2004年12月13日

ニンテンドーDSソフトの収納について考えてみた


スポンサーリンク

ワリオとワリオNINTENDO DSのソフトはとにかく小さく、ゲームボーイアドバンスまでの「カートリッジ」という名称ではなくDSカードという名前を使うぐらいだ。サイズはコンパクトフラッシュを少し小さくした感じ、もしくはSDカードを厚くした感じのサイズである。そこら辺に放置しているとすぐになくしてしまいそうだ。持運ぶときも気を遣う必要がある。

幸い、ソフトのパッケージが非常によい造りになっておりDS用カードだけでなく、ゲームボーイアドバンス用カートリッジ1本、ついでに説明書を挟んでいる押さえの部分にペンを格納することだって出来る。

だが、このケースは非常にかさばるのだ。複数本をまとめて持運ぶのが大変だし、ソフトの入れ替えの際にいちいち開けてソフトを収納し、別のケースを開けて次のソフトを取り出すという作業も面倒だ。

サードパーティから任天堂正式ライセンスの収納ケースの発売予定は一応ある。キーズファクトリーのカードパレット4+DSカードポット2インが良い感じだ。収納可能枚数が4枚と2枚でちょっと物足りないので大量に持運ぶ際には複数必要になるが、通常は特に問題ないだろう。特に2枚収納のカードポケットの方はうさんくさい形状と開けるときのギミックが購買意欲をそそられる。amazonで12月23日出荷予定でDSカードポッド2インブラックホワイトが予約受付中、1個382円とお手頃なのでほかの物を買うついでに注文してみてはどうだろうか。一応カードパレット4プラスも578円で予約受付をしているが、来年1月末となっている。などと宣伝してみたりして。

おっと、話がそれてしまったが、先ほども書いたようにこの製品はまだ発売されていない。あとは1枚しか収納できなかったり、怪しげな非ライセンスメーカーから、「ニンテンドーDS用」ではなく、「NDS用」と意味深な記号付で対応製品が記述されているものが出るぐらいだ。じゃあ、現状はどのように収納するのが良いだろうか。手元にある様々な代用品に実際に収納してみた。

さて、何に収納しようか。やはり容易に入手できて壊れても別に構わないモノがいいだろう。

ディスク不良で読み込みできなくなっています
というわけで64DDのソフトケースに入れてみた。えーっと、みんな持ってるよね?

底面に3×2+2で8枚並べることが出来る。積み重ねると高さは3枚ほど入りそうだ。合計で24枚!これは優秀だ。ペンも一緒に納めることが出来る。

満足して蓋を閉めたあと、軽くシェイクしてもう一度開けてみた。

構造上、カードがひっくり返ることはあり得ません。この画像はフィクションです。

大惨事発生!というか、もし24枚入れると3層になるわけでカードが探しにくいぞ!64DDのケースはやはり現実的ではないようだ。

次にゲームキューブのソフトケースにぶち込んでみた。

これ以外に二枚組用のケースというものも存在します。

意外と収納しづらい。説明書の部分にせいぜい3枚、メモリーカードが入る場所に2枚しか入らなかった。ディスクの部分は微妙にサイズが小さくてどうしても入れることが出来ないようだ。ただ、蓋を閉めても中身が確認できるのは素晴らしい。任天堂の部品販売ページで直販もしているので追加購入も可能だ。しかも送料込みで245円とお安い。

これも持ち運びのことを考えてシェイクしてみる

当然の結果

わーお!大惨事再び!っていか、普通このケースが余ったりしてないから現実的じゃないし。

2連敗だ。どうも幸先が悪い。ほかに任天堂製品でケースを使っているものは・・・。あっこれだ

初代GBにはこんなケースが必ず付いてきたのです。

ゲームボーイソフト用のケースは非常に良い感じだ。ただ、サイズが微妙すぎる。2枚しか入らなくてスペースがやたら空いている。無理矢理4枚押し込んでみたところ、蓋を閉めることが出来なかった。
だが、これは実際に使えそうな手段ではある。2枚しか収まらないので、先のDSカードポット2インの製品を使った方が良さそうだが、中身が見えるのが実によい。DSカードポット2インも透明素材を使うようにすればもっと便利になるのになあ。とにかくGBのケースは候補として残しておこう。

さて、次に行こう。ゲームボーイアドバンス用のケースには任天堂の純正品はないが、サードパーティから複数の製品が出ている。手元にあるのはコトブキシステム製のケースだ。GBAソフトが6本入る構造になっている。早速DSカードを入れてみた。

12本もソフト持ってないよ

この時点で気づいたのだが、DSカードはGBAカートリッジと高さが同じなのだ。ピッタリ収まる。さらに厚みは2倍弱なので、このケースには12枚のDSカードが収納できる。ついでにペンも沢山はいるぞ。さて、早速振ってみる。

激しく振らないでください

えーっと。まあ、なんというか、慎重に開ければこんなことにはならないと思う。間違えても立てたまま開けないように。ドバーッとこぼれ落ちるので。

ひょっとすると12枚入れていれば少しはマシかもしれない。12枚も持っていないのでスキマは適当なGBAソフトで埋めてみた。

微妙に古いラインナップ

これは良い感じだ。開けるときに注意すればこぼれることもないし、見た目もスッキリしている。ただ、この配置だとペンは収納できない。手元にあったのがこれだけなので試せないのだが、ほかのメーカ製のケースでも似たような状況だろう。GBAソフト1個分が2枚のDSカードになるので、1個だけしか入らないケースも活用できそうだ。

ゲーム関連の収納ケースばかりに目を向けていたが、そこら辺に転がっているものでうまく使えそうなモノはないだろうか。・・・あった。CDのケースである。スリムタイプではなく昔ながらの分厚いタイプだ。早速入れてみよう

6本も持っていません

・・・おおっ。意外とスッキリ・・・してるかも。このように配置すると6枚収納できる。ペンの収納も問題ない。厚みはギリギリなので2枚重ねることは出来ない。さて、持ち運びを考慮してシェイクしてみよう。

激しく振らないでください

厚みがギリギリなので振っても折り重なることもなく、軽くカチャカチャと音がするだけだ。ケースが透明なのでどのタイトルがあるのかもすぐに分かるし、入れ替えも容易だ。中身が見えていることで開けるときにこぼれないように注意することも出来る。ただ、6枚入っている割には微妙にかさばる気がしないでもないが、なんとか合格だろう。持運び用じゃなくて、自宅で使用するならこれで十分だ。

今回のまとめ
・ちょっと待てばまともな製品が出るのでそれを買いなさい
・待ちきれないなら余っているゲームボーイ用のケースを使いなさい
・ゲームボーイアドバンス用のケースを持っていたらそれを活用しなさい
・手元に良いケースがなければCDのケースを使いなさい


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年12月16日:サウンドヒストリーシリーズ第2弾/ニンテンドーサウンドセレクション第2弾
2004年12月10日:誕生日にニンテンドーDSを起動するとほんのちょっと良いことが

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

自分は単純に、使わなくなった筆箱(皮)に入れています。
ケースとしての強度はないですけど、
カバンに入れる分には問題ないと思います。

自分はダイソーに売ってるMD用ケース(一枚ずつ収納で4つで100円)のを使ってますが、DSカードは小さいので三枚入ります。ケース自体薄くて持ち運びが楽なので結構使えますよ。

GCメモリーカード用ケースがおすすめです。

いつも楽しく見させていただいてます。はじめまして。

私は、目薬ケース使ってます。買ったらついてきたものを。
適度な大きさで、ソフト3枚入って、かちゃかちゃしないので、なかなかいいです。

>私は、目薬ケース使ってます。

あっ!同じ事やってる人がいた!!

私の場合ケースを作っちゃう。
アドバンスのケースもお手製。
裁縫は苦手だから親に作ってもらいました。

はじめまして、僕は、DSカードが18枚あるので、6個入るソフトケースを3個持っています。

2010年になって、DSソフトが山済み^^;
過去のゲームソフトとかあわせて。
山済みで収納大変です。ソフトケースもなかなか捨てれないですし。。。
ニンテンドウさん!3DSだすんだったら、思い切って、DS本体コンパクトしてぇください。
切実な願い。。。。

2010年になって、DSソフトが山済み^^;
過去のゲームソフトとかあわせて。
山済みで収納大変です。ソフトケースもなかなか捨てれないですし。。。
ニンテンドウさん!3DSだすんだったら、思い切って、DS本体コンパクトしてぇください。
切実な願い。。。。


- N-Styles -