2009年02月19日

任天堂子会社「株式会社プロジェクトソラ」を設立、桜井政博氏によるスマブラに続くプロジェクト始動


スポンサーリンク

任天堂は子会社「株式会社プロジェクトソラ」を2009年1月22日に設立したことを発表した。会社設立の目的は星のカービィ、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズで知られる桜井政博氏のディレクションによる新作ゲームの開発。

プロジェクトソラは任天堂が主要株主だが、有限会社ソラも出資をしている。有限会社ソラは桜井氏が取締役社長に就いているが、社員は本人とマネージャだけといわれており、実質的には桜井氏の個人事務所となっている。

任天堂の岩田社長と桜井市の対談がプロジェクトソラのサイトに掲載されている。一部気になる部分を引用する。

桜井
役割が大事だと思います。
自分はゲームの初心者ではなくて、
むしろコアゲーマーなんですが、
『星のカービィ』はあくまで初心者向けに
作ったつもりです。
私は自分のためにゲームを作っている
わけではないですから。

岩田
それが珍しいですね。
ゲームが上手くて初心者向けのゲームを
作る人は少ないです。

岩田
桜井さんにとっても、任天堂にとっても
初めての試みですね。
スマブラではない特命案件を
私はお願いしたということです。

桜井
今は内容を明かせないけど何かを作りますよ、
としか言えないですね。

桜井
聞くのが怖いですけど、
新しい企画の内容ってどうでしたか?

岩田
僕らからすれば、任天堂や
任天堂に近いところから出るものと変に重なることはなく、
喜んでくれるお客さんの顔が想像できたので、
勝算が持てたのですけど。

桜井
単純に費用対効果を考えたら、
タッチジェネレーションズみたいな企画に走るんですけど、
自分に求められているのはそうではない、
と認識しています。

岩田
最初に、任天堂が得意でないことを
やって欲しいって言いましたよね。

桜井
任天堂の進化の方向を見て、
あんまりそこに当てはまらないものを
意識して制作を進めるつもりですから。

岩田
任天堂のバックアップがあるからこそ
できるものでもあり、任天堂では
できないものでもあるということですね。

桜井
よりヘビーにゲームをする方々にも求められて、
かつ新しい提案があるようなものにしたいです。

まとめると、任天堂では作らないタイプのゲームで、ヘビーゲーマーに喜ばれて、初心者も遊べて、スマブラではないゲームを作るようだ。

株式会社プロジェクトソラの会社概要を見ると、取締役と監査役の名前が載っている。

代表取締役の松島愛祐氏は2002年任天堂入社のユーザインタフェイスデザインを担当で、Wiiのメインメニューのデザインを手がけている。取締役の高橋伸也氏は2003年の時点で「情報開発本部 制作部 制作課 係長 デザイン担当」で、マリオカートダブルダッシュ!!のプロデューサーをしていた。監査役の河原和雄氏は任天堂の取締役。

会社は新築のオフィスビルで、Googleストリートビューで見ると建築現場しか見えない。

奥にある高い建物は38階建てのマンション(プラウドタワー)。手前にある1階部分すら出来ていない建築現場がプロジェクトソラが15階に入居する17階建てのステージビルディング。2009年3月完成予定。

一つ上のフロア、16階が入居者募集中のようだ。間取りはほぼ同じだろう。広さは1フロアすべてだと659.91m2

採用情報を見ると2009年5月上旬勤務開始で、雇用形態は契約社員。雇用期間は最長でプロジェクト終了までの約2年間を予定している。要するに、2011年5月頃までにプロジェクトソラ開発のソフトがリリースされるようだ。

発売が2011年となると、ハードは何だろう。
比較的規模が大きいソフトのようなのでニンテンドーDSということはなさそうだ。
Wiiが本命だが、もしかすると「次のハード」かも知れない。

続報に期待したいが、会社が本格的に動き出す5月以降もしばらくはあまり情報の露出はないのではないだろうか。首を長くして待とう。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2009年03月01日:任天堂ハードのカラーバリエーションまとめ
2009年02月14日:ドラゴンクエストIX延期の影響が週刊ファミ通にも

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

次世代ハードの普及に一役買うか、
売上が望めそうなWiiで出すか、か。

任天堂では作れないゲームを桜井さんが作れるのかな・・・。
疑念半分期待半分ってとこか。


- N-Styles -