2005年03月20日

メテオス日記 27日目 批判が出るのは良い傾向


スポンサーリンク

発売前から期待十分で当日に買いに走った人たちが書いた感想は肯定的なものが多かったが、彼らにつられ一足遅れて買った人たちの感想を見ると微妙なものも見られるようになってきた。メテオスは間口が広くて誰でも楽しめるものかと思っていたが、やはり多少は人を選ぶようだ。

むしろあれだけ新しい要素が盛りだくさんのゲームで、意見が分かれない方が恐ろしいわけで、あの発売直後の大絶賛の嵐は何だったのだろうと改めて考えてしまう。
ただ、重箱の隅をつつくように気にくわないところを並べて、こういう理由でメテオスは面白くないと分析したつもりになっている感想を見ると、それはおかしいんじゃないかと思ってしまう。そうやって減点法で採点しちゃったら妥協点の固まりぬるいソフトが一番面白いソフトになってしまうんじゃないかなあ。

それはさておき、1000メテオアタックが1分20秒止まりだ。
どうやればタイムが縮まるのかは分かってる。だけど縮まらない。もどかしい。
このゲームで好スコアを狙うコツはタイムアクセルを押しっぱなしにするのが基本だ。それにくわえてタイムアタックでは全消し回数稼ぎ、メテオアタックでは滅亡へのカウントダウンをなるべく発動させない(警報音を鳴らさない)のがコツだ。
分かっているんだけど、1分経過時点で3カ所も4カ所もピカピカ光っちゃってどうしようもない。もっとスムーズに手が動かないものだろうか。もどかしくて仕方がない。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年03月21日:メテオス日記 28日目 楽しみは人それぞれ
2005年03月19日:メテオス日記 26日目 初週売り上げ

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» メテオスその後。 from 机上九龍。
シンプルモード100プレイ&起動回数10回を記念して(すんなよ) ワタクシの大したコトない戦績を書いてみたいと思う←エラそう 総起動回数:10回 総起... [Read More]

コメント

民主主義国家では投票率は100%にはなりませんよ。それと同じこと。不満がいる人がいて当然です。ゲームなんだから自分と対戦する人が楽しければそれでいいと思うんですがね〜

こんにちわ、初めまして。
かなんと申します。いつも楽しく拝見しています。
今回TBさせて頂きました。
コチラのblogで『メテオス』を知り、発売日に購入しました。
blog拝見するまで「・・・落ちゲー?」とあまり興味がなかったのですが、見るとヤルとじゃ大違い。
・・・超面白いですねー!!
一度起動するとなかなか電源切れません。
まるで中毒のようです。まんまとワナにハマりました。
一万字を超える気合の入ったレビューも読ませて頂きました。
N-Stylesさんの記事は売上に相当貢献していると思いますヨ?
ワタシの分は確実に(笑

やっぱりまだ正体の掴めないモノが面白かった時と、
周囲に大絶賛されてるモノが無難に面白かった時では
やっぱり差が出てくるものだと思ってます。それが人間。

それはそうと地震大丈夫でしたかー?


- N-Styles -