2005年11月30日

おいでよどうぶつの森日記 11月29日


スポンサーリンク

ここ数日、夜寝るときとか、仕事で出かけているときにニンテンドーDSをWi-Fiコネクションに接続したままにしていた。ほぼフルに埋まったともだちリストのいない間に出入りして好き勝手やっているようだ

ニンテンドーWi-Fiコネクションは、「カンタン あんしん 無料」がコンセプトだが、どうぶつの森はかなり「あんしん」できる仕様になっている。おでかけをするには、直接電波の届く位置で通信するか、互いに相手のともだちコードを登録したうえでWi-Fiコネクション経由で通信するしかない。この、互いに登録する必要があるというのが重要だ。

一生懸命自分なりに作り上げた村も、悪意のある人が1人は入り込むだけで崩壊する。斧を振り回して全部の木を切り倒す。NGワードチェックをかいくぐって卑猥な言葉をちりばめた手紙や伝言板への書き込む。花を全部持ち去る。木の実を全部落とす─などなど。

実際の友達同士で通信し合えば、こういったことは少ない(…が、ないとは言い切れない)が、掲示板やblogを介してコードを交換した場合は、悪意のある人が混ざっている可能性がある。気にくわない人が村に入ってきたらとっととスタートボタンを押して通信を終了し、すぐにリストからその人のコードを消し去ればいい。これで二度とその人が入ってくることがなくなる。非常にシンプルだがセキュリティは高い。

自分のように本人不在で繋ぎっぱなしと言うのはレアケースだろうが、10時間以上放置していても村は無事だった。まあ、このゲームでそういう悪さをしても別に面白くも何ともないだろうしね。

他のプレイヤの行為をどこまで許容するかはその人次第だが、ちょっとしたことでも憤慨してすぐにリストから消してしまう人もいるかもしれない。だから、最低限のマナーは必要かな、と思う。

そこで、あくまで自分基準でうちの村のローカルルールを考えてみた。

・地形を把握するまでは走り回らない。
 →花の上でダッシュすると、花が消えてしまう

・特産品(うちの場合はオレンジ)以外のフルーツは持ち帰らない
 →100ベルと500ベルの差は大きいっすよ

・門の近くの地面においてあるモノは不要なモノなので勝手に持ち去って良いが、独り占めしない
 →家具は拾ってすぐに捨てれば、カタログに記録されるのであとで自分の村で買うことが出来る。

・店の周りにおいてあるモノは売却予定品なので手を付けない
 →店が閉まっている時間にプレイすることが多いので

・仕立屋に置かれたデザインを上書き(交換、展示)しない
 →持っていく(もらう)のはOK

・遊びに来たら手紙か伝言板への書き込みをする
 →誰が来たのかかわからないので

ちょっと注文が多いかもしれないが、お互いに気持ちよくプレイするためにこれぐらいは守って欲しい。
ただ、花を3,4個吹き飛ばしたからと言ってリストから外すことはないのであまり神経質になる必要はないよ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年12月01日:おいでよどうぶつの森日記11月30日
2005年11月29日:おいでよどうぶつの森日記 11月28日

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

 記事の内容があまりにも楽しそうなので書き込みします。 
「どうぶつの森」が出る前に、DSを友人に売ってしまいました。
 発売を知ったとき、あまりの悔しさに鼻から脳みそが出るところでした。

・・・・・・・買戻しか・・・・・どうするオレ・・・・・

1時間ほど遊んだとこで通信が切れちゃいました(T_T)
また寄せてください。

わたしはむしろどうぶつの森をやる人に悪意がある人はあまりいないとおもうんですよね。自分はコードを掲示板等に流したことありまずがそんな人はいませんでした。
だけど本当にコミュニケーションはがこんなに楽しいなんて。
引きこもりから立ち直れたのも森のおかげなんですよ。

こんにちわ!
どうぶつの森を買ったところです。
すっごく楽しいです。
よろしかったらおともだちになってください☆

実は私、明日どうぶつの森買う予定なんです。       よかったら色々教えてもらえませんか?          たとえば、村でのおすすめのくらしかたとか。       お返事まってます。 

参考になりました!!ありがとうございます。私はせっかく、たぬきちの店がスーパーになったのにいとこ(1歳)が全てのデータを消してしまった。。。泣   でも、また始めからがんばるよ、、、苦笑

ぁの、自分の友達コードって何処にあるんですか??
教えてください!!


- N-Styles -