2007年07月20日

この夏一番の注目作!Wii「フォーエバーブルー」公式サイトオープン


スポンサーリンク

任天堂はWii用海中散策ソフト「フォーエバーブルー」の公式サイトを開設した。8月2日発売、5,800円。

フォーエバーブルーはカプコンから発売されたプレイステーション2用ソフト「エバーブルー」(2001年8月9日発売)および、「エバーブルー2」(2002年8月8日発売)の続編。開発は3作とも「怒首領蜂 大往生」や「テトリス・ザ・グランドマスター」で知られるアリカが行っている。マルチプラットホーム作品以外で、プレイステーション用ソフトの続編が任天堂の据え置きハードで発売されるのは非常に珍しい。

ゲーム内容は、公式サイトの動画を見るとが一番わかりやすいと思うが、ひとことで説明するとジャンル名にもなっている「海中散策」。美しく描かれた南太平洋の海中でスキューバダイビングするという、ゲームらしくないゲーム。

南太平洋上に浮かぶ架空の島、マナウライ島の珊瑚礁や入り江(ラグーン)が舞台。Wiiリモコンを使い、海中の様々な生物とスキンシップを図ったり、宝探しをする。海中生物とふれあえば、図鑑に登録されるなど、ゲーム的な収集要素もある。エキサイトトラックと同様、SDカードに保存したMP3ファイルで好きな音楽を流すこともでき、お気に入りの音楽でのんびりと海中散歩を洒落込むのも良い。がむしゃらに図鑑コンプリートを目指すゲームではなく、どちらかというと環境ソフトに近い。

Wi-Fiコネクションを使って遠くにいる友達と2人で一緒に潜ることも可能。会話は実際のスキューバダイビングと同様、自由にしゃべれる訳ではなく、ハンドシグナルを用いて意志を伝え合うことになる。十字キーでセリフを選択するようだ。

Wiiの仕様上、高解像度なハイビジョン映像を映し出すことは出来ないが、SD画質(ハイビジョンではない従来の映像)でも十分に美しい映像に仕上がっているようだ。プレイステーション3やXbox360と比較すると貧弱なWiiのグラフィック機能だが、SD画質専用の家庭用ゲーム機としては最高の性能を誇る。先日のE3で公開された動画などでは、かなりの画質に見える。早く実機での映像を見たい。

エバーブルーシリーズはヒット作とは言い難いが、任天堂の強力なバックアップを受け、大化けする予感がする。まず、すでに公開されているパッケージのデザインが非常に秀逸。雑誌広告などではパッケージのイメージに近いスクリーンショットやCGを使ったモノになると思われる。さらにテレビCMなどのプロモーションがガッチリとはまれば、相当数の売り上げになるかも。元々SD画質に特化した絵作りにしているため、テレビCMがダイレクトに魅力が伝わる見栄えの良い映像になる可能性が高い。CM放送開始が待ち遠しい。

フォーエバーブルーフォーエバーブルー
発売日:2007/08/02
発売元:任天堂
定価:¥5,800
価格:¥4,930(15%OFF)

amazonのレビューは、発売前にろくな情報もないのにテキトーなことを書く連中が多すぎてまったく役に立たないことがおおいのだが、今作に限れば非常に秀逸な事前レビューを書いている人がいる。こういうレビューなら歓迎したい。すぐに「このレビューは参考になりましたか? 」で「はい」を押させてもらった。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年07月22日:バンダイナムコ、DS「テイルズオブイノセンス」とWii「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」を発表
2007年07月20日:Wiiの国内累計販売台数が300万台を突破!DSは1810万台

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» 「フォーエバーブルー」の公式サイトがオープン from 任天堂Wii(ウィー)情報
任天堂から8月2日に発売予定の海の散策ができるWiiソフト「フォーエバーブルー」の公式サイトがオープンしました。 公式サイトではソフトの紹介ムービーを数種... [Read More]

コメント

SD画質最高は初代XBOX
Wiiでは足元にも及ばない
フォルツァやHALO2のグラなんてWiiじゃ無理だよ

( ゜Д゜)<フーン XBOXハスゴイネー

確かにXBOXはピクセルシェーダーがついてたから当時は本当にすごかった
なんでWiiはシェーダーつけなかったんだろうね
フォーエバーブルーはWiiではかなりきれいなだけにシェーダーつかって海を表現したらよりきれいだったろうなぁ

そんな微妙な違いなんて別にどうでもいいんだけど

DSのプランクトンのアレと
どっちが癒されるだろう?

Wiiでも十分美しいグラフィックのようですが、どうせならPS3やXBOX360で極限までリアルにしても良かったような気もしますね。
リモコンで直感的に探索出来るという利点を取ったということでしょうか。

PS3で発売しなかったのは、

>新しいシューティングゲーム移植の幕開けを
>PS3のロンチタイトルにしたかったので、
>開発機の提供のお願いにSCEIさんに出かけた。
>SCEIさんの偉い人と担当さんに話したら
> 『アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい』
>と言われた。

>この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。

>ゲームでしょ?
>PS3クオリティって何?
>ゲームじゃないの?

という内容のものが副社長のブログに過去にあったので、
多少恨みのようなものがあるのではないかと。
XBOX360にしなかった理由は分かりませんが。

なんとなくアクアノートの休日を思い出した


- N-Styles -