2004年12月10日

誕生日にニンテンドーDSを起動するとほんのちょっと良いことが


スポンサーリンク

購入直後、もしくはバッテリを一度取り外したあとでNINTENDO DSの電源を投入すると初期設定画面になる。ここで設定できるのは以下の項目だ。

1.ニックネーム
2.システムカラー
3.現在の日付
4.現在の時刻
5.誕生日

ニックネームはピクトチャットや1カード対戦可能なソフトでダウンロードプレイ時に使用するものだろう。ゲームソフト側からもこの情報を見ることはおそらく可能なので、ネームエントリなどにも使えそうだ。

システムカラーはDSのメニュー画面やピクトチャットでの枠線などに使用されている。16色の中から選ぶことが可能だ。

現在日時は文字通り時計としての機能である。メニューの中にアラームもあり目覚まし時計としても使用できるが、スリープ状態で待機する必要があったり音が小さかったりでほとんど役に立たない。

最後に設定する誕生日、これは何だろう。

基本的に本体で設定したこれらの項目はソフト側からも認識できるものと考えてほぼ間違いない。誕生日を使用するソフトで思いつくのが「どうぶつの森」だ。この日にプレゼントがもらえるなどのイベントがある。

試しに誕生日を今日の日付に設定して所有するソフトをすべて起動してみた。特に変化のあるソフトは見あたらなかった。ただ、その際に少し違和感を感じた。

あっ

起動音が違う!

電源を投入した際に上画面にNINTENDO DSロゴが出るのだが、その動きに合わせて鳴る起動音が誕生日を祝福するかのように少し高音になっているのだ。

なかなか小粋な仕掛けだ。

先ほどソフトはすべてためしたが、一つためしていないモノがある。
DSには内蔵のソフトが一つあったのだ。

というわけでピクトチャットを起動してみる。

おおっ!

部屋に入ったとたんに変化が起きた。

この変化はあえてここには記載しない。
実際に目にして欲しい。

意図的に誕生日をずらさずに本当の誕生日にこれを目撃した人は少し幸せだ。
部屋に入るたびに同じ事が起こるので少し煩わしいかもしれないが・・・。

先ほど起動音の事に触れたが、メニュー画面でも音が良く鳴る。タッチペンでメニュー項目を選ぶたびにかすかだがタッチ音が聞こえるようになっているのだ。確かに画面に触れているという感触、タッチすることで変化する画面を視覚で捉え、音でもそれを感じる。初期設定画面で項目を設定するだけでも、DSという新しいおもちゃを手に入れた実感が得られるうれしい演出だ。

そして、メニュー画面ではもう一つ音が鳴っている。時計の秒針の音だ。1秒ごとにカチカチと鳴り続けている。かなり小さな音なので耳を澄まして欲しい。

実はこの音には3種類ある。
・1~59秒を指し示す音
・0秒になった瞬間の音
・0分になった瞬間の音
わりとどうでもいい話だが、こういう些細なところに気づくとなんだかうれしくなってしまう。

最後に、もし誕生日に何か仕掛けのあるソフトを見かけたら是非教えて頂ければ幸いだ。

----
2004.12.13 追記
確認済みソフト

タイトル誕生日の変化
システムメニュー起動音変化
ピクトチャット変化あり
(実際に自分の目で確認してください)
スーパーマリオ64DS変化確認できず
さわるメイドインワリオ変化確認できず
大合奏!バンドブラザーズ変化確認できず
直感ヒトフデ変化確認できず
きみのためなら死ねる子供の声でHappy Birthday♪
(情報提供:エージローさん )


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年12月13日:ニンテンドーDSソフトの収納について考えてみた
2004年12月10日:ニンテンドーDSの年内販売目標を280万台に上方修正

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» ニンテンドーDS本体の秘密 from ボボ日
ニンテンドーDS購入後最初に電源を入れると設定画面になる。 日付やら名前やら誕生日やらを設定するのだが、 この段階で僕にはひょっとしたら・・というある予感があっ... [Read More]

» ニンテンドーDSが誕生日を祝ってくれる!? from コプリンの1日
ニンテンドーDSを登録した誕生日に起動するとホンの少し良いことが起こるそうです。 ... [Read More]

» Nintendo DSは誕生日を登録できるのだけれども from むりくりDTP blog
Nitendo DS は、初回電源投入時に、ニックネームと誕生日を入れろ、と出る。……既視感があるよ!? N-Styles: 誕生日にニンテンドーDSを起動する... [Read More]

» みそじ from GANAware
とうとう 30 歳になってしまいました。なんとなく、何か新しいことをはじめたいで... [Read More]

» 誕生日 その1 ☆どうぶつの森!!part1 from 表まさひろ日記
今日は ?歳のボクの誕生日! いくつになってもめでたい。嬉しいものです。 PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★ 早速 どうぶつ... [Read More]

コメント

「きみしね」なら、happy birthday♪って、子供の声で

アナザーコードで主人公の誕生日が設定した日になります

アナザーコードの件、僕もびっくりしました。
DSの誕生日を見てたんですね。

大人のDSトレーニングで変化あり

牧場物語DSで、変化あり!!

きみ死ねで、変化があるのなら!と思い、
あかどこでも、試してみたところ、女性の声で、
Happy birthday!といいました。ぜひぜひお試しを。

きみ死ねも子供じゃなくて作中のヒロインの声ですよ。

どうぶつの森で住人がバースデーケーキを

えいご漬けでちょっとした事が起きました。
誕生日を迎えたときのお楽しみ。
なんか嬉しかったです。

高音にはびっくり。壊れたかと思ったよ。

実はx時00分00秒になるときに小さいベル音が鳴るよ (チリンチリン..的な)


- N-Styles -