2015年12月19日

スター・ウォーズ/フォースの覚醒を初日に2回観た感想(ネタバレなし)


スポンサーリンク

スター・ウォーズ/フォースの覚醒を初日に観に行った。初回上映の字幕版と、IMAX3Dの字幕版の2連続鑑賞だ。

スター・ウォーズ界は、一部のエピソードしか観ていないファンから、人生をスター・ウォーズに捧げたガチのマニアまで厚い層があるので、自分がどの程度のファンなのかあらかじめ書いておこう。
エピソード456はすべて特別編の初回上映を鑑賞し、エピソード123も初回上映を鑑賞している。特別編以前の旧バージョンはテレビで観た記憶が薄っすらとある程度。Blu-rayボックスを所有しているが、自宅では数回観た程度。グッズはほとんど持っていないし、スピンオフもほとんど触れていない。まあ、スター・ウォーズ界ではライトな方だ。

今回はスター・ウォーズ休暇を取り、直前にエピソード456の連続鑑賞をしたうえで上映1時間前に映画館入りした。(123を観てないのは単に時間が足りなかったから)
複数のテレビや新聞等の取材が入っていて、ライトセーバーを持っているコスプレしたファンも多数いた。

Untitled

初回上映は、映画につきものの宣伝や予告編は全てカットされ、18時30分ちょうどにルーカス・フィルムロゴが映し出される。その瞬間、拍手と歓声で満たされる。さらにSTAR WARSロゴがでると再び拍手に包まれた。

ネタバレ無しなので映画の内容には触れないが、鑑賞後は涙を流しながら呆然としていた。
本当に素晴らしい作品に出会うと、興奮や感動、驚きなどの感情ではなく、感謝の気持ちが心を満たしていくのだと知った。この作品を送り出したすべての関係者に心の底からお礼をしたい気持ちになった。

ファンのために最高の作品を作り上げてくれてありがとう、JJエイブラムス。
感動の再会にありがとう、旧三部作キャストのみなさん。
新たな世界を見せてくれてありがとう、新キャストのみなさん。
興奮を高める音楽を作ってくれてありがとう、ジョン・ウィリアムズ。
違和感のない字幕をありがとう、林完治。
この作品を世に送り出してくれてありがとう、その他のスタッフのみなさん。
そして、余計な口出しをしないでありがとう、ジョージ・ルーカス。

Untitled

今回は2DとIMAX3Dで観たわけだが、まあ正直どっちでも良いかなという感じだった。
大画面や3Dは迫力があるものの、落ち着いて物語を堪能するなら2Dのほうがいい感じ。最初は2Dで観てほしい。
ネタバレを見たら台無しになるというわけではないが、最高の体験を得るためにもなるべく情報収集を避けて早めに映画館に足を運ぶことをおすすめする。

Untitled

パンフレットは情報量が多く読み応えがある。ぜひとも買うべきだ。
もちろん、鑑賞するまでページをめくってはいけない。

それと、予告編の時点である程度理解していたのだが、本編で見るBB-8は最高に可愛かった。
スクリーンで見るBB-8も、SpheroのBB-8と完全に同じ動きだ。

今までの6作品に登場したR2-D2もじゅうぶん可愛いのだけど、BB-8はR2-D2を超えてると思う。

さて、手元には4DX3D吹き替え版のチケットと、上映チケット引き換え前のムビチケが残ってる。動くシートで見るスター・ウォーズは初めての体験だ。
ドルビーアトモス版もみてみたいが、隣県まで足を運ぶ必要がある。どうしたものか。

あー、それにしてもネタバレしまくりながらみんなで感想を語り合ったり、次回作の適当な予想を投げつけあったりしたいものだ。もどかしい。みんな早く観に行けよ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2015年12月23日:【ネタバレ】スター・ウォーズ/フォースの覚醒を4回観た感想と、残された疑問点/謎の考察
2015年12月16日:任天堂株主が見るSplatoonのマーケティング

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -