2004年10月09日

ニンテンドーDSの発表タイトルについて考える(1)-任天堂編1-


スポンサーリンク

先日の「NINTENDO DS PREVIEWで」発表されたタイトルをいくつか取りあげて分析してみる。数が多いのでダイジェスト風味になるのはご愛敬。

■「スーパーマリオ64DS
 任天堂/12月2日(本体同時)発売/1~4人用/4,800円/ワイヤレスダウンロード対応

E3の段階では「スーパーマリオ64×4」というタイトルで発表されており、なんとなーくマリオ64テイストのミニゲーム集だと勝手に思いこんでいたが、スーパーマリオ64の本編をまるっと携帯機にぶち込むなんて!本編が入らないと思いこんでいたのはそれなりに根拠がある。NINTENDO64同時発売と言うことで、スーパーマリオ64は3Dスティックによるアナログ操作がキモのソフトだった。だから十字キーで操作することになるDSでは旨く操作できないと思っていたわけだ。まさか、あの微妙な操作感覚を無視して十字キーで遊べと?

スクリーンショットをみてもイマイチ腑に落ちなかったが、Touch-DS.jpにあるムービーをみてビックリ。左手の親指に指輪状のタッチストラップを装着し、指の腹でスクリーンをなでているのだ。これにはガッテンだ。わざわざタッチストラップが必要なのは指で直接操作すると、接触面積が大きすぎて操作が難しいせいだろう。

DSの本体下半分はだいたい初代ゲームボーイアドバンスと似たような寸法なので、どのような感覚になるのかちょっと試してみる。ム、ムム。・・これは意外と違和感がない。少なくとも、NINTENDO64のコントローラでのファミコンポジション(両端のグリップホールドし、十字キーおよびボタンを使用するため持ち方)をしたままの状態で真ん中のグリップにある3Dスティックを操作するような違和感バリバリの感じではない。

タッチスクリーンの可能性の高さに改めて驚いた。これなら左手で同じ事をすれば、十字キーと併用でスティック二軸を同時使用するようなゲームでも大丈夫そうだ。

さて、8年越しでの移植という形になるスーパーマリオ64だが、完全移植というわけではなく、解像度の面や性能の面でやはり無理があるようで画面は多少劣化している。だから、補うように様々な要素を詰め込んでいるようだ。まず、プレイヤーキャラにルイージ、ワリオ、そしてヨッシーが加わり4人選べるようになった。それぞれ性能差があるのだろう。64発売時には苦汁を飲んで、ゲームキューブでリベンジを果たしたルイージが同等の立場に立ったのだ。・・と思ったが、ピンで1本ソフトが出るワリオが一番先行している。ヨッシーもバルーントリップでベビーマリオと共に主役を張るようだ。ガンバレ!ルイージ

さらに、パワーアップした本編には、最終目標である120個スターに+30個の150個の獲得すべきスターが出るなんて追加要素がある。これは正直ウンザリ。120個集めるのも結構大変なのに・・。

意外と硬派な3Dアクションである本編だけでは問題があるが、ちゃんと初心者へのフォローがある。さすが任天堂だ。タッチスクリーンを使用したミニゲームが30種類以上収録されるという。さらにうれしいことにダウンロード機能に対応し、1カートリッジで4台の本体での対戦が出来るという。無線経由で他の本体からプログラムを受け取るなんて結構すごくない?


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2004年10月09日:ニンテンドーDSの発表タイトルについて考える(2)-任天堂編2-
2004年10月07日:本日の任天堂発表について

最新記事
2017年12月15日:「スターウォーズ 最後のジェダイ」を2回観た(ネタバレなし)
2017年11月03日:スーパーマリオオデッセイの発売に寄せて
2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム


コメント

擬似3Dスティック、自分も試してみました。
一応使えると思いますが、気兼ねなく長時間使うのはしんどそうです。
やはり、タッチストラップの使い心地次第の部分が大きいかなと思います。
押している感覚まで再現できたら文句なしなんですけどね。

タッチストラップみたく実用的にアイディアはもちろん、
利便性問わず、タッチスクリーンを使ったアイテムが出てきて欲しいですね。
タッチペンもオマケとかでオリジナルが出ても悪くないと思います。
例えばバンドブラザーズでいったら、ピック型のタッチペンを同梱するとか、
こういった部分で遊んでもいいんじゃないかなと。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -