2016年04月11日

キング・オブ・プリズム「プリズムエリートの集い~福岡編~」レポート


スポンサーリンク

先日から何度か掲載している記事でお分かりのように、KING OF PRISM by PrettyRhythm(キンプリ)の沼に肩のあたりまでどっぷりと浸っているのだが、唐突に「菱田監督が福岡に来る!」という情報が飛び込み、3分で売り切れるチケット戦争で最前列を確保するという快挙を成し遂げた。

スタッフトーク付き上映「プリズムエリートの集い~福岡編~」<福岡・ティ・ジョイ博多>

監督たちは前日に沖縄でも舞台挨拶をしており、沖縄で一泊後当日に福岡に飛んだ。
…ほんと、お疲れ様です。

写っているみなさんが指を上げているのは、カメラマンを挑発しているのではなく「大事なのは格ゥ!」のポーズ。

※当レポートは、緊張で震える手で書いた不完全なメモをベースにうっすらとした記憶と、他の方のメモツイート等を元に構成しております。一部、言い回しやニュアンスが異なる可能性がありますのでご注意ください。また、文中にプリズムガヤが混入しております。敬称略。

エイベックス・ピクチャーズ・プロデューサー西浩子さん(以下、西):本日はお越しいただきありがとうございます。本日司会進行を努めさせていただきますエイベックスの西と申します。
(パチパチパチパチ)\西さーん!/\ありがとー!/\大好きでーす!/
西:わたしも大好きです。撮影や録音は禁止とさせていただきますが、メモは大丈夫ですので、お越しになれなかった方のために広めていただければと思います
\はーい/
西:それでは拍手でお迎えください
(パチパチパチパチ)\きゃー!/\監督ー!/\ありがとー!/\依田さーん!/\お待ちしてましたー!/
菱田正和監督(以下、菱田):皆さんこんにちはー、それでは恒例の〜グロリアスシュワルツ!
\グロリアスシュワルツ/(※1回のみ)
タツノコプロ・プロデューサー依田健さん(以下、依田):キャストでもないのにのこのこ出てきてしまいました。タツノコプロ依田と申します。よろしくお願いします。
\よろしくお願いしまーす/
西:見てください、パルテノン神殿みたいですね。
※シアター側面の内装に神殿風の柱が描かれている
\ほんとだ!/\すごい!/
菱田:バルト9よりも…
西:そういうことをいわない
\ははは/

西:4月9日で公開4ヶ月目に突入して、今回で菱田さんの舞台挨拶が20回目です。菱田さん、なにか一言
菱田:西の方に熱い奴らがいると聞いて、こっそり行こうと思っていたんです。だけどなかなか機会がなくて、行こうかなと言ったら「ちょっと待って、沖縄に行くから」と止められて、西さんたちが前日から楽しく沖縄で遊んで、ぼくらは昨日合流して
\ははは/
西:土砂降りでしたね
※西さんたち、エイベックス関係者は前日入りして観光などをしていたが、監督は当日土砂降りの中現地入り


菱田:Tジョイ博多は初日の1月9日からずっと上映していて、感謝の言葉を述べたいと思っていました。ようやく来ることができました。ありがとうございます
(パチパチパチパチ)\ありがとー!/

依田:1月前の3月9日にサンキュー上映をやって、ちょうどその当日に2億5千万の興行収入を達成して、さらに1ヶ月後にここに来れるとは思いませんでした。生まれは関東なんですが、3年ほど福岡にいまして…
\えーっ!?/\おかえりなさい!/
依田:博多東幼稚園と、和白小学校におりました
\わー!/\近いー!/
西:へー
菱田:知らなかった
※非常にわざとらしい言い方だったので、すでに知っていた様子

西:鹿児島では5〜6人アレク(コスプレ)が集まったり、九州はアレクが強い印象があるんですが
\そうだよ!/
菱田:今日ここに来て思ったんですけど、五郎丸の出身地がこちらで、その効果があるんですかね
\あー!/\なるほどー!/
※現在、博多駅リニューアル5周年記念で、アレクのポーズの元ネタである五郎丸選手のポスターが映画館周辺の至るとこに掲示されている
菱田:どうせ福岡とか札幌には来ないだろうとか、ツイートしているのをみてるわけですよ。だから絶対行ってやろうと
\おー!/\来てくれてありがとー!/
菱田:でも、春休み期間は飛行機が高かった…
\あー…/
西:春休み終わっても上映しててよかったですね
菱田:せっかくなのでモツ鍋を食べたいんですが、時間がなくて
\えー!/
西:別に東京で食べても一緒でしょって言ったらぜんぜん違うと…
\ちがうよー!/\こっちで食べて―!/
菱田:でも、ラーメンは食べました
\おー!/
西:依田さんは最後に紅しょうがを入れて汁まで全部食べました
依田:替え玉を入れるまで紅しょうが入れちゃいけないんですよ
菱田:福岡アピールだ
\ははは/

西:先ほどレインボーライブのクリスマスライブの時のタオルを持っている方を見かけて
※お持ちの方が掲げる
西:それ!
\わー!/\すごーい!/
西:イベントグッズでタオルが欲しくて、デザインはわたしが家でやりました。まだ持って来てくださってる方がいらっしゃるなんて、うれしくて泣きそうです
\へー!/
菱田:まだ下っ端でよく怒られてたよね
\ははは/
菱田:あと、タツノコの制作進行の女の子がいて、今日はお母さんが見に来てくださってます。よく差し入れをしてもらっています。お世話になっております
(パチパチパチパチ)

西:昨日からレジェンド上映を開始していて、まだご覧になっていない方もいるので内容は言えませんが楽しんでいただければ。全国に行くことが出来ないので、こういうイベント上映で感謝の気持ちを伝えていきたいです。
菱田:そういえば今日はコスプレやお面の方が多いですね
\はい!/
西:ハッピーレインもいらっしゃいますね。ルヰくんも3人ほど…。あっ、聖さんのお面も
聖さんのお面の方:ありがとうございます!

菱田:3週間程度の上映と考えていたんですけど、ここまで続いたのはみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
西:福岡空港からのタクシーで、ポスタージャックをしている写真をTwitterで見た菱田さんが涙目になって
\ひゅー!/
菱田:めっちゃ感動していたのに、反応が薄くて
西:そのとき違う話してたから。わたしのターンだから
\ははは/

IMG_6700
ポスタージャックの様子。昼食のために早めに現地入りしたので、ちょうどセッティング中の写真が撮れた。

ここで、トークショーは一旦中断。

・バルト9でのサンキュー上映会で配布したうちわの余り3枚に、監督のサインを入れてじゃんけん大会
2枚は本日初めてキンプリとプリティリズムシリーズに触れた方に(対象はわずか10名ほど)
最後の1枚は全員(約400人)でじゃんけん大会
その最後の一枚は監督のスペシャルメッセージ入り

キンプリ舞台挨拶-5
獲得された方に撮影させていただきました

・続いて記念撮影会
まずは全員ペンライト青で撮影


続いて、各人推しキャラの色で撮影

聖さんのお面の方:聖さんは何色ですか!?
菱田:白です
※公式設定がなく、黄色説とオレンジ説があった聖さんのイメージカラーが判明
\おー!/
聖さんの面の方:ありがとうございます!!

撮影後…
\監督ー!(男性の声)/
※最初は女性が監督を呼んでいたが、最前列まで声が届かず、近くに座っていた男性が代わりに大声で監督を呼んだ
菱田:なーに?



エイプリルフール上映の際に、Tジョイ博多キンプリエリートの有志が作った寄せ書きを監督にお披露目
\ひゅー!/(パチパチパチパチ)
菱田:おお、すごい

西:最後に一言ずつ
依田:ついてきただけなんですけどね。4ヵ月突入ですが、応援してくれる限りはとことんやっていきたいですし、新しい報告が…できればなあと思ってます
\おお〜??/
依田:思って…いるだけです
\報告待ってます!/
菱田:今にして思えば、五郎丸ポーズをやっててよかったです。あれのお陰ですよ。福岡に来て良かったです。みなさん熱いです。札幌でも熱いと言いましたけど、札幌とは違って、グイグイ来る感じ
\わー!/\熱いよー!/
西:九州外から来た方は?
(数人挙手)\おー!/
菱田:沖縄にも行った方は…(手を上げている方を見つけて)あー、(映画館がある)イオンで会ったな…
\すごーい!/

菱田:1月9日から始まって、隣の北九州は2週間で終わっているですよね。もう少し早くテコ入れしたかったんですけど
\昨日からまた始まったよー!/
菱田:あっ、また始まってるの?
\そうだよー!/\わー!/(パチパチパチパチ)
菱田:他に2週間で終わったのは、ぼくの故郷の仙台も。こちらもまた上映始まりましたけど。あと、この後の話(続編)はぼくの頭のなかにあります。
\おー!/\見たい!/\はやく!/
菱田:ただ、どんな結末になっても…我慢してください
\ええーー!?/\どういうこと!?/\見せて!/
菱田:今日は本当にありがとうございました
\ありがとー!/\監督大好きー!!/
西:ありがとうございました
\ありがとうございます!!!/\監督ー!!/\西さん大好きー!!/\依田さーん!/

キンプリ舞台挨拶-3
ロビーに飾られたサイン入りポスター。

さて、せっかく博多まで来たのにモツ鍋が食べられないと嘆いていた監督だが、その後どうなったか…?
\どうなったの!?/

福岡滞在時間4時間という強行スケジュールの中で、なんとかモツ鍋タイムをねじ込むことが出来、モツ鍋を食べることが出来たのでした。
\よかったね!/\また来てね!/

関連記事
【ネタバレあり?】応援のみでキンプリのストーリーを紹介する | N-Styles
レインボーライブを完走してキンプリ応援上映に再挑戦した | N-Styles


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2016年04月26日:映画上映中に食事ができるプレミアムダイニングシネマを体験してきた
2016年04月05日:Miitomoで任天堂は何を狙っているか

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -