2005年09月13日

ゲームボーイミクロ本日発売!Happy Birthday Mario!


スポンサーリンク

ゲームボーイミクロが発売された。携帯動画プレイヤソフトのPLAY-YAN microスーパーマリオ20周年記念の再販となるファミコンミニのスーパーマリオブラザーズも本日発売だ。ファミコンバージョンの品切れが続いていたamazonでも24時間以内に全カラーバリエーションが発送可能な状態となっている。

色々と書きたいことがあるが、まずはゲームボーイミクロのおさらいから。
ゲームボーイミクロはニンテンドーDS発売後に発表されたハードなので一部誤解があるようだが、新機種というよりはデザインを変更しただけの一つ前の世代のハードである。DS用のソフトは動かないのは当然だが、今までのゲームボーイアドバンスでは動いていた以前のゲームボーイ用ソフトも動かない。プレイできるのはゲームボーイアドバンス専用ソフトのみである。ある意味一番低スペックなゲームボーイアドバンスと言えるかもしれない。

ゲームボーイミクロの魅力はそのコンパクトさに集約される。シャツの胸ポケットにスッと入り、手のひらで隠れるサイズ、ゲームボーイミクロはいつでもどこでもプレイ可能だとボディ全体で主張している。メタリックな質感は高級感に溢れていて、やや斜めに配置されたボタン類は小さいながらも非常に扱いやすい。

外寸が小さくなれば当然画面も小さくなるが、その代わりいい液晶を積んでいる。明るい場所でプレイすることを前提とした反射型液晶を搭載した初代ゲームボーイアドバンス、液晶の前から光を当てることで暗所でもプレイできるようになったフロントライト搭載のゲームボーイアドバンスSP。これらの旧世代と一線を画すバックライト搭載のゲームボーイミクロの液晶は小さいくせに意外と見やすい。

そしてなんと言ってもゲームボーイミクロの魅力はフェイスプレートだろう。液晶を保護しつつ、小さなボディでデザインを主張するフェイスプレートは交換が可能だ。ファミコンのコントローラを模したファミコンバージョンに標準搭載されたフェイスプレートを始め、様々なバリエーションの発売が予定されている。また、懸賞や限定販売などで奇抜なデザインのフェイスプレートが多数出てくるだろう。クラブニンテンドーのポイント交換で提供される予定のファミコンのIIコンバージョンは残念ながらしばらく延期となった。その代わり、本日から放送が開始されたCMで8つの企業コラボフェイスプレートが紹介されている。その中でも、「鶏口と為るも牛後と為る無かれ」という中国由来の格言から生み出された大日本除虫菊(キンチョウ)のニワトリロゴを大胆にあしらったNINTENDO×KINCHOのフェイスプレートのセンスには脱帽だ。この調子でもっと暴走して欲しい。それにしても、これらのフェイスプレートは手にはいるのだろうか?

ゲームボーイミクロの発売にあわせてamazonなどのオンラインショップでのみリリースされるPLAY-YAN microがミクロの世界をさらに広げる。パソコン上で専用ソフトなどを使い作成した動画や音楽を別売りのSDカードに保存、それをPLAY-YANに装着してゲームボーイミクロに取り付ければ、小さなゲーム機が小さな動画プレイヤに変身する。映画やドラマは小さな画面で見るのはちょっと厳しいかもしれないが、細かい描画を必要としないようなバラエティ番組やニュースなどはPLAY-YANと相性が良さそうだ。

今日はゲームボーイミクロの発売日であり、スーパーマリオブラザーズ発売20周年でもある。今となってはマリオタイプのソフトもあまりリリースされなくなり、世代が変わったことを実感してしまうが、スーパーマリオブラザーズは非常に人気が高く、模倣されることの多いソフトだった。テレビゲームの歴史の中で、ターニングポイントとなる地点には必ず画期的なソフトがあり、そのソフトの発売前と後でゲームのジャンルが大きく塗り変わっている。それらのソフトの中でもスーパーマリオは特別で、それ以前のソフトにはなかった要素がスーパーマリオにはふんだんに盛り込まれている。技術的制約、容量の制約が大きい中で全32ステージの個性的な地形、多彩な敵キャラ、様々な隠し要素を盛り込んだスーパーマリオにみんな熱狂的にのめり込んだものだ。あれから20年。スーパーマリオを超えるソフトはたくさんリリースされたと思う。だけど、スーパーマリオ並にゲームのジャンルを作り上げたソフトがどれほどあるだろうか?

そのスーパーマリオ生誕20周年の企画としてHappy Birthday Mario!が始動した。各界の著名人にマリオのTシャツをデザインしてもらい、それを販売するサイトだ。現在6種類のデザイン画公開されているが、まだ購入は出来ない。セガ、ソニックチームの中裕司さんのデザインしたTシャツがなんだかすごいことになっている。今でこそ任天堂とセガは仲良くやっているが、メガドライブ発売のころにこんなデザイン見たら悪いジョークとしか思えないようなデザインだ。10年後、30周年の時には一体どんなキャラがマリオの帽子を被ってくれるだろうか。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2005年09月16日:速報:任天堂次世代機のコントローラを公開
2005年09月13日:セガとチュンソフトが提携、シレンDS発売へ

最新記事
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました


コメント

20周年マリオTシャツは、50音順なので一番始めに見ることになった飯田和敏さんのデザインが、今現在、まだだったことに笑ってしまいましたw
飯田さんへの催促の突っこみにも・・・w

柴田亜美さんがちゃっかりいることは置いといて、
「いまのところ」のTシャツのバラエティが寂しいと思うのは私だけでしょうか?
企業コラボwebCMのように、もっとゲーム業界以外に各方面で活躍してる方々がいても良かったのでは?と思います。

>それにしても、これらのフェイスプレートは手にはいるのだろうか?

手にはいるの意味が、
ごく一般の人が購入できるかどうかとの意味であれば、
「非売品」とCMに出ているので、非売品なのではないでしょうか。
欲しい方のためには、懸賞やクラブニンテンドーのプレゼントになるといいですね。
ただ、今ここで懸賞うんぬんは、マリオ20周年に水を差している気がして、少し野暮というものかもしれません。
(でも自分もFUJI FILMはちょっと欲しいです・・・)

あ~アマゾン遅い・・・・私がミクロを触るのは、明日になってからのようです・・・。

発売したばかりのGBミクロ、さっそく買ってみました。
抜群のデザインと精緻な液晶は驚くばかり。
任天堂のものづくりの確かさを見た思いです。
しかしこのハード、自分の地元では完売状態だった
ものの、たくさん売れるのでしょうか。
やはり値段の高さは気になるところですし、
任天堂ファンは文句ばかり垂れて良ハードすらダメに
する人種。頭の悪いファンがバッシングしないか
気がかりです。
悪辣な自称ファンに潰されることの無いよう、
新たなユーザーを掴んでほしいです。
とにかく今の「任天堂ファン」には全員
消えてもらって、
世代交代を実現してほしいですね。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -