドを打つと元に戻ります。携帯電話やRSSリーダでご覧の場合は効果がありません。ご了承ください。

特に意味はありませんが、どうしようもなくコナミコマンドを打ちたくて打ちたくて仕方がなくなったときなどにご利用ください。料金は一切いただきません。

著作権を主張するようなモノでもないので、自分のサイトに付けたいと考えてらっしゃる奇特な方はソースを見て勝手にお持ち帰りください。

追記:うまくいかない方は日本語入力をオフにしてください。Windows版のInternetExplorer、Firefox、Operaそれぞれの最新版で動作確認済みです。

さらに追記:ちょっとパワーアップ具合を強化しました。以前のどき魔女プレゼントのときに字が小さいと批判があったので。

以下、余談
コナミコマンドの初出は1986年4月25日発売のファミリーコンピュータ用ソフト「グラディウス」。プレイ中にスタートボタンでポーズをかけ、上上下下左右左右BAを入力後、ポーズを解除するとフルパワーアップの状態になるというものであった。

コナミゲームソフトブログによると、デバッグ時にプレイを容易にするために実装した機能で、そのまま製品に入れたままにしていたが発表するつもりはなかったようだ。余談の余談だが、ファミコン版グラディウスはアーケード版と比べ、マシンの性能が大幅に劣るため、色々と省略されてはいるものの、非常に完成度が高い。今となってはアーケード版を遊ぶことは難しいが、15作品のコナミ作品を1本にまとめたニンテンドーDSソフト「コナミアーケードコレクション」にアーケード版を移植したものが収録されている。

当時はこの「グラディウス」1本だけの裏技だったが、ほかのコナミ作品にも同じコマンドが収録されるに伴い「コナミコマンド」の名称が確立されることとなる。本記事の冒頭でも触れているが、1990年12月21日発売のスーパーファミコン版「グラディウスIII -伝説から神話へ-」では「上上下下左右左右BAで自爆」という罠を仕掛けるまでに至った。「コナミ作品ではとりあえずコナミコマンドを試す」というプレイヤの心理を突いた非常に高等なジョークであるといえる。左と右を、スーパーファミコンで新たに追加されたボタン、LとRに置き換えた、上上下下LRLRBAでフルパワーアップが使用できる。スーパーファミコンの発売直後にリリースされた作品であり、せっかくだから新しいボタンを使いたかったという開発者の心理がうかがい知れる。DSなんだから、とりあえずタッチパネル使っとけ!みたいな。

その後、任天堂ハードが主流ではなくなり、プレイステーション(プレイステーション2)でグラディウスの新作がリリースされるようになる。コントローラからAボタン、Bボタンが消え、コナミコマンドも「上上下下左右左右×○」に変わってしまった。

少年たちが大人になり、時代が変わり、コマンドが変わってしまっても、当時、貧弱なグラフィックのグラディウスにのめりこんでいった少年たちの心の中の片隅にはいつまでも「上上下下左右左右BA」がひっそりと居続け、呼び出されるときを待っているのではないだろうか。ふと、人生に疲れを感じたとき、コナミコマンドを打ってファミコンに触っていた頃の純粋な心を取り戻して欲しい。そんな30歳前後の元少年たちへのメッセージをこめて、この機能を実装しました。ウソです。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年07月27日:レビュー:「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」
2007年07月23日:Wii「フォーエバーブルー」のCM動画公開

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» JavaScript で波○拳を繰り出すことはできるか?(「お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました」を読んで) from Akasata's Page(あかさたのページ)
「[link:http://n-styles.com/main/archives/2007/07/26-033445.php お知らせ:「コナミコマンド」... [Read More]

» tDiary 用コナミコマンドプラグイン from にっき
お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました を tDiary で実装してみました。 [Read More]

» 「上上下下左右左右BA」を実装してみた from itsのブログ
パクリ・ネタです。N-Stylesさんで、「コナミコマンド」をブログに実装されたのがちょっと流行の兆しらしい。当サイトにも実装してみました! [Read More]

» コナミコマンド from 光と陰と。
http://n-styles.com/main/archives/2007/0 [Read More]

» ウェブページに「コナミコマンド」実装 from Another Aquatic Zone
面白いというかアホなサイトを発見した。 昔コナミのゲームの裏技として有名になった「コナミコマンド」をウェブサイトに実装して、コマンドを入力するとサイトが... [Read More]

» 上上下下左右左右BA from 遊びをせんとや生まれけん
お知らせ: この度、「コナミコマンド」を実装しました。 「コナミコマンド」。ここ [Read More]

» [Javascript] 格闘ゲームみたいなコマンドが打てるJavascriptのクラス作ってみました。 from 考え得る最高を常に行う
暇なときに面白いエントリー「[NS] お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました」があったのでクラス化してみました. 解説面倒なんでとり... [Read More]

» コナミコマンドを実装してみました☆ from 180.style BLOG
N-Stylesさんのエントリーがおもしろかった(&お持ち帰り自由と書いてあっ... [Read More]

» 世界で初めてコナミコマンドを実装したブログ from System55hz blog
ファミコン世代ならば誰でも知ってるあの日本一有名なコナミコマンド「↑↑↓↓←→←... [Read More]

» [Blog][ゲーム] 「コナミコマンド」を実装しました : N-Styles from 昨日の風はどんなのだっけ?
これは凄い面白いし、早速いくつかで自分とこにも付けている人が出ていて面白い。こっそり付けている人とかもいるかも知れない。 グラディウスIII&IV~復活... [Read More]

» コナミコマンドを実装 from →C↓C←C↑C
こちらで紹介されてた内容をもとに、当サイトでもコナミコマンドを実装してみました。回数制限を無くしたり、外部jsファイルを使うようにしたり、配列を使ってコー... [Read More]

» ブログにカカロットコマンドを実装しました from kaza3dori blog
ネタ元はこちらです。([NS] お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました) な... [Read More]

» コナミコマンド実装しました from 一周抄
詳細は後ほど 元ネタは、N-Stylesさんのこちら。 リンク: [NS] お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました. さらに、ココログの場合は、BOD... [Read More]

» 当2D blogでもコナミコマンドを実装しました from 2D blog
* 当2D blogでもコナミコマンドを実装しました:) カプコンとバンダイも実装しました(ソースコード)。 ref. [NS] お知らせ:... [Read More]

» コナミコマンド from サイドプロテア
N-Styles http://n-styles.com/main/archives/2007/07/26-033445.php >当サイトでは、本... [Read More]

» NIKKI (コナミコマンドを実装してみました) from Western Voyager - 西のたびびと -
暑いですね。ホントに。 世間ではこの暑さのことを「残暑」と言うらしいですが、これが本番ですよね。違和感バリバリの名称じゃないでしょうか。 ... [Read More]

コメント

なんすか、このわけのわからない機能は!
馬鹿笑いさせてもらいました

http://hightube.jp/
このサイトでも同様

思わず吹きました。
いいね!

スゴス!
感動しました。

わろたwwスゲーwww

すばらしぃ!!!

くだらなくて素敵な機能ですね。

IE専用なんですね。。

なんだか力がみなぎってきました

Safariでもうごきました
すごい.. 面白かったです.

会社でみんなで大笑い。

素晴らしい!!面白い!!

カプコンコマンドの↓R↑L YBXA もキボンヌ。

すごいっすね!
オプションがつきそうです

素晴らしいw

やっと、意味が分かった…(・∀・)

最高です。
なんだか力がみなぎってきました。

くだらないけど面白い機能ですね
お持ち帰りってどうやるんですかね?

うけたw
でも、もうちょっとパワーアップしようやぁ。これならスピードアップぐらいやでwww

ふいたww
面白かったので、ソースいただきましたw

素敵すぎます!!

巫女みコマンドはいいですよねぇ?w

パワーアップ!!イカス!

すごいですww

み な ぎ っ て き た w w w

すげええええええええええ@w@b

かんどうした!

ちょっ、うわああああ!!
macのFireFoxでも機能しました(笑)

Operaでも動作確認(・∀・)

Firefoxでクイック検索が出て入力出来ない人はクイック検索を切りましょう。

オプションの詳細-一般
「キー入力時に検索を開始する」です。

ぱっと見4月バカネタみたいなものかと思ったら・・・ブラボーです

どこに打ち込んだらいいんですか?
すいません普通にわかりませんw

slleipnirで実行しました
この「だからどうした」感がよいですねw

何が起こるか、ドキドキして挑戦しました。
ホントいいですね、コレ(爆笑)

わお!!
冗談だと思ってました。
だまされたと思ってやってみたら、声だしてビックリしてしまいました。

(同じコメントを間違って応援団に書いてしまいました・・・ごめんなさい)

下らない……下らなすぎる。
だがそれがいい!
functionもそのままkonmaiCommandなのが笑えます(笑)

使わせていただきますね。

おー Iceweasel (Debian GNU/Linux) でもパワーアップ出来ました :-)

すごい面白いです。
ちょっと自分のブログにも
つかってみたいので、頂きます。
ブラボーー!!

すごいです!私がパワーアップです。なつかしー。

こっ、これはくだらん!(爆笑)

こりゃいいね

すげぇ!
久々にブログで感動した!

macのシイラでも動きました。
おもしれー。

もどすよー って,なに?このかわいさ.

何回も変化させると「しつこいよ」って言うなんて面白い。

この発想はなかったわ

しかも ソースのツンデレコメント!にわらった

何回かやったら消されたし

IE5.2forMacで確認しました。
コナミコマンド最高!こういうの大好きです。

な、なによこれ?
ぜ、全然すごくないんだかね。

でもちょっとだけ笑ったわ。

やじうまwatchからきました。
面白いですね。

微妙にバージョンアップしとる(笑)

なんか久しぶりにコナミコマンド打って楽しくなりましたwありがとうw

く、くだらないけど笑えるw

Firefox
パワーアップはしますが、さようならの後で自爆が発動しませんねー

初めまして、あまりにステキなのでソース戴きました(*ノノ)
お茶目すぎる・・・ッ
ちなみにFc2ブログで正常(のはず)に動いています。

凄く感動しました。Firefox(2.0.0.5)でもちゃんと自爆します。
羨ましすぎるので、ソース戴きました。
Bloggerでも動作しています。

冗談かと思ったら本当にパワーアップした!
めっちゃ笑わせてもらいましたっ!

不覚にもワラタ

Safariでも作動
なんぞこれーwww

裏技が大ニュースだった時代を思い出しました。

5回やったら自爆したんですけど(笑)

ソースのコメントのツンデレっぷりに吹いたw

感動及び大笑いさせて頂きました!

携帯ゲームでもコナミコマンドが
ありますよね。BAでなく573でしたが。

「上上上下下左右左右BA」だと動きませんよー

うはははは!!
これは笑いました!!
しかしこれどうやってるんだろ?

そっか、Firefoxだと自爆できないのね~

これは面白い!!
ソースの丁寧な解説にも感動しました!!
参考にさせて頂きます!!

そういえばコナ某スポーツクラブのトレーニングマシンのメンテナンス用隠しコマンドもコナミコマンドでした・・・

面白っ!
すっごく、くだらないのに
めっちゃ面白いです(^0^)

お気に入りもメインと一緒にスクロールしてしまいます。
vista IE7

イカス!!

うひょう!!

要するに暇なんだろ?w
つか、仕事しよう…

これはおもしろいですね!!
さっそく自分のBLOGにも入れさせてもらいました☆

なんか今だに、すごーく意味わからない

年のせい?

なんか今だに、すごーく意味わからない

年のせい?

ちなみに、携帯のコナミコマンドは
「上上下下左右左右573」
ですよ。

これはなつかしい。
新鮮。

コナミコマンドって↑に書いてある分しかないの?

What is the goodest to begin my blog by free?


- N-Styles -