2004年09月17日

DSのCM、まずは宇多田ヒカル


スポンサーリンク

デイリースポーツより「宇多田ヒカル 最新ゲームに夢中
とりあえず正式には18日オンエアってことで、ワイドショウなどで先行的に放送していたりしているようだ。映像が公開されていても騒がれていないところを見ると、少なくともCMないで価格や発売日の告知はないようだ。

CMのコンセプトとしてはNINTENDO64ソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に近い。台本を用意せず、何もない部屋で実際にタレントにプレイさせてその様子を撮影するというもの。ただし、今回のものとは異なり、タレントを7人用意してCMにバリエーションを持たせていた。
ちなみに時のオカリナのCMに登場したのはこの7人。
 BOSE
 ユースケサンタマリア
 前田日明
 稲森いずみ
 藤原竜也
 深田恭子
 ドリアン助川
さすがに6年も経つと微妙なメンバーだ。

Softbank Gamesによると今回のCMは「STEP1 登場編」ということで、STEP2以降も宇多田ヒカルが継続して出演していくようだ。

DSもいよいよCM放送開始となるわけだが、一体発売日はいつなのだろう。こういった情報がある。「任天堂DS、200ドルでクリスマス前に発売」ウォルマートがオンラインの予約ページに11月30日ごろ到着、199ドル82セントという情報を掲載してしまったようだ。DSの発売日は日米でほぼ同時だと言われている。だとすると日本でも11月末となる可能性は高い。

これが正しいとするとCMの初放送から約2ヶ月ほどでの発売となる。

NINTENDO WORLD Touch!DSは世界で初めて一般客がDSに触れるとしている。少なくとも名古屋会場で開催される11月3日以降ということだろう。任天堂サイト内での記載を見ると、ゲームボーイアドバンスとゲームキューブのソフトが「未発売」ソフトと記載しているのに対し、DSのソフトは「新作」ソフトと表現が異なる。開催期間中の発売の可能性を示唆していると邪推できないこともないような気がしないでもないという説もなきにしもあらずの状態だと思われないこともない。ま、とにかく11月中に発売されても矛盾はない。

要するに何も分からないわけだが、11月下旬~12月上旬の発売というのはほぼ確実になったと考えても良さそうだ。

話を戻して18日から放送のDSのCM。確実に見るならどうしたらいいか?

このCMは15秒版と30秒版がある。通常、15秒版は番組と番組の間、いわゆる「スポット」で放送される。ファミコンミニなんかだと割と深夜でも流していたりする。ただ、30秒版はあまりスポットでは流さない。任天堂が提供している番組で流す事になる。

で、30秒版が最速で見られる番組は・・・あー、18日にはたぶん任天堂枠の番組がないので・・・19日19時からの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ということになりそうだ。

--追記--
15秒版確認しました。なんだかよくわからんですね。CMの出だしが無音に近いので画面を見ていないとCMが始まったことに気づきにくい。

月曜は「世界まる見え!テレビ特捜部」「おはスタ」で30秒版が見られるかと。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2004年09月19日:ニンテンドーDS版「ぷよぷよフィーバー」年内発売
2004年09月11日:「きみのためなら死ねる」・・なんつータイトルだ

最新記事
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました


コメント

CM、今日3回程放送されていました。お昼の2時過ぎに。時間帯も微妙ながら、CMの内容もなんだか微妙。一体何を訴えたいんだか、また、なぜ宇多田ひかるがメインなのかがまったく解らないという感想でした。あとセクシーなイメージのまったくない宇多田ひかるが、胸のところが開いた衣装で登場してくるのも、なぜだろう?子供をターゲットとしているだけでなく、大人も狙っているということなのか。しかし宇多田ひかるでは・・・。台詞も、セクシーを狙っているのかなんなのか、まったくはっきりしないし。
疑問の多い、CMでした。

ま、とりあえず第2弾待ちですかね。

これじゃ、任天堂自身の知名度でかろうじてゲーム機なのかな?とわかる程度ですし。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -