2005年03月03日

nintendogs(ニンテンドッグス)の3バリエーションが4月21日発売に


スポンサーリンク

任天堂はニンテンドーDS用コミュニケーションソフト「nintendogs(ニンテンドッグス)」を4月21日に発売する。選択可能な犬種が異なる3パッケージ、「ニンテンドッグス ダックス&フレンズ」「ニンテンドッグス チワワ&フレンズ」「ニンテンドッグス 柴&フレンズ」が同時発売される。価格は税込みで各4,800円。

各パッケージに収録されている犬種は以下のとおり

ダックス&フレンズ
チワワ&フレンズ
柴&フレンズ
ミニチュア・ダックスフンド
チワワ

ミニチュア・シュナウザー
キャバリア・キング・
チャールズ・スパニエル
シェットランド・シープドッグ
ヨークシャー・テリア
シー・ズー
ミニチュア・ピンシャー
ジャーマン・シェパードドッグ
ラブラドール・レトリバー
ウェルシュ・コーギー・
ペンブローク
パグ
ビーグル
トイ・プードル

ニンテンドーDSの初お披露目のときから画面が登場していたソフトであるが、特殊なソフトが多いDSの中でもとくに異色なタイトルである。3Dで描かれた犬と触れ合い、声をかけて仲良くなるという内容のソフトで、いままでの枠組みではゲームと呼べるのかどうかすら微妙な存在だ。

ニンテンドッグスは無線通信によるコミュニケーションに対応しているが、同時接続数は2人まで。つまり、1対1の通信のみをサポートしている。各パッケージで選択可能な犬種は5種類に限られているが、通信"など"ですべての犬種(15種)を選択可能だとしている。ある一定の条件を満たせば他の犬も選べるようになるが、すべてそろえるには少なくとも通信を行わなくてはならないようだ。

以前の雑誌記事などでは、nintendogsをスリープモード(電源を投入したままDSを閉じた状態)で持ち歩いている最中に、同じ状態のDSとすれ違いざまに通信を行うということか記載されていた。愛犬が睡眠状態でかばんに詰め込まれていることに目をつぶれば、これはまるでお散歩だ。

正直、現時点では情報が少なく判断材料に欠ける部分はあるが、これもまたまったく新しいゲームということで非常に興味がある。何より、任天堂取締役情報開発本部長の宮本氏がDSの発表時に一番PRしていたのがこのソフトだったのでこれからも注目しておきたい。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年03月04日:メテオス日記 11日目 メテオスは新しい
2005年03月03日:ニンテンドーDSに新色登場、全5色に

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» ニンテンドーDS「ニンテンドッグス」にみる        楽しさを伝える映像とは? from マイホームシアターBlog(ブログ)映像コンテスト 無料動画 マンション映像配信
皆さん、こんにちは。 イー・ステート・オンラインの安田です。 皆さんは、ご自宅で... [Read More]

コメント

携帯機ソフトがよく売れるGW商戦に合わせ 完璧に計算されたこの戦略に感動しました。SONYがグランツーリスモ モバイルの発売をぶつけてきたら 面白いですね。携帯ゲーム機戦争の第2ラウンドですね。

はじめまして、日頃からロムしてます。パグ好きだけどアパートに棲息してる関係でけっこうドッグズに期待してたりしてます。新色も出るならDS販売の2次ピークが来るかも知れませんね。ホントはオレンジや茶色の暖色系欲しいけど色相的に「とりあえずスタイリッシュにまとめとくか」みたいで。残念。

PSPの通信も魅力的なんでグラツー来たら↑ありえますね。いや、マージャンとみんゴルで充分な気もしますけど。DS側もドッグズ以外にも近日中に正式リリースありそうな「逆裁」(…リメイクって。困惑気味。)とか間に合えば面白そうですね。

宮本氏の「別にゲームでなくて、いいんではないかと…」という発言が思い出されます。
死んだらいやだな…。
たまごっちの時死んだのがショックでショック死した女の子が外国にいたから…。

マリオカート ポケモン スマブラのようにnintendogsの亜流ゲームがたくさんでてきそうですね。僕的には、くまのプーさんのコミニケーションゲームを任天堂に制作してほしいですね。タッチペンで触ってみたい・・・

ディズニーキャラクターのゲーム化は数多くありますが、どうぶつの森にディズニーを乗せる…。 いや、これ、最強のコラボレーションですぞ。マジで作んねえかなぁ。

ディズニーの森 たしかに最強ですね。キン肉マンの森というのが なぜか頭に浮かんでしまいました。あと昔鈴木杏樹が たまごっちが死んで へこんでたら お笑い怪獣さんま師匠に ほな葬式しなはれ と言われ 泣いた逸話を思い出しました。

連続ですみません。キンキンの森というの 思いついてしまって・・ケロンパと楠田絵里子しかでてこないんですけど・・・

通信以外でも犬種を増やすことが可能みたいです。
飼い主ポイントを貯めれば、犬種が増やせるようなので、 ソフトを3つも買わなくてもいいみたいです。
(ただ通信の方が簡単で早いため) 【因みに、公式では「通信など」と書いてました】

プレーヤーが飼うことが出来る匹数について
1画面内(つまりプレーヤーの部屋)には最大3匹ですが、ペットホテルに5匹まで預けることも出来るので最大8匹までということになります。
http://sinobi.ameblo.jp/
散歩・ブラッシング・シャンプー可
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/03/news047.html

馬鹿やん

ニンテンドッグでシャワー室で何もしないで  一時間すると飼い主ポイントが120ポイントたまるらしい

ニンテンドッグスを持っていますが、
久しぶりにやったら、お散歩などにいける、
左側の欄が全部無くなっていました。
これって故障ですよね?
どうしたら治りますか?

ニンテンドッグスを持っていますが、
久しぶりにやったら、お散歩などにいける、
左側の欄が全部無くなっていました。
これって故障ですよね?
どうしたら治りますか?


- N-Styles -