2005年03月19日

メテオス日記 26日目 初週売り上げ


スポンサーリンク

間近に迫る年に一度の大イベント(具体的に言うと来月の頭)に備えてネタ探しをする毎日です。
十中八九、微妙なネタを披露して怒られて謝罪しますので先に謝っておきます。ごめんなさい。

さて、メテオスの初週売り上げはメディアクリエイト調べによると2万2千本だったそうな。
全くの新規タイトルでパズルゲームならこれはヒットと言っても良いはずなんだけど、なんだけど、だけど・・・、いやいや。2週目のほうが売り上げが多いとか、そんな展開でゆくゆくは20・・・いや、10万ぐらいはいくんじゃないかなあ。どうだろうなあ。

大プッシュしている手前、具体的な売り上げの予想はあえてせずに「2万本ぐらいいけばいいんじゃないの?」と心の中でひっそりと思っていたのだが、それ以下にならなくてよかったなあと。あの程度の露出で普及途中ハードの完全新作が何万本も売れるほどゲーム業界は潤っていないってことだろう。ファミ通のクロスレビューでプラチナを取ったからと言ってすぐに買いに走る人もそれほど居なかったのだろう。
別に悲観しているわけじゃなくて、メテオスが真価を発揮するのはこれからだと信じている。

はっきり言ってしまえば、発売前のメテオスは完全に無名。前評判なんてあってないようなものだ。イベントやら店頭ダウンロードに飛びついて発売前から大騒ぎしている一部のコアなゲームマニアたちに先導されたので、ネット限定で局地的にたまたま盛り上がっていたに過ぎないんじゃないかなあ。
一般の人がイベントでメテオスをさわるとか、たまたま店頭の体験版ダウンロードを見かけて偶然持っていたDSでダウンロードするとか、体験版ダウンロードを見かけてから日を改めてわざわざDSを持ってきてダウンロードするいうのはかなり稀。ネットであらかじめ情報収集していた人以外で、体験版を手に入れた人は数百人しかいないんじゃないだろうか。

だが、発売されたからには、購入した一般の人たちがネットを介さずとも周りにメテオスの面白さを伝えてくれる。きっとそこからメテオスの輪が広がっていく・・・といいなあ


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年03月20日:メテオス日記 27日目 批判が出るのは良い傾向
2005年03月18日:メテオス日記 25日目 ちょっとした裏技

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

 あれっくすさん、はじめまして。
 メテオスは面白いゲームなので、スマブラのようにユーザーの布教でこれから伸びていくことを願っています。(私は手始めに姉と友人に勧めてみたのですが、大絶賛してくれました。)

発売前の世間での浸透具合から言えば、まずまずの数字ではないかなと思います。後はジワジワと伸びてくれることに期待したいですね。何とか10万本を超えてほしいのですが…。


- N-Styles -